ジョドプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/14  成田→クアラルンプール →デリー 泊<br />10/15  デリー→マンダワ→ビカネール泊<br />10/16 ビカネール→ジャイサルメール泊<br />10/17 キャメルサファリ<br />&#11088;︎ココ10/18 ジャイサルメール→ジョードプール泊<br />10/19 ジョードプール→ラナクプール→ウダイプール泊<br />10/20 ウダイプール→チットルガール→ウダイプール泊<br />10/21 ウダイプール→ジャイプール泊<br />10/22 ジャイプール泊<br />10/23 ジャイプール→デリー 機内泊<br />10/24 マレーシア乗り継ぎ14時間 機内泊<br />10/25 成田着

インド ラジャスターン 9泊12日⑤

23いいね!

2022/10/14 - 2022/10/25

33位(同エリア113件中)

2

57

chi-chickenさん

10/14 成田→クアラルンプール →デリー 泊
10/15 デリー→マンダワ→ビカネール泊
10/16 ビカネール→ジャイサルメール泊
10/17 キャメルサファリ
⭐︎ココ10/18 ジャイサルメール→ジョードプール泊
10/19 ジョードプール→ラナクプール→ウダイプール泊
10/20 ウダイプール→チットルガール→ウダイプール泊
10/21 ウダイプール→ジャイプール泊
10/22 ジャイプール泊
10/23 ジャイプール→デリー 機内泊
10/24 マレーシア乗り継ぎ14時間 機内泊
10/25 成田着

PR

  • 朝6:30頃…やっと明るくなって来たよー(T△T)<br />6時の時にも外見たけど、真っ暗で…こんなに夜明けが待ち遠しいなんて…ちょっとプラプラしてみるも、寒くてしょうがない。また虫テントに戻る…

    朝6:30頃…やっと明るくなって来たよー(T△T)
    6時の時にも外見たけど、真っ暗で…こんなに夜明けが待ち遠しいなんて…ちょっとプラプラしてみるも、寒くてしょうがない。また虫テントに戻る…

  • 明るくなって、テントの中を見回すと、バッタが多いかな…2~3センチくらい。あとはカメムシとコバエ…流石に一夜を共にすると大分慣れるか。とチェックしてたら、、、おやおやおや…?カマキリもいるじゃん…!さすがにカマキリは無理(T&#9723;︎T)こんなおっきいやつどこから入ってきたんだろ?…ほんと良かった、近くに来なくて…&#128166;<br />

    明るくなって、テントの中を見回すと、バッタが多いかな…2~3センチくらい。あとはカメムシとコバエ…流石に一夜を共にすると大分慣れるか。とチェックしてたら、、、おやおやおや…?カマキリもいるじゃん…!さすがにカマキリは無理(T◻︎T)こんなおっきいやつどこから入ってきたんだろ?…ほんと良かった、近くに来なくて…💦

  • キャメルサファリに出発~♬<br />キャンプ場の端の方に行くと、すでにラクダさんが2匹と男の子2人。「じゃ行くから、ラクダに跨ってー&#8252;︎」<br />ラクダに乗って立ち上がるまでが激こわっ&#8252;︎体を後ろに倒してって言われたからするけど、この体勢も力が入らなくてこわいー。ギャーギャー騒いじゃったら、ラクダ使いの子に、静かにしてって怒られちゃった&#128166;<br />慣れてくると高いとこから見渡す感じが気持ちいー&#8252;︎<br />シートの前に持つ為の棒があるんだけど…これってシートに繋がってるのかな?どーなってるんだろ?<br /><br />男の子に英語話せないの?って聞かれるんだけど、えー&#128166;本当に何言ってるのか分からないー&#128166;失礼な話だけど、英語を話してるの?って思っちゃうぐらいに分からない……けど欧米の人達とは普通に話してるから、英語だよね…<br />あ&quot;ー、10年勉強した結果がコレとは…中学からやり直したい。

    キャメルサファリに出発~♬
    キャンプ場の端の方に行くと、すでにラクダさんが2匹と男の子2人。「じゃ行くから、ラクダに跨ってー‼︎」
    ラクダに乗って立ち上がるまでが激こわっ‼︎体を後ろに倒してって言われたからするけど、この体勢も力が入らなくてこわいー。ギャーギャー騒いじゃったら、ラクダ使いの子に、静かにしてって怒られちゃった💦
    慣れてくると高いとこから見渡す感じが気持ちいー‼︎
    シートの前に持つ為の棒があるんだけど…これってシートに繋がってるのかな?どーなってるんだろ?

    男の子に英語話せないの?って聞かれるんだけど、えー💦本当に何言ってるのか分からないー💦失礼な話だけど、英語を話してるの?って思っちゃうぐらいに分からない……けど欧米の人達とは普通に話してるから、英語だよね…
    あ"ー、10年勉強した結果がコレとは…中学からやり直したい。

  • ラクダのらっくんと名付けた&#8252;︎可愛いお顔♡女の子かしら?ずーとハエが鼻の周りをウロウロしてたけど、くすぐったくないのかな。見てるこっちがくしゃみでそ。 にしても本当可愛いなぁ~♡まつげ分けてほしいー&#8252;︎

    ラクダのらっくんと名付けた‼︎可愛いお顔♡女の子かしら?ずーとハエが鼻の周りをウロウロしてたけど、くすぐったくないのかな。見てるこっちがくしゃみでそ。 にしても本当可愛いなぁ~♡まつげ分けてほしいー‼︎

  • ラクダ使いの…なんて名前だったかなぁ~。男の子が砂漠を駆け降りて写真を撮ってくれる。サービス満点&#8252;︎<br />だけではなく、自分のInstagramをフォローしろと言われ、めんどくさいから、分かんない~ってやってたら携帯貸せ&#8252;︎とな。めっちゃ自分の投稿にいいね♡してるしw<br />いいけど、フォロワー20人くらいだから影響力は皆無だよw<br />

    ラクダ使いの…なんて名前だったかなぁ~。男の子が砂漠を駆け降りて写真を撮ってくれる。サービス満点‼︎
    だけではなく、自分のInstagramをフォローしろと言われ、めんどくさいから、分かんない~ってやってたら携帯貸せ‼︎とな。めっちゃ自分の投稿にいいね♡してるしw
    いいけど、フォロワー20人くらいだから影響力は皆無だよw

  • 欧米の4人組も来てた&#8252;︎遠くから見ると砂漠にラクダでかっこいいー♡朝日も良いけど、やっぱラクダはサンセットだったかな?

