草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜沼温泉大喜泉,<br />以前は万座までならノンストップで走ったのですが、今は無理をせず、途中の景色・温泉・観光地を見ながらゆっくりと旅するスタイルに。<br />で、万座までの中間あたりで、駒ケ根・木曽福島・諏訪あたりで探していて<br />見つけたのがこちら。<br />木曽福島あたりは志賀直哉を読んだ若いころから何故か興味があります。<br />ひっそりとたたずむ温泉宿に居心地の良さを感じ、また行きたいと思っています。<br />ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、名古屋から来られた方とコロナのこと、コロナ後のことなど、長い時間お話しできました。ソーシャルディスタンスを取って、もちろん外気はたっぷり入ってきますし、万全のコロナ対策!!<br /><br />万座温泉豊国館<br />スキーに来たり、温泉に来たり、何度もお世話になっています。いつ来ても変わらないお宿。湯治客用の炊事場はいまも充実した設備がそろっています。<br />温泉は最高の泉質!万座温泉の乳白色のお湯が大好きです。食事やお部屋に豪華さはありませんが、この温泉が最高です!!!<br />以前泉質を求めて利用していた松屋ホテルと万座亭別館が閉業・閉館になってしまったのが残念です。<br /><br />草津温泉大阪屋<br />こちらは草津温泉でも老舗中の老舗。湯葉だけにも歩いて行ける距離にあり、駐車場もお宿の玄関・フロントから歩いてすぐの人通りのにぎやかな場所に、早く行けば停めることができます。遅く行ってもお宿の横・道路沿いに何台も停めることができる広いスペースがあります、余裕をもって建築されています。<br />お料理・客室・接客・温泉、どれをとっても草津温泉のトップクラス。<br />隣接するお土産売り場の以前から長くおられる女性の店員さん、いつ行っても愛想よく丁寧に接客していただき草津温泉のイメージがこの方お一人だけでもアップします。

GW釜沼温泉大喜泉・万座温泉豊国館・草津温泉大阪屋・雪の回廊

2022/04/28 - 2022/05/06

昌晶

昌晶さん

釜沼温泉大喜泉,
見つけたのがこちら。

万座温泉豊国館

草津温泉大阪屋

自家用車 バイク

木曽福島からの御岳街道は、古来より信仰の山、御岳さんへの登山口。
    この御岳の麓の渓流沿いに釜沼温泉があり、一軒ポツリと建つ平屋の清楚な宿が「大喜泉」。この宿の自慢は、地元の山菜を中心に、旬の食材を利用した薬膳料理。
    温泉は、天宝年間からの名湯、アトピー性皮膚炎などにもきくなどお宿のパンフに詳しく。冷泉を温めて。冷たいままの冷泉が手前の小さいお風呂。

釜沼温泉 大喜泉 宿・ホテル

気持ちのいい冷泉・美味しい食事 by 昌晶さん

万座温泉の付近
    硫黄臭が!

豊国館の名物、巨大な露天風呂
    まるで、プール

豊国館 宿・ホテル

いつ行っても最高の温泉が! by 昌晶さん

内湯

乳白色の大好きなお湯

いつ来てもいい湯だなぁーーー

万座温泉から草津温泉へ
    途中遠回りして横手山手前の雪の回廊へ
    日本国道最高地点手前

ゴールデンウィーク期間と言うのにこんなに雪が!!

皆さんここで写真をパチリ

遠くの駐車ポイントに停めて、歩いてきました
    寒くて 遠くて 寒くて

見ごたえあり

草津温泉は
    さすが
    日本の名湯
    外国の人、若い人、家族連れの人、
    人、人、人、人で
    いっぱい
    狭い温泉街はなかなか通れませんでした

湯畑からすぐの大阪屋さん
    以前は日本秘湯を守る会でしたが、、、、