草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒くなってきたのであったかーい温泉が恋しい…そして日頃のストレスも綺麗さっぱり流しちゃおう!無性に無性に温泉に入りたくなり日本一の温泉地、草津温泉と軽井沢へ。カピバラ、美味しい料理にも出会えて癒される旅行になりました。<br />内容は薄いですがよろしければお付き合いください。<br /><br />『ルート&amp;費用』<br />行き:上野→長野原草津口→路線バス 特急草津号<br />帰り: 路線バス→軽井沢→上野 北陸新幹線<br />お宿: 大東館 湯畑すぐ<br />料金:JR+ホテルで総額17000円 <br />(3000円のクーポン付くので実質14000円)<br />今回はJRのダイナミックレールパックを利用しました

日本一の温泉地へ!草津温泉&軽井沢1泊2日格安ひとり旅

2022/11/30 - 2022/12/01

solotraveler40’s

solotraveler40’sさん

内容は薄いですがよろしければお付き合いください。

『ルート&費用』
行き:上野→長野原草津口→路線バス 特急草津号
帰り: 路線バス→軽井沢→上野 北陸新幹線
お宿: 大東館 湯畑すぐ
料金:JR+ホテルで総額17000円
(3000円のクーポン付くので実質14000円)
今回はJRのダイナミックレールパックを利用しました

新幹線 JR特急
びゅうトラベルサービス

全国旅行割の恩恵を最大限に受けたかったので割引額が高いパックツアーを利用。
    JRびゅうトラベルは特急、新幹線の時間も好きな組み合わせにできるのが決め手。当日は駅の券売機で乗車券等を受け取るだけで簡単と思っていたが、説明文をよく読まなかった私は手こずってしまう..
    (事前に目を通しておけば簡単なんですが)

上野駅

草津行くならやっぱり特急草津号。
    今は少なくなってきた上野駅が始発の特急。
    上野といえばパンダ。
    街を歩けばパンダにあたる。
    パンダ愛に溢れている街。

アトレ上野 ショッピングモール

10:00発。
    ここから高崎線、吾妻線を通り草津方面へ
    この先の停車駅は赤羽、浦和、大宮、高崎などの主要駅。

この車両はパックツアー専用らしく乗車率ほぼ100%。
    ちょっと車両自体は古さを感じさせるが座席の座り心地はいい。周りはご年配のご年齢のご夫婦や女性グループばかり。
    これから楽しみな気持ちを言葉に乗せた会話があちこちで聞こえてくる。
    新幹線のシーンとした車内とはまた違うのでひとり旅の私もワクワクしてきた。

な、なんと今朝方に発生した倒木の影響で電車が終点まで動けず。
    急遽、一つ手前の駅で乗客全員下車させられ、そこからは観光バスで長野草津原口駅まで。慌ただしい雰囲気ではあったが混乱を最小限に食い止めようとJR職員さん総出で対応。

バスは全部で5台。乗り込んでから次々と発車するのではなく5台一斉に出発。不公平感ない対応に好感持てた。
    1時間ビハインドであったが無事に草津バスターミナルに到着。
    旅の道中は何が起こるかわからないのが醍醐味だと思う。

こちらは今更説明する必要もない湯畑。
    バス降りたらすぐに硫黄の匂いが鼻に付く。
    湯畑に近づくと匂いはキョーレツすぎ。
    そう長くは立っていられない
    でもこの匂いが草津温泉に来た!と思わせるのかもしれない。クサ~っ

湯畑 自然・景勝地

興味本位で少し舐めたら酸っぱい。

ななな、なんとコロナウィルスを99%死滅させる泉質に驚く。
    これはよく手を洗っておかなければ。しばらく手は消毒したかのようなカサカサ感が残る

草津温泉は毎分4000Lのお湯が湧き出ている。捨てても捨てても捨てきれないほど湧き出てくるらしい。流れ出る音も迫力ある。

今夜のお宿は湯畑にいちばん近いホテル、大東館。
    外観はお世辞抜きにきれいとはいえない。
    でもこのホテルの魅力は他館ではほとんど供給されていない湯畑から直接お湯を引いている。