    欧米の4人組も来てた‼︎遠くから見ると砂漠にラクダでかっこいいー♡朝日も良いけど、やっぱラクダはサンセットだったかな?

  • 日の出~&#10024;<br />草もなく一面砂って場所は少ないんだろうな。ドバイの砂漠もところどころ草生えてて、ちょっとガッカリもしたけど、このカサカサの葉っぱ、らっくんめっちゃ食べてたから重要な食べ物なんだろうね&#8252;︎固くてチクチク…おいしくなさそうだけど…

    日の出~✨
    草もなく一面砂って場所は少ないんだろうな。ドバイの砂漠もところどころ草生えてて、ちょっとガッカリもしたけど、このカサカサの葉っぱ、らっくんめっちゃ食べてたから重要な食べ物なんだろうね‼︎固くてチクチク…おいしくなさそうだけど…

  • ピンク兄ちゃんが、4人組をお手伝いしてる間、らっくんとお留守番。カメラ目線ありがとう♡笑 めっちゃこっち見てくれるじゃん&#8252;︎<br /><br />インドのラクダはヒトコブラクダらしい…シートのふくらみで2つに見えたのかぁ。らっくんのコブはどこにあるんだろ?<br />帰りの空港で嘘ついちゃったなぁ…。

    ピンク兄ちゃんが、4人組をお手伝いしてる間、らっくんとお留守番。カメラ目線ありがとう♡笑 めっちゃこっち見てくれるじゃん‼︎

    インドのラクダはヒトコブラクダらしい…シートのふくらみで2つに見えたのかぁ。らっくんのコブはどこにあるんだろ?
    帰りの空港で嘘ついちゃったなぁ…。

  • 4人組を手伝ってたピンク兄ちゃんが戻ってきた、と思ったら白い兄ちゃんも連れて来た。写真撮るの手伝ってくれるのかしら?なんて思ってたら、2人で何やら言ってくる。<br />ランニング?ランニング?って…なんじゃそりゃ?<br />どーやら、らっくんを走らせる?って聞いてるみたい。1000ルピーでどお?って…見せてくれた動画は、らくだが本気で走ってるレースみたいな。。え、らくだってこんな早く走れるの?競らくだ?いや、いいよ、こんなの怖いもん。ノーノー&#8252;︎ランニング&#8252;︎ って言っても、大丈夫、スローリーにするからって。なんでこーゆー営業の話は聞き取れちゃうんだろう…w他は全く分からないのに…   しかもスローリーなら歩くのと一緒じゃない?まぁ、ノーノー言ってたら諦めてくれるだろうー。暫くしたら、白い兄ちゃんは4人組のところへ戻って行った。じゃ、もう出発だねー&#8252;︎<br />って、らっくんに乗り込んだら、ピンクの兄ちゃんも後ろに一緒に乗っていい?って。いーけど、あなたが乗ったら、どうやってらっくんに指示出すの?って思ってたら、手綱と口笛でらっくんを動かし始めた。けど、全然言うこと聞かずに草に向かって突進…むしゃむしゃむしゃ…足でらっくんを蹴って言う事聞かせようとするけど…むしゃむしゃ…言う事聞かずにゴハン食べるらっくん、めっちゃ可愛いー♡<br />ピンク兄ちゃんがまだランニング?ランニング?いいでしょ?って言って走らせようとしてきたから、500ルピーなら良いよって言ったら、オケー&#8252;︎って、また足でらっくんを蹴り始めた。そしたら「ちっ、しょうがねぇなぁ」と草を食べるのを辞めて、のそのそ歩いてたらっくんが小走りし始めた&#8252;︎ひょえー、これ、落ちたらヤバいよな、って思いながら棒にしがみつく。慣れてくると揺れも平気になって、楽しいー♬馬の駆け足ぐらいの速さかな?馬乗ったことないけどw<br />ピンク兄ちゃんが、見てみてー&#8252;︎って。<br />見てって言われても振り向くのも結構怖いんだけど&#128166;首だけ動かしてチラッと後ろを見ると、ピンク兄ちゃんらっくんの上に立ち上がってるっ&#8252;︎<br />やめてー、落ちるよー&#8252;︎あんたが落ちたら、私とらっくんはどーなるのさー&#128166;こえー&#128166;<br />らっくんがランニングしたから、先に行ってた欧米人を追い抜かす。エンジョーイ??って聞かれたからウェーイ&#8252;︎って言ったけど、きっと、あいつ金払わされたんだぜっ&#8252;︎って笑ってんだろーなー。笑<br />終わって、お金を払ったらチップは?って言って来たから、チップもちょっとあげた。なんか、結構しつこかったし騙された気にもなっちゃったけど、日本でラクダに乗って走るなんて絶対出来ないし、ドバイでも無理だったと思う、危険すぎて。1000円で貴重な体験が出来て、私的には満足&#11088;︎

