沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は友達と行く沖縄旅行です。<br />いつもは家族と行っていたのですが、今回は職場の20年来のお友達と行ってきました。<br />珍しく、前泊をしました。<br />我が家からセントレアは1時間ほどなのですが、お友達が早朝便を利用するには午前3時起きぐらいのハードスケジュールになってしまいます。<br />それなら、全国旅行支援を利用して前泊をしてみる事に。<br />これが大正解でした。体力的にも精神的にもとても良い選択でした。<br /><br />今回は1日目晴れ、2日目雨時々豪雨、3日目雨のち晴れ!<br />こんな状況の天気でしたが、何とかルート変更などを検討し、雨でも楽しめる旅行が出来ました。<br />もっと多くの場所を案内したかったのですが、時間と天気に恵まれませんでした。<br />それでも、友達が喜んでくれて良かったです。<br />友達からの「旅行、とっても良かった」その言葉が何よりも嬉しかったです。<br /><br /><行程><br />12/7(水)前泊<br /> スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前宿泊<br /><br />12/8(木)1日目(晴れのち雨)<br /> セントレア6:05発→那覇空港着8:15→フジレンタカー那覇営業所→瀬永島で飛行機堪能→Tギャラリア→ハイアットリージェンシーランチビュッフェ→ニライカナイ橋展望台→ビオスの丘→美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園のイルミネーション→ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ<br /><br />12/9(金)2日目(雨時々豪雨)<br /> おきなわワールド→沖縄平和祈念堂→琉球ガラス村→ナゴパイナップルパーク→沖縄美ら海水族館<br /><br />12/10(土)3日目(雨のち快晴)<br /> 備瀬のフクギ並木→DRIVE IN リカリカワルミ→大石林山→古宇利大橋→古宇利オーシャンタワー→ティーヌ浜 ハートロック→琉球温泉 龍神の湯→フジレンタカー那覇営業所→那覇空港発20:10→セントレア着22:10 <br /><br /><予算> 2名分<br />スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前:3,090円×2=6,180円<br />スカイマーク往復:10,000円×2=20,000円<br />レンタカー3日間保険フル:10,260円<br />ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチホテル:2泊3日朝食付き:7,000円×2=14,000円(旅行支援利用)<br />ハイアットリージェンシーランチビュッフェ:3,000円×2=6,000円<br />プチエンジョイパス:2,600円×2=5,200円<br />ガソリン代:5,000円<br />東南植物楽園:3,300円(ペアチケット)<br />セントレア駐車場代:3,000円<br />高速代:4,000円<br />その他(食事、スイーツ、温泉等):10,000円<br />合計:約87,000円  <br />  1人当たり:約43,500円

アラフィフ女子!沖縄3日間!映えはないがお得好き!

21いいね!

2022/12/08 - 2022/12/10

15245位(同エリア46331件中)

0

76

マッキー

マッキーさん

今回は友達と行く沖縄旅行です。
いつもは家族と行っていたのですが、今回は職場の20年来のお友達と行ってきました。
珍しく、前泊をしました。
我が家からセントレアは1時間ほどなのですが、お友達が早朝便を利用するには午前3時起きぐらいのハードスケジュールになってしまいます。
それなら、全国旅行支援を利用して前泊をしてみる事に。
これが大正解でした。体力的にも精神的にもとても良い選択でした。

今回は1日目晴れ、2日目雨時々豪雨、3日目雨のち晴れ!
こんな状況の天気でしたが、何とかルート変更などを検討し、雨でも楽しめる旅行が出来ました。
もっと多くの場所を案内したかったのですが、時間と天気に恵まれませんでした。
それでも、友達が喜んでくれて良かったです。
友達からの「旅行、とっても良かった」その言葉が何よりも嬉しかったです。

<行程>
12/7(水)前泊
 スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前宿泊

12/8(木)1日目(晴れのち雨)
 セントレア6:05発→那覇空港着8:15→フジレンタカー那覇営業所→瀬永島で飛行機堪能→Tギャラリア→ハイアットリージェンシーランチビュッフェ→ニライカナイ橋展望台→ビオスの丘→美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園のイルミネーション→ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ

12/9(金)2日目(雨時々豪雨)
 おきなわワールド→沖縄平和祈念堂→琉球ガラス村→ナゴパイナップルパーク→沖縄美ら海水族館

12/10(土)3日目(雨のち快晴)
 備瀬のフクギ並木→DRIVE IN リカリカワルミ→大石林山→古宇利大橋→古宇利オーシャンタワー→ティーヌ浜 ハートロック→琉球温泉 龍神の湯→フジレンタカー那覇営業所→那覇空港発20:10→セントレア着22:10 

<予算> 2名分
スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前:3,090円×2=6,180円
スカイマーク往復:10,000円×2=20,000円
レンタカー3日間保険フル:10,260円
ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチホテル:2泊3日朝食付き:7,000円×2=14,000円(旅行支援利用)
ハイアットリージェンシーランチビュッフェ:3,000円×2=6,000円
プチエンジョイパス:2,600円×2=5,200円
ガソリン代:5,000円
東南植物楽園:3,300円(ペアチケット)
セントレア駐車場代:3,000円
高速代:4,000円
その他(食事、スイーツ、温泉等):10,000円
合計:約87,000円  
  1人当たり:約43,500円

PR

  • 12/7(水)<br />今回はセントレア出発が早朝の為、友達と二人でセントレアの近くにある<br />「スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前」に宿泊しました。<br />https://www.springsunny.jp/<br />セントレアまで10分ほどです。<br />スタッフの方もとても優しくて、丁寧に対応をしていただきました。<br />ここのホテルの売りは「大浴場」です。まぁ、大浴場とは言い難いが、中浴場ぐらいかな・・・<br />でも、部屋のお風呂とは比べ物にならないぐらい快適でした。<br />絶対おすすめのホテルです。<br />全国旅行支援の対象になっていたので、1泊3,000円程度で宿泊でき、<br />勿論、クーポンもいただきました。クーポンの利用できるお店を事前に調べ、<br />友達がワイヤレスイヤホンが欲しいというので私も便乗しました。<br />近くのエディオンでワイヤレスイヤホンを購入しました。<br /> ※画像は公式サイトよりお借りしました。

