御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の米寿の祝いをやろうとした矢先、コロナの感染者が増加してしまい、父も満89歳になりました。<br />この間、父の姉、兄と、母の弟が亡くなるということもあり、もう家族で旅行するのももう最後になるかもしれないと、年内に旅行をすることを決めましたが、全国旅行支援の影響もあり、なかなか旅館の予約もできなくなりました。<br />私の弟に車で両親を送迎してもらうことを考えると、やはり土日に旅行することになります。<br />あれこれ考えていると、旅行支援の対象外の御殿場プレミアム・アウトレットの中のホテルの予約が取れました。<br />予定も決まり、あとは全員が健康で旅行できるのを願うばかり。<br />久々の故郷訪問で、家族ラインも盛り上がりました。<br />雲ひとつない晴天の中、美しい富士山を見ることができて思い出深い旅行となりました。

家族のふるさと、御殿場、小山町を旅してきました

2022/12/10 - 2022/12/11

ペコリーノさん

予定も決まり、あとは全員が健康で旅行できるのを願うばかり。
久々の故郷訪問で、家族ラインも盛り上がりました。

高速・路線バス

旅の出発は東京駅から。
    私はここからバスで御殿場プレミアム・アウトレットに向かいます。

9:00発です。
    さすがに人気でバスは2台。満席です。
    予約しておいて良かった~!
    早めに予約したので私は1号車です。

両親は弟が車で迎えに行ってくれて、私とは御殿場で合流の予定。
    バスは東京駅八重洲口から出発するので、早めに行って久しぶりの八重洲口を散歩します。

ここの通路を通るのも初めてです

随分このあたりも新しいビルが出来て変わりましたね

ホテルもあるんでしたっけ?

何やら素敵なクリスマスツリーが見えたので、行ってみます

上から見ると素敵なツリーです

こちらはオフィスがあるビルで、観光客は入ってはいけない?失礼しました。

では、戻りましょう

東名高速は途中事故渋滞の影響もあり、かなり到着が遅れそうです
    ようやく富士山が見えてきました

バスの中でも写真を撮る人たちが多くなってきます

ようやく御殿場インターチェンジを出ました。
    でも、そこからプレミアムアウトレットに向かう道路も渋滞です。

途中で弟達も時間調整してくれたようで、ほぼ同時に御殿場プレミアムアウトレットに到着。

ようやく弟、両親と合流できました。
    ここから予定通り富士霊園に向かいます。
    その前に昼食を取るために「道の駅ふじおやま」に向かいます

きれいな富士山と、金太郎。
    小山町は金太郎こと、坂田金時の生まれ故郷です。

道の駅では両親と弟は富士山そば。
    富士山の形をしたはんぺんが入っています。
    みんな、そばが好きですね~

私は「富士山カレー」
    富士山の形をしたご飯の上にカレー。
    普通のカレーでした。「普通のカレーが一番うまい」
    誰かの言葉です。
    年末に見た「天皇の料理番」だったかな?

そこから「富士霊園」に向かいます。
    お墓に供えるお花も、道の駅で買うことが出来ます。

昔は当たり前に見ていた富士山。
    今はとても感動しています。

何十年ぶりかのお墓参りですが、弟はしっかりとお墓の場所を覚えていて、迷わず到着です。
    私も区画番号は覚えていましたが、この中のお墓の場所までは覚えていませんでした。

富士霊園から向かったのは小山町にある、「豊門館」。
    富士紡績の施設だった物を小山町が譲り受け、最近カフェになっていることを知って、行ってみることにしました。
    こちらが豊門館の本館です。
    富士紡績の中興の祖、和田豊治の私邸として東京向島に建てた後、大正15年にこの場所に移築されました。
    洋館の方が私はイメージが強かったのですが、迎賓館としてはこちらの方を使っていたそうです。
    洋館は青年学校として造られた後、幹部社員の寮として使われていたそうです。

豊門館から見る、小山町の風景

これは楓の木でしょうか。
    豊門館前の通りは桜の並木で、私達の通学路でした。
    すぐ近くに中学校があるのです。

川沿いに町があります

この日は、イベントがあり、この中でもいろいろな物を売っています。
    そのため、カフェはテイクアウトのみとなっていました。ちょっと残念。

洋間もありました。
    テラスが素敵でした。

壁紙などもそのままのようです

和田豊治の肖像が飾られた部屋。

こちらが大事なお客様を招いて食事をしたりした部屋だそうです。

豊門カフェでコーヒーでも、と思っていたのですがまさかのイベントでイートインができなかったので、同じ小山町の「ひとやすみの庭」というカフェで休憩することにしました。
    ハーブティーがおすすめということで私は「爽」というローズヒップが入った物をいただきます。爽やかで美味しいお茶でした。
    他はコーヒーと紅茶。
    付いていたクッキーも美味しかったです。
    お話を聞いたらここは11年前に開店したとのこと。
    馴染みのある場所でしたが、こんな場所ができていたなんて、年月を感じます。
    お庭も建物もメルヘンチックでとても素敵でした。

さて、小山町のカフェから役場前の橋を渡り、足柄駅方面へ向かいます。足柄も私達が住んでいた懐かしい場所です。と言っても、弟は1歳になる前に引っ越したので記憶には無いと思いますが、3歳までここにいた私には沢山の思い出、記憶があります。懐かしい~。
    そこから裏道を通って行くと、渋滞に巻き込まれず、ホテルCLADの駐車場まで簡単に行くことが出来ます。
    こちらはホテルのレセプションフロア。
    富士山だ~

ホテルCLADのレセプションフロアから見た、富士山。
    ちょっと逆光ですが、素晴らしい眺め

富士山ビュウの部屋を選択したので、もちろん、部屋から富士山。
    これは上がる!

洗面所。この部屋にはシャワーのみでバスタブはありません。ホテルに併設する日帰り温浴施設・木の花の湯は、内湯に炭酸泉・座湯・水風呂があり、宿泊者は無料で利用できます。

部屋からの富士山。ずっと眺めていられます

刻々と空の色が変わり、徐々に夜景になってきました。
    そろそろお風呂と食事にでかけましょうか。

ホテルに付いている食事。木の花の湯にある、食事処で食べるので、服装もホテルに用意されたパジャマで大丈夫。

まだまだこのあと煮物椀や、茶碗蒸し、鍋物もあります。私達にはこれで充分すぎるほど。

飲み物等は、タブレットで注文します。
    焼酎かな~

12月11日の朝。
    今日はちょっと雲がありますね。

じっくりと見ている間に朝日が雲に当って美しく見えます。

何度も写真を撮ってしまいます

朝の散歩。
    寒いと覚悟していましたが、意外と暖かい朝です。

アウトレットの間から見える富士山。

朝食後、御殿場にある旧岸邸に向かいます。

東山旧岸邸 名所・史跡

竹林の道が美しい。
    このあと、とらや工房にむかいます

東山旧岸邸 名所・史跡

とらや工房でお茶とお菓子をいただきます。
    こちらは季節のお菓子、百合根きんとん。

とらや工房 グルメ・レストラン

何度か来ている弟はあずき大福が好きだそうで、自宅用にお土産も買っていました。

甘いものを食べたら、庭を歩いて腹ごなし
    今日もいいお天気で良かったです。

とらや工房 グルメ・レストラン

お昼は「かわ嶋」でそばを食べますが、ここも大人気でちょっと待ちます。

遊季庭かわ嶋 グルメ・レストラン

待っている間、出てくる料理を見ていた両親は、天ぷらに心惹かれ、「海老天ざる」を注文。

わたしは「かもせいろ」
    みんな蕎麦が好きですね~

遊季庭かわ嶋 グルメ・レストラン

ここはお庭がとても広いのです

少し遠い駐車場に停めてしまったので、帰りも歩く。

このあと、両親とは御殿場駅で別れ、わたしはアウトレットに戻り、夕方のバスで東京に戻りました。
    渋滞がまたもや~1時間遅れです。
    霞が関で国会議事堂が見えました。

東京駅に到着。
    お天気に恵まれ、少しばかり親孝行ができたかな~

• frau.himmelさん 2023/01/09 21:59:52
    明けましておめでとうございます。
    ペコリーノさん

本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの旅行記ですね。
    私も何度か行った懐かしいところばかり。
    旅行記を眺めていると、知っているとこが多くて、ペコリーノさんたちとご一緒しているような気持ちになりました。
    御殿場アウトレット、道の駅も、旧岸邸の竹林、なつかしいとらや工房も・・・。

富士霊園は季節ごとにお墓参りに行っていました。コロナのせいでここ3年ほど行っていません。
    そろそろお墓参りしなければ・・と考えているところでした。富士山がきれいに見える時に行きたいですね。
    そして、私もお蕎麦が大好きですから、教えていただいたお蕎麦屋さんにも行ってみたいです。

また旅行記楽しみにしています。

himmel

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2023/01/09 22:15:28
    Re: 明けましておめでとうございます。
    frau.himmelさん、今年もよろしくお願い致します。
    やっと旅行記が一つできました。
    住んでいたときにはなんとも思わなかった富士山をみて、家族全員感動しました。
    かつて住んでいた家ももうなくなっているのですが、毎日通った通学路、通勤した道が懐かしく、両親もいつになく饒舌になりました。
    母は、富士紡績に勤めていた事もあり、豊門館では昔の話を沢山しました。
    また、こんな旅行が家族でしたいと、父も元気になりました。
    ここの旅行記の場所では、小山町の選択肢が何もなく、ちょっと残念な気持ちですが、frau.himmelさんも、冨士霊園へお墓参りするときには、「道の駅ふじおやま」でお花を買って行ってくださいね。
    父の実家は御殿場なのですが、なんとなく家族が住んでいた「小山町」推しの私達です。