草津温泉 大東館 宿・ホテル

露天風呂はサイコーでした by solotraveler40’sさん

アサインされたお部屋も昭和感を感じさせて私は好き。

暖房器も今じゃお目にかかれないもの。20年以上は使用しているかも。
    お部屋が熱いと思わせるくらいの現役バリバリ。
    丁寧にお手入れしているから長く使えるのかも。
    お部屋のお掃除も行き届いていました。

お昼はホテルのお隣にあるお蕎麦屋さん。満席で15分待ちの人気店。
    ここ特産品の100日まいたけの天ぷらは大きくて美味しい。
    まいたけ大好きにはたまらない。

草津=湯もみショー。
    草津節のチョイナチョイナ~と歌いながら湯もみガールズたちの息があったパフォーマンス。2階席の方が全体的に見られたのがよかった。

熱乃湯 名所・史跡

夜の気温0度。寒すぎ。
    でもこれが見たかった!湯畑のイルミネーションは幻想的。
    雰囲気に合わせてコートも着ずに浴衣で歩いていた人もいたけど、見ている私が更に寒くなった。

草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

ちょっと息切れると思ったら標高が高いのね。

あまりにも寒かったのでお風呂に直行!
    露天風呂が最高に気持ちいい!
    身体の芯まであたたまりました。ずっとホカポカ。
    しかも肌がすべっすべには驚き!美肌効果もあるのかも。

おはようございます。
    ホテルの朝食は群馬名物のお切込みなどビュッフェ式。品数豊富。

今回、提供してくれた生産者さんお名前も表示してある。

西の河原公園に向かう途中にオープンしたばかりのおさ湯。
    気になって入って見た!

面白すぎる。
    ベテランと新人社員の設定で湯もみショーを楽しませてくれました。
    楽しい時間ありがとう!
    笑った、笑った!

2階ではカピバラさんが滝行ばりにお湯に打たれていました。
    目を細めて気持ちよさそう。
    こういうのずーーーーっと眺めていられる。

草軽交通のバスで軽井沢へ。
    1時間10分乗車。
    このバスはSuicaは使用できませんと言われ、急いで窓口で乗車券を購入するも今度はカード使えませんですって。現金強し。

路線バス (草軽交通) 乗り物

途中の停車は浅間牧場、白糸滝など観光名所も通る。
    路線バスだけど仕様は高速バス。途中満席になり立っている人もいた。

ほとんどの乗客が旧軽井沢で下車。
    訪日外国人のグループも何組か乗っていた。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

気温2度。寒いーーー
    寒さが東京とは全く違って芯から冷える。
    けど、せっかくここまできたんだから美味しいもの食べたい気持ちわかります。
    すっごい寒いなか並んでいる..有名店?

私のお目当てはこちらレストラン沢村。
    ここのパンがめちゃくちゃ美味しくファンである私。
    近年、都内に増殖しているお店。
    こちらが本店。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

店内は天井が高く広々。2階席、テラス席もある。
    窓際席は景色を見ながら食事できる。
    ワインもお手軽なものからお高いものまで揃っている雰囲気が素敵なお店。

料理と一緒につくサラダ、パンがあっという間にきた。
    パン5枚だけでは足りないので
    『追加料金払いますのでパンをおかわりしたいです』と言ったら
    『ランチはおかわり自由です』とビックリの返答!
    うぉおおおおおおーーとココロの中で叫ぶ。

赤ワインベースで仕上げたメインのビーフシチューが到着。
    大きいバラ肉が2枚。
    サラダ、パンお代わり、飲み物ついて2480円也。これは安すぎる。

さらにお肉の分厚さ!
    お肉もナイフ入れたらスッと切れる。口の中でほろっと柔らかい。
    これ2480円ってホント?と思わせるほどの美味しさ。

軽井沢駅までバスに乗り、北陸新幹線で上野までひとっ飛び。
    帰りは指定席でゆっくり。

軽井沢駅

草津と軽井沢。
    あったまる温泉、美味しいもの食べて、ココロの洗濯もできスッキリ!
    楽しかった!
    また明日から仕事がんばるぞーの気分になりました。

最後までご覧いただきありがとうございました!