    12/7(水)
    今回はセントレア出発が早朝の為、友達と二人でセントレアの近くにある
    「スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前」に宿泊しました。
    https://www.springsunny.jp/
    セントレアまで10分ほどです。
    スタッフの方もとても優しくて、丁寧に対応をしていただきました。
    ここのホテルの売りは「大浴場」です。まぁ、大浴場とは言い難いが、中浴場ぐらいかな・・・
    でも、部屋のお風呂とは比べ物にならないぐらい快適でした。
    絶対おすすめのホテルです。
    全国旅行支援の対象になっていたので、1泊3,000円程度で宿泊でき、
    勿論、クーポンもいただきました。クーポンの利用できるお店を事前に調べ、
    友達がワイヤレスイヤホンが欲しいというので私も便乗しました。
    近くのエディオンでワイヤレスイヤホンを購入しました。
     ※画像は公式サイトよりお借りしました。

  • 時間も遅かったのでご飯はエディオンの隣にあったスーパーで購入。<br />閉店間際だったこともあり、ほぼ半額になっていました。<br />二人分の夕食と次の日の朝食、ドリンクを購入してホテルご飯にしました。

    時間も遅かったのでご飯はエディオンの隣にあったスーパーで購入。
    閉店間際だったこともあり、ほぼ半額になっていました。
    二人分の夕食と次の日の朝食、ドリンクを購入してホテルご飯にしました。

  • 1日目 12/8(木)<br />いつものスカイマークで沖縄まで!<br />今回は8月末のチケット発売と同時に購入しました。<br />セントレア⇔那覇 往復で10,000円でした。<br />節約旅行は準備が大切(*^▽^*)<br />6:05セントレア発に無事に搭乗できました。<br />定刻通りに離陸です。<br />定時運航率№1ですね。

    1日目 12/8(木)
    いつものスカイマークで沖縄まで!
    今回は8月末のチケット発売と同時に購入しました。
    セントレア⇔那覇 往復で10,000円でした。
    節約旅行は準備が大切(*^▽^*)
    6:05セントレア発に無事に搭乗できました。
    定刻通りに離陸です。
    定時運航率№1ですね。

  • 機内で「まめぼっくり」を100円で購入しました。<br />なんと、サービスで追加のコーヒーとキットカットを頂きました。<br />2回もコーヒーを頂けるとは、初めての経験でした。<br />帰りも豆を購入しましたが、サービスはありませんでした( ;∀;)<br />担当のスタッフや状況によるのかな。<br />とっても美味しいお豆でした。

    機内で「まめぼっくり」を100円で購入しました。
    なんと、サービスで追加のコーヒーとキットカットを頂きました。
    2回もコーヒーを頂けるとは、初めての経験でした。
    帰りも豆を購入しましたが、サービスはありませんでした( ;∀;)
    担当のスタッフや状況によるのかな。
    とっても美味しいお豆でした。

  • 定刻に那覇空港に到着し、フジレンタカーでレンタカーを借りました。<br />沖縄のレンタカー不足はまだ解消されていないようですね。<br />かなり早めにレンタカーを予約したので、3日間フルで保険を付けて10,000円ほどでした。<br />レンタカーを借りてから最初に向かったのは「瀬永島」<br />ここは、飛行機が間近に見れる飛行機好きにはよだれが出るほどとっておきのスポットです。

    定刻に那覇空港に到着し、フジレンタカーでレンタカーを借りました。
    沖縄のレンタカー不足はまだ解消されていないようですね。
    かなり早めにレンタカーを予約したので、3日間フルで保険を付けて10,000円ほどでした。
    レンタカーを借りてから最初に向かったのは「瀬永島」
    ここは、飛行機が間近に見れる飛行機好きにはよだれが出るほどとっておきのスポットです。

  • これは今回の写真ではありませんが、滑走路にもよりますが、このぐらい近くで飛行機が見れます。<br />圧巻です(*^▽^*)<br />しかし、今回は別の滑走路に着陸していたので、このような間近の飛行機は見れませんでした。

    これは今回の写真ではありませんが、滑走路にもよりますが、このぐらい近くで飛行機が見れます。
    圧巻です(*^▽^*)
    しかし、今回は別の滑走路に着陸していたので、このような間近の飛行機は見れませんでした。

  • 飛行機を堪能した後は友達のリクエストでTギャラリアに行きました。<br />館内はクリスマスツリーが設置してありました。<br />友達をTギャラリアに残して、私は今回の観光に使う「秘密兵器」を購入しに行きました。

    飛行機を堪能した後は友達のリクエストでTギャラリアに行きました。
    館内はクリスマスツリーが設置してありました。
    友達をTギャラリアに残して、私は今回の観光に使う「秘密兵器」を購入しに行きました。

  •  ※画像は一番高いチケットの説明になっています。<br />私が購入した「秘密兵器」はこちらです。<br />県庁前駅直結のリウボウ旅行サロンで「ぷちエンジョイパス」を購入しました。<br />販売場所がかなり限られているので、よーく調べてから行きましょう!<br />https://rts21.co.jp/enjoypass-01<br />下記の共通11施設から好きな5施設に各1回入場可能という太っ腹チケットです。<br />★大石林山★古宇利オーシャンタワー★ナゴパイナップルパーク★ビオスの丘<br />★おきなわワールド文化王国・玉泉洞<br />・OKINAWAフルーツらんど・ネオパークオキナワ・琉球村<br />・むら咲むら・沖縄平和祈念堂・沖縄こどもの国<br />チケットの種類としては3種類あるので自分に合ったチケットを購入しましょう。<br />私達は美ら海水族館が付いてないチケットを購入しました。<br />水族館は16:00から入場すると割引料金になるのであえてついていないチケットにしました。一番お安い2,600円の「ぷちエンジョイパス」になりました。<br />私達は★マークを付けた5施設を制覇しました。<br />チケットを利用しない場合は7,200円になります。4,600円もお得に遊ぶことが出来ました(*^▽^*)

     ※画像は一番高いチケットの説明になっています。
    私が購入した「秘密兵器」はこちらです。
    県庁前駅直結のリウボウ旅行サロンで「ぷちエンジョイパス」を購入しました。
    販売場所がかなり限られているので、よーく調べてから行きましょう!
    https://rts21.co.jp/enjoypass-01
    下記の共通11施設から好きな5施設に各1回入場可能という太っ腹チケットです。
    ★大石林山★古宇利オーシャンタワー★ナゴパイナップルパーク★ビオスの丘
    ★おきなわワールド文化王国・玉泉洞
    ・OKINAWAフルーツらんど・ネオパークオキナワ・琉球村
    ・むら咲むら・沖縄平和祈念堂・沖縄こどもの国
    チケットの種類としては3種類あるので自分に合ったチケットを購入しましょう。
    私達は美ら海水族館が付いてないチケットを購入しました。
    水族館は16:00から入場すると割引料金になるのであえてついていないチケットにしました。一番お安い2,600円の「ぷちエンジョイパス」になりました。
    私達は★マークを付けた5施設を制覇しました。
    チケットを利用しない場合は7,200円になります。4,600円もお得に遊ぶことが出来ました(*^▽^*)

  • 1日目のメイン!<br />「ハイアットリージェンシー」でランチビュッフェです。<br />Tギャラリアから車ですぐなのですが、若干道に迷ってしまいました。<br />駐車場はホテルのお向かいに立体駐車場があります。<br />3時間まで無料で利用できます。<br />食事だけなら全く問題ありません。

    1日目のメイン!
    「ハイアットリージェンシー」でランチビュッフェです。
    Tギャラリアから車ですぐなのですが、若干道に迷ってしまいました。
    駐車場はホテルのお向かいに立体駐車場があります。
    3時間まで無料で利用できます。
    食事だけなら全く問題ありません。

  • ハイアットリージェンシーの入り口。

    ハイアットリージェンシーの入り口。

  • ロビーに入るとクリスマスツリーがドーン!と立っています。<br />本日2度目のツリーですね。

    ロビーに入るとクリスマスツリーがドーン!と立っています。
    本日2度目のツリーですね。

  • ランチビュッフェは「桜坂sakurazaka」です。<br />https://hyattregencynaha.jp/restaurant/sakurazaka.html<br />事前の予約は必須ですね。<br />月曜日から金曜日までは3000円(サ・税込み)<br />土日はブランチの為お値段が高いので、平日利用がお値打ちでいいと思います。<br />曜日ごとにテーマが異なります。<br />今回はシーフード!<br />大きなエビフライが圧巻です!

    ランチビュッフェは「桜坂sakurazaka」です。
    https://hyattregencynaha.jp/restaurant/sakurazaka.html
    事前の予約は必須ですね。
    月曜日から金曜日までは3000円(サ・税込み)
    土日はブランチの為お値段が高いので、平日利用がお値打ちでいいと思います。
    曜日ごとにテーマが異なります。
    今回はシーフード!
    大きなエビフライが圧巻です!

  • デザートも十分用意されています。<br />手ごろな価格で味もとても良くて、名古屋の某有名ホテルの5000円以上するランチビュッフェよりもおススメです。

    デザートも十分用意されています。
    手ごろな価格で味もとても良くて、名古屋の某有名ホテルの5000円以上するランチビュッフェよりもおススメです。

  • ハイアットのランチビュッフェを堪能した後は、スケジュール的に余裕があったのでルートを少し変更しました。<br />2時間ほどハイアットにいるつもりが、30分ほど早く食べ終わったので、本来は明日以降の計画だった場所も今日行くことにしました。<br />明日は大雨の予報だったからです。<br />大好きな絶景が見れる場所!<br />「ニライカナイ橋展望台」

    ハイアットのランチビュッフェを堪能した後は、スケジュール的に余裕があったのでルートを少し変更しました。
    2時間ほどハイアットにいるつもりが、30分ほど早く食べ終わったので、本来は明日以降の計画だった場所も今日行くことにしました。
    明日は大雨の予報だったからです。
    大好きな絶景が見れる場所!
    「ニライカナイ橋展望台」

  • 今回の写真ではありませんが、トンネルを抜ける手前がこの絶景!

    今回の写真ではありませんが、トンネルを抜ける手前がこの絶景!

  • トンネルを出れば絶景が目の前に広がります。<br />ちょっと車の中から写真を撮るのは難しいです(&gt;_&lt;)<br />この景色は快晴の時に目に焼き付けましょう!

    トンネルを出れば絶景が目の前に広がります。
    ちょっと車の中から写真を撮るのは難しいです(>_<)
    この景色は快晴の時に目に焼き付けましょう!

  • 次に向かったのは「ビオスの丘」 <br />https://www.bios-hill.co.jp/<br />秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用1カ所目!<br />通常価格 大人:1,800円(湖水観賞舟付き)<br /><br />お金に物を言わせ、高速道路を利用!<br />1時間ほどで到着です。<br />16:00からの湖水観賞舟に間に合いました!

    次に向かったのは「ビオスの丘」 
    https://www.bios-hill.co.jp/
    秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用1カ所目!
    通常価格 大人:1,800円(湖水観賞舟付き)

    お金に物を言わせ、高速道路を利用!
    1時間ほどで到着です。
    16:00からの湖水観賞舟に間に合いました!

  • ここはのんびり、湖水観賞舟で楽しみましょう。<br />子供連れでも広場あり、動物ありでのんびり楽しめる場所です。<br />今回はおばさん二人でしたが、のんびり湖水観賞を楽しみました。<br />本日の船頭さんは若い女の子でした!新人さんかな?<br />以前の男性の方はベテランでしたので、お話も操船もお見事でした。<br />頑張れ、新人!!

    ここはのんびり、湖水観賞舟で楽しみましょう。
    子供連れでも広場あり、動物ありでのんびり楽しめる場所です。
    今回はおばさん二人でしたが、のんびり湖水観賞を楽しみました。
    本日の船頭さんは若い女の子でした!新人さんかな?
    以前の男性の方はベテランでしたので、お話も操船もお見事でした。
    頑張れ、新人!!

  • 船からは色々な植物を鑑賞です。<br />まぁ、植物は全く分かりませんが・・・<br />蘭が沢山咲いていました。

    船からは色々な植物を鑑賞です。
    まぁ、植物は全く分かりませんが・・・
    蘭が沢山咲いていました。

  • 船の到着に合わせて踊りも披露されています。

    船の到着に合わせて踊りも披露されています。

  • 30分ほどの湖水観賞舟でした。<br />下船後、ヤギやブタ、牛などを見学です。<br />迷路のような場所に迷い込みちょっと焦りましたが(@_@)

    30分ほどの湖水観賞舟でした。
    下船後、ヤギやブタ、牛などを見学です。
    迷路のような場所に迷い込みちょっと焦りましたが(@_@)

  • 植物の手入れはされているので、毎回綺麗なお花に癒されます。<br />今回は夕方だったので、のんびり滞在はしませんでしたが、子供連れでも十分楽しめる場所ですね。<br />若干通常料金がお高めなので、工夫をすればお値打ちに行くことも可能ですね。

    植物の手入れはされているので、毎回綺麗なお花に癒されます。
    今回は夕方だったので、のんびり滞在はしませんでしたが、子供連れでも十分楽しめる場所ですね。
    若干通常料金がお高めなので、工夫をすればお値打ちに行くことも可能ですね。

  • 次に向かったのは「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」の期間限定イルミネーション <br />https://www.southeast-botanical.jp/<br />2022年10月28日(金)~2023年5月28日(日)意外と長くやっている・・・<br />ライトアップ 17:00~22:00(最終受付21:30)<br />【夜の部|16:30より入場可※12/23~1/9除く】<br />・大人(18歳以上)1,980円<br />・中人(13~17歳)1,200円<br />・小人( 4 ~12歳) 680円<br />・3歳以下無料<br />こんな感じの値段設定です。<br />が、私は探しました!割引券を・・・<br />セブンイレブンでペアチケットが3,300円で売られています!<br />早速、会員登録して予約し、引き換えはセブンイレブンで現金購入。<br />二人で660円もお安くなりました(^^♪<br />こーゆーの探すの大好きです!!

    次に向かったのは「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」の期間限定イルミネーション 
    https://www.southeast-botanical.jp/
    2022年10月28日(金)~2023年5月28日(日)意外と長くやっている・・・
    ライトアップ 17:00~22:00(最終受付21:30)
    【夜の部|16:30より入場可※12/23~1/9除く】
    ・大人(18歳以上)1,980円
    ・中人(13~17歳)1,200円
    ・小人( 4 ~12歳) 680円
    ・3歳以下無料
    こんな感じの値段設定です。
    が、私は探しました!割引券を・・・
    セブンイレブンでペアチケットが3,300円で売られています!
    早速、会員登録して予約し、引き換えはセブンイレブンで現金購入。
    二人で660円もお安くなりました(^^♪
    こーゆーの探すの大好きです!!

  • 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

    美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

  • 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

    美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

  • 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

    美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション

  • 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション<br />1時間少々イルミネーションを堪能していましたが、雨が降り始めてしまったので、仕方がないのホテルに向かう事にしました。<br />もっとイルミネーションが多いかと思っていましたが、そこまでの多さは感じませんでした。<br />もしかしたら、これから追加されて行くのかもしれませんけど。<br />でも、久々にゆっくりイルミネーションを見れたので嬉しかったです。

    美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 イルミネーション
    1時間少々イルミネーションを堪能していましたが、雨が降り始めてしまったので、仕方がないのホテルに向かう事にしました。
    もっとイルミネーションが多いかと思っていましたが、そこまでの多さは感じませんでした。
    もしかしたら、これから追加されて行くのかもしれませんけど。
    でも、久々にゆっくりイルミネーションを見れたので嬉しかったです。

  • 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園を後にして、本日から2泊3日でお世話になる<br />「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチホテル」に40分ほどかけて向かいます。<br />こちらのホテルは全室オーシャンフロントで料金的に私でも許容範囲です。<br />今回は旅行支援を利用したので2名2泊3日朝食付きで14,000円で宿泊できました。<br />ここまで安くできる事はもう無いかもしれないなぁ~。<br />早めの申し込みと支援があったから、今見てみるとかなり高騰してます。<br />しかし、他のホテルも高騰してるのでそれを考えるとお安いのかな?<br />高騰してるのか適正価格に戻ったのか・・・<br />最近の定宿にしていましたが、このまま上がり続けるとちょっと考え直さないといけないかな(&gt;_&lt;)<br />すっごくお気に入りのホテルなのに!!

    美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園を後にして、本日から2泊3日でお世話になる
    「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチホテル」に40分ほどかけて向かいます。
    こちらのホテルは全室オーシャンフロントで料金的に私でも許容範囲です。
    今回は旅行支援を利用したので2名2泊3日朝食付きで14,000円で宿泊できました。
    ここまで安くできる事はもう無いかもしれないなぁ~。
    早めの申し込みと支援があったから、今見てみるとかなり高騰してます。
    しかし、他のホテルも高騰してるのでそれを考えるとお安いのかな?
    高騰してるのか適正価格に戻ったのか・・・
    最近の定宿にしていましたが、このまま上がり続けるとちょっと考え直さないといけないかな(>_<)
    すっごくお気に入りのホテルなのに!!

  • 天気が良ければこのような素敵な海が見れます。<br />残念ながら今回はホテルからは1度も見る事が出来ませんでした。

    天気が良ければこのような素敵な海が見れます。
    残念ながら今回はホテルからは1度も見る事が出来ませんでした。

  • お部屋はこんな感じです。<br />ベランダもあるし、トイレバスもドアで仕切られてるのでメッチャ使いやすいです。<br /><br />夕飯は昼のハイアットのランチビュッフェ効果であまりお腹が減っていなかったので、ホテルの下にあるコンビニでちょっとお菓子などを購入して軽く乾杯して寝る事にしました。<br />とっても充実した1日目でした。

    お部屋はこんな感じです。
    ベランダもあるし、トイレバスもドアで仕切られてるのでメッチャ使いやすいです。

    夕飯は昼のハイアットのランチビュッフェ効果であまりお腹が減っていなかったので、ホテルの下にあるコンビニでちょっとお菓子などを購入して軽く乾杯して寝る事にしました。
    とっても充実した1日目でした。

  • 2日目 12/9(金)<br />おはようございます。<br />ホテルで朝食が付いていますので、朝からモリモリ食べます。<br />今日は天気が最悪な日です!<br />雨時々豪雨!<br />当初は3日間もと快晴をイメージして旅行のルートを決めていました。<br />今回は完全に中日の一番時間が取れる日が大雨って事で、沖縄に出発前からずっと1日目の夜、さらには行く先々で雨雲レーダーと睨めっこしていました。<br />最悪の大雨を想定して、ルートを決めました。<br />結果的に大雨!でも、観光はかなり充実したものになり、一安心。

    2日目 12/9(金)
    おはようございます。
    ホテルで朝食が付いていますので、朝からモリモリ食べます。
    今日は天気が最悪な日です!
    雨時々豪雨!
    当初は3日間もと快晴をイメージして旅行のルートを決めていました。
    今回は完全に中日の一番時間が取れる日が大雨って事で、沖縄に出発前からずっと1日目の夜、さらには行く先々で雨雲レーダーと睨めっこしていました。
    最悪の大雨を想定して、ルートを決めました。
    結果的に大雨!でも、観光はかなり充実したものになり、一安心。

  •  ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />最初に向かったのは「おきなわワールド」 <br />https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/<br />秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用2カ所目!<br />通常価格 大人:2,400円<br />2カ所目にして「プチエンジョイパス:2,600円」の元が取れた(*^▽^*)<br />おきなわワールドだけでもほぼ元が取れてる感じですけど・・・・<br /><br />高速ぶっ飛ばし、ホテルから1時間です。

     ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    最初に向かったのは「おきなわワールド」 
    https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
    秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用2カ所目!
    通常価格 大人:2,400円
    2カ所目にして「プチエンジョイパス:2,600円」の元が取れた(*^▽^*)
    おきなわワールドだけでもほぼ元が取れてる感じですけど・・・・

    高速ぶっ飛ばし、ホテルから1時間です。

  • ここの見どころは「玉泉洞」という鍾乳洞。<br />

    ここの見どころは「玉泉洞」という鍾乳洞。

  • 玉泉洞

    玉泉洞

  • 玉泉洞

    玉泉洞

  • 玉泉洞<br />何度見てもスケールの大きさに圧倒されます。<br />私は何度も来ているけど、いつも感動です!(^^)!

    玉泉洞
    何度見てもスケールの大きさに圧倒されます。
    私は何度も来ているけど、いつも感動です!(^^)!

  • エイサーショーを途中からでしたが見る事が出来ました。<br />これも見ごたえがあって、私は好きです。

    エイサーショーを途中からでしたが見る事が出来ました。
    これも見ごたえがあって、私は好きです。

  • 次はこちらの「平和祈念堂」に行く予定でしたが、豪雨のため駐車場で断念!<br />※公式サイトより画像をお借りしました。

    次はこちらの「平和祈念堂」に行く予定でしたが、豪雨のため駐車場で断念!
    ※公式サイトより画像をお借りしました。

  • 平和祈念堂の見学を諦め、ずっと気になっていた場所「琉球ガラス村」に行ってみる事にしました。<br />ここ、めっちゃ可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    平和祈念堂の見学を諦め、ずっと気になっていた場所「琉球ガラス村」に行ってみる事にしました。
    ここ、めっちゃ可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • ガラスのショップがあって、思わずグラスを主人とペアで購入してしまった。<br />旅行支援でもらったクーポンが利用可能です。<br />普段から陶器やガラス製品を集めているので、思い出に買ってみました。

    ガラスのショップがあって、思わずグラスを主人とペアで購入してしまった。
    旅行支援でもらったクーポンが利用可能です。
    普段から陶器やガラス製品を集めているので、思い出に買ってみました。

  • こちらは妹にプレゼント!

    こちらは妹にプレゼント!

  • 次に向かったのは「ナゴパイナップルパーク」 <br />https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/<br />秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用3カ所目!<br />通常価格 大人:(16歳以上)1,200円<br />	  小人(4歳~15歳)600円<br />     4歳未満 無料<br />子供だましかもしれませんが、おばさん二人でも大いに楽しめました。<br />こちらの施設もほとんど雨に濡れません。<br />外観とかは豪雨のため撮影できなくて残念。<br />ダイナソーアドベンチャーとかメッチャ好きかも(*^▽^*)

    次に向かったのは「ナゴパイナップルパーク」 
    https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
    秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用3カ所目!
    通常価格 大人:(16歳以上)1,200円
      小人(4歳~15歳)600円
         4歳未満 無料
    子供だましかもしれませんが、おばさん二人でも大いに楽しめました。
    こちらの施設もほとんど雨に濡れません。
    外観とかは豪雨のため撮影できなくて残念。
    ダイナソーアドベンチャーとかメッチャ好きかも(*^▽^*)

  • ダイナソーアドベンチャー

    ダイナソーアドベンチャー

  • 魅惑の世界に突入!<br />スイーツいっぱい。

    魅惑の世界に突入!
    スイーツいっぱい。

  • 食べたかったコルネ(330円)<br />メッチャ美味しい!<br />シュークリームもあったけど後で知ったため今回はこちらを。<br />外サックサクで美味しい。

    食べたかったコルネ(330円)
    メッチャ美味しい!
    シュークリームもあったけど後で知ったため今回はこちらを。
    外サックサクで美味しい。

  • で、こちらのパインのソフトクリーム(350円)<br />これも最高だわ!<br />2回目以降はスイーツだけとか寄りたいんだけど、それが可能かは聞きそびれちゃいました。<br />ガーデンとかダイナソーアドベンチャーも私は好きだから楽しめるけど、行きつくのにカートに乗ったりして少々時間がかかるのが難点かな!<br />スイーツが食べたいだけで、1,200円は流石にきついですね・・・( ;∀;)

    で、こちらのパインのソフトクリーム(350円)
    これも最高だわ!
    2回目以降はスイーツだけとか寄りたいんだけど、それが可能かは聞きそびれちゃいました。
    ガーデンとかダイナソーアドベンチャーも私は好きだから楽しめるけど、行きつくのにカートに乗ったりして少々時間がかかるのが難点かな!
    スイーツが食べたいだけで、1,200円は流石にきついですね・・・( ;∀;)

  •  ※この写真は以前の旅行の時の写真です。大雨のため・・・(&gt;_&lt;)<br />次に向かったのは「美ら海水族館」<br />こちらは秘密兵器「ぷちエンジョイパス」には付いていません。<br />今回は16:00からのお値打ち価格で入場するため、あえて、水族館が付いていないエンジョイパスを購入していました。<br />付いているものも売っています。<br />晴れていれば入口のここで写真撮影なんか最高ですね。<br />16:00からは大人:1,510円で入場可能です。<br />今回は旅行支援のクーポンを二人で3000円分利用したので20円だけ現金を払いました。<br />旅行支援って神だわ~!<br />累進課税のお陰で高ーー-い税金払ってるので、いつもは恩恵はありませんが、今回はしっかり回収させていただきますよ!!

     ※この写真は以前の旅行の時の写真です。大雨のため・・・(>_<)
    次に向かったのは「美ら海水族館」
    こちらは秘密兵器「ぷちエンジョイパス」には付いていません。
    今回は16:00からのお値打ち価格で入場するため、あえて、水族館が付いていないエンジョイパスを購入していました。
    付いているものも売っています。
    晴れていれば入口のここで写真撮影なんか最高ですね。
    16:00からは大人:1,510円で入場可能です。
    今回は旅行支援のクーポンを二人で3000円分利用したので20円だけ現金を払いました。
    旅行支援って神だわ~!
    累進課税のお陰で高ーー-い税金払ってるので、いつもは恩恵はありませんが、今回はしっかり回収させていただきますよ!!

  •  ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />美ら海水族館は高台に位置しているところが駐車場レベルになるので、そこからの景色も絶景です。

     ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    美ら海水族館は高台に位置しているところが駐車場レベルになるので、そこからの景色も絶景です。

  • 美ら海水族館

    美ら海水族館

  • 美ら海水族館<br />メインはこれだ!ジンベイザメ!!

    美ら海水族館
    メインはこれだ!ジンベイザメ!!

  • マンタもビッグサイズ!

    マンタもビッグサイズ!

  • ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />美ら海水族館を見終わるとこちらに出てきます。<br />本来なら、この雄姿を見たいところですが、夜だったし、大雨だったので残念です。<br />時間があればのんびりしたい景色に出会える場所ですね。

    ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    美ら海水族館を見終わるとこちらに出てきます。
    本来なら、この雄姿を見たいところですが、夜だったし、大雨だったので残念です。
    時間があればのんびりしたい景色に出会える場所ですね。

  • 美ら海水族館を堪能してホテルに戻ってきました。<br />「ナゴパイナップルパーク」でスイーツなどでお腹もあまり減っていなかったので、本日もコンビニで調達!<br />沖縄らしいものをあまり食べていなかったので、気持ちばかりの沖縄そばのカップ麺!(^^)!<br />これでも一応満足しました。<br />その他にも少し食料を購入して、部屋飲み!<br />2日目は大雨の影響で絶景は見れませんでしたが、大いに楽しめた1日になりました。

    美ら海水族館を堪能してホテルに戻ってきました。
    「ナゴパイナップルパーク」でスイーツなどでお腹もあまり減っていなかったので、本日もコンビニで調達!
    沖縄らしいものをあまり食べていなかったので、気持ちばかりの沖縄そばのカップ麺!(^^)!
    これでも一応満足しました。
    その他にも少し食料を購入して、部屋飲み!
    2日目は大雨の影響で絶景は見れませんでしたが、大いに楽しめた1日になりました。

  • 3日目 12/10(土)<br />おはようございます。ついに最終日です。<br />本日は昼頃から天気が回復に向かう予定。<br />絶景が期待できます。<br />しかし、朝のホテルからの景色は・・・やっぱり曇ってる。<br />最終日も満喫しますよ~!

    3日目 12/10(土)
    おはようございます。ついに最終日です。
    本日は昼頃から天気が回復に向かう予定。
    絶景が期待できます。
    しかし、朝のホテルからの景色は・・・やっぱり曇ってる。
    最終日も満喫しますよ~!

  • ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />ホテルをチェックアウトし、最初に向かったのが「備瀬のフクギ並木」<br />本来なら、ここに来る途中で晴れになる予定が、撃沈です。<br />曇ってる~って事で写真は前回のを乗せておきましょう。<br />ここは次回絶対に再訪決定の場所ですね!

    ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    ホテルをチェックアウトし、最初に向かったのが「備瀬のフクギ並木」
    本来なら、ここに来る途中で晴れになる予定が、撃沈です。
    曇ってる~って事で写真は前回のを乗せておきましょう。
    ここは次回絶対に再訪決定の場所ですね!

  • ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />こんな絶景や

    ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    こんな絶景や

  • ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />こんな絶景も

    ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    こんな絶景も

  • ※この写真は以前の旅行の時の写真です。<br />それからこんな絶景も・・・次回いつにします?<br />早く次回の沖縄旅行決めなきゃ!<br />この絶景見なきゃ!

    ※この写真は以前の旅行の時の写真です。
    それからこんな絶景も・・・次回いつにします?
    早く次回の沖縄旅行決めなきゃ!
    この絶景見なきゃ!

  • 次の目的地に行く前に「DRIVE IN リカリカワルミ」で絶景を堪能!<br />晴れ間が見えていたので後ほど戻ってくる余裕はないと判断し、ちょっとだけ寄ってみました。<br />これも前回の写真ですが、ほどこれと同じような絶景が見れました。<br />この後も快晴に期待しましょう!

    次の目的地に行く前に「DRIVE IN リカリカワルミ」で絶景を堪能!
    晴れ間が見えていたので後ほど戻ってくる余裕はないと判断し、ちょっとだけ寄ってみました。
    これも前回の写真ですが、ほどこれと同じような絶景が見れました。
    この後も快晴に期待しましょう!

  • 次に向かったのは「大石林山」 <br />https://www.sekirinzan.com/<br />秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用4カ所目!<br />大人(15歳以上):1,200円<br />観光地はどこもかしこも入場料が高いです(&gt;_&lt;)<br />秘密兵器が無かったらものすごい出費になって、断念する場所が沢山ありそう。<br />

    次に向かったのは「大石林山」 
    https://www.sekirinzan.com/
    秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用4カ所目!
    大人(15歳以上):1,200円
    観光地はどこもかしこも入場料が高いです(>_<)
    秘密兵器が無かったらものすごい出費になって、断念する場所が沢山ありそう。

  • こちらの大石林山も大好きな場所です。<br />始めてきたのが20年ほど前。20周年だったので、最初に来た時は出来立てほやほやの時だったようです。<br />この写真に写っている場所が昔からお気に入りで・・・<br />でも、20年前はこんなに緑がいっぱいなくて、もっと岩がゴツゴツとしていて荒々しい感じでした。<br />その時の木々たちが成長して緑の部分が多くなっています。時の流れを感じます。

    こちらの大石林山も大好きな場所です。
    始めてきたのが20年ほど前。20周年だったので、最初に来た時は出来立てほやほやの時だったようです。
    この写真に写っている場所が昔からお気に入りで・・・
    でも、20年前はこんなに緑がいっぱいなくて、もっと岩がゴツゴツとしていて荒々しい感じでした。
    その時の木々たちが成長して緑の部分が多くなっています。時の流れを感じます。

  • 4コースを堪能しながら歩きます。

    4コースを堪能しながら歩きます。

  • 見つけると嬉しい。

    見つけると嬉しい。

  • 次はこれ。

    次はこれ。

  • いたいた(*^▽^*)

    いたいた(*^▽^*)

  • 途中で絶景を堪能。

    途中で絶景を堪能。

  • 大きな大きなガジュマル。<br />先日来た時は、写真を撮りながらのんびりと歩いていたので2時間かかりましたが、1時間30分ほどでチケット売り場に戻ってきました。<br />かなりいいペースです。<br />最終日も予定がぎっしり詰まっているので、友達も協力してくれて、時間配分も完璧です。

    大きな大きなガジュマル。
    先日来た時は、写真を撮りながらのんびりと歩いていたので2時間かかりましたが、1時間30分ほどでチケット売り場に戻ってきました。
    かなりいいペースです。
    最終日も予定がぎっしり詰まっているので、友達も協力してくれて、時間配分も完璧です。

  • 次の絶景は「古宇利オーシャンタワー」に向かう途中にあります。<br />古宇利島に橋で渡るのですが、橋の手前の頂上から見る景色が最高です。<br />こちらの写真は橋の手前のパーキングがから撮ったものです。<br />前回の時のものを使用しています。

    次の絶景は「古宇利オーシャンタワー」に向かう途中にあります。
    古宇利島に橋で渡るのですが、橋の手前の頂上から見る景色が最高です。
    こちらの写真は橋の手前のパーキングがから撮ったものです。
    前回の時のものを使用しています。

  • 絶景を見てから向かったのは「古宇利オーシャンタワー」 大石林山から1時間ほどかけて到着です。<br />https://www.kouri-oceantower.com/<br />秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用5カ所目!5施設コンプリート!(*^▽^*)<br />通常価格 大人:1,000円

    絶景を見てから向かったのは「古宇利オーシャンタワー」 大石林山から1時間ほどかけて到着です。
    https://www.kouri-oceantower.com/
    秘密兵器「ぷちエンジョイパス」利用5カ所目!5施設コンプリート!(*^▽^*)
    通常価格 大人:1,000円

  • こちらもナゴパイナップルパーク同様電動カートで移動します。<br />カートに乗りながら手入れされたお庭を見たり、絶景を見たりします。

    こちらもナゴパイナップルパーク同様電動カートで移動します。
    カートに乗りながら手入れされたお庭を見たり、絶景を見たりします。

  • 貝のミュージアムとかゆっくり見ればそれなりに楽しいのかな?<br />私達はあまり興味がなかったので、足早に通過しました。

    貝のミュージアムとかゆっくり見ればそれなりに楽しいのかな?
    私達はあまり興味がなかったので、足早に通過しました。

  • タワーの頂上からの景色です。<br />前回はこの景色が見れなくて、すごく残念だったので、今回の旅行でこの絶景が見れてすっごく嬉しいです。<br />沖縄の海は本当にきれいですね。

    タワーの頂上からの景色です。
    前回はこの景色が見れなくて、すごく残念だったので、今回の旅行でこの絶景が見れてすっごく嬉しいです。
    沖縄の海は本当にきれいですね。

  • まだ時間があったので、今回はルートから外していたのですが、ここまで来たのなら行っちゃえ!ってことで・・・<br />嵐のCMで有名になった「ハートロック」です。<br />これも見れて良かったです。<br />この時点で14時です。<br />最終日はまだまだこれでは終わりません。

    まだ時間があったので、今回はルートから外していたのですが、ここまで来たのなら行っちゃえ!ってことで・・・
    嵐のCMで有名になった「ハートロック」です。
    これも見れて良かったです。
    この時点で14時です。
    最終日はまだまだこれでは終わりません。

  • またまた高速をぶっ飛ばし、2時間ほどかけて、初日に飛行機を見た「瀬長島」にある「琉球温泉 龍神の湯」で温泉に入って汗を流して飛行機に乗る予定です。<br />https://www.resorts.co.jp/senaga/ryujinhotspring<br />温泉利用料金:1,700円(土日) 1,500円(平日)<br />旅行支援のクーポン3000円分利用。400円現金払い。<br />「琉球温泉 瀬長島ホテル」に隣接している温泉です。<br />https://www.resorts.co.jp/senaga<br /><br />この温泉からは飛行機が見えます。運が良ければ戦闘機も見れちゃいます。<br />のんびり入る時間は無かったですが、1時間ぐらいは楽しめたかな。<br />さて、レンタカーを返却して那覇空港に向かう時間です。<br />温泉を17:00頃出発です。<br />途中でガソリンを入れたり、渋滞にはまったりで少し早めの行動が良かったです。

    またまた高速をぶっ飛ばし、2時間ほどかけて、初日に飛行機を見た「瀬長島」にある「琉球温泉 龍神の湯」で温泉に入って汗を流して飛行機に乗る予定です。
    https://www.resorts.co.jp/senaga/ryujinhotspring
    温泉利用料金:1,700円(土日) 1,500円(平日)
    旅行支援のクーポン3000円分利用。400円現金払い。
    「琉球温泉 瀬長島ホテル」に隣接している温泉です。
    https://www.resorts.co.jp/senaga

    この温泉からは飛行機が見えます。運が良ければ戦闘機も見れちゃいます。
    のんびり入る時間は無かったですが、1時間ぐらいは楽しめたかな。
    さて、レンタカーを返却して那覇空港に向かう時間です。
    温泉を17:00頃出発です。
    途中でガソリンを入れたり、渋滞にはまったりで少し早めの行動が良かったです。

  • レンタカーを17:30頃返却し、那覇空港に送ってもらいました。<br />スカイマークのチェックイン機でチェックインし、荷物を預けて身軽になりました。<br />その後、ご飯もまともに食べていない私たちは「空港食堂」で最後に沖縄名物を食べる事に。

    レンタカーを17:30頃返却し、那覇空港に送ってもらいました。
    スカイマークのチェックイン機でチェックインし、荷物を預けて身軽になりました。
    その後、ご飯もまともに食べていない私たちは「空港食堂」で最後に沖縄名物を食べる事に。

  • ソーキそば(800円)です。<br />メッチャ美味しー(*^▽^*)<br />ボリュームもあって、ここはおススメです。<br />1階の隅っこにあるので場所が分かりにくいのが難点ですけど。<br />券売機でチケット購入です。<br />回転は意外と速いかも。特にソーキそばは簡単だからすぐに用意が出来たみたいです。<br />美味しかった~。<br />これで沖縄旅行3日間は無事終了です!<br />友達にいっぱい沖縄を満喫してほしくてスケジュール的にはハードスケジュールでしたが、満足してくれたみたいで本当に良かったです。<br />次がいつかも分からないので、今回可能な限り沖縄の絶景を見せてあげたかったので(*^▽^*)<br />2日目が雨だったのは残念でしたが、これも良い思い出という事で!<br /><br />さて、セントレアに向けて出発です。<br />20:10那覇発のスカイマークです。<br />22:10定刻にセントレアに到着。<br /><br />さーて、帰ろっか・・・・・・<br />「駐車券がない」\(゜ロ\)(/ロ゜)/<br />いつも入れるはずの場所に入ってない( ;∀;)<br />ヤバい!<br />取り敢えず、あっちこっち探すも、やっぱりない( ゚Д゚)<br />仕方がないので、事務所みたいなところに行ってみた。<br />いつの何時ごろ入庫したか、車のナンバーとか聞かれた。<br />待つこと数分後、駐車券を再発行してくれました。<br />はぁ、良かった。<br />今度こそ家に帰ろう!<br /><br />愛知での前泊を含めて3泊4日、すっごく楽しかったね。<br />お得大好きな私たちにとってかなりリーズナブルに沖縄旅行を満喫できたと思います。<br />これだけ盛りだくさんでこのお値段なら大満足です。<br />次回も一緒に旅行に行こうね。

    ソーキそば(800円)です。
    メッチャ美味しー(*^▽^*)
    ボリュームもあって、ここはおススメです。
    1階の隅っこにあるので場所が分かりにくいのが難点ですけど。
    券売機でチケット購入です。
    回転は意外と速いかも。特にソーキそばは簡単だからすぐに用意が出来たみたいです。
    美味しかった~。
    これで沖縄旅行3日間は無事終了です!
    友達にいっぱい沖縄を満喫してほしくてスケジュール的にはハードスケジュールでしたが、満足してくれたみたいで本当に良かったです。
    次がいつかも分からないので、今回可能な限り沖縄の絶景を見せてあげたかったので(*^▽^*)
    2日目が雨だったのは残念でしたが、これも良い思い出という事で!

    さて、セントレアに向けて出発です。
    20:10那覇発のスカイマークです。
    22:10定刻にセントレアに到着。

    さーて、帰ろっか・・・・・・
    「駐車券がない」\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    いつも入れるはずの場所に入ってない( ;∀;)
    ヤバい!
    取り敢えず、あっちこっち探すも、やっぱりない( ゚Д゚)
    仕方がないので、事務所みたいなところに行ってみた。
    いつの何時ごろ入庫したか、車のナンバーとか聞かれた。
    待つこと数分後、駐車券を再発行してくれました。
    はぁ、良かった。
    今度こそ家に帰ろう!

    愛知での前泊を含めて3泊4日、すっごく楽しかったね。
    お得大好きな私たちにとってかなりリーズナブルに沖縄旅行を満喫できたと思います。
    これだけ盛りだくさんでこのお値段なら大満足です。
    次回も一緒に旅行に行こうね。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP