しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島で美味しい魚料理を食べた翌日、下灘駅で一休みし、内子線と予讃線に乗り松山まで。これで四国は乗りつぶしを終え、しまなみ海道をバスで福山へ渡り、新幹線で帰還した。<br /><br />2023年12月18日<br />宇和島527―610伊予大洲652―734下灘848―(予讃線)930伊予市1027―(内子線)1052伊予大洲1102―1214松山1221―1258今治1415―(しまなみ海道)1544福山―<br /><br />雪注意報がでていたが、予報通り宇和島は小雪が降っていた。途中の卯之町駅では5cmくらい積もっていて、列車も少し遅れ気味。心配されたが松山へ着くころ分くらいの遅れで済んだ。今年はじめて見たのが四国で、とは。<br />内子線が予讃線の支線だが、優等列車は内子線を走っている。しかし、海沿いを走る予讃線は伊予灘の景色がすばらしい。早朝に下灘駅に降り立った。列車から降りるとき、時刻は7時半ころ。乗ってきた人が二、三十人乗ってきた。日の出が良くて来ていたのかな。<br />さすがに海に圧倒されてすばらしい。1時間位いたが、数人が立ち代わり車で来た。地元の人が球形で来たので、聞いてみた。向かいに見えるのはどこか、九州かと思ったが、さにあらず、見えていたのは広島か山口県のものだという。<br />予讃線(海線)と内子線に乗り、松山乗り換えで今治へ。更にしまなみ海道バスで、福山へ。端にはいるためにはくねくね曲がった道路を登っていく。そのため大きな橋が斜めから見ることができる。明石大橋、瀬戸大橋は前から見るだけで、横から見ることがなかった。<br />日付をまたいで帰宅したら、サッカーWCの決勝戦・アルゼンチン対フランス戦の最中で、PK戦の末、アルゼンチンの優勝でした。<br /><br />

愛媛県のJR線乗りつぶし:下灘下車、予讃線松山までと、内子線、しまなみ海道

2022/12/18 - 2022/12/18

Scott

Scottさん

2023年12月18日

JR特急 JRローカル

朝6時すぎ、雪が積もっていた、数分の遅れ。卯之町駅で。
    先が思いやられるが、北に移動するにつれて雨に変わっていった。

伊予灘

伊予大洲駅駅舎。小雪が降っている。

伊予市駅

伊予海。

下灘駅から。

下灘駅。

下灘駅で。

下灘駅駅舎。

下灘駅にあった長椅子。四国の形が彫られている。

伊予神灘駅。すれちがい待ち。

観光列車「伊予灘ものがたり」とすれ違う。@伊予神灘駅

車掌が出発時にホームを確認するための小窓。片側運転台のためだ。

岡山、高松行き特急「しおかぜ・いしづち」@松山駅。予算本線の松山以東は、岡山行きと松山行きが併結される。宇多津で分割併合される。

しもなだ街道に向かう。

しまなみ海道の橋から見える島々。

×しまなみ海道の橋から見える橋。

しまなみ海道の橋から見える橋。