東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叔母夫婦が滋賀県に旅行に行った話を聞き、突如私も行きたくなって、福井県・滋賀県を1週間で回ることにしました。<br />天気に恵まれず、雨や雪も降り、フェリーでも船酔いひどくて大変なことに。テンションだだ下がりで写真もあまり撮りませんでした。<br /><br />[行ったところ]<br />◆福井県<br />白山平泉寺<br />永平寺<br />芦原温泉<br />東尋坊<br /><br />◆滋賀県<br />佐川美術館<br />石山寺<br />多賀大社<br />

福井・滋賀一人旅

佐川美術館
石山寺
多賀大社

泊まったホテル。グランビナリオ敦賀。駅も近くて部屋も一人用にしては広めでした。

朝食の海鮮丼がとてもおいしかったです!!!

レンタカーを借りて白山平泉寺へ。

駐車場横にめっちゃ柿がなってた。

坂を上っていきます。

苔が有名みたい。

全部回れば1時間くらいかかるみたいだけど、雨降ってて寒かったし、本社行って終わりにした。

次は永平寺に来ました。

建物の中に入ります。

いろいろ売店があった。

これらの建物をぐるっと一周します。お坊さんもたくさんいました。
    写真撮ったらだめなところも多かったので、これらの建物の中庭しか写真撮りませんでした。

中庭がけっこう素敵な庭園でした。

次は東尋坊行く途中に寄った、あわら温泉の足湯。無料です。

いろいろ湯舟があるのですが、これに入ってみました。最初熱かったけど、次第に慣れてきました。

いつも足の写真ばっかりだから自撮りしてみた。

東尋坊に来ました。崖が柱状節理で有名みたいです。

風が強くて波が高く、波しぶきが私のところまで飛んできました。

景色と自分を撮りたかったけど、あまりうまく撮れなかった。

敦賀駅から歩いて1キロくらいにある気比神宮。中はそんな広くはなかったですね。

気比神社前の中道源蔵茶舗。白玉も入ってておいしかったです。

ここから滋賀県の佐川美術館です。平山郁夫と佐藤忠良の作品がメインです。

美術館の建築が美しかったです。

かがくのとびら展もやっていました。内容は子供向けだったので、私はさっと見ただけでした。写真撮ったらだめなところが多かったので、美術館の写真はこれだけです。

紫式部で有名な石山寺ですね。

けっこう広いです。1時間弱くらいかけて周りました。

微妙に紅葉も残っていてきれいでした。

紫式部が籠っていたと言われる部屋。中に置いてある人形が怖かったです。

石の上に寺が建てられたから石山寺なんですね。

石山寺は庭もきれいで満足度高かったです!!

ここからは多賀大社です。パワースポットで有名で、長寿・縁結び・厄除けのご利益があるそうです。電車も本数少ないし、けっこう来るの大変だった。

おみくじと絵馬を買いました。

絵馬は具体的に書いたけど、日本語が不自由でルー大柴みたくなった。

今年の旅行はこれで終わりです。再来年あたりには海外も行けるといいな!