神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月末から12月初旬にかけて絶好の晴天日だったので、都内の紅葉を見に行きました。都内はイチョウ並木が数多くあるので、今年はそのうちの丸の内と靖国神社、真っ赤な紅葉が多い杉並区にある大田黒公園を訪れました。物凄い青空の下、真っ黄色のイチョウ並木と真っ赤な紅葉が艶やかで美しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月27日 自宅-東京メトロ大手町駅 丸の内周辺-(徒歩)<br />      東京メトロ東京駅-東京メトロ大手町駅-東京メトロ九段下駅<br />      靖国神社-自宅 <br /> 12月3日 自宅-JR荻窪駅 大田黒公園-自宅

東京2022紅葉 【2】靖国神社

2022/11/27 - 2022/11/27

アイガー

アイガーさん

スケジュール

東京メトロ東京駅-東京メトロ大手町駅-東京メトロ九段下駅
      靖国神社-自宅
 12月3日 自宅-JR荻窪駅 大田黒公園-自宅

東京駅から大手町駅を経由して、東京メトロ東西線九段下駅で下車、地上に出るといきなり皇居の堀沿いに艶やかなイチョウ並木が現れました!道路寄りの右側がイチョウ並木、堀寄りの左側の木々は桜です。3月末になると左側が夢の世界のような美しい桜並木になります。

ここもご覧のようにまさに紅葉のピーク状態!青空の下、信じられないほど艶やかで異次元の美しいイチョウです!

先ほど訪れた皇居は皇居の北東部ですが、ここは北西部になります。春になると全国でも有名な桜の名所になります。

品川弥次郎像です。バックは紅葉になるのですね。紅葉の時期はあまり訪れないので、知りませんでした。

靖国神社に向かって歩道橋を渡ります。

まさに葉がまっ黄色!緑や茶色の部分が全くありません!

縦長の境内の端の入口です。逆光ですね。

第一鳥居に近づくと、逆光ながらもイチョウ並木が艶やかで、鳥居とのコラボが素晴らしいです!

鳥居の空間から真っ黄色の艶やかなイチョウが見える光景は感嘆するほど美しいです!しかもこの青空です!

先ほどの丸の内周辺同様、ここも今日は最高のイチョウ並木ですね!超感動します!

• 鳥居をくぐると、ご覧のように長期にわたる両側の艶やかなイチョウ並木!しかも直線で逆光ながらも日の当たりが良く、最高の景観です!絶句します!

縦にして撮影すると、一層異次元の美しさです!まさにパンフレットに使われるような艶やかな光景に絶句します!

まさに夢の世界のような絶景!何の言葉も出ません!

1本のイチョウを眺めると、物凄い艶があって圧巻の美しさです!

斜めから見るイチョウ並木も当然美しい光景です!

• はっきり言って東京の紅葉は他県に比べてしょぼいですが、先ほど訪れた丸の内周辺同様、イチョウ並木は引けを取らないぐらい美しいです!この木なんで絵の世界のような美しさです!

左側はやや逆光ですが、紅葉の場合は光り輝く光景で物凄い美しいのです!

まるで絵葉書にも使われるような長く続く艶やかなイチョウ並木!絶句します!

右側の順光での巨大なイチョウ、夢の世界のような艶やかさですね!絶句します!

• イチオシ

振り返ると、こちらは順光です。雲一つない青空に鳥居とイチョウ並木が異次元に美しく見られますね!絶句します!

逆光ですが、大村益次郎像とバックのイチョウ並木も良い景観です!

大村益次郎を過ぎると、以前長く直線状に続くイチョウ並木が見られます!逆光ながらも日の当たりが良く、光り輝くイチョウ並木には別世界のような美しさを感じます!

モロ逆光ですが、逆光のイチョウは光り輝いていて圧巻の美しさです!絶句します!

大量のイチョウの落ち葉も美しい景観です!

左側の紅葉も道路までイチョウの木が密集しています。逆光で眩しく美しいイチョウに圧倒されます!

振り返ると、大村益次郎像と順光で艶やかなイチョウとのコラボはまさに絶品です!

これほど艶やかでピーク状態のイチョウは想像以上です!まるで夢の世界のような美し過ぎる紅葉に何の言葉も出ません!

正面から、斜めからと色々アングルを変えて撮影してしまいます!まさに絵の世界、別世界にいるような光景です!

日陰と日向がミックスされた絶品の美しい光景です!

• 振り返ると、第一鳥居まで長距離に渡る両側のイチョウ並木の光景は、まさにパンフレットに使われるような美し過ぎる光景です!絶句します!

道路の先には第二鳥居、その先が神門、そして社殿になります。

逆光ですが、鳥居、神門と両側の緑、赤い紅葉も素晴らしい景観です!

道路を渡って振り返ると、依然雲一つない青空の下、長距離に渡って第一鳥居まで見えるイチョウ並木の光景は圧巻の美しさです!

まるで夢の世界のような美し過ぎるイチョウ並木に何の言葉も出ません!

鳥居のバックに門がある景観はどこの神社でも素晴らしいですね!

そして第二鳥居を過ぎると神門です。神門の先に紅葉が見られますね。素晴らしい景観です!

第二鳥居越しから振り返ると、鳥居の合間から美しいイチョウ並木の眺めは絶句するほど美しいです!

まさにパンフレットに使われるような美しさ!東京でも屈指のイチョウ並木の名所です!

神門をくぐると赤い紅葉が見られます。この敷地は桜の名所です。過去に何度も満開の桜風景を眺めました。

空が実に青くて美しいです!そしてだいぶ散ってしまいましたが、赤い紅葉も中々きれいです。

先はさらに中門鳥居があり、その先は拝殿です。

逆光ですが少しズームアップすると、赤い紅葉が光輝いて綺麗です。

鳥居越しの拝殿も見事な景観です!

そして参拝客が多くいます。中門鳥居のはるか手前から並んでいます。自分も参拝で並びます。

• ズームアップすると、実に美しい拝殿と鳥居のコラボです!絵葉書にもなるような光景ですね!

拝殿の近くは撮影できないので、ここから先は撮影せずに並んで参拝します。

左側の紅葉、桜の木々の敷地から奥に行くと庭園の紅葉もありますが、今回はここで引き返します。

神門から鳥居だけではなくイチョウ並木も見えるのですね!これも素晴らしい景観で超感動します!

戻りもこの艶やかで美し過ぎるイチョウ並木を撮影してしまいます!

今朝からずっと雲一つない青空で、まさに絵になるような鳥居とイチョウ並木の光景ですね!何の言葉も出ません!

鳥居をくぐって行きと反対側の順光から見るイチョウ並木も別世界のような美しさです!倍率を変えて何枚も撮影してしまいます!

• 戻りは正面はずっと順光です。あまりにも美しくて歩いていて実に気持ちが良いです!

少し斜めの位置に立って眺めると日向と日陰がミックスされて、驚愕の美しい光景が見られます!絶句します!

一番手前の黄緑が混ざっているイチョウとその奥の真っ黄色のイチョウ並木のコントラストが実に美しいです!

最高のアングルからのイチョウ並木ですね!鳥居とのコラボも最高で何の言葉も出ません!

• イチオシ

一度神社の境内を出て、靖国通りに出ます。靖国通り沿いもこの信じられない艶やかなイチョウ並木が立っています!

春になるとこの通りも桜並木になりますが、秋はイチョウ並木になるのですね。

• まるで絵画の世界、夢の世界のような美し過ぎるイチョウ並木!絶句して何の言葉も出ません!

正面から見てもまるで絵の世界のような信じられない美しさです!

反対方向を見ても一部黄緑色が混ざって、異次元の美しいイチョウです!

大村益次郎像の傍で再び境内に戻ります。

大村益次郎は靖国神社の創建に尽力したそうです。

下の落ち葉の黄色い絨毯も絶句するほど美しいです!

それにしても先ほど訪れた丸の内周辺のイチョウ並木同様、今日ここを訪れて良かったです!来週になればかなり散ってしまっているでしょう。

戻りの順光側から見るイチョウ並木も驚愕の美しい絶景です!

日の当たりが最高で、まるで黄金色ですね!美し過ぎるイチョウに絶句して何の言葉も出ません!

靖国通りの反対側のイチョウ並木も実に美しいです!

第一鳥居をくぐります。鳥居の間から逆光ながらも光り輝く艶やかなイチョウは絶品です!

逆光ながらもこの美しい光景には本当に絶句します!

行きよりも逆光が強くなりましたが、それでも素晴らしい景観です!

久しぶりに靖国神社のイチョウ並木、紅葉を見て、想像以上の美し過ぎる光景に超感動しました!

時刻は14時50分。今日の東京のイチョウ並木観賞はこれにして終了します。雲一つない青空の下、ピーク状態で想像以上に艶やかで美しいイチョウ並木を満喫した日でした。翌週は杉並区荻窪にある大田黒公園の紅葉を見に行きます。続きは【3】へ。