2022/12/14 - 2022/12/14
276位(同エリア849件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
『12月より関空ぼてぢゅうプライオリティパス利用可能になります』との方。
これは早速使いにいかねば!
今回リニューアルした関空にオープンしたぼてぢゅうは1タミエアサイド内。
って事は国際線や一部LCCの2タミでは利用不可。
ただし到着便でも使えるってメリットも。
しかしリニューアルして共通ラウンジになった新しいラウンジはどうにも評判がよろしくない。
ならば羽田から関空に飛んで帰りは大阪市内を経由して伊丹から帰って来れば良いじゃない!
思い付いたのが直前ではあったので有償では発券は厳しかったので今回は往復特典を利用。
行きはちょうどANAのトクたびマイルの対象だったので羽田から関空まで3,000マイルで。
帰りは空席があればファーストクラス乗り納めが出来ればとJAL便を通常のマイルで予約しました。
かくして今回の旅程はこんな感じ。
12/14 NH93(HND-KIX) 07:15~08:40
12/14 JL126(ITM-HND) 16:30~17:35
今年ラストの国内線?のフライトになる旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ 私鉄
-
おはようございます。
この日は早朝のリムジンバスからスタートです。
今回はバスタ新宿から乗りましたが、平日にも関わらず補助席まで使う程の満席! -
まずはこちら、1タミにやって来ました。
平日の6時を回ったところですが、なかなかの混雑っぷりです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
って事でまずはこちら、ファーストクラスラウンジへ。
えっ?行きはANAって言ってなかったっけって?
そうです、行きはANAですが帰りのチケットをゴニョゴニョする為こちらに立ち寄り。 -
無事用事を済ませて連絡通路を通って2タミに移動。
現在工事中でベルトコンベア無いので時間に余裕がある方は循環バスの利用がオススメです。 -
もう後数週間という事でエスカレーターの脇には恒例の大きなクリスマスツリーが。
福井から出張中の恐竜博士もサンタコスに変わってました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
さて1タミ寄ってタイムロスしちゃってるのでさっさと行きましょう。
ってかこっちもめっちゃ混んでます。
出張組もほぼ平常運転なんでしょうね。 -
それではこちらのプレミアムチェックインから。
カウンターは並んでなかったものの、セキュリティレーンが混んでて全然進まない! -
結局カウンターからエアサイドに通過するのに10分ほど掛かりました。
朝の10分は大きい!
さっさとラウンジに移動します。羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
平日はあまり出発前にラウンジによる方は少ないのかな?
先程までの混雑に比べるとラウンジ内のお客さんの数は少な目。 -
それでは恒例の朝ビールを頂きます。
ではではカンパーイ!
この後ぼてぢゅうが控えてるのですなっくみっくすだけ。 -
先程1タミに寄ったのはこの為。
今朝の時点で私の乗るJL126便のファーストクラスの空席は1(シートアラートで見ると2席空いてましたが)。
って事で先回りしてアップグレードだけしたって訳。
JAL上行きの予約や乗り継ぎの予約が無い場合で出発空港で無くてもアップグレードの手続き(だけ)する事が出来ます。
ただし発券は出来ないので発券は出発空港(伊丹)で行う必要がありますが。 -
ラウンジに到着したのが6時40分。
NH93便の搭乗口の位置を考えるとビール1杯飲んだところでタイムアップ。
ラウンジを後に搭乗口へ急ぎます。 -
今回関空行きNH93便は南ピア最果ての67B搭乗口から。
途中トイレに寄っていたら既にGroup5の搭乗が始まってました。
急いで乗り込みます。 -
今回の座席は非常口座席窓側の14A。
予約時点では真ん中席が10数席残ってるだけと言う悲惨な状況でしたが、当日朝に開放された座席にチェンジ。
伊丹ではなく関空行きでもギッチリ満席。 -
そんな超満席のフライトですが、ピッタリ定刻でドアクローズ。
それではA滑走路より関空に向けてテイクオフ! -
この日は気流が悪かった様ですが、上に上がってしまえば綺麗な景色が広がっています。
ただスクリーンがキズだらけ(笑) -
短いフライトですがドリンクのサーブが。
今回はホットコーヒーを頂きました。
いつものAmazonプライム・ビデオと共に。
この日は使ってる人が少なかったのかWi-Fiも安定してました。 -
途中機長からのPAで強烈な向かい風で到着が遅れるとの事。
今回は一度関空を通り過ぎて淡路島上空を北上して北側からのアプローチ。
明石海峡大橋も見えて来ました。 -
結局定刻で出発したものの、10分ほど遅れて関空にランディング。
確かに風が強いみたいで着陸時はかなり揺れました。 -
時間を含め出発のスポットの位置が悪く撮れなかったので降機の際に1枚。
今回はナロー機の定番、B8でした。
お疲れ様でした。 -
さて、新しくなった関西とはどんなもんでしょ?
そう言えば乗った事あるけど、降りた事無かったかも?
うっかり外に出ちゃわない様気を付けないと。関西国際空港 空港
-
以前乗った際はあっちこっちが工事中で何もありませんでしたが、今は綺麗になってお店もいっぱいです。
目指すところも分かりやすくありました。 -
それでは行ってみましょう。
エアサイドに新たに出来たぼてぢゅう1946。
こちらにお邪魔します。ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン
-
まずは入り口チェックから始まります。
こちらのカウンターでプライオリティパスのチェックをして入店します -
店内はちょっぴり和テイストの雰囲気。
予想より広い店内なのでこの時間は席もゆったりです。 -
席に着席するとこの様な札が立てられます。
プライオリティパス利用の証という感じでしょうか?
周りを見渡すと殆どの座席がこの札がついてる(笑) -
席に着座し早速オーダーおば。
私的には誤算でしたが、この時間はモーニングメニュー。
幾分頼めるメニューに制限が出てしまいます。
制限の無いレギュラーメニューをという方は10時以降の来店をお勧めします。 -
こちらは基本オーダーシートシステムになってますが、こちらは通常のオーダーの場合。
プライオリティパスの場合はこれは使いません。 -
更には机にあるQRコードを読み取ってモバイルオーダーも出来るのですが、これもプライオリティパスだと使えません。
スタッフを読んでスタッフのタブレットを使ったオーダーのみの対応になります。 -
オーダーした商品はブルブルを渡されてカウンターに取りに行くスタイルになります。
まずは生ビールとどて味噌牛煮込みから。
それではカンパーイ!
そう言えばこちら新しくなった関空のぼてぢゅう1946。
プライオリティパスチェックのスタッフ、席に案内するスタッフ、オーダー取りに来たスタッフ、厨房のスタッフほとんど皆さん外国人! -
続いてブルブルで呼び出されて取って来たのはこちら、元祖とん玉。
やっぱぼてぢゅう来たらお好み焼き食べないとでしょ!
この辺は安定の間違いないお味。 -
プライオリティパス利用の場合、追加のオーダーもスタッフを呼んでのタブレットでオーダーになります。
ドリンクを追加で角ハイボールにしました。
結局更に追加でもう1杯。
プライオリティパス利用だと以前同様3,400円以内は無料と言うのも変わりませんし、それをオーバーしてもその差額を精算すれば良いだけですのでご安心を。 -
結局ハイボール1杯分くらいオーバーしたのでそちらを精算してお店を後に。
酒飲みだと3,400円なんてあっという間だな(笑)
満足でお店を後に。 -
この後は到着の案内の流れに乗って外へ。
平日は展望デッキに行くのは大変なのでこの後は大阪市内を目指す事にします。 -
空港を出たら次は南海電車で終点の難波を目指します。
時間は気にしていないので次に出るやつに乗れば良いか。関西空港駅 駅
-
ホームに降りると10時26分発の空港急行が入線していました。
特急ラピートに乗ってみたい気もありましたが、30分以上待つならこれに乗った方が早く着く。
なんと言っても安い!←セコい(笑) -
定刻で関西空港駅を出発。
ここからはおおよそ55分間の電車の旅(笑)
時間的には押上辺りから成田空港までアクセス特急乗った様な感じかな? -
何となく寝れなかったのでAmazonプライム・ビデオを観て時間を潰して終点のなんば駅に到着。
次回はラピート乗ろう!なんば駅 (南海電鉄) 駅
-
難波に降り立ったらまずはこちらへ。
大阪タカシマヤへ向かいます。大阪高島屋 百貨店・デパート
-
この時は7階の催会場にて『ひつじのショーン メェ~リークリスマス・マーケット』が開催されておりました。
大阪行くならとお土産をリクエストされていたので寄ってみました。
予想以上の規模ですが、平日の午前中だからかお客さんほとんどいない。 -
ただの映画の上映に合わせた物販展なのかと思いきや観て楽しめるものも多いですね。
クリスマスにあわせた精巧なジオラマが展示してあったり…。 -
この辺りも物語のワンシーンなんでしょうか?
不勉強ですみません。
こちらもなかなか精巧なつくりで、いちモデラーとして勉強させてもらいました。 -
こちらには等身大?のキャラが並び一緒に記念撮影できる様になっていました。
これは好きな方歓喜では? -
予想以上に品数が多く、軽く迷いながらもこちらでのミッションクリア!
後は酔っ払って何処かに落として来なければ大丈夫(笑) -
さて無事ミッションをこなしたところで時刻は12時になろうかと言うところ。
難波をこれで素通りしていくのも何ですので、軽く昼飲みして行きますか!
それではなんば南海通へお邪魔します。 -
平日の12時台と絶賛ランチタイムな訳ですが、そこは難波だけあってこの時間でもよりどりみどり。
今回は行った事ないお店を攻めてみようとこちらのたよしさんへ。たよし 南海通り店 グルメ・レストラン
-
こちらはランチもやっているので(むしろこの時間はそちらがメイン)、混んでいましたがタイミング良く待たずに1階のカウンター席に座れました。
1階が厨房を囲む様にカウンター席。
2階がテーブル席のようです。 -
今回は外にディスプレイされていたこちらに惹かれての入店。
Bセットも悪くはないけど、CP高いのはAセットじゃない? -
って事でAセットをオーダー。
おつまみは出来た順にやって来るのでちょっとビール飲んじゃってますが、これが完成形。
ドリンクが1杯だけとは言えこのおつまみの量(種類)は800円と考えればなかなかのもの。 -
という訳で当然お酒が足りなくなっておかわりしちゃう訳です(笑)
おかわりはハイボールを頂きました。
氷やや少なめで嬉しい飲みごたえ! -
更におかわりしちゃうと今度はおつまみものループにハマるのでここでお会計。
それでは次は梅田に向かいますか。 -
それでは梅田までは地下鉄の御堂筋線に乗って向かいます。
ってか画像的には着きました。
それでは次に向かいます。大阪梅田駅 駅
-
地図で見ると東梅田駅の方に近いみたい。
地図を頼りに南へ歩きます。 -
5~6分、もう少しかな?歩いたところで目的地の大阪駅前第3ビルに到着。
早速オジさん達の楽園が集まる地下2階に移動します。大阪駅前第3ビル ショッピングモール
-
フロアに降りるとすごい賑わい!
時刻は13時を回ったところ。
ランチを求めるサラリーマン、有名店に並ぶ観光客、昼からいい感じのアル中な方々が(笑) -
どこにしようか目移りする程お店がひしめき合ってますが、今回はこちら立ち呑み庶民の大阪駅前第三ビル店にすることに。
こちら大阪駅前第三ビル店は去年の6月にオープンしたばかり。
コンパクトな店内にお客さんいっぱい! -
カウンターの一角に入れてもらえました。
平日のこの時間はほぼ常連タイム。
神戸や京都からわざわざ通われる常連さんも。 -
ここでは少しペースを落としながら楽しみましょう。
まずはレモンサワー200円からスタート。
それではカンパーイ!
氷がギッシリじゃないのが嬉しいね。 -
まずはこちらの定番メニュー、出汁オムレツ(プレーン)200円を。
形はどうあれ出汁で優しく味つけられたオムレツはお酒によく合います。
このボリューム感で200円はちょっとバグり気味だし何しろ美味しい! -
関空のぼてぢゅうからおつまみっぽいのが続いていたのでちょっと米を挟んでみました。
ネギトロ巻き300円。
ギッシリネギトロが詰まって300円とな!
味も最高!
常連さん曰く『スーパーの惣菜買うより安くて美味い。こっちが心配するレベル』だそうで。
確かに殆どのメニューが100~300円となってます。
皆さん非常に楽しそう。
それでいて変にワイワイ騒いでないのもここのお店の良いところ。 -
2杯目はプレーンチューハイ200円。
ほんと近所にあったら通うレベル。
安いだけじゃなくって美味しいってのがポイントでした。
今度は他の支店にも行ってみよう。 -
時刻は14時を回ったところ。
お店も常連さんも良い人達ばかりでもう少し長居したかったのですが、フライトから逆算するとそろそろ空港に向かうお時間となりました。
それでは阪急の梅田駅へ向かいます。 -
10分ちょいで梅田駅へ到着。
この時間だとこの急行宝塚行きに乗れば良いのね。大阪梅田駅 駅
-
15分ほどで蛍池駅へ到着しました。
ここまで来たらもう安心。蛍池駅 駅
-
ちょっと時間も余裕があるので駅でトイレを済ませた後は運動を兼ねて伊丹空港まで久々に歩いてみる事に。
道はそれ程複雑ではないし、変にアップダウンもないので良い運動になりました。
たかが1.5km無い距離のひと駅で200円取られるのバカバカしいですし。
さっきの立ち呑み庶民だったら1杯飲めますよ。←セコいw -
と言う訳で住宅地の中をトコトコ歩く事15分ほど。
伊丹空港に到着です。 -
ターミナルに到着した時は15時になろうかと言うところ。
夕方~夜にかけての忙しくなる時間帯の前でターミナル内のカウンターも人は少なめ。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
最近伊丹に来た際は必ず顔を出しているラグジュアリーフライトも寄っておきます。
何か出物は無いかなとチェックするも今回は何も収穫なし。 -
サラッとお店をチェックしましたが、こちらはお客さんかなり多め。
551でも買って帰ろうかと思っていましたが、いくら回転がいいとは言え列の最後尾がターミナルの出入り口出ちゃってると諦めますわね。
って事でさっさとチェックインして何か購入するならエアサイドでって事にします。 -
中に入ったらラウンジ行く前にお買い物を済ませちゃいます。
平日のこの時間帯(15時過ぎ)はエアサイドは比較的空いています。
早めに中に入っちゃうのオススメです。 -
まずはりくろーおじさんの店へ。
珍しく誰も並んでない!
ここでは最近のお気に入り、1/4の幸せカフェチーズケーキを購入。
ホールで買うより割高ですが、流石に大き過ぎって方にはオススメです。りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン
-
そして次はお隣にある喜八洲総本舗さんでみたらしも買っちゃいます。
こちらも珍しく誰も並んでない!喜八洲総本舗 大阪空港店 グルメ・レストラン
-
こちらではお持ち帰りのみたらし団子を焼いてもらいます。
その場では焦げ多めが美味しいらしいですが、持ち帰りで時間が経つと苦くなるって前回教えて頂きましたので今回も焦げ普通で。 -
最後は搭乗口近くのこちらの売店SORADELIでお買い物。
SORADELI グルメ・レストラン
-
こちらではスナック菓子をお土産に。
マツコの知らない世界で紹介されてから人気の紅ショウガ天も良いのですが、やっぱり私はカールの人(笑)
大阪より西ならどこでも買えるんですけどね。 -
ひと通り買い物を済ませたところでラウンジに向かいましょう。
伊丹のDPラウンジも久々です。大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ
-
伊丹のDPラウンジは窓が滑走路側に面していて明るくて飛行機が見えるから良いですよね。
何と言っても新しくて綺麗ですから。
この時間は空いていますね。 -
伊丹の昼は羽田に無いものが結構並んでいるので実は何気に楽しみなんです。
羽田に並ぶ物に比べるとややB級感ありますが、それが良い! -
この後ファーストクラスではありますが、3時のおやつという事で…。
ビールのおつまみ的な感じで頂きます。 -
16時を回ったところで搭乗口へ移動します。
途中ラウンジからも見えていましたが、本日搭乗のJL126便羽田行きの788です。 -
今回のJL126便は17番搭乗口から。
間もなく搭乗開始です。 -
伊丹~羽田線のおDIA様の行列の波に乗り遅れてやっとこさ機内へ。
今回は1列しかないファーストクラス通路側の1C。 -
ちなみに78のファーストクラスで通路側になりパーティションを出しているとほぼ外は見えません。
と言う事で前方モニターのある景色で。
この日は出発の準備も順調で定刻前にドアクローズ。
それでは羽田に向けてテイクオフ! -
16時40分には離陸、その10分後には機内食のサーブが始まりました。
ここからは時間との闘いです。
とは言えすでに森伊蔵のロックはセット完了!(笑) -
続いて乾杯用のシャンパンも到着。
羽田~伊丹線と新設された広島線のファーストクラスはジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル ブリュットのミニボトルの提供。
これを是非国際線近距離の羽田~金浦線のビジネスとかに積んでくれないかしらといつも思います。 -
と言う事で今回の機内食はこちら。
メインは白身魚とエビのチリソースと広東風炊き込みご飯。
今回も肉は無しか…。 -
それでは早速始めましょう。
シャンパンでカンパーイ!
思えばプラカップからグラスに戻って初のファーストクラスでした。
やはりこちらの方が美味しく感じる! -
続いては森伊蔵のロックを頂きます。
今回の機内食は中華ですがそんなの気にしない!
共に美味しく頂きました。 -
機内食を食べ終えようと言うタイミングで何やらクルーの方の動きが慌ただしい。
羽田に近づくにつれ揺れが予想されるらしいので少し早めにサービスを切り上げるらしい。
マジか?ただでさえ短いのに。
白服さんの『少しおかわり飲まれますか?』と言うお慈悲の心で少しだけおかわりとおつまみを頂きました。 -
そのまま回収出来ずに着陸態勢に入る可能性アリでコップはプラカップへ。
やはり味気ないですが、何処かの航空会社は紙の器の食事とお酒も紙コップらしいのでそれに比べたら全然マシ。 -
結局コップは回収されぬまま着陸態勢に。
木更津上空を北上してアプローチ。
そのままA滑走路にランディング。
サービスの時間は少し短いのが残念でしたが、きっちり定刻のフライトでした。 -
定刻通りに着いてますし、預け荷物も無いのでサクサク帰りましょう。
…あ!
せっかくだからちょっと寄り道。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
こちらで来年分のカレンダーを購入しにやって来ました。
来年分からJGCメンバーに配布されていた壁掛けのフリートカレンダーが卓上のみに改悪。
やむを得ず買いに来たのですが時すでに遅し。
『カレンダーは全て完売しました』と…。ブルースカイフライトショップ 専門店
-
カレンダーはまた何か考えよう。
この日はまだ時間も遅くは無かったので在来線を乗り継ぎ帰路に着きました。
今回は関空のぼてぢゅうのプライオリティパスが復活をきっかけに軽~く市内を飲み歩き、2022年の国内線の締めとしてJALファーストクラスを乗り納めして来ました。
関空のぼてぢゅうが気になる方の参考になれば幸いです。
最後まで御覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94