その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月末にメキシコ人の友達と2人で、プエブロ・マヒコにも認定されているモレロス州のTepoztlán(テポストラン)に日帰りで行ってきました。<br /><br />メキシコシティの南バスターミナル(タスケーニャ)からバスに乗って約1時間15分という近さなのに、そこはまるで別世界!!!!

【メキシコ・テポストラン】ポポカテペトル山腹の村で日帰り登山

14いいね!

2022/12/28 - 2022/12/28

29位(同エリア161件中)

0

36

ごれん

ごれんさん

12月末にメキシコ人の友達と2人で、プエブロ・マヒコにも認定されているモレロス州のTepoztlán(テポストラン)に日帰りで行ってきました。

メキシコシティの南バスターミナル(タスケーニャ)からバスに乗って約1時間15分という近さなのに、そこはまるで別世界!!!!

  • 南バスターミナルからは2社がテポストランまでのバスを運行していますが、私たちはADO系のOCCで行きました。

    南バスターミナルからは2社がテポストランまでのバスを運行していますが、私たちはADO系のOCCで行きました。

  • 結構頻繁にバスは出ているので、チケットは当日ターミナルの窓口で購入。<br /><br /><br />1人片道164ペソでした。

    結構頻繁にバスは出ているので、チケットは当日ターミナルの窓口で購入。


    1人片道164ペソでした。

  • テポストランのバスターミナルはかなり小さく、ガソリンスタンドの横にあります。<br />到着してすぐに、帰りのバスチケットを購入。<br />何とここの窓口はクレジットカードNGでした。<br /><br /><br />中心部まではタクシーかミニバスか徒歩の3択。

    テポストランのバスターミナルはかなり小さく、ガソリンスタンドの横にあります。
    到着してすぐに、帰りのバスチケットを購入。
    何とここの窓口はクレジットカードNGでした。


    中心部まではタクシーかミニバスか徒歩の3択。

  • 私達は15分かけて徒歩で中心部まで行きましたが、この時は道路の大規模工事をしていて、悪路でした(ノ_<)<br />

    私達は15分かけて徒歩で中心部まで行きましたが、この時は道路の大規模工事をしていて、悪路でした(ノ_<)

  • テポストランは、四方を山に囲まれたナワ族の小さな村です。<br /><br />メキシコ政府観光局によって、魔法のように魅力的な町「プエブロ・マヒコ」に選出されています。<br /><br /><br />

    テポストランは、四方を山に囲まれたナワ族の小さな村です。

    メキシコ政府観光局によって、魔法のように魅力的な町「プエブロ・マヒコ」に選出されています。


  • 観光シーズンの今は、目抜き通りに民現品の露店がびっしり並んでいて、ドリンク片手に買い物を楽しむ観光客でかなり賑やかでした。<br />(歩行者天国ではなく、車もガンガン通るので結構危ない)

    観光シーズンの今は、目抜き通りに民現品の露店がびっしり並んでいて、ドリンク片手に買い物を楽しむ観光客でかなり賑やかでした。
    (歩行者天国ではなく、車もガンガン通るので結構危ない)

  • 朝食抜きで来たので、まずは腹ごしらえでメルカド近くのローカル食堂へ。

    朝食抜きで来たので、まずは腹ごしらえでメルカド近くのローカル食堂へ。

  • この地域の名物は、Itacates(イタカテス)という、三角形のモレロス版ゴルディータです。<br />結構お腹にたまるので、私は一個で十分でした。<br /><br />具はチョリソとジャガイモ、クレマ、チーズ。<br />22ペソ。

    この地域の名物は、Itacates(イタカテス)という、三角形のモレロス版ゴルディータです。
    結構お腹にたまるので、私は一個で十分でした。

    具はチョリソとジャガイモ、クレマ、チーズ。
    22ペソ。

  • 写真は取らなかったけど、友達が食べたトラコジョのレケソン20ペソが、なめらかでめちゃ美味しかったです!<br />(友達はお代わりしていた。)<br /><br /><br />お店にはオウムが2羽いました。

    写真は取らなかったけど、友達が食べたトラコジョのレケソン20ペソが、なめらかでめちゃ美味しかったです!
    (友達はお代わりしていた。)


    お店にはオウムが2羽いました。

  • お腹を満たしたら、目抜き通りを山に向かってひたすらまっすぐ歩きます。

    お腹を満たしたら、目抜き通りを山に向かってひたすらまっすぐ歩きます。

  • 町中には素敵な壁画がたくさんあります。

    町中には素敵な壁画がたくさんあります。

  • 写真を撮るが楽しい。

    写真を撮るが楽しい。

  • ピンク色の建物は、Los Colorines (ロス・コロリネス) という観光客に大人気のレストラン。<br />外観も店内も超カラフルで、映えスポットとして特に女性に人気だそうです。