    4人組を手伝ってたピンク兄ちゃんが戻ってきた、と思ったら白い兄ちゃんも連れて来た。写真撮るの手伝ってくれるのかしら?なんて思ってたら、2人で何やら言ってくる。
    ランニング?ランニング?って…なんじゃそりゃ?
    どーやら、らっくんを走らせる?って聞いてるみたい。1000ルピーでどお?って…見せてくれた動画は、らくだが本気で走ってるレースみたいな。。え、らくだってこんな早く走れるの?競らくだ?いや、いいよ、こんなの怖いもん。ノーノー‼︎ランニング‼︎ って言っても、大丈夫、スローリーにするからって。なんでこーゆー営業の話は聞き取れちゃうんだろう…w他は全く分からないのに… しかもスローリーなら歩くのと一緒じゃない?まぁ、ノーノー言ってたら諦めてくれるだろうー。暫くしたら、白い兄ちゃんは4人組のところへ戻って行った。じゃ、もう出発だねー‼︎
    って、らっくんに乗り込んだら、ピンクの兄ちゃんも後ろに一緒に乗っていい?って。いーけど、あなたが乗ったら、どうやってらっくんに指示出すの?って思ってたら、手綱と口笛でらっくんを動かし始めた。けど、全然言うこと聞かずに草に向かって突進…むしゃむしゃむしゃ…足でらっくんを蹴って言う事聞かせようとするけど…むしゃむしゃ…言う事聞かずにゴハン食べるらっくん、めっちゃ可愛いー♡
    ピンク兄ちゃんがまだランニング?ランニング?いいでしょ?って言って走らせようとしてきたから、500ルピーなら良いよって言ったら、オケー‼︎って、また足でらっくんを蹴り始めた。そしたら「ちっ、しょうがねぇなぁ」と草を食べるのを辞めて、のそのそ歩いてたらっくんが小走りし始めた‼︎ひょえー、これ、落ちたらヤバいよな、って思いながら棒にしがみつく。慣れてくると揺れも平気になって、楽しいー♬馬の駆け足ぐらいの速さかな?馬乗ったことないけどw
    ピンク兄ちゃんが、見てみてー‼︎って。
    見てって言われても振り向くのも結構怖いんだけど💦首だけ動かしてチラッと後ろを見ると、ピンク兄ちゃんらっくんの上に立ち上がってるっ‼︎
    やめてー、落ちるよー‼︎あんたが落ちたら、私とらっくんはどーなるのさー💦こえー💦
    らっくんがランニングしたから、先に行ってた欧米人を追い抜かす。エンジョーイ??って聞かれたからウェーイ‼︎って言ったけど、きっと、あいつ金払わされたんだぜっ‼︎って笑ってんだろーなー。笑
    終わって、お金を払ったらチップは?って言って来たから、チップもちょっとあげた。なんか、結構しつこかったし騙された気にもなっちゃったけど、日本でラクダに乗って走るなんて絶対出来ないし、ドバイでも無理だったと思う、危険すぎて。1000円で貴重な体験が出来て、私的には満足⭐︎

  • 朝食。お腹減ってないから、と少なくしたけど、結局おかわりもした&#8252;︎

    朝食。お腹減ってないから、と少なくしたけど、結局おかわりもした‼︎

  • このキャンプ場ともおさらばだ。<br />ガイドさんと運転手さんは、近くに泊まるとこがなくて駐車場で車中泊。(経費を減らす為に、旅行中の半分くらい車中泊してたことは…内緒の話)お金払ってないのに、朝食も食べてシャワーも浴びてたwおもてなし。<br />お客さんが減って大変だから、客を連れて来てくれ~よろしく頼むよーって&#8252;︎ってスタッフの人、何度も言いに来てたけど、ガイドさんもこーゆーキャンプ場にお客さん連れて来たの初めてって言ってたから、そもそも日本人はあんまり来ないんだろう。まぁそうだろね。。w<br />同じようなキャンプ場が周りに沢山あったから、虫が入ってこない設備があれば良いのになぁ~。<br />もうちょっと私が気をつけて準備をしてきていればマシだったとも思う。

    このキャンプ場ともおさらばだ。
    ガイドさんと運転手さんは、近くに泊まるとこがなくて駐車場で車中泊。(経費を減らす為に、旅行中の半分くらい車中泊してたことは…内緒の話)お金払ってないのに、朝食も食べてシャワーも浴びてたwおもてなし。
    お客さんが減って大変だから、客を連れて来てくれ~よろしく頼むよーって‼︎ってスタッフの人、何度も言いに来てたけど、ガイドさんもこーゆーキャンプ場にお客さん連れて来たの初めてって言ってたから、そもそも日本人はあんまり来ないんだろう。まぁそうだろね。。w
    同じようなキャンプ場が周りに沢山あったから、虫が入ってこない設備があれば良いのになぁ~。
    もうちょっと私が気をつけて準備をしてきていればマシだったとも思う。

  • キャンプ場の裏に丸い球がいっぱい。<br />これ、なんかのイベントの時に使った飾りなのかな、またこんなところに捨てちゃって…って思ってたら…

    キャンプ場の裏に丸い球がいっぱい。
    これ、なんかのイベントの時に使った飾りなのかな、またこんなところに捨てちゃって…って思ってたら…

  • よく見るとちっちゃいスイカみたい&#8252;︎中身はどーなってるんだろうー、と踏んづけてみても、めっちゃ固くて割れない。意地で潰してみたけど、中は黄色で黒い種がいっぱい。スイカの親戚かな。美味しくは無さそう…

    よく見るとちっちゃいスイカみたい‼︎中身はどーなってるんだろうー、と踏んづけてみても、めっちゃ固くて割れない。意地で潰してみたけど、中は黄色で黒い種がいっぱい。スイカの親戚かな。美味しくは無さそう…

  • 私がずっとLIMCA飲みたいって言ってたからか、ガイドさんが買ってくれた&#11088;︎リムカ無かったから、レモンのやつー&#8252;︎って。これ、おいしい&#8252;︎後々飲んだリムカよりも私的には美味しかった♬

    私がずっとLIMCA飲みたいって言ってたからか、ガイドさんが買ってくれた⭐︎リムカ無かったから、レモンのやつー‼︎って。これ、おいしい‼︎後々飲んだリムカよりも私的には美味しかった♬

  • さようなら、ジャイサルメール。<br />あのお城の中にもっといたかった…もう来れないのだろうか…<br />これからジョードプールまで5時間近くかかるらしいから、ゆっくり寝れるな~。車の中ってほんと快適~。涼しいしハエなんて全く気にならないー

    さようなら、ジャイサルメール。
    あのお城の中にもっといたかった…もう来れないのだろうか…
    これからジョードプールまで5時間近くかかるらしいから、ゆっくり寝れるな~。車の中ってほんと快適~。涼しいしハエなんて全く気にならないー

  • 起きたらトイレ休憩。綺麗なトイレの休憩場所。ホテルにもなってたんだな。<br />

    起きたらトイレ休憩。綺麗なトイレの休憩場所。ホテルにもなってたんだな。

  • グリーンピースとチーズのカレー&#8252;︎うまいっ&#8252;︎<br />この後、クーラーとファンが止まる…こんな高級店風でも停電はしちゃうんだな。

    グリーンピースとチーズのカレー‼︎うまいっ‼︎
    この後、クーラーとファンが止まる…こんな高級店風でも停電はしちゃうんだな。

  • 900円くらいだから…日本とそんなに変わらない?<br />

    900円くらいだから…日本とそんなに変わらない?

  • ジャスワントタダ。<br />王様のお墓。よこっちょには小さい王妃のお墓もあり。この茶色と白の組み合わせも良いね~&#8252;︎お庭なのか、広場みたいなところもきれいに整備されてる。

    ジャスワントタダ。
    王様のお墓。よこっちょには小さい王妃のお墓もあり。この茶色と白の組み合わせも良いね~‼︎お庭なのか、広場みたいなところもきれいに整備されてる。

  • 大理石がきれい。透かし窓の柄も違うんだね~

    大理石がきれい。透かし窓の柄も違うんだね~

  • ここでも、ガイドさん「中入りますか?」って…笑<br />いや、このジョードプールの太っちょ英語ガイドさんが行くみたいだし行くでしょ&#8252;︎「中入るー&#8252;︎」って言ったら嫌そう…w「いいですよ!私英語ガイドさんに付いていくから、待っててください」って言ったら、「いえ、私も行きます」って。このガイドさんの英語、結構分かるから大丈夫だけどなぁ~。。革靴履いてるから、靴脱ぐのがめんどくさいんだと思いきや、靴盗まれる事があるから嫌なんだって&#8252;︎ガイドさんもインド人に騙される事あるらしいし、警戒心を持って行動しないとねっ&#8252;︎

    ここでも、ガイドさん「中入りますか?」って…笑
    いや、このジョードプールの太っちょ英語ガイドさんが行くみたいだし行くでしょ‼︎「中入るー‼︎」って言ったら嫌そう…w「いいですよ!私英語ガイドさんに付いていくから、待っててください」って言ったら、「いえ、私も行きます」って。このガイドさんの英語、結構分かるから大丈夫だけどなぁ~。。革靴履いてるから、靴脱ぐのがめんどくさいんだと思いきや、靴盗まれる事があるから嫌なんだって‼︎ガイドさんもインド人に騙される事あるらしいし、警戒心を持って行動しないとねっ‼︎

  • この右側の下の方の大理石、日差しが透けてオレンジ色に…外側から見たら他の大理石と変わらないみたい。逆に夜に内部を照らして外側から見たら透けるのかしら?

    この右側の下の方の大理石、日差しが透けてオレンジ色に…外側から見たら他の大理石と変わらないみたい。逆に夜に内部を照らして外側から見たら透けるのかしら?

  • こーゆーとこに座って、ただボーとするの本当贅沢だよねー。日陰だと大理石も冷たくて気持ちいい。

    こーゆーとこに座って、ただボーとするの本当贅沢だよねー。日陰だと大理石も冷たくて気持ちいい。

  • 小さいのもお墓…だったと思う…確か王様の親族?<br />こんな高台の良い場所。幽霊になって、あそこで座ってられるのいいな~近くに家族もいるし… ヒンドゥー教の人は普通はお墓を持たないんだよね。お墓参りってするのかな?

    小さいのもお墓…だったと思う…確か王様の親族?
    こんな高台の良い場所。幽霊になって、あそこで座ってられるのいいな~近くに家族もいるし… ヒンドゥー教の人は普通はお墓を持たないんだよね。お墓参りってするのかな?

  • 水があると涼しく感じる~

    水があると涼しく感じる~

  • 気が付くと高台にきてた。おぉ~これがブルーシティか?ジョードプール☆<br />ガイドさん「いや、違うよ、ここじゃない」<br />違うのか…<br />ここでもさっきの英語ガイドさん。ジャスワントタダで1度お別れしてまたココで合流&#8252;︎

    気が付くと高台にきてた。おぉ~これがブルーシティか?ジョードプール☆
    ガイドさん「いや、違うよ、ここじゃない」
    違うのか…
    ここでもさっきの英語ガイドさん。ジャスワントタダで1度お別れしてまたココで合流‼︎

  • ひょー!すごーい&#8252;︎メヘラーンガル城砦。<br />でっかい&#8252;︎かっこいー&#8252;︎空にトンビだかカラスだかも飛んでて砦感満載&#10024;ハトかもしれないけど…w

    ひょー!すごーい‼︎メヘラーンガル城砦。
    でっかい‼︎かっこいー‼︎空にトンビだかカラスだかも飛んでて砦感満載✨ハトかもしれないけど…w

  • 城壁の上じゃなく、石?崖?の上に建ってるんだぁ&#8252;︎

    城壁の上じゃなく、石?崖?の上に建ってるんだぁ‼︎

  • えっせら、ほっせら…坂道を登って行く。ジャスワントタダから案内してくれてるガイドさんは、英語で私にも説明してくれる。これが驚く程、聞き取れる&#8252;︎ゆっくり話してくれてるから?でも、それだけじゃない気もする&#8252;︎めっちゃ嬉しいー&#128166;中学英語…Ms.Miyataのおかげやー&#128166;<br />遠くに見えるのはもしやブルーシティ?

    えっせら、ほっせら…坂道を登って行く。ジャスワントタダから案内してくれてるガイドさんは、英語で私にも説明してくれる。これが驚く程、聞き取れる‼︎ゆっくり話してくれてるから?でも、それだけじゃない気もする‼︎めっちゃ嬉しいー💦中学英語…Ms.Miyataのおかげやー💦
    遠くに見えるのはもしやブルーシティ?

  • 象に乗せるマハラジャの為の椅子…だったはず…w<br />違ったかな?ライオンみたいな猫みたいなのがこっち見ててかわいい♡

    象に乗せるマハラジャの為の椅子…だったはず…w
    違ったかな?ライオンみたいな猫みたいなのがこっち見ててかわいい♡

  • ガラス張りの籠。たしか、これ、木製だったよーな。<br />色的に真鍮かと思ったけど、そしたら重くて持てないよね~ってガイドさんと話したよーな?

    ガラス張りの籠。たしか、これ、木製だったよーな。
    色的に真鍮かと思ったけど、そしたら重くて持てないよね~ってガイドさんと話したよーな?

  • 鏡の部屋。真ん中に蝋燭を灯すと、部屋全体に反射して、キラキラするんだって。なんてロマンティック~&#10024;<br />王様は、この部屋で何をしたんだろう。。何を思ったんだろうか。<br />計画停電で蝋燭で過ごした時は、最初の5分はテンション上がったけど、ゆらゆら揺れる光に酔ってすぐ辞めちゃった記憶が…&#128166;贅沢は出来ないな。

    鏡の部屋。真ん中に蝋燭を灯すと、部屋全体に反射して、キラキラするんだって。なんてロマンティック~✨
    王様は、この部屋で何をしたんだろう。。何を思ったんだろうか。
    計画停電で蝋燭で過ごした時は、最初の5分はテンション上がったけど、ゆらゆら揺れる光に酔ってすぐ辞めちゃった記憶が…💦贅沢は出来ないな。

  • ステキ~♡

    ステキ~♡

  • こんな高いとこまで来てたんだー&#8252;︎あの鉄砲でどこまで届くんだろ?

    こんな高いとこまで来てたんだー‼︎あの鉄砲でどこまで届くんだろ?

  • こっち側にありました&#8252;︎ブルーシティ&#8252;︎<br />全部ではないけど鮮やかな青&#8252;︎と、この城砦&#8252;︎<br />ステキ過ぎる&#8252;︎

    こっち側にありました‼︎ブルーシティ‼︎
    全部ではないけど鮮やかな青‼︎と、この城砦‼︎
    ステキ過ぎる‼︎

  • 王様の部屋?<br />この天井にあるミラーボールみたいなクリスマスツリーの飾りみたいな。よくあるけど、これインドっぽい♬この贅を尽くしたお部屋には合わないんじゃないかと思っちゃう感じが好き&#8252;︎ちょっと安っちぃけど、光が当たってキレイなんだろうね。

    王様の部屋?
    この天井にあるミラーボールみたいなクリスマスツリーの飾りみたいな。よくあるけど、これインドっぽい♬この贅を尽くしたお部屋には合わないんじゃないかと思っちゃう感じが好き‼︎ちょっと安っちぃけど、光が当たってキレイなんだろうね。

  • 緻密な細工に対して、この色ガラスも良い&#8252;︎<br />よく見るとガラスに模様が付いてたりしてたけど、ここのはどーだったんだろ?入れないから分からないけど。

    緻密な細工に対して、この色ガラスも良い‼︎
    よく見るとガラスに模様が付いてたりしてたけど、ここのはどーだったんだろ?入れないから分からないけど。

  • あれ?外に出て来ちゃったぞ&#128166;<br />うそ!ワンピースに出てくる犬の鉄砲のやつ、いた?武器の展示もちゃんと見てたと思ったけど…見逃したーっっ&#8252;︎もう1回見に行きたいとも言えず…最初にガイドさんにコレ見たいんだ、って伝えておけば良かったー(T_T)<br />これはかなり悔やまれる…

    あれ?外に出て来ちゃったぞ💦
    うそ!ワンピースに出てくる犬の鉄砲のやつ、いた?武器の展示もちゃんと見てたと思ったけど…見逃したーっっ‼︎もう1回見に行きたいとも言えず…最初にガイドさんにコレ見たいんだ、って伝えておけば良かったー(T_T)
    これはかなり悔やまれる…

  • さようなら~犬銃ラッシーT^T

    さようなら~犬銃ラッシーT^T

  • サティー。これは皆さんの旅行記を拝見させて頂いてたので、何かは知っていたけど…ほんとに手が小さい。手形なわけではないのかな?小さいうちから嫁がされたから…子供の手?にしても、ここだけすごいキレイに残ってるな。<br /><br />こういうのを実際に見てしまうと突き刺さる…どういう気持ちだったのか、自ら火に飛び込むなんて…生きる死ぬ事に対する覚悟。ガイドさんから説明されたのは、王様が死んで、敵に襲われる前に、自身の貞節を守るため生きたまま火に投じる。。って事だった。集団自決と同じ考えなのかなと。戦争は残酷だ。<br />帰って調べてみると、<br />女性の身分が低い中で、男性が奥様に毒殺されないよーにする為とか、1度結婚したら離婚も出来なく1人で生きて行くことが出来ないからとか、背教者になるから…とか。必ずしも望んでた訳ではない説も…(外国人が客観的に見てそう思ったのか)<br />ムガル帝国時代は、イスラムではこの慣行を辞めさせたかったけど、ヒンドゥーとうまくやっていく為に、宗教に寛容な姿勢をみせ、絶対禁止にはしなかった、とか。<br />いろいろ、この慣行について歴史があるんだな。と…<br />中でも1番驚いたのは、バリ島の魔女&quot;ランダ&quot;が、サティで亡くなった方のお化けだったこと!あの舌を出したグリグリ目玉のお化けがっ&#8252;︎魔女ってだけで悪いやつ!って思ってたけど、魔女になるだけの経緯があったんだなぁ~。。って事はやっぱり死にたくない人もいたってことか。。<br /><br /><br />本当、現在の状況には不満だらけ。<br />会社に残れるのは男の旦那だし、辞めさせられたのに自己都合にされ。そもそも子供産んだら復職出来ないよーな会社、なのに女性が8割。内外にも「寿」アピールすんじゃねぇ&#8252;︎めでたくねぇ!ちきしょー&#8252;︎笑<br />なーんて、文句言っちゃあいけないね。辞めなきゃインド来れてないし&#8252;︎これからと今を楽しもう&#8252;︎笑

    サティー。これは皆さんの旅行記を拝見させて頂いてたので、何かは知っていたけど…ほんとに手が小さい。手形なわけではないのかな?小さいうちから嫁がされたから…子供の手?にしても、ここだけすごいキレイに残ってるな。

    こういうのを実際に見てしまうと突き刺さる…どういう気持ちだったのか、自ら火に飛び込むなんて…生きる死ぬ事に対する覚悟。ガイドさんから説明されたのは、王様が死んで、敵に襲われる前に、自身の貞節を守るため生きたまま火に投じる。。って事だった。集団自決と同じ考えなのかなと。戦争は残酷だ。
    帰って調べてみると、
    女性の身分が低い中で、男性が奥様に毒殺されないよーにする為とか、1度結婚したら離婚も出来なく1人で生きて行くことが出来ないからとか、背教者になるから…とか。必ずしも望んでた訳ではない説も…(外国人が客観的に見てそう思ったのか)
    ムガル帝国時代は、イスラムではこの慣行を辞めさせたかったけど、ヒンドゥーとうまくやっていく為に、宗教に寛容な姿勢をみせ、絶対禁止にはしなかった、とか。
    いろいろ、この慣行について歴史があるんだな。と…
    中でも1番驚いたのは、バリ島の魔女"ランダ"が、サティで亡くなった方のお化けだったこと!あの舌を出したグリグリ目玉のお化けがっ‼︎魔女ってだけで悪いやつ!って思ってたけど、魔女になるだけの経緯があったんだなぁ~。。って事はやっぱり死にたくない人もいたってことか。。


    本当、現在の状況には不満だらけ。
    会社に残れるのは男の旦那だし、辞めさせられたのに自己都合にされ。そもそも子供産んだら復職出来ないよーな会社、なのに女性が8割。内外にも「寿」アピールすんじゃねぇ‼︎めでたくねぇ!ちきしょー‼︎笑
    なーんて、文句言っちゃあいけないね。辞めなきゃインド来れてないし‼︎これからと今を楽しもう‼︎笑

  • 右の部分、天井から出てる部分が気になった。もしかしたら、大きな石をあそこから落として敵に当てるのでは?<br />ガイドさんに聞くと、あれは水を汲み上げる為の滑車みたいなのだって…全然違ったw<br />ここは高いところにあるから、あーゆーのが全部で5個くらいあるんだよー、って。下から、1段あげて、そこからまた1段あげて…って。大変&#128166;

    右の部分、天井から出てる部分が気になった。もしかしたら、大きな石をあそこから落として敵に当てるのでは?
    ガイドさんに聞くと、あれは水を汲み上げる為の滑車みたいなのだって…全然違ったw
    ここは高いところにあるから、あーゆーのが全部で5個くらいあるんだよー、って。下から、1段あげて、そこからまた1段あげて…って。大変💦

  • 心残りが出来てしまったメヘランガル城砦。ワンピース、アラバスタ編全然覚えてないけど…<br /><br />駐車場に戻っても、いつもドライバーさんはいないw ガイドさんと一緒におーい!どこー?って叫んでると、いつもどこからか電話しながらフラーと出て来るw。毎回、空いた時間に奥さんと電話してるから新婚なのかと思いきや、もう3年ぐらい経ってるんだって。ラブラブなのね~。<br />ここメヘラーンガル城砦でも同じ。今回はだいぶ高いとこにある城壁に座ってて、おーい(・x・)/って手を振ると、気づいて手を振ってくれる。なんか男の人が手を振ってくれるの可愛くて好きなんだよな~。

    心残りが出来てしまったメヘランガル城砦。ワンピース、アラバスタ編全然覚えてないけど…

    駐車場に戻っても、いつもドライバーさんはいないw ガイドさんと一緒におーい!どこー?って叫んでると、いつもどこからか電話しながらフラーと出て来るw。毎回、空いた時間に奥さんと電話してるから新婚なのかと思いきや、もう3年ぐらい経ってるんだって。ラブラブなのね~。
    ここメヘラーンガル城砦でも同じ。今回はだいぶ高いとこにある城壁に座ってて、おーい(・x・)/って手を振ると、気づいて手を振ってくれる。なんか男の人が手を振ってくれるの可愛くて好きなんだよな~。

  • 今日のご飯はどーしますか?<br />と…もう今日は、早く帰ってシャワー浴びたい…。。<br />なにかテイクアウト出来るお店、近くになかったかなぁ~。<br />この辺って治安良いです?近くにお店があれば買ってくるんで良いんだけど…。「うーん、治安は悪くないかもしれないけど分からない」って…そいや、ここに来る途中にマックがあったんだよねー&#8252;︎マック食べたいな。とガイドさんに伝える。<br />けど、ホテルの周りは本当に交通量が多いとこで、細い道にバイクばかり…ディワリが近いって事もあるんだろうけど、すれ違うのも大変。ってコトで難色を示して、何やらホテルのオーナーさんに相談してる。。<br />すると、車で行くと時間かかるから、トゥクトゥクで行きましょう&#8252;︎と言われ…おぉー!トゥクトゥク良いね♬トゥクトゥクもホテルのオーナーさんが手配してくれたから、1人で行って来るよ?って言ったけど、着いて行きます!と言われ、ガイドさんと2人でトゥクトゥクに乗り込む。ホテルの近くに商店街があって、そこを通るのが大変。何度かバイクとぶつかるw ガリガリいったけど…ま、スルーよねw  写真は細い通りを抜けて大通りに出たとこ。それでもこの交通量。ジャイプールは都会なんだなぁ~。

    今日のご飯はどーしますか?
    と…もう今日は、早く帰ってシャワー浴びたい…。。
    なにかテイクアウト出来るお店、近くになかったかなぁ~。
    この辺って治安良いです?近くにお店があれば買ってくるんで良いんだけど…。「うーん、治安は悪くないかもしれないけど分からない」って…そいや、ここに来る途中にマックがあったんだよねー‼︎マック食べたいな。とガイドさんに伝える。
    けど、ホテルの周りは本当に交通量が多いとこで、細い道にバイクばかり…ディワリが近いって事もあるんだろうけど、すれ違うのも大変。ってコトで難色を示して、何やらホテルのオーナーさんに相談してる。。
    すると、車で行くと時間かかるから、トゥクトゥクで行きましょう‼︎と言われ…おぉー!トゥクトゥク良いね♬トゥクトゥクもホテルのオーナーさんが手配してくれたから、1人で行って来るよ?って言ったけど、着いて行きます!と言われ、ガイドさんと2人でトゥクトゥクに乗り込む。ホテルの近くに商店街があって、そこを通るのが大変。何度かバイクとぶつかるw ガリガリいったけど…ま、スルーよねw 写真は細い通りを抜けて大通りに出たとこ。それでもこの交通量。ジャイプールは都会なんだなぁ~。

  • マック到着~&#8252;︎デパートの中に入ってるとこだったけど、1階しかやってないみたい。4階建てくらいだけど、1階のフロアーも電気付いてない。お化け出そう!<br /><br />マハラジャマハラジャ♬<br />けどマハラジャ以外のも美味しそうー♡自分で頼もうかと思ったけど、そーそーに何言われてるか分かんなくて、結局ガイドさんが頼んでくれた&#8252;︎…すいません、マックさえ自分で買えなくて…&#128166;<br />

    マック到着~‼︎デパートの中に入ってるとこだったけど、1階しかやってないみたい。4階建てくらいだけど、1階のフロアーも電気付いてない。お化け出そう!

    マハラジャマハラジャ♬
    けどマハラジャ以外のも美味しそうー♡自分で頼もうかと思ったけど、そーそーに何言われてるか分かんなくて、結局ガイドさんが頼んでくれた‼︎…すいません、マックさえ自分で買えなくて…💦

  • 今日のホテルのお部屋。2つお部屋を見せてくれて、どっちか好きな方を選んでって。どっちも広くてキレイ♬荷物を上げてもらうのも悪いし、2階のお部屋をチョイス&#8252;︎着いたのは夜だから真っ暗だったけど、通路もステキな雰囲気&#8252;︎

    今日のホテルのお部屋。2つお部屋を見せてくれて、どっちか好きな方を選んでって。どっちも広くてキレイ♬荷物を上げてもらうのも悪いし、2階のお部屋をチョイス‼︎着いたのは夜だから真っ暗だったけど、通路もステキな雰囲気‼︎

  • ジャジャーン&#8252;︎マハラジャバーガーセット&#11088;︎ノンベジなのでチキンver.レシート撮り忘れちゃったから金額が分からない。でも日本と変わらないなぁ~って思った記憶が…。メニュー表のマックチキンのセットが247ルピーだから、500円くらいでしょー。そしたら、マハラジャセットだと300~350ルピーくらいかな?日本のビッグマックセットは710円。ほぼ同じじゃないか?&#128166;インドに来てから、食べ物安いなんて思ったことない。観光客価格のとこしか行ってないからしょーがない、と思ってたけど、、マックは高級店に含まれる?日本と同じ生活をするには、インドでも同じようにお金がかかっちゃうんじゃないかなぁ~食料品は安いから自炊すれば安く済むのかしら。。この旅では1日1回は、屋台?やパーキングエリアのよーなとこでチャイを飲むけど、ガイドさんが奢ってくれるから値段知らないんだよねー。サモサも…屋台は安いのかなー?<br />

