都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎旅行。<br />青島神社は皿投げがかなり面白かった。<br />皿投げは一回200円だけどだいぶはまって、3回行いました。<br />単純だけど楽しめた。<br />青島の地形も鬼の洗濯岩は海底からの隆起で本当に洗濯岩のような景色が広がっていて自然の作用面白い。<br />この日は雨のため、あまり歩けませんでしたが、晴れた日であれば歩いてみたいと感じました。<br />チキン南蛮も食の旅で2店舗回ることができました。<br />おぐらのチキン南蛮はオーソドックスで量も多めでよい。クレイトンハウスはいろいろなソースでチキン南蛮の味を楽しめて店舗ごとの違いも感じた。<br />2日目は都井岬へ。<br />この日は午前中は雨でしたが、昼からは晴れてよかった。<br />日南本線が台風で運休停止のため、途中からバスで移動。<br />台風でよく運休になるし、利用者も少ないので存続するかの議論もあるそうです。<br />バスを利用すると、電車と比べ時間はかかると思いますが、<br />大きな遅れなく到着するバスだったので、<br />そこまで利用は不便に感じることはないと感じた。<br />御崎神社は崖にお社が建っているのがかなり特徴的だった。<br />海からでもお祈りはできるし、<br />航海の安全を祈る神を祀っているのはそうだなと感じた。<br />周囲はソテツが多く、南国の海な雰囲気。<br />都井岬灯台は眺めもなかなかに良くて、晴れてる時の海はいいなと感じた。鹿児島の大隅半島も見れたし、<br />視界のいい日であれば屋久島、種子島も見ることができるのでどんな感じなのかなと感じた。<br />道の駅串間はフライドポテトがさつまいものほんのりとした味わいでよかった。<br />

宮崎:チキン南蛮満喫、台風被害で運休の日南本線で都井岬観光

46いいね!

2022/11/19 - 2022/11/20

16位(同エリア111件中)

0

74

そいる

そいるさん

この旅行記スケジュールを元に

宮崎旅行。
青島神社は皿投げがかなり面白かった。
皿投げは一回200円だけどだいぶはまって、3回行いました。
単純だけど楽しめた。
青島の地形も鬼の洗濯岩は海底からの隆起で本当に洗濯岩のような景色が広がっていて自然の作用面白い。
この日は雨のため、あまり歩けませんでしたが、晴れた日であれば歩いてみたいと感じました。
チキン南蛮も食の旅で2店舗回ることができました。
おぐらのチキン南蛮はオーソドックスで量も多めでよい。クレイトンハウスはいろいろなソースでチキン南蛮の味を楽しめて店舗ごとの違いも感じた。
2日目は都井岬へ。
この日は午前中は雨でしたが、昼からは晴れてよかった。
日南本線が台風で運休停止のため、途中からバスで移動。
台風でよく運休になるし、利用者も少ないので存続するかの議論もあるそうです。
バスを利用すると、電車と比べ時間はかかると思いますが、
大きな遅れなく到着するバスだったので、
そこまで利用は不便に感じることはないと感じた。
御崎神社は崖にお社が建っているのがかなり特徴的だった。
海からでもお祈りはできるし、
航海の安全を祈る神を祀っているのはそうだなと感じた。
周囲はソテツが多く、南国の海な雰囲気。
都井岬灯台は眺めもなかなかに良くて、晴れてる時の海はいいなと感じた。鹿児島の大隅半島も見れたし、
視界のいい日であれば屋久島、種子島も見ることができるのでどんな感じなのかなと感じた。
道の駅串間はフライドポテトがさつまいものほんのりとした味わいでよかった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

PR

  • ANAに乗って出発。<br />モニター付きの飛行機でよかった。<br />富士山と飛行機の画面がきれい。<br />鬼滅の刃を見て過ごしました。遊郭編を何話か見たけど、画風が細かいし動きもあってかなりいいなぁーと思った。<br />刀鍛冶の編も楽しみ。来年の年度末くらいにはANAで刀鍛冶編も見れるかな?<br />

    ANAに乗って出発。
    モニター付きの飛行機でよかった。
    富士山と飛行機の画面がきれい。
    鬼滅の刃を見て過ごしました。遊郭編を何話か見たけど、画風が細かいし動きもあってかなりいいなぁーと思った。
    刀鍛冶の編も楽しみ。来年の年度末くらいにはANAで刀鍛冶編も見れるかな?

  • 宮崎空港に着陸。<br />こういうパラパラタイプの時刻表はあまり見なくなったので好き。

    宮崎空港に着陸。
    こういうパラパラタイプの時刻表はあまり見なくなったので好き。

  • 宮崎空港は中央が吹き抜けになっている構造で広々と感じるデザイン。<br />羽田第二ターミナルもそうですが、開放感を感じました。<br />ステンドグラスもあっておしゃれな空港。

    宮崎空港は中央が吹き抜けになっている構造で広々と感じるデザイン。
    羽田第二ターミナルもそうですが、開放感を感じました。
    ステンドグラスもあっておしゃれな空港。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • この日の宮崎はピンポイントで雨模様。

    この日の宮崎はピンポイントで雨模様。

  • 空港からバスに乗って、青島神社へ。<br />橋は結構長く、天気が雨でかなり風が強かった。<br />折り畳み傘がかなりひっくり返って大変でした。<br />

    空港からバスに乗って、青島神社へ。
    橋は結構長く、天気が雨でかなり風が強かった。
    折り畳み傘がかなりひっくり返って大変でした。

    青島神社 寺・神社・教会

  • 鬼の洗濯岩。<br />自然の作用で海底の地層が隆起し、<br />洗濯岩のように均一な波状の地形ができて面白い。<br />雨で滑りやすかったので、晴れているときだとかなり歩きやすいと思う。<br />

    鬼の洗濯岩。
    自然の作用で海底の地層が隆起し、
    洗濯岩のように均一な波状の地形ができて面白い。
    雨で滑りやすかったので、晴れているときだとかなり歩きやすいと思う。

    鬼の洗濯板 自然・景勝地

  • 青島神社の入り口にはハートのオブジェがあり、<br />ハートの絵馬には縁結びの願い事がかかれていました。

    青島神社の入り口にはハートのオブジェがあり、
    ハートの絵馬には縁結びの願い事がかかれていました。

  • 青島神社の中へ、<br />神社自体はそこまで大きな神社ではなく、散策しやすめ。

    青島神社の中へ、
    神社自体はそこまで大きな神社ではなく、散策しやすめ。

  • 幸矢御籤というものがあり、チャレンジ。<br />珍しめのおみくじがあると試したくなる。<br />

    幸矢御籤というものがあり、チャレンジ。
    珍しめのおみくじがあると試したくなる。

  • 矢の長い部分におみくじが巻き付けてあり、その紙を開いて結果を確認します。<br />おみくじの結果は末吉でした。<br />内容的にはよくないので巻き付けて帰りました。<br />巻き付けてあるおみくじもいくつか結果が見えたのですが、凶もあるそうなので、それよりかはましかな・・<br /><br />

    矢の長い部分におみくじが巻き付けてあり、その紙を開いて結果を確認します。
    おみくじの結果は末吉でした。
    内容的にはよくないので巻き付けて帰りました。
    巻き付けてあるおみくじもいくつか結果が見えたのですが、凶もあるそうなので、それよりかはましかな・・

  • 神社の横には一本道があってジャングルのような道が続いています。<br />雨も降っていて熱帯雨林の雰囲気。<br />途中で横に倒れている木があり、それをくぐって先へ行きましたが、<br />強風で倒れたのをそのままトンネルとして使っているのか気になった。<br />近くで見ると根本付近からきれいに倒れていました。<br />

    神社の横には一本道があってジャングルのような道が続いています。
    雨も降っていて熱帯雨林の雰囲気。
    途中で横に倒れている木があり、それをくぐって先へ行きましたが、
    強風で倒れたのをそのままトンネルとして使っているのか気になった。
    近くで見ると根本付近からきれいに倒れていました。

  • 奥には青島神社の元宮がありました。<br />小さくこじんまりしたたたずまい。<br />

    奥には青島神社の元宮がありました。
    小さくこじんまりしたたたずまい。

  • 元宮では主に2つのことが楽しめます。<br />1つはむすびこよりというもので、<br />糸の色によって、様々なお願い事があり、<br />巻き付けることで成就を祈ります。

    元宮では主に2つのことが楽しめます。
    1つはむすびこよりというもので、
    糸の色によって、様々なお願い事があり、
    巻き付けることで成就を祈ります。

  • もう1つは天の平瓮なげ。<br />皿を投げて、平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除。<br />今回は平瓮投げをやってみました。

    もう1つは天の平瓮なげ。
    皿を投げて、平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除。
    今回は平瓮投げをやってみました。

  • 平瓮は土焼きで作った皿のようなものでした。<br />500円と100円があったので600円とし3回チャレンジ

    平瓮は土焼きで作った皿のようなものでした。
    500円と100円があったので600円とし3回チャレンジ

  • ここからお皿を投げて、向こうの石に向かって投げます。<br />投げるだけでも結構楽しめた。割れる音もするし、<br />ちょっとしたアトラクション。<br />結果は3枚とも割れました。<br />正直1000円札入れて5枚行ってもいいかなーと思った。単純だけど面白い。<br />2枚目は石の中央の磐境というところに入ったのですが、勢いがあったのか割れて、入れるとなるとなかなか難しそうです。<br />フリスビーみたいに投げると斜めに向かって変な方向に行きそうと感じた。<br />自分の前に投げていた人は思いっきり斜め方向にいっていたので普通に投げるのがコツかな?<br />

    ここからお皿を投げて、向こうの石に向かって投げます。
    投げるだけでも結構楽しめた。割れる音もするし、
    ちょっとしたアトラクション。
    結果は3枚とも割れました。
    正直1000円札入れて5枚行ってもいいかなーと思った。単純だけど面白い。
    2枚目は石の中央の磐境というところに入ったのですが、勢いがあったのか割れて、入れるとなるとなかなか難しそうです。
    フリスビーみたいに投げると斜めに向かって変な方向に行きそうと感じた。
    自分の前に投げていた人は思いっきり斜め方向にいっていたので普通に投げるのがコツかな?

  • もう一つの結びについては、<br />いくつか元宮周辺に巻き付ける箇所があって、そこに糸を巻き付けます。<br />ピンクの良縁が多めでした。縁結びの神社でもあるし、<br />入り口にハートのモニュメントもありそれ目的の人も多めのようです。

    もう一つの結びについては、
    いくつか元宮周辺に巻き付ける箇所があって、そこに糸を巻き付けます。
    ピンクの良縁が多めでした。縁結びの神社でもあるし、
    入り口にハートのモニュメントもありそれ目的の人も多めのようです。

  • 青島神社を出て、周りを少し歩くと、洗濯岩の遠くに灯台が見えました。<br />近くまで行こうとしたが、滑りやすかったので遠目で見学。<br />特徴的な場所に灯台があると感じた。

    青島神社を出て、周りを少し歩くと、洗濯岩の遠くに灯台が見えました。
    近くまで行こうとしたが、滑りやすかったので遠目で見学。
    特徴的な場所に灯台があると感じた。

  • 波にのまれる岩場の向こうにポツンと灯台が立っていて、<br />孤独感を感じる。晴れて干潮のときだと行ってみたい。

    波にのまれる岩場の向こうにポツンと灯台が立っていて、
    孤独感を感じる。晴れて干潮のときだと行ってみたい。

  • 青島の入り口にある鳥居をくぐって町のほうへ戻りました。

    青島の入り口にある鳥居をくぐって町のほうへ戻りました。

  • 市街地の青島屋で小休止。<br />韓国系の団体が多めで団体用の部屋を見ると、<br />ロッテツアーの方も来ているようです。<br />観光目的の旅行も解禁されてちょくちょく外国人観光客も増えてきた。

    市街地の青島屋で小休止。
    韓国系の団体が多めで団体用の部屋を見ると、
    ロッテツアーの方も来ているようです。
    観光目的の旅行も解禁されてちょくちょく外国人観光客も増えてきた。

    AOSHIMAYA(青島屋) お土産屋・直売所・特産品

  • マンゴーアイスクリームをいただきました。<br />味はマンゴー感は抑えて、バニラの味もしっかり味わえた。<br />果肉もあるのは良い。

    マンゴーアイスクリームをいただきました。
    味はマンゴー感は抑えて、バニラの味もしっかり味わえた。
    果肉もあるのは良い。

    青島屋レストラン グルメ・レストラン

  • 続いて近くにあった飲食店へ。<br />Yam Kitchenというカレー店<br />料理がかなりおしゃれだったので入ったのですが、かなり地味な店の佇まい<br />最近できたのかな?<br />外観だと少し入りづらい感はあったけど営業中なので中へ。

    続いて近くにあった飲食店へ。
    Yam Kitchenというカレー店
    料理がかなりおしゃれだったので入ったのですが、かなり地味な店の佇まい
    最近できたのかな?
    外観だと少し入りづらい感はあったけど営業中なので中へ。

  • 内装はそこまで広くはなかったのですが、おしゃれな雰囲気。<br />豪華とはいえないけど、内装は気にかけてるとは思う。<br />

    内装はそこまで広くはなかったのですが、おしゃれな雰囲気。
    豪華とはいえないけど、内装は気にかけてるとは思う。

  • メニューはかなりシンプルにカレーとドリンクとスイーツを付けるかのみ。

    メニューはかなりシンプルにカレーとドリンクとスイーツを付けるかのみ。

  • カレーはいろいろな具材があって様々な味を楽しめました。<br />カレーは豆のカレーと野菜のスープ系のカレーがあり、<br />豆のカレーはまろやかな甘口のカレー。<br />スープのカレーはコンソメ風で少ししょっぱさを感じる味でした。<br />野菜も混ぜ混ぜして食べます。<br />オーガニック料理なので肉は使っておりません。

    カレーはいろいろな具材があって様々な味を楽しめました。
    カレーは豆のカレーと野菜のスープ系のカレーがあり、
    豆のカレーはまろやかな甘口のカレー。
    スープのカレーはコンソメ風で少ししょっぱさを感じる味でした。
    野菜も混ぜ混ぜして食べます。
    オーガニック料理なので肉は使っておりません。

  • スイーツとドリンク。<br />スイーツはココナッツミルクのアイスとナッツのチュールというお菓子でした。<br />ナッツのチュールは典型的な焼き菓子の味で甘い味わい。<br />ココナッツミルクアイスもバニラを少し抑えた味で美味しかったです。<br /><br />料理人と少し話しましたが、<br />どうやって来店したかも聞かれて、それでGoogleマップで近くの店を調べて、料理がおいしそうだったからときました等話しをしました。<br />検索でヒットするように口コミが増えるといいなと思っているようです。<br />マップでも口コミが少ない店は検索でも出てきづらいし、拡大しないと表示されないし、確かに重要だと思った。<br />外観はかなり地味でも料理はおしゃれだし、<br />カレーも普通のカレーではなくオーガニックという特徴もあり、人気が出てほしいところ。<br />

    スイーツとドリンク。
    スイーツはココナッツミルクのアイスとナッツのチュールというお菓子でした。
    ナッツのチュールは典型的な焼き菓子の味で甘い味わい。
    ココナッツミルクアイスもバニラを少し抑えた味で美味しかったです。

    料理人と少し話しましたが、
    どうやって来店したかも聞かれて、それでGoogleマップで近くの店を調べて、料理がおいしそうだったからときました等話しをしました。
    検索でヒットするように口コミが増えるといいなと思っているようです。
    マップでも口コミが少ない店は検索でも出てきづらいし、拡大しないと表示されないし、確かに重要だと思った。
    外観はかなり地味でも料理はおしゃれだし、
    カレーも普通のカレーではなくオーガニックという特徴もあり、人気が出てほしいところ。

  • 帰りは少し歩いてこどもの国のバス停で宮崎中心市街地へ、<br />ナッシーのマンホールがありました。<br />宮崎といえばヤシの木です。

    帰りは少し歩いてこどもの国のバス停で宮崎中心市街地へ、
    ナッシーのマンホールがありました。
    宮崎といえばヤシの木です。

    こどものくに テーマパーク

  • 市内に戻ってチキン南蛮で有名なお店へ。<br />おぐら瀬頭店<br />

    市内に戻ってチキン南蛮で有名なお店へ。
    おぐら瀬頭店

    おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

  • メニューはチキン南蛮のほかに、ちゃんぽんやカレーもありました。<br />ちゃんぽんは食べようか迷いましたが、定番のチキン南蛮を選択。

    メニューはチキン南蛮のほかに、ちゃんぽんやカレーもありました。
    ちゃんぽんは食べようか迷いましたが、定番のチキン南蛮を選択。

  • 定番のチキン南蛮。<br />タルタルソースが多めで、南蛮も厚みがあっておいしかったです。<br />備品がフォークとナイフしかなく、ステーキのように食べるスタイルのようです。<br />スプーンがないのは珍しい。ごはんは少し食べづらかった。<br />

    定番のチキン南蛮。
    タルタルソースが多めで、南蛮も厚みがあっておいしかったです。
    備品がフォークとナイフしかなく、ステーキのように食べるスタイルのようです。
    スプーンがないのは珍しい。ごはんは少し食べづらかった。

  • 続いてホテルの近くの宮崎駅へ。<br />クリスマスのイルミネーションがかなり綺麗だった。<br />アミュプラザを見ると九州に来た感じ。<br />

    続いてホテルの近くの宮崎駅へ。
    クリスマスのイルミネーションがかなり綺麗だった。
    アミュプラザを見ると九州に来た感じ。

    アミュプラザみやざき うみ館 ショッピングモール

  • ホテルは東横イン宮崎駅前へ。<br />ここで少しサービスがあって、<br />窓ガラスの展望がすぐ隣の建物になっていたのですが、<br />そのためテレビの有料プログラムが無料で見れるようにしてくれました。<br />観光に時間を使いたいのと、そこまで好きな番組がなかったので、<br />作品をじっくりは見なかったけど、いいサービスと感じた。

    ホテルは東横イン宮崎駅前へ。
    ここで少しサービスがあって、
    窓ガラスの展望がすぐ隣の建物になっていたのですが、
    そのためテレビの有料プログラムが無料で見れるようにしてくれました。
    観光に時間を使いたいのと、そこまで好きな番組がなかったので、
    作品をじっくりは見なかったけど、いいサービスと感じた。

    東横イン宮崎駅前 宿・ホテル

    サービスがよい by そいるさん
  • 窓からの展望、目の前が思いっきり建物。<br />駅前だとこういうことはたまにある。<br />

    窓からの展望、目の前が思いっきり建物。
    駅前だとこういうことはたまにある。

  • 続いては少し離れて再びチキン南蛮の店へ。<br />クレイトンハウス大島店。<br />ここもチキン南蛮が有名なチェーン店です。<br />

    続いては少し離れて再びチキン南蛮の店へ。
    クレイトンハウス大島店。
    ここもチキン南蛮が有名なチェーン店です。

    クレイトンハウス 大島本店 グルメ・レストラン

  • メニューは結構豊富。チキン南蛮もソースが色々あって、<br />バラエティに富んでいました。

    メニューは結構豊富。チキン南蛮もソースが色々あって、
    バラエティに富んでいました。

  • すべてのクレイトンセットにはデザートとドリンクがつくので、<br />クレイトンセットのスタイルで注文。

    すべてのクレイトンセットにはデザートとドリンクがつくので、
    クレイトンセットのスタイルで注文。

  • チキン新4種南蛮を注文。<br />こっちの店はきちんとスプーンがついてきたので食べやすかった。<br />味は白はオーソドックス。<br />豆板醤は辛味ありで、南蛮にかけず、そのまま味わうとそれなりに辛味を感じた。カレーの辛口よりかは辛いかな?<br />ゆず胡椒は白と似たような味でゆずの味がほんのりと感じた。<br />梅も豆板醤よりかは辛味はなかったですが、梅の味が美味しい。<br />サラダのドレッシングも3種ついてきて、イタリアンとゴマと柚子の味が楽しめて、<br />色々な味が楽しめてよかった。<br />スープは卵のスープでした。

    チキン新4種南蛮を注文。
    こっちの店はきちんとスプーンがついてきたので食べやすかった。
    味は白はオーソドックス。
    豆板醤は辛味ありで、南蛮にかけず、そのまま味わうとそれなりに辛味を感じた。カレーの辛口よりかは辛いかな?
    ゆず胡椒は白と似たような味でゆずの味がほんのりと感じた。
    梅も豆板醤よりかは辛味はなかったですが、梅の味が美味しい。
    サラダのドレッシングも3種ついてきて、イタリアンとゴマと柚子の味が楽しめて、
    色々な味が楽しめてよかった。
    スープは卵のスープでした。

  • 食後にはデザートどドリンクで<br />マロンケーキとマロンラテをいただきました。<br />マロンケーキは生地がサクサク。マロンクリームもとろみがあっておいしかった。<br />マロンラテもビターチョコがきいた、少し苦みのある大人の味わい。

    食後にはデザートどドリンクで
    マロンケーキとマロンラテをいただきました。
    マロンケーキは生地がサクサク。マロンクリームもとろみがあっておいしかった。
    マロンラテもビターチョコがきいた、少し苦みのある大人の味わい。

  • 再びホテルへ。<br />イルミネーションは11時過ぎていましたが、夜遅くまでしていました。<br />ツリーはグラデーションで青や緑といろいろな色に変化してきれいでした。

    イチオシ

    再びホテルへ。
    イルミネーションは11時過ぎていましたが、夜遅くまでしていました。
    ツリーはグラデーションで青や緑といろいろな色に変化してきれいでした。

  • 2日目の朝。東横インの朝食は無料なのもあり、品数も少な目。

    2日目の朝。東横インの朝食は無料なのもあり、品数も少な目。

  • 都井岬へ行くのに日南本線を使いましたが、<br />2022年9月の台風14号の被害のため、南郷駅から不通でバスの移動となります。<br />一部は油津駅からバスに乗って串間方面へ向かいます。<br /><br />都井岬から帰るバスで運転手と話をしたのですが、<br />日南本線はよく台風で不通になるようです。<br />ただし今回の台風は普及が23年春頃となりかなり長期間とのこと。<br />鉄道とバスではコストがバスのほうが安いし、<br />利用者も少ないので廃止も検討されているようです。<br />バスでも時間については余裕をもっていたため、<br />途中のバス停で一時停止したりして時間通りにバス停につく時刻表だし、<br />正直バスでもいいかなと思った。<br />バスでありがちな時刻表より定刻到着することもあれば、<br />10分以上遅れたりするのはさすがに嫌だけど。

    都井岬へ行くのに日南本線を使いましたが、
    2022年9月の台風14号の被害のため、南郷駅から不通でバスの移動となります。
    一部は油津駅からバスに乗って串間方面へ向かいます。

    都井岬から帰るバスで運転手と話をしたのですが、
    日南本線はよく台風で不通になるようです。
    ただし今回の台風は普及が23年春頃となりかなり長期間とのこと。
    鉄道とバスではコストがバスのほうが安いし、
    利用者も少ないので廃止も検討されているようです。
    バスでも時間については余裕をもっていたため、
    途中のバス停で一時停止したりして時間通りにバス停につく時刻表だし、
    正直バスでもいいかなと思った。
    バスでありがちな時刻表より定刻到着することもあれば、
    10分以上遅れたりするのはさすがに嫌だけど。

    油津駅

  • 串間駅からはバスに乗って都井岬へ。<br />ミニバンタイプのバスでした。<br />外観は結構子供向けな印象。

    串間駅からはバスに乗って都井岬へ。
    ミニバンタイプのバスでした。
    外観は結構子供向けな印象。

  • パカラパカというバス停で降り、<br />ナッシーのマンホールを撮影。<br />くしまのマンホールは馬にちなんでガラルポニータです。<br />

    パカラパカというバス停で降り、
    ナッシーのマンホールを撮影。
    くしまのマンホールは馬にちなんでガラルポニータです。

  • 施設の中は飲食店とお土産屋が入っています。<br />

    施設の中は飲食店とお土産屋が入っています。

    都井岬観光交流館パカラパカ グルメ・レストラン

  • 飲食店のメニュー

    飲食店のメニュー

  • パカラバーガーという白身のコロッケのバーガーをいただきました。<br />白身魚のすり身で作ってあるので、味はあっさりとした味わい。

    パカラバーガーという白身のコロッケのバーガーをいただきました。
    白身魚のすり身で作ってあるので、味はあっさりとした味わい。

  • 館内には屋外にあるマンホールのレプリカもありました。<br />ポケふたは基本屋外設置してある1つだけのところが多いのですが、<br />レプリカも展示されてあるのは珍しい。<br />こちらのほうがきれいには撮れそう。

    館内には屋外にあるマンホールのレプリカもありました。
    ポケふたは基本屋外設置してある1つだけのところが多いのですが、
    レプリカも展示されてあるのは珍しい。
    こちらのほうがきれいには撮れそう。

  • 近くには馬もいました。<br />野生の馬がいる風景はあまりないので新鮮。<br />都井岬滞在中に見かけた馬は3頭で、<br />今日はバスの運転手曰く少ないそうです。<br />いるときはたくさん見かけるそうなので、馬の気分によるのでしょうか。<br />それとも、寒いからかなと思いました。<br /><br />

    近くには馬もいました。
    野生の馬がいる風景はあまりないので新鮮。
    都井岬滞在中に見かけた馬は3頭で、
    今日はバスの運転手曰く少ないそうです。
    いるときはたくさん見かけるそうなので、馬の気分によるのでしょうか。
    それとも、寒いからかなと思いました。

  • 御崎神社へ。<br />鳥居をくぐって階段を下りて神社へ向かいます。<br />周囲はソテツが多く南国の雰囲気。<br />晴れてて海もよし。

    御崎神社へ。
    鳥居をくぐって階段を下りて神社へ向かいます。
    周囲はソテツが多く南国の雰囲気。
    晴れてて海もよし。

  • 神社周辺は波の音が心地よい。<br />天気は昨日は雨で、午前中も降っていましたが、昼には晴れてよかった。<br />崖にお社が建っていて、険しいところによく建てたなと感じる。<br />航海の安全の守り神を祀ってあるようです。<br />

    神社周辺は波の音が心地よい。
    天気は昨日は雨で、午前中も降っていましたが、昼には晴れてよかった。
    崖にお社が建っていて、険しいところによく建てたなと感じる。
    航海の安全の守り神を祀ってあるようです。

    都井岬 御崎神社 寺・神社・教会

  • 御崎神社の説明碑。<br />

    御崎神社の説明碑。

  • 海の眺めも気持ちよかった。<br />この周辺で航海の安全を祈ったようです。

    海の眺めも気持ちよかった。
    この周辺で航海の安全を祈ったようです。

  • 都井岬灯台へ。<br />階段から続く白い灯台が映える。<br />

    都井岬灯台へ。
    階段から続く白い灯台が映える。

    都井岬灯台 名所・史跡

  • 受付の建物には資料室があって、灯台に関する情報や<br />昔使用していたレンズの展示がありました。<br />

    受付の建物には資料室があって、灯台に関する情報や
    昔使用していたレンズの展示がありました。

  • 内部の階段はそこまで角度もきつくなく、<br />段差も多くなかったので上りやすかったです。<br />

    内部の階段はそこまで角度もきつくなく、
    段差も多くなかったので上りやすかったです。

  • 灯台の上には大きなフレネルレンズが置いてあります。

    灯台の上には大きなフレネルレンズが置いてあります。

  • 灯台からの眺めはなかなかに良かった。<br />こちらは北側の眺めで、南郷町方面。<br />晴れていると海の色が青々しくて綺麗。

    灯台からの眺めはなかなかに良かった。
    こちらは北側の眺めで、南郷町方面。
    晴れていると海の色が青々しくて綺麗。

  • 西側の眺めも鹿児島の大隅半島を遠くに見渡せてよかったです。

    西側の眺めも鹿児島の大隅半島を遠くに見渡せてよかったです。

  • 南側の風景。<br />写真では大隅半島しか見えませんが、遠くには屋久島や種子島があり、<br />視界の良い日には眺めることもできるそうです。

    南側の風景。
    写真では大隅半島しか見えませんが、遠くには屋久島や種子島があり、
    視界の良い日には眺めることもできるそうです。

  • 都井岬近くの売店で串団子や<br />とび天が売ってありました。

    都井岬近くの売店で串団子や
    とび天が売ってありました。

  • とび天をいただきました。<br />ちょうど最後の1個。<br />味は魚のすり身と同じような味でした。<br />食べようと思えば一口でもいけるし食べやすいサイズ。

    とび天をいただきました。
    ちょうど最後の1個。
    味は魚のすり身と同じような味でした。
    食べようと思えば一口でもいけるし食べやすいサイズ。

  • 再びバスに乗って串間駅へ。<br />日南本線の代替バスに乗るまで40分ほど時間あったため、<br />ふらっと散策しました。<br />中は道の駅らしくお土産屋や飲食店等。

    再びバスに乗って串間駅へ。
    日南本線の代替バスに乗るまで40分ほど時間あったため、
    ふらっと散策しました。
    中は道の駅らしくお土産屋や飲食店等。

    道の駅 くしま 道の駅

  • ポテトフライ(じゃがいも)を注文。

    ポテトフライ(じゃがいも)を注文。

  • じゃがいものポテトフライ。<br />フライドポテトよりも柔らかめで、塩味は少なく<br />サツマイモの甘い味わいが加わって、おやつ感覚でいただけました。<br />

    じゃがいものポテトフライ。
    フライドポテトよりも柔らかめで、塩味は少なく
    サツマイモの甘い味わいが加わって、おやつ感覚でいただけました。

  • 串間駅の仮設のバスチケット売り場でチケットを購入して宮崎へ向かいます。

    串間駅の仮設のバスチケット売り場でチケットを購入して宮崎へ向かいます。

  • 南郷駅からは電車が出ていて、<br />それにいい時間で接続できるのでかなり使いやすかった。

    南郷駅からは電車が出ていて、
    それにいい時間で接続できるのでかなり使いやすかった。

  • 道の駅でもいろいろ購入したので、バス待ちの時間でいただきました。<br />焼き芋シュークリームはマロンクリームに似た味で、<br />マロンシュークリームでも普通に違和感なく食べれそう。<br />

    道の駅でもいろいろ購入したので、バス待ちの時間でいただきました。
    焼き芋シュークリームはマロンクリームに似た味で、
    マロンシュークリームでも普通に違和感なく食べれそう。

  • 南郷駅からは、電車に乗って南宮崎駅へ。<br />日南本線は特に意識して乗ることはなかったけど、<br />この電車がすずめの戸締りで再度見ることになるとは思わなかった・<br />舞台も日南周辺だし、かなり奇遇。

    南郷駅からは、電車に乗って南宮崎駅へ。
    日南本線は特に意識して乗ることはなかったけど、
    この電車がすずめの戸締りで再度見ることになるとは思わなかった・
    舞台も日南周辺だし、かなり奇遇。

    南宮崎駅

  • 最後に南宮崎付近の焼き鳥屋さんで1本焼き鳥をいただきました。

    最後に南宮崎付近の焼き鳥屋さんで1本焼き鳥をいただきました。

    市兵衛 グルメ・レストラン

  • 豚バラ串200円。<br />豚バラは身が多いので食べたくなりました。<br />食べ終わって空港へ向かいました。<br /><br /><br />

    豚バラ串200円。
    豚バラは身が多いので食べたくなりました。
    食べ終わって空港へ向かいました。


  • 宮崎空港のカードラウンジは花の展示があって宮崎らしくあたたかな雰囲気。<br />

    宮崎空港のカードラウンジは花の展示があって宮崎らしくあたたかな雰囲気。

    ブーゲンラウンジひなた 空港ラウンジ

  • グラスアートの展示もあってきれいでした。<br />

    グラスアートの展示もあってきれいでした。

  • ドリンクは一般的なもののほかに、<br />ひゅうがなつとヨーグルッペが飲めてよかった。<br />ヨーグルッペは甘くて好き。

    ドリンクは一般的なもののほかに、
    ひゅうがなつとヨーグルッペが飲めてよかった。
    ヨーグルッペは甘くて好き。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP