2022/12/15 - 2022/12/17
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TX-1000さん
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出張で大阪へ行ってきました。今回はお仕事なのでスーツ&ネクタイ着用です。プライベートではお値段が高くて乗れない新幹線ですが、今回は会社の規定により新幹線です。
本当は日曜日まで遊んでから帰ろうと思っていましたが、神様から「土曜日に帰りなさい」とお告げがあって土曜日の夜に帰宅します。
日曜日は東海道新幹線が架線支障で4時間も止まったので、土曜日に帰ってきて良かったです。神様教えてくれてありがとうございます。
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東京駅の東海道新幹線ホームにやってきました。新大阪までは9時21分発の「のぞみ215号」に乗車します。
この列車を選んだ理由は、待合せ場所の新大阪駅でランチする時間を考慮したのと、混まない新大阪止まりの列車にした為です。 -
乗車します。
車両はN700スモールAでJR東海のX66編成です。
最近、この構図が好きなんですよ。 -
新横浜で9割程度の乗車率になりました。やっと日常が戻ってきた感じですね。私も久しぶりの出張ですし。
あとは新大阪まで3分前を走る「のぞみ307号」についていきます。
乗車している「のぞみ215号」は新大阪までの所要時間は2時間27分です。表定速度は210km/hですので、まずまずな感じです。 -
トイレに立ちました。
10時06分、新富士駅を通過していきます。写真に写ってるのは停車している上り「こだま706号」です。 -
今日は富士山に雲がかかっていましたが、山頂付近を見る事ができました。
この後、大阪到着後の仕事の事が頭の中をグルグル巡っています。 -
仕事を終えて今夜の宿である東横イン梅田中津1にやってきました。
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うん。普通ですね。(もっとも東横インに奇抜さなんて求めてないですが。)
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窓から見える景色です。
ちょっと見えにくいですが、阪急線が走っています。 -
近くで軽く飲みながら翌日の打合せをして、おやすみなさいです。
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翌朝、お仕事の前にスーツ姿で散歩をします。
こちらはJR西日本の本社ビルです。 -
かつて梅田貨物駅があった場所は、再開発が行われています。
この下で北梅田駅(仮称)こと大阪駅地下ホームの工事が行われているそうですが、鉄道らしい工事は見受けられませんね。 -
唯一、鉄道工事らしさを見つけたのが、この看板です。
もっとも地下線へと切替まで3か月を切っており、駅の開業まで4ヶ月と既に工事らしい事は大体終わっていて、試験データの測定したりしながら切替待ちに入っている....はず。。 -
北梅田駅(仮称)と書かれた看板を見つけました。
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地下通路で西側へ出ると列車がやってきました。
いわゆる梅田貨物線も呼ばれるこの線路は、ダイヤ改正前の2月10日をもって地下線へと切替られるそうです。 -
ところで君、大阪環状線の323系だよね。
こんなところで何してるの? -
西梅田一番踏切にやってきました。この踏切も線路切替と共に役目を終えます。
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「特急くろしお」が通過していきます。
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南側へとやってきました。
左側のオレンジの足場で囲われているのは地下駅舎の換気塔でしょうか。 -
こちらは駅の出入り口でしょうか。
エレベーターが妙に高い位置まで伸びてますが、デッキが設置されるようです。 -
それではお仕事に行ってきます。
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お仕事終わりました。
大阪駅の近く「ゆかり」で少し遅いランチにします。
先ほど大阪駅の窓口で帰りの新幹線の指定席を明日に乗車変更してきました。
乗車変更の際、窓際にして欲しいと言ったら...
「海側と山側、どっちにしますか?」
って聞かれました。
それを言うなら「2列席と3列席、どっちの窓際にしますか?」じゃないって思いましたが...
あれ?もしかして鉄だと勘違いされた? -
注文したのは1番人気(らしい)「おこそばランチ」(1000円税込み)です。焼きそば&豚玉ハーフです。
うめぇ~! -
地下鉄に乗ります。
堺筋線の南森町駅ではホームドアの設置工事が進んでいます。
それにしてもホームドアの開口が大きいと思ったら、TASCとか無い本気の手動運転のようです。 -
ホームドアの開閉は車掌が乗務員操作盤で行っていました。
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串カツと
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どて煮を食べちゃいます。
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天王寺から大阪環状線に乗車します。
この列車、今は大阪環状線を名乗ってますが、大阪駅から関空・紀州路快速に化けるヤツですね。 -
寺田町駅の外回りホームには古い駅名標が保存されています。
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鶴橋駅から近鉄奈良線の快速急行に乗車します。
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大阪線の急行列車と一緒に京橋駅を発車します。布施駅まで約3kmは奈良線と大阪線が並ぶので実質的には複々線区間です。
車内が混んでて座れませんでした。いやぁ~残念だなぁー(棒) -
まもなく布施駅です。
ここで複々線区間は終わりとなり大阪線と分かれていきます。 -
布施駅で前を走っていた準急を追い越していきます。
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東花園駅を通過しました。左側には東花園検車区があります。
ちょうど出区してきた列車が顔を出しています。 -
瓢箪山駅を通過すると35.7‰の急勾配を登っていきます。通勤電車が急勾配を登っていく姿は迫力あるな。
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大阪平野が一望できます。
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石切駅を通過して全長約3.5kmの新生駒トンネルへと入っていきます。
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生駒駅を発車しました。
けいはんな線と並んで走る区間なので複々線区間のようです。 -
東生駒駅を通過します。
左側には、けいはんな線の東花園検車区東生駒車庫が広がっています。 -
東生駒駅を過ぎると東生駒車庫へと入っていく線路があります。
けいはんな線には大規模な検査を行える工場が無いので、工場機能がある大阪線の五位堂検修車庫へ行く際に使用する連絡線です。
けいはんな線の車両は第三軌条なので自走はできず、事業用車に挟まれて行くそうです。 -
大和西大寺駅にやってきました。
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この場所は2022年7月8日、選挙応援中の安倍晋三元総理大臣が銃撃された場所です。
良し悪しはさておき、総理大臣を通算3188日と歴代最長期間を務めた人物が殺害された場所です。近く、道路の拡幅工事により大きく変わるので、その前に現代史ファンとして訪れておきたかったのです。
今回の件で特に印象に残ったのは奈良県警の鬼塚本部長の会見です。言い訳や部下への責任転換一つ無く、その素晴らしい人物像が伝わってきました。
警察官僚の出世コースである警備出身で、奈良県警に来る前は内閣官房で内閣参事官を務めていたので首相官邸とも繋がりがあったハズです。
銃弾紛失の不祥事対応に追われていた中、前日に決まった安倍元総理の演説だったようです。
「警護警備に問題があったことは否定できない」
「27年余の警察官人生での最大の悔恨、痛恨の極み」
と言って責任を取る形で辞職しました。
確かに警備計画を決裁した責任者であり、本部長として辞職と言う形で責任を取る以外にとり得る選択肢が無かったのでしょう。
事件以降、筆舌に尽くし難い思いだったでしょうが、少し休んだ後、再び人生を歩んで欲しいと思います。 -
大和西大寺駅から路線バスに乗って10分ほど、宝来温泉にやってきました。
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温泉に入ってのんびりしちゃいます。
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翌朝、宿のマイクロバスに乗って近鉄奈良駅へやってきました。
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近鉄奈良線に乗車しました。
平城京では大極門(南門)の建設が行われていましたが完成しました。
屋根が移動して姿を表してきました。 -
大和西大寺駅で京都行きの急行に乗り換えました。
あー、また今日も混んでて座れなかったなぁー(棒) -
新田辺駅で特急列車の待避を行います。
左側には新田辺車庫が広がっています。 -
無橋脚で宇治川を一跨ぎする巨大な淀川橋梁を渡っていきます。
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近鉄丹波橋駅で降りて京阪電車へと乗り換えます。
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京阪線に乗って出町柳にやってきました。
近くに下鴨神社と言う有名な神社があるそうなので来てみました。
まぁ、私もなんだかんだ言って、いつも鉄道ばっかりじゃないんですよ。 -
表参道(駅名じゃないですよ)を歩きながら「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌である「私のお気に入り My Favorite Things」が頭の中を流れてきます。
あっ、JR東海のCM... -
なんて考えていたら、下鴨神社で鉄道感を見つけてしまいました(笑)
JR東海からの献木なんだそうです。 -
う~ん、さっぱり分からないです。。
確かに歴史好きですが、現代史ファンにとって下鴨神社は管轄外な上に、予備知識0のままやってきました。 -
門です(笑)
「門」と言えば門司機関区や門デフだなぁ...なんて思ったりしてないですから。 -
虎と兎の絵馬です。
来年の干支はうさぎかぁ、うさぎと言ったら「はくと」やスノーラビットだよなぁ.... -
さて、下鴨神社を堪能したので出町柳駅から京阪線に乗ります。
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乗車する列車がやってきました。3000系です。
今まで8000系特急の影に隠れて地味な存在だった3000系ですが、2022年は中間車の3850形のローレル賞受賞で一躍時の人(車両)となりました。
3000系はデビュー時にもローレル賞を受賞しているので、同一形式でローレル賞を2回受賞するって史上初の出来事だと思います。 -
先ほど改札の窓口でプレミアムカー券を買ってきました。
窓口には座席表が用意されていて、指名買いできました。 -
乗車するのは快速急行 淀屋橋行きです。
1341号と表示されていますが、これは列車番号でしょうか。
窓に埋め込んだ行き先表示器が鮮やかですね。 -
プレミアムカーに乗車します。
噂には聞いてましたが、マジで金色に輝く帯を纏う気合いの入れようです。 -
おぉ、すごいな。
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着席しました。