    ピンク色の建物は、Los Colorines (ロス・コロリネス) という観光客に大人気のレストラン。
    外観も店内も超カラフルで、映えスポットとして特に女性に人気だそうです。

  • Iglesia de la Santísima Trinidadという非常に歴史ある教会。

    Iglesia de la Santísima Trinidadという非常に歴史ある教会。

  • 正門が閉まっていて中に入ることが出来ませんでしたが、教会の扉が開いていたので写真は撮れました。

    正門が閉まっていて中に入ることが出来ませんでしたが、教会の扉が開いていたので写真は撮れました。

  • テポストランと言えば、山の頂上にあるテポステコ遺跡!!!<br />今日は山登りに来たのです。<br />標高差595mで、1時間ほどで登れる山です。<br /><br /><br />最初はちゃんと舗装された階段で、犬連れも多いのでサクサク進めるのですが・・・

    テポストランと言えば、山の頂上にあるテポステコ遺跡!!!
    今日は山登りに来たのです。
    標高差595mで、1時間ほどで登れる山です。


    最初はちゃんと舗装された階段で、犬連れも多いのでサクサク進めるのですが・・・

  • 或る程度進むと、犬はNGになります。<br />だんだんと険しくなる道のり!!!!<br /><br /><br />岩だらけで、ちゃんとした階段ではなくなります。

    或る程度進むと、犬はNGになります。
    だんだんと険しくなる道のり!!!!


    岩だらけで、ちゃんとした階段ではなくなります。

  • 木々で直射日光が当たらないのが幸いですが、水は必須!!!!<br /><br /><br /><br />正直この山登りをなめていた私は、きつすぎて途中で後悔しました(T_T)<br /><br />でもこの岩道を老若男女問わず(妊婦さんもいた)登っているし、クロックスとか、なんと裸足で登る猛者もいたw( ̄o ̄)w

    木々で直射日光が当たらないのが幸いですが、水は必須!!!!



    正直この山登りをなめていた私は、きつすぎて途中で後悔しました(T_T)

    でもこの岩道を老若男女問わず(妊婦さんもいた)登っているし、クロックスとか、なんと裸足で登る猛者もいたw( ̄o ̄)w

  • 友達は趣味が登山だけあって、全然休憩なしにサクサク登って行っちゃうし、私だけが<br /><br />もうダメ、休憩しよう、水飲みたい<br /><br /><br />って連呼してました。

    友達は趣味が登山だけあって、全然休憩なしにサクサク登って行っちゃうし、私だけが

    もうダメ、休憩しよう、水飲みたい


    って連呼してました。

  • で、本当に1時間でゴールが見えてきた。<br /><br />でもここからの階段が長かった…

    で、本当に1時間でゴールが見えてきた。

    でもここからの階段が長かった…

  • 山頂に到着。<br />本来であれば、入場料85ペソ/人が必要なのですが、この日は何故かタダで入場できました。<br />(管理人たちはちゃんといました)<br /><br />奥に見えるのがテポステコ遺跡のピラミッドです。

    山頂に到着。
    本来であれば、入場料85ペソ/人が必要なのですが、この日は何故かタダで入場できました。
    (管理人たちはちゃんといました)

    奥に見えるのがテポステコ遺跡のピラミッドです。

  • 人も多かったし、ヘトヘトだったので私はこれには登らず(笑)<br /><br />相変わらず階段はめちゃくちゃ急です。

    人も多かったし、ヘトヘトだったので私はこれには登らず(笑)

    相変わらず階段はめちゃくちゃ急です。

  • ピラミッドの上では、ボランティアによる簡単な遺跡についての説明をスペイン語で聞くことができます。

    ピラミッドの上では、ボランティアによる簡単な遺跡についての説明をスペイン語で聞くことができます。

  • この山に登る一番の目的は、この眺望と言っても過言ではない!!!!<br />凄い達成感W(`0`)W<br /><br />吹き抜ける風が心地よい。

    この山に登る一番の目的は、この眺望と言っても過言ではない!!!!
    凄い達成感W(`0`)W

    吹き抜ける風が心地よい。

  • ちなみに山頂には売店もお手洗いもありませんので、登り始める前にお手洗いは済ませましょう。

    ちなみに山頂には売店もお手洗いもありませんので、登り始める前にお手洗いは済ませましょう。

  • 野生のアナグマがいました。<br />本当はもっと山頂でゆっくりしたかったけど、帰りのバスの時間もあるので下山します。<br /><br /><br /><br />つらいよ~<br /><br />もう歩きたくないよ~<br />

    野生のアナグマがいました。
    本当はもっと山頂でゆっくりしたかったけど、帰りのバスの時間もあるので下山します。



    つらいよ~

    もう歩きたくないよ~

  • 石がツルツルに削られてて、気を付けないと本当に滑るんです。<br /><br /><br /><br />慎重に降りないと、滑って頭を打つ可能性があってかなり危険。

    石がツルツルに削られてて、気を付けないと本当に滑るんです。



    慎重に降りないと、滑って頭を打つ可能性があってかなり危険。

  • この山には野良犬達も住んでいて、途中の道で寝転んでいたり、一緒に登頂や下山してくれたりと、観光客に愛想を振りまいてくれます。<br /><br /><br />みんな毛艶も体格もいいので、食べ物には困っていない模様。

    この山には野良犬達も住んでいて、途中の道で寝転んでいたり、一緒に登頂や下山してくれたりと、観光客に愛想を振りまいてくれます。


    みんな毛艶も体格もいいので、食べ物には困っていない模様。

  • 不安だった復路でしたが、気合で休憩なしに一気に降りることが出来ました。<br />普段から定期的に運動しないずぼらな私にとっては、相当きつい山登りでした(;_;)<br /><br />

    不安だった復路でしたが、気合で休憩なしに一気に降りることが出来ました。
    普段から定期的に運動しないずぼらな私にとっては、相当きつい山登りでした(;_;)

  • 山登りのご褒美に、アイスを(ニエベ)を食べに行きます。<br /><br />テポストランは小さな村ですが、その中にたくさんのアイス屋がひしめいているので、いろいろ巡るのも楽しいと思います。

    山登りのご褒美に、アイスを(ニエベ)を食べに行きます。

    テポストランは小さな村ですが、その中にたくさんのアイス屋がひしめいているので、いろいろ巡るのも楽しいと思います。

  • テポストランには、メキシコ中に展開している有名なアイス店、Tepoznieves (テポスニエベス) の本拠地があります。<br /><br />それがここTepoznieves Matriz。初めてテポストランに来る観光客は、とりあえずここを押さえておけばOK。

    テポストランには、メキシコ中に展開している有名なアイス店、Tepoznieves (テポスニエベス) の本拠地があります。

    それがここTepoznieves Matriz。初めてテポストランに来る観光客は、とりあえずここを押さえておけばOK。

  • 店内はど派手に装飾されていて、ベンチもあります。<br /><br />あらゆるフルーツ、ナッツ、リキュールなどを掛け合わせたフレーバーは100種類以上あるとか。

    店内はど派手に装飾されていて、ベンチもあります。

    あらゆるフルーツ、ナッツ、リキュールなどを掛け合わせたフレーバーは100種類以上あるとか。

  • 私はbeso de ángelという、イチゴ、サクランボ、マメイ、松の実をミックスしたフレーバーの小カップ。32ペソ<br />小とはいえ、結構な量です。<br /><br />友達は、oasisという、グアバ、イチゴ、リンゴ、桃、パイン、ヨーグルトミックスというかなり欲張りなフレーバーの中サイズ。<br />35~38ペソだった気がする。<br /><br /><br /><br /><br />

    私はbeso de ángelという、イチゴ、サクランボ、マメイ、松の実をミックスしたフレーバーの小カップ。32ペソ
    小とはいえ、結構な量です。

    友達は、oasisという、グアバ、イチゴ、リンゴ、桃、パイン、ヨーグルトミックスというかなり欲張りなフレーバーの中サイズ。
    35~38ペソだった気がする。




  • どちらも美味しかったです(^∇^)ノ  そして安い!<br />beso de ángelはめちゃめちゃ甘いイメージだったけど、ここのは甘さ控えめで果実味があって美味しかったです。<br /><br />特にoasisはさっぱり&すっきりしていて、山を登った後にはちょうどいい味。<br />どちらもペロリでした。

    どちらも美味しかったです(^∇^)ノ  そして安い!
    beso de ángelはめちゃめちゃ甘いイメージだったけど、ここのは甘さ控えめで果実味があって美味しかったです。

    特にoasisはさっぱり&すっきりしていて、山を登った後にはちょうどいい味。
    どちらもペロリでした。

  • ニエベを食べたら、もう帰りのバスの時間が迫っていました。<br /><br />さすがにもうこれ以上歩きたくなかったので、その辺に止まっていたタクシーに値段を聞いたら40ペソということで、バスターミナルまで乗せてもらいました。<br /><br /><br />工事のせいで渋滞はあったものの10分もかからずに到着。

    ニエベを食べたら、もう帰りのバスの時間が迫っていました。

    さすがにもうこれ以上歩きたくなかったので、その辺に止まっていたタクシーに値段を聞いたら40ペソということで、バスターミナルまで乗せてもらいました。


    工事のせいで渋滞はあったものの10分もかからずに到着。

  • 山に登っただけで終わってしまった。<br />本当は賑わっている通りを買い物しながら散策したかった・・・・<br />博物館になっている、ドミニコ会の教会と修道院も見たかった・・・・<br />テマスカルもやりたっかった・・・・<br /><br />

    山に登っただけで終わってしまった。
    本当は賑わっている通りを買い物しながら散策したかった・・・・
    博物館になっている、ドミニコ会の教会と修道院も見たかった・・・・
    テマスカルもやりたっかった・・・・

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP