伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空各社が元旦の早朝にご来光を機内から眺める「初日の出フライト」を行ってますが、ちょっと気軽に乗れる金額ではありません。<br /><br />しかし定期便からでの初日の出を見られるのです。<br />空港を日の出前に出発すれば必然的に機内から初日の出が拝める訳です。<br /><br />ただ日の出前に離陸する便はそう多く無く、羽田空港なら6:20には出発する必要があります。<br /><br />9月29日のANAキュンの日で元旦を含む年末年始のセール運賃が発売された際に、初日の出フライトに丁度良いNH985が8,710円で発売され窓側座席も確保出来きたので久しぶりに初日の出フライトしようと搭乗してきました。

定期便de初日の出フライト 2023

2023/01/01 - 2023/01/01

TRAVAIR

TRAVAIRさん

しかし定期便からでの初日の出を見られるのです。

ANAグループ JRローカル

都営線始発の特快羽田空港行で空港に向かいます。
    シーズン中のみ発売される「羽田空港往復きっぷ」を券売機で購入して乗車します。
    都営線各駅から羽田空港往復が900円なのでオトクです。

元旦の始発ですが空港に向かう利用客が多くて品川からはラッシュ並みの混雑になりました。
    まあ、大きなキャリーバッグを持った人が多いので混雑するわけで蒲田では乗り切れ無かった所も有ったようです。

羽田第二ターミナル駅に到着したのが、5:43で出発階で搭乗券を発券して直ぐに保安検査場へ。

京急線の混雑から空港も混雑しているだろうと思った通りで、元旦から多くの利用者がいます。

運良く検査レーンが開いたのでそんなに時間が掛からずに通過出来ました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

搭乗するのは6:20発のNH985便です。
    6:00から搭乗開始なので時間も無いので売店で朝食を買うのは諦めてゲート前で待ちます。

搭乗順位は後方座席なのでGroup3です。
    優先搭乗が始まり、続いてGroup3の今日の機材B787-9のJA937Aに乗り込みます。
    機内に入るとどうやら同士が居るようです。

ドアクローズしたのは6:23でしたがなかなかプッシュバックしません。
    日の出は6:51ですからそれまでに離陸しないと乗った意味がなくなりますからね。

6:30にプッシュバックしてようやくRWY05に向かいますが6:40を過ぎておりRWY05への連絡橋を渡りエンドに向かいます。離陸待ちしたら万事休すだなとおもいましたが、スムーズにRWYにタキシーしてテイクオフ

恒例の離陸動画はこちら

RWY05から上がったのは6:47です。
    日の出まで後僅かです。
    離陸後ターンライトすると太陽が姿を現してきました。

予想では相模湾から伊豆半島上空あたりだったのですが、見られなよりマシです。
    機内Wifiに接続してFR24で航跡追跡をすると、離陸後は通常の伊丹行ルートだと思っていたのですが相模湾から伊豆半島に沿うように南下しています。

機内サービスも始まりましたが、下田あたりでその理由に遭遇しました。
    気流が悪くなり少しの時間ですが機内サービスを中断する程に揺れました先行機から揺れのレポートがあったのでしょうかね。伊丹便は機内サービスする時間が短いですから少しでも時間を稼ぎたかったからかな?

奈良を抜けて八尾あたりで伊丹空港に向けて変針して一直線に向かいます。
    朝日を浴びる大阪の街並みを眺めながらファイナル・アプローチです。

定刻到着は7:30ですが、RWY32Lにタッチダウンしたのは7:37でターミナル9番ゲートにスポットインしたのは7:42でした。
    まあ、15分以内の遅れですから【定刻】到着です。

ゆっくりと支度して降機しました。
    降機後は10番ゲート近くにある京急の券売機に向かいます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

京急の券売機で「京急ANAのマイル往復きっぷ」を購入します。割引はありませんが往復で50マイルが獲得できます。

帰りはコレを使って三連休に羽田にスポッティングに行けば、朝に都営で買った羽田空港往復きっぷと組み合わせて使えますからね。

羽田で朝食を買えなかったので、制限区域内のフードコートで朝食にします。
    「魚がし日本一」のマグロぶつの朝食セットを頂きます。

立喰寿司 魚がし日本一 伊丹空港店 グルメ・レストラン

ちょっと時間があったので展望デッキに上がってみました。

朝日を浴びるA350がかっこよく見えます。

モノレールに乗って阪急線の乗換駅、蛍池駅まで一駅ですが前展望を楽しみます。

大阪空港駅

蛍池駅で阪急線に乗換えるとなんやらヘッドマークが付いている車両がやってきました。
    よく見ると「ミッフィー号」でした。よく見ると運転台にミッフィーが乗務してますね。

蛍池駅

終点梅田駅は日本随一のターミナル駅で車止めにも正月飾りがあるのが阪急らしい風景です。

大阪梅田駅

阪急梅田駅からJR大阪駅に移動して、大阪環状線に乗り換えます。
    この先、乗り鉄をしながら関空へ向かいます。

大阪駅

まずは大阪環状線から桜島に直通する列車で終点、桜島へ向かいます。
    ユニバーサル・スタジオに向かう観光客で結構混雑していましたが、終点まで乗り通す人は少なく桜島駅で来た道を戻ります。

これで桜島線完乗です。

桜島駅

西九条で大和快速に乗換て関西線で「王寺」までやって来ました。
    ここから和歌山線に乗車します。終点まで乗り通すと2時間程掛かる長丁場になりますが、ロングシートなんですよね。

まあ空いているか良いけどちょっと味気ないです。

王寺駅

和歌山線は単線なので交換待ち合わせがあります。ローカル線に乗っているとちょっとの間ですが知らない駅に止まると言うシチュエーションはなかなか楽しいものですが、昔のように長時間停車するような事が少なくなったのは残念です。

2時間近くかけて和歌山線を完乗して和歌山駅に到着しました。
    和歌山駅の和歌山線ホームには自動改札機があって他の路線に乗換える時は自動改札機を通る必要があり、初めてだとあれ出口?ってなってしまいます。

和歌山から紀州路快速に乗り換えます。

和歌山駅

日根野で関空快速に乗り換えて関空へ向かいます。

そういえばこの辺りで走錨した貨物船が連絡橋に接触したんだよな~と

JR 関空快速 乗り物

チェックインを済まして保安検査を受けて新しくなった国内線エリアのフードコートで遅いランチにします。

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

羽田行NH998便は使用機材到着遅れで定刻15:40から15:50に変更になっています。その分撮影できるのでもっと遅れてもいいんだけどな~

関西国際空港 空港

帰りも後方窓側座席なので搭乗順位はGroup3なので列に並んで待ちます。関空の改札機もオムロン製なんだ~と見ていると優先搭乗が始まります。でもこの時点で定刻の15:40ですから10分遅れでの出発は無理そうです。

結局全ての乗客が搭乗してドアクローズになったのが15:57でした。
    プッシュバックが始まったのは16:01です。出発が遅れていたからかA3からインターセプトデパチャーです。

離陸動画はこちら

この日の羽田は15時から南風運用で都心通過ルートに変わっていました。新ルートでの着陸は初体験なのでこのまま羽田に着くまで変わらないでほしいな。

フライトタイムは55分との事ですが、もう少し時間が掛かるかな。
    離陸後、ターンレフトして東に向かいますが一直線に羽田向かうのでは無く、中部空港へむかうかのかのように進み、今度は御前崎の方を回り込む様に進むと機内から富士山が見えてきました。

いつも通り房総半島上空から羽田向かいますが、鴨川あたり変針して木更津から羽田へ進入するのがこの時期のルートなんですが、今日は房総半島を縦断して東京湾をぐるっと回るように降下しながら進みます。

夕暮れの都心を眺めならの進入はなかなか綺麗です。ILSに誘導されRWY16Lには17:12にタッチダウンでフライトタイムはジャスト1時間でした。
    到着ゲートは70番だったのでC-7から離脱して17:17にスポットインとなりました。

そんな着陸風景動画はこちらです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

富士山も眺められたし、都心通過着陸ルートも初めて体験できたので大満足で降機し、第一ターミナルの航空神社で初詣して帰宅しました