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地上区間に出ました。住宅地の中を縫うように走っていきます。
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鳥羽街道駅を通過していきます。隣はJR奈良線です。
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座席の横には京阪特急の鳩のエンブレムマークに三つ星を付け足したマークが入っています。
いや、コレは金をかけてるなぁ~ -
座席のカバーにもエンブレムが入っています。
こだわってるなぁ~。 -
13時19分、丹波橋駅を発車します。
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京都競馬場が見えてきました。何やらリニューアル工事が行われているそうです。
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淀駅を通過していきます。
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淀車庫です。
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全長262メートルの宇治川橋梁を渡っていきます。この橋は1927年から使われていて2022年現在、95歳になりました。
すごいな。 -
続いて木津川橋梁を渡ります。
あっ、柱が.... -
交野線の線路が近づいてくると枚方市駅に到着します。
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枚方市駅を発車します。
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遊園地が見えてきました。これが「ひらパー」こと、ひらかたパークなんですね。
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寝屋川車庫が見えてきました。工場はここにあるのか。
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萱島駅から複々線区間になりました。
後から調べたら関西私鉄の複々線最長区間なんだそうです。 -
守口市駅を発車します。
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終点の淀屋橋駅に到着です。
いやぁ~、プレミアムカー素晴らしかったです。
個人的には、こっちがブルーリボン賞だと思うんだけどなぁ。 -
淀屋橋駅から歩いてきて、こんどは北新地駅からJR東西線に乗車しました。
トンネルを抜けて京橋駅に到着します。 -
JR東西線の電車は、地下区間に設置されている剛体電車線の離線対策で、上り列車では地下区間に入る前の尼崎駅で第二パンタを上昇させ、京橋駅で降下を行います。
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運転士がスイッチを操作して降下させました。
後ろでは下り列車が到着し、地下区間に向けてパンタ上昇させています。営業中、しかも駅停車中にパンタの上昇と降下が見れるとか胸熱です。
え、そう思うの私だけですか.... -
この後は大阪外環状線...ではなく、おおさか東線で新大阪駅にやってきました。
下り外側線を走る「スーパーはくと」と一緒に新大阪駅に到着します。 -
さて、お土産を買ったり、お茶したりして
新大阪始発の「のぞみ246号」に乗って帰ります。予定ではN700Sの運用ですが... -
18時07分、「のぞみ246号」となる列車が東京方から回送列車でやってきました。
JR東海のN700SでJ22編成です。 -
18時15分、定刻通り新大阪駅を発車します。
この「のぞみ246号」、東京までの所要時間は2時間30分で、表定速度は206km/hです。 -
5号車の前から2列目に着席しました。奥まった感じがする海側の3列席の窓際が好きなんですよ。
台車に近いこの座席は、加速していくタイミングで電動機の磁励音が伝わってきます。特に走行音にかき消される前で、それでいて大きなエネルギーを消費している100km/hくらいのタイミングで感じられる電車の鼓動がいいですね。 -
18時30分、京都駅を発車します。
5号車のパンタの真下にあたる場所に座っています。
大阪駅を発車した直後はパンタからでる火花が防音壁に光が反射するほど思いっきり光ってましたが、少し経つと目立たなくなりました。 -
18時47分、少しブレーキがかかったと思ったら、272km/hで米原駅を通過します。
下りホームに停車している列車は「ひかり651号」です。 -
19時04分、定刻通り名古屋駅を発車します。
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19時14分、三河安城駅を通過します。
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19時22分、豊橋駅を247km/hで通過します。
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19時31分、浜松駅を通過します。
写ってるのは下りホームに停車中の「ひかり655号」です。 -
19時37分、掛川駅を通過します。
ここで前を走っていた「こだま746号」を追い越しました。「こだま746号」は、時刻表上での掛川駅の停車時間は1分ですが、それで待避するとか凄いです。 -
19時47分、静岡駅を通過します。
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新富士駅を通過したあたりから速度が落ち始めました。速度を計測したら200km/h前後で走っています。
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在線位置を見ると、三島駅停車中で東京駅まで先行する「ひかり518号」に追いつかないように調整しているようです。更に「ひかり518号」の前には待避線が無い熱海駅に止まる「こだま744号」が居ます。
待避線が無い熱海駅を起点に、こだま、ひかり、のぞみが相互に絡み合う三つ巴の展開です。いや、お互いに身動きが取れないって意味では三すくみか。 -
20時02分、三島駅を通過します。
通過後に速度を測ったら203kmでした。 -
新丹那トンネルを抜けて熱海の夜景が見えてきました。
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20時08分、熱海駅を通過します。
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小田原駅の手前で速度を上げ始めました。
なるほど「こだま744号」が小田原駅に到着したんですね。 -
20時13分、小田原駅を通過します。
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20時38分、新横浜駅に到着しました。
降りるだけかと思いきや、自由席に列ができていました。本日は横浜アリーナでコンサートがあったようです。新横浜から新幹線に乗るとかリッチな人が居るんだな。 -
品鶴線と並んで武蔵小杉駅を過ぎていきます。
そういえば明日から下りホームが使用開始となるようです。 -
20時45分、東京へ帰ってきました。
あー、経費精算と出張報告書作らなきゃ...
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