那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修行2日目です。<br />この日は朝OKAタッチを1往復した後、再び那覇へ。<br />今回は運賃の関係でここで終了。<br />那覇市内へ移動してせんべろ巡り。<br />2日目は那覇にて宿泊して3日目の朝に那覇から飛んで終了です。<br />本当はもう少しがっつり乗りたかったのですが、今年の運賃はなかなか手強く3連休で8レグと私としてはユル~い飛び方で終了しました。<br />それでは後半の旅行記スタートです!<br /><br /><br /><br />

2023年 JGC修行第1弾 OKAタッチ8レグ2泊3日 後編

2023/01/07 - 2023/01/09

2041位(同エリア7261件中)

でーすけ

でーすけさん

修行2日目です。
この日は朝OKAタッチを1往復した後、再び那覇へ。
今回は運賃の関係でここで終了。
那覇市内へ移動してせんべろ巡り。
それでは後半の旅行記スタートです!

JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    2日目の朝です。
    この日も4時半には起床し身支度をササっと整えて出発します。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

それでは1タミに移動しましょう。
    移動はいつものターミナル連絡バスで。
    寒いですが早めに行かないと始発は激混みです。

やがて4時55分発の始発の連絡バスに乗り込みます。

5分ほどで1タミに到着。
    昨年からルートが変わり5分くらい早く着くようになりました。

朝の5時の出発フロア。
    連休中日ですが結構お客さんの姿が…。
    皆さん車ですかね?

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

当日分の発券を済ませてラウンジで朝ごはん。
    取ろうと思えば取れそうでしたが、朝分のアップグレード空席待ちは入れず。
    なので普通に朝ごはんを頂きます。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

昨日結構遠くて焦ったクセについついギリギリでラウンジを後に。
    空席待ちも入れてないのでのんびりでも良いかなと。

この日1レグ目のJL901便那覇行きは3号機。
    後ちょっとですがコンプへの道は遠い…。

昨日同様JL901便は7番搭乗口から。
    優先搭乗が終わりすでにGroup3の搭乗が始まってました。
    さっさと乗り込みます。

今回は普通席。
    隣空席を選んで25列目窓側25K。
    最終的に3席並びで空いていてエコフラ確保です。

まだ暗い中ですが、グランドさんに見送られ出発です。

定刻通りにプッシュバック開始。
    それでは本日1レグ目、那覇に向けてテイクオフ!

今回はK列を確保したので朝焼けに染まる富士山が見えました。
    やっぱ綺麗ですね~

ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まりました。
    今回もホットコーヒーを頂きました。
    JALのコーヒーは美味しくて好き。

改めて乗ってると那覇までってそこそこあるんですよね。
    荷物になるのでちょっと温くなってしまってましたが、昨日寝落ちして飲んでなかったお酒とおつまみでセルフ機内食。
    Amazonプライム・ビデオを観ながらのんびり飲ります。

やがてベルトサインが消えて降下を開始していくと那覇の街並みが見えて来ました。
    まもなく到着です。

ドンピシャ定刻で沖縄那覇空港へランディング。
    昨日に続きこの日の沖縄も天気良さそうです。

1日ぶりのこの景色(笑)
    中日ですが意外に人いますね~

那覇空港 空港

エアサイドの空席待ちカウンターが結構混んでいたので外のファーストクラスカウンターまでやって来ました。
    本日帰りの分の発券とダメ元で空席待ちを入れてみます。

時間は僅かではありますが最後はラウンジに寄っていきます。
    この日も比較的空いていました。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

帰りもそこそこの時間はあるので軽くオリオンビールとアンパンを頂きますよう
    この日のジュースはグアバジュース。

ちなみに帰りのJL902便のファーストクラス空席待ちはすでにS28番でした。
    こりゃ無理だね。

そろそろ帰りの出発が迫るので搭乗口に向かいましょう。

帰りも折り返しの機材なので3号機。
    またまたお世話になります。

搭乗口も同じく降りて来た22番搭乗口から。
    あんな番号では落ちて来る気もしないのでさっさと乗り込みます。

帰りは事前に取っておいた非常口座席を捨て横が空いてる座席に移動。
    28列目の窓側28A。

定刻通りにドアクローズ。
    それではあっという間の沖縄滞在でしたが(笑)、東京に向けてテイクオフ!

ファーストの空席待ちが落ちてきる気が全然なかったので事前にお酒だけ買っておきました。
    Amazonプライム・ビデオを観ながらのんびり1杯。
    今回気に入って結構飲んでるオリオンナチュラ。

行きに比べると帰りはあっという間。
    ベルトサインが点灯して降下を開始していくと三浦半島が見えて来ました。
    まもなく到着です。

羽田着のフライトでは珍しく15分ほどディレイで羽田空港にランディング。
    これであっさりと2レグ目終了。

さて降りて来ましたが15分遅れという事もあり外まで出るのもどうかな~
    中にいますか。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

では次のフライトまではラウンジで過ごす事とします。
    南ウイングのラウンジへ。

ラウンジに到着したらまずはシャワーを借ります。
    国内線のラウンジでシャワー浴びれるのはありがたいです。
    ぜひ南の国の那覇のラウンジにも設置してもらいたいです。

シャワーを浴びてスッキリしたところでDPラウンジへ。
    時刻はちょうど13時になったところ。
    この時間は空いてますね。

ここで軽く軽食を頂きます。
    次のフライトでファーストをまだ確定しておりませんので。
    朝の天むすも悪くないですが、昼の焼きカレーパンはやっぱり外せませんね。

空席待ち呼び出しが14:40からみたいなので10分前くらいにラウンジを出ます。
    それでは搭乗口に向かいましょう。

本日最後の3レグ目、JL919便は13番搭乗口より。
    やや北寄りの搭乗口ですね。

空席待ちの状況はこんな感じ。
    この時間で26番までか…。
    意外に今年は平和かも?

今回のJL919便は真っ赤なロゴの入る1号機。
    なかなかお初の機材に乗れません。

本日3レグ目の当選発表~!
    見事ファーストクラスゲットです!
    今回は1列目の通路側1Gです。

この日は比較的お客さん少なかったのかな?
    定刻より若干早くドアクローズ。
    それでは再び那覇へ向けてテイクオフ!

離陸後20分ほどで機内食のサーブが始まりました。
    今回は席でシャンパンを注ぐスタイル。

昨日と同じ便に乗ってるので当たり前ですが、同じメニュー。
    今回も新潟南蛮えびのテリーヌ 黄身酢添えになります。
    今回も美味しく頂きました。

今回も和食ではあるので2杯目からはいつもの森伊蔵のロックにスイッチ。
    間違いのない美味しさ。

ついつい今回もうどんですかいまで頼んでしまった…。
    家で食べるより機内で食べる方が美味しく感じるもので。

最後はコーヒーをもらってシメ。
    やはり羽田から那覇に向かう方がのんびりと楽しめます。

なんて事をやっているうちに那覇空港にランディング。
    この季節遅れがちな羽田→那覇ですが、5分以上の早着です。

本日2回目の那覇着。
    流石にこの時間は人は少し少なめですかね。

那覇空港 空港

今回はこれで那覇ステイですので空港を出ます。
    荷物も預けていないのでそのまま外へ。

それでは那覇市内へ移動します。
    移動は簡単、ゆいレールで。
    今回は片道しか乗らないのでSuicaでピッ!

那覇空港駅

それでは停まってるゆいレールに乗り込みます。
    現在2両編成のゆいレールですが、3両編成になるよう改良中とか。

那覇空港駅を出ておよそ15分の美栄橋駅で下車します。
    ここからは徒歩でホテルを目指します。

美栄橋駅

歩く事5分ちょいで国際通りまでやって来ました。
    一時は閑散としてヤバい時もありましたが、だいぶ活気が戻りましたね。

今回のお宿はそんな国際通りからちょっと入ったところにあるこちら、沖縄の宿あじまぁさん。
    エアライン修行の際ホテルはそこそこ良いところ取ったりホテル修行も兼ねたりする方が多い中、私の場合は徹底的にコスト重視。

沖縄の宿 あじまぁ 宿・ホテル

今回のお部屋はこちら、和室シングル。
    和室4畳、バス、トイレ共同、エアコン有料と徹底的なコストダウンで1泊1,200円!
    この独居房の様な佇まいで修行感が高まりますね(笑)

時刻はまだ18:45。
    部屋に荷物を置いて早速街に繰り出します。

取り敢えずいつものせんべろエリアに向かってみます。
    こちらはさすが人がいっぱい!
    有名店はどこも満席です。

今回は今まで行った事無くかつ入れそうなお店という事でチョイス。
    まずはこちらせんべろPLUSさんへ。

ややコンパクトと言うか細長い変わった店内。
    意外にも女性客が多いですね。

こちらのルールとしては4べろという事で1,200円で4枚のカードがもらえます。
    これを1枚1ドリンクと交換したりおつまみに交換したりするシステム。
    ドリンクのみに振れば最大4杯飲めるから4ベロ。
    飲みに振ったシステムなので1件目に行くお店ではないな(笑)

うっかり飲んでしまいましたが、まずはハイボールでカンパーイ!
    氷もギチギチに入ってるわけでも無くの見応え十分。

飲兵衛の悲しいサガとしてカードは3枚お酒に溶かしてしまったので、結局おつまみは島豆腐の厚揚げのみ(笑)
    まあここはこのくらいにして次のお店に行きましょうか。

それではお次は琉球ハイボール酒場万次郎さんへ。
    ここはせんべろではありませんが、リーズナブルに楽しめそうです。

琉球ハイボール酒場 万次郎 グルメ・レストラン

店内はお客さんいっぱいでめっちゃ賑やか。
    私は奥のカウンター席に座りました。

こちらではスタートはお店の名前にもなっている琉球ハイボールのメガサイズでスタート。
    泡盛ベースのハイボールで通常サイズが250円ってのも安いですが、1?のメガサイズでも360円と価格設定がバグっています。
    それではカンパーイ!

まずはお店の看板メニューの万次郎ぎょうざを頂きます。
    あぐー豚を使ってるのかな?
    5個で220円と安いので怪しいですが、ジューシーで美味しゅうございました。

そしてメガおかわり(笑)

最後に沖縄っぽいものという事で沖縄そばを。
    専門店に比べれば普通ですが、1杯550円で食べられるので気軽に締めそばになるのではないでしょうか?

とお店を後に宿に戻ろうと歩いていると…。
    ちょうどお刺身でせんべろ出来る魚友さんの隣。
    お店を覗き込んでたら呼び込まれてしまったので入店します。

うららか食堂 グルメ・レストラン

こちらのルールはこんな感じになっております。
    せんべろの場合、1フードオーダー制なのね。
    ってか酔っ払ってるからか頼んだ記憶がないのだけれども…(笑)

まずはスタートは無難にハイボールから。
    それではカンパーイ!
    沖縄のせんべろはどこも結構量があるの忘れてたわ。

せんべろについて来るおつまみはこの日は冷やっこ。
    これだけでアテに3杯飲む私もなかなか大概ですね。
    ちなみにこちらのせんべろはトランプのカードをはじめのオーダー時に2枚渡されるので、おかわりの際はトランプ渡してオーダーします。
    いや~しこたま飲みました。
    これにて終了。
    コンビニに寄ってから宿に戻りましたが、そのまま寝落ち(笑)
    おやすみなさいませ。

おはようございます。
    明けて1月9日になりました。
    連休最終日、時刻は朝の5時を回ったところ。
    これから空港に向かいます。
    まずは歩いて美栄橋駅を目指します。

沖縄の宿 あじまぁ 宿・ホテル

朝の5時じゃ駅まで行ってもゆいレール動いてないでしょ?
    その通りです。
    今回は空港まではゆいレールでは無くシェアサイクルで移動します。
    こちらは安定の24時間いつでもOK!
    それでは空港方面を目指して出発!

美栄橋駅

自転車を漕ぐ事20分ほど。
    空港に1番近いサイクルスポットの赤嶺駅前までやって来ました。
    ちょうど駅前にはスーパーのユニオンが。
    24時間営業でこの時間でも買い物出来るのでお土産になる物を物色します。

ユニオン 赤嶺店 グルメ・レストラン

WATTA系はそれほど無いにせよオリオンの限定ものは揃ってるし、空港で買うより安いか。
    この辺とおつまみになるものでも買って帰りますか。

シェアサイクルで空港に1番近いのが赤嶺駅。
    じゃあ空港まではどうするのか?
    歩くんです!(笑)
    ゆいレール沿いをトコトコ歩く事15分ほど。
    ようやく空港のターミナルが見えて来ました。
    この時点でちょうど6時。
    買い物なんてしてたんでターミナルのオープンに間に合わない大失態!

それでも急いで↑先ほどの撮影した所から2分で3階のチェックインカウンターまで移動。
    急いで帰りの分の発券とファーストのアップグレード空席待ちを入れます。

この時間(朝の6時)だとほぼどこもお店は開いていないので残りの時間は大人しくラウンジへ。
    ラウンジに入るとなんと修行中のSさんが!
    Sさんは先行するJL900便で東京に向かうとの事。

那覇の朝のラウンジは食べ物も少なく…。
    取り敢えずアンパンとオリオンビールでカンパーイ!

ターミナルオープン3分後の発券ですでにJL902便のファーストクラス空席待ちはSの7番。
    なかなか望みの薄い数字になってしまった。
    羽田もだけど、那覇も車の人は早いですよね。

JL900便の方が過ぎ去ったラウンジ内。
    時刻は8時を回ったところですが、めっちゃ閑散としていると言うかほぼ誰もいません。
    こんな那覇のDPラウンジ初めて見ました。

長い長いラウンジ内でスタンバイもようやく終わり搭乗口へ。
    結局3時間半以上いた事に(笑)

ちなみに大東寿司情報としてはJL901便が到着したタイミングであればこのくらいに残ってます。
    この季節なら比較的保つので欲しい方はこのタイミングで買われるのが宜しいかと。

JAL PLAZA 那覇空港 22番ゲートショップ グルメ・レストラン

この日のJL902便羽田行きは25番搭乗口から。
    10分くらい遅れる模様。

羽田までの帰りの機材は昨日も乗った3号機。
    コンプへの道は厳しい…。

それでは運命の当選発表!
    Sの1番を先頭にすでに28番までがエントリー(そんな席無いしw)。
    結果は如何に?

無事ゲット!
    しかも王様席の窓側1Aです!
    自転車で頑張って来て良かった~

10分ほどディレイでドアクローズ。
    グランドさんに見送られて出発です。
    また来週!

それでは3連休最終レグ。
    羽田へ向けてテイクオフ!

修行で乗ってるんですが、やっぱり沖縄の海は綺麗ですね!
    毎回見ても飽きません。

離陸から15分ほどで機内食のサーブが始まりました。
    JL902便はギリギリ朝食になるので今回はからす鰈豆乳餡です。
    朝食メニューですが、おつまみになる物も多く満足度高しです。
    ドリンクはシャンパンスタート。
    それではカンパーイ!

2杯目からは和食ですので森伊蔵のロックにチェンジ。
    なかなかの注ぎっぷりで大満足(笑)

食後は森伊蔵のおかわりとドライなっとうで至福の時間。

朝早くからラウンジに篭って腹ペコだったのでらーめんですかいも頂いちゃいました。

てな事をやってるうちに那覇からの帰りは早いものでベルトサインが点灯し降下を開始。
    今回は浦賀水道を北上するルートですね。

結局5分ほどディレイで羽田空港にランディング。
    こちら東京も良い天気です。

それでは降機します。
    このまま同一機材で折り返す917便の方、頑張って下さい!(笑)
    私は今週はここまで。

最後に1枚。
    今週は1号機や3号機といった初期に登録された機材が多かったですね。
    来週はどうなる事やら。

預け荷物も無いですのでこのまま外へ。
    時間もまだまだ早いのでのんびり在来線で帰路に着きました。

1月2週目から始まりました2023年JGC修行。
    実際飛んでみると以前と少し勝手が変わっている様な気がします(予約等)。
    冒頭にも触れましたが、今年は運賃がこの時期にしてはちょっと高く例年の様に予約が入れられておりません。
    どこまで数字が積めるか分かりませんが、ボチボチやっていこうと思います。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

• メイリンさん 2023/02/14 00:15:21
    素晴らしいです!
    はじめまして~
    JAL修行、1月からスパートかけてますね。凄いです!
    楽々ダイヤになれそうな雰囲気も感じます…頑張ってください!

差し支えなければ教えてくださいませ…
    あじまぁさんは、女性でも大丈夫でしょうか?

でーすけ

でーすけさん からの返信 2023/02/14 05:12:28
    RE: 素晴らしいです!
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    キャンペーンも何も無いのに1月は沖縄キャンプとして固め打ちしています(笑)
    ここから一気にペースが落ちますので結構ギリギリだったりするんですよ。
    残りはぼちぼち頑張ります!
    あじまぁさんですが、簡素ながら部屋に鍵はかかります。
    お風呂とトイレが共同であの部屋が気にならなければ女性でも問題ないと思いますよ。

> はじめまして?
    > JAL修行、1月からスパートかけてますね。凄いです!
    > 楽々ダイヤになれそうな雰囲気も感じます…頑張ってください!
    > 差し支えなければ教えてくださいませ…
    > あじまぁさんは、女性でも大丈夫でしょうか?

でーすけさんのトラベラーページ