シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の出口がどこにあるのかよくわかりませんが、とりあえず国境は開いているので、帰国へのハードルも下がったことなので、3年ぶりの海外、そしてリハビリを兼ねてシンガポールへ行ってきました。<br />国の外に出るという事がこんなに大変なことになろうとは、と思わざるを得ない旅となりました。<br />

3年ぶりの海外へ シンガポールひとり旅

2023/01/06 - 2023/01/08

momomay

momomayさん

タクシー
ANA

お久しぶりの国際線。現地までよろしくお願いしますよ。
    いやー長かった…。
    この時が来るまでほんとに長かった…。

そしてANAラウンジですが、やはりPriority Passとの連携の弊害で、えらいことになってました。一応時間制限&シャワー使用不可という事にはしてるようですが、大行列になってました。そろそろ国際線の本数も増えてくるので、再考の必要はあるんじゃないかと。何しろ日本ではこれ、乱発されてますからね。

旅に出られない間にもコツコツ貯めたマイルでビジネスクラスの旅です。
    窓側なんてYやPYでは絶対に座らないので、めったにない窓を満喫。
    Welcome Sparking?
    でもちょっと常温(苦笑)

国際線ビジネスに乗ることが第1目的みたいなものでした。
    アミューズ。
    小鉢にはチリポテトが下に詰められてるんですけど、スプーンがついてなくて食べるの大変だった。意地で全部食べたけど(笑)

小鉢。
    シャンパーニュに合う小鉢でした。
    とても美味しかったです。

メイン。
    飛行機で飲むお味噌汁ってどうしてこんなにおいしいのか。
    日本初なのでさすがのお米、お魚の味も素晴らしかったです。
    お漬物も美味。完食。
    そしてシャンパーニュにも合う。素晴らしい。

〆のデザート。チョコレートムースとコーヒーで。
    思いの外たっぷり。

〆の〆。
    到着前にお目覚めなバニラアイスクリーム。
    エコノミーで配られるカチカチのアレではなく、丁度いい硬さでした。

夜に到着したので、タクシーでホテルへ。
    今回のお宿はシャングリラ系のHotel Jen Singapore。
    香港で定宿にしているのですが、シンガポールにもあると知って、今回はこちらへ。
    クラブラウンジアクセス権をつけたので、これは翌日のラウンジで撮った朝焼け。
    遠くにマリーナベイサンズが見えて、何ともフォトジェニック。

朝ごはん。
    美味しかったんですが、Onsen Eggが失敗でした。
    前に大阪で半熟卵にあたり、帰りの新幹線で酷い目に遭って以来、外では絶対に半熟な卵は食べないようにしてたんですが、うっかり食べて、案の定体調を崩しました。。。

ラウンジはこんな感じ。
    実は2番乗りだったんで、人が全然いないww
    でもソーシャルディスタンスになるから、朝イチで行ったのは大正解。

それにしても、久しぶりに海外な雰囲気のラウンジ。
    非日常感は、やはり気分がリフレッシュされます。海外に行くってこういうことよね。そして日本の良さを再認識するわけです。

体調崩したままなので、本当はランチもスキップしたかったけど、今回コロナ対策でホーカーやB級グルメ食べ歩きは控える代わりに、シンガポールで一番かな?お高いチキンライスを食べるために、チャターボックスを予約してたんです。
    キャンセルするのも悔しいから食べに行きました。

そしてここもそうなんだけど、このプレゼンテーションは日本ではないよねー。
    何が違うんだろう。
    はー、ほんと素敵。

これです。
    高級レストランだけどスープは平気でこぼしたままサーブしますよ(笑)

チキンは驚くほど柔らかく、ちょっと恐れたチキンの皮も大丈夫でした。
    おいしーい!
    体調というか、胃腸が悪くてねぇ。ほんと困ったもんです。
    チキンは完食。ライスはほぼ残してしまいました・・・リベンジしたい!!!

胃腸が悪くなることなんてほとんどなかったんですがねぇ。
    歳ですねぇ。
    あと、コロナ対策で色々きにしすぎてストレスになってたんでしょうか。。。
    腹ごなしにヨタヨタと散策。
    南国。素敵。でも誰もいないww

実はほとんど外で食事してません。
    何しに行ったんだ的な状況ですが、胃腸が悪いだけではなく、まだコロナ禍ですからね。できる感染対策は全部やります。
    自分ルールで、外食はしない、しても滞在は1時間以下。混み出したら出る。

2日目のラウンジディナー。
    混んでたのと、マスクしないで咳をするBBAがいましてね。
    流し込んでそそくさと部屋に戻りました。
    白ワインはオーストラリア産ので、かなり若いやつな感じ。

戻って何をしたかといえば、持参していた薬飲んで復活したと思ったらすぐこれ。
    まずは1664のRose。
    これはあまり美味しくなかった。。。

こちらはBLANC。
    (ロング缶なのは、このサイズしか売ってなかったのよ)
    個人的にはBLANCの方が好き。
    ホワイトビール好きな人ならこれも行けるんじゃないかな~。

3日目。もう帰ります。
    午前中はチェックアウトまで部屋でのんびりして、パッキングを済ませたら帰国ですよ。
    今回もタクシーで空港へ。

初めて行きましたJewel。これ風水的にいいやつなんだったっけ?

遅めのランチ。
    タイガービールのバーがあるって聞いてたんだけど、どこを見ても見つからず。
    フロアガイド見てもない。
    撤退してしまったのか。。。仕方ないので、最上階のオープンエアーなお店に適当に入り、まずはシンガポール産のラガービールを。ちょっと苦め。ラガーなのに。

シンガポールなのに食べ物はアボカドバーガーを頼んだんですが、これがびっくり。サイド全部別オーダーでしたわよ奥様。
    チップスぐらいついてくるかなと思ったら、お皿にポツンとバーガーが載ってましてね。この辺は欧米の方がいいサービスだわ。。。

ANAのビジネスクラス指定ラウンジはターミナル1にあるラウンジSATSラウンジですけどもね。あれはダメだ。。。
    シャワー使おうとしたけど、掃除したというけどどう見てもしてなくて。。。
    ボディーシートで体拭いて済ませました。
    ターミナル3に移動してシンガポール航空のラウンジに逃げ込んだけど、激混み!!!席も見つけられず、なんとか確保したテーブルで泡を頂いてそそくさと出ました。。。

帰国便は初めてゲットできた1Aシート。

深夜便なので朝ご飯しか出ませんが、ラウンジでご飯食べれなかったんで、オーダーしましたよ。
    で、先に出てきたのがこれ。
    チーズが美味だったわ~。

プラトン!!
    麺が硬いという話も耳にしてましたが、私が頂いたのはそういうことはなかったです。
    とても美味しかったですよ~。
    スープは、これほんとに豚骨じゃないんかい?というほどの出来でした。
    味変の辛味噌もとてもよかったです。

さよならシンガポール。
    コロナ禍での海外旅行。何をどうすればいいのか、勘が鈍りまくって忘れ物したりしてしまいましたが、それでもムネアツな旅でした。

感染対策をがっつりやっていると楽しめないし、でもコロナは出来るなら拾いたくないし。ワクチンは4回接種してますし、次もあるなら接種しますが、ウィルス感染予防は100%することは出来ないのは重々承知してます。
    個人的に実施してる感染対策はどうしても疲労が伴うので、いろいろ考えると、気軽に海外に行くというのはまだ難しいかなぁ、という印象ではあります。

それでも、何とか今年からは海外旅行を再開していきたいものです。