    ジャジャーン‼︎マハラジャバーガーセット⭐︎ノンベジなのでチキンver.レシート撮り忘れちゃったから金額が分からない。でも日本と変わらないなぁ~って思った記憶が…。メニュー表のマックチキンのセットが247ルピーだから、500円くらいでしょー。そしたら、マハラジャセットだと300~350ルピーくらいかな?日本のビッグマックセットは710円。ほぼ同じじゃないか?💦インドに来てから、食べ物安いなんて思ったことない。観光客価格のとこしか行ってないからしょーがない、と思ってたけど、、マックは高級店に含まれる?日本と同じ生活をするには、インドでも同じようにお金がかかっちゃうんじゃないかなぁ~食料品は安いから自炊すれば安く済むのかしら。。この旅では1日1回は、屋台?やパーキングエリアのよーなとこでチャイを飲むけど、ガイドさんが奢ってくれるから値段知らないんだよねー。サモサも…屋台は安いのかなー?

  • リベンジ達成&#11088;︎<br />12年越しにマハラジャバーガー食べれたー♡唐辛子入ってる?ピクルスが唐辛子?なのか、ピリっとしておいしー&#8252;︎日本のビッグマックとは違って、バンズ+肉肉+バンズ+野菜+バンズなのねw 日本でも世界のバーガーでやって欲しいなぁ~。

    リベンジ達成⭐︎
    12年越しにマハラジャバーガー食べれたー♡唐辛子入ってる?ピクルスが唐辛子?なのか、ピリっとしておいしー‼︎日本のビッグマックとは違って、バンズ+肉肉+バンズ+野菜+バンズなのねw 日本でも世界のバーガーでやって欲しいなぁ~。

  • 前回のインド旅…<br />バラナシへ行く寝台列車の中で食べようと持ち込んだマハラジャバーガー。案内されて友達と1階と2階ね、って言われ、どっちにするー?なんて話してた。思ったよりキレイだから安心した直後、あれ、なんか1階の壁に虫がいるねー、なんだろねあの虫。日本にもよくいるよーな、2センチ弱くらいのカツオブシ虫?てやつ?カブトムシのメスを小さく細くしたよーな…蛍みたいな…友達は割と虫大丈夫だけど、なんか嫌だなぁ~、何なんだろー?って話してたら、向かいの席のおじさんが、「ガックローッ!」って、…え?なにそれ?…「ガックローッ!ガックローッ!」え?え?え?ガックローッ?ガックローチ?……コックローチ??「イエス!」<br />友達が「え、何て?」って…「Gだって…」<br />(((((;゚Д゚)))))))((((((゚д゚lll))))))<br />まじか…インドのG様って、こんな小さいやつなの?<br />「いや~、さすがに私も1階は無理かも…」と友達。だよね。私も無理…どーしよ。。2人で上に座る?明日の昼前まで…それもキツイっしょ。。。で、ガイドさんに頼んで向かい合わせの2階の席にしてもらう。。本当にありがとう&#8252;︎<br />2階はまだ虫が少ない。でも壁に穴空いてるんだよねー&#128166;持ってきたトイレットペーパーを押し込んで塞いだつもりにして…それでもやっぱり下から上がってくるやつもいて。日本のと違って動きも遅いから、ガイドブックで数匹倒す。とりあえず、持ってきたマック食べちゃお!と思って袋を開けた途端にどこからかぶぁーと出てきた。ひょー&#8252;︎それでも半分は食べたいと思って急いで食べようとしたけど、友達に捨てくれと言われ(友達はハナから食べるのを諦めてた)、1口で終了。なるべく遠くの車両に捨てに行く…。<br />それでも、やっぱりちょこちょこ出てきて、結局20匹くらいは倒した気がする…体育座りや横になって丸まって、持ってきたストールを侵入する隙間がないように、くるまる。この日も朝が待ち遠しかったなぁ~。それでも朝になるとG様はいなくなってて、少しは寝れたんだっけなぁ~。<br />ほんと友達がいて良かった。。ありがとう、、<br />この旅行も一押ししてくれて、ありがとね&#8252;︎

    前回のインド旅…
    バラナシへ行く寝台列車の中で食べようと持ち込んだマハラジャバーガー。案内されて友達と1階と2階ね、って言われ、どっちにするー?なんて話してた。思ったよりキレイだから安心した直後、あれ、なんか1階の壁に虫がいるねー、なんだろねあの虫。日本にもよくいるよーな、2センチ弱くらいのカツオブシ虫?てやつ?カブトムシのメスを小さく細くしたよーな…蛍みたいな…友達は割と虫大丈夫だけど、なんか嫌だなぁ~、何なんだろー?って話してたら、向かいの席のおじさんが、「ガックローッ!」って、…え?なにそれ?…「ガックローッ!ガックローッ!」え?え?え?ガックローッ?ガックローチ?……コックローチ??「イエス!」
    友達が「え、何て?」って…「Gだって…」
    (((((;゚Д゚)))))))((((((゚д゚lll))))))
    まじか…インドのG様って、こんな小さいやつなの?
    「いや~、さすがに私も1階は無理かも…」と友達。だよね。私も無理…どーしよ。。2人で上に座る?明日の昼前まで…それもキツイっしょ。。。で、ガイドさんに頼んで向かい合わせの2階の席にしてもらう。。本当にありがとう‼︎
    2階はまだ虫が少ない。でも壁に穴空いてるんだよねー💦持ってきたトイレットペーパーを押し込んで塞いだつもりにして…それでもやっぱり下から上がってくるやつもいて。日本のと違って動きも遅いから、ガイドブックで数匹倒す。とりあえず、持ってきたマック食べちゃお!と思って袋を開けた途端にどこからかぶぁーと出てきた。ひょー‼︎それでも半分は食べたいと思って急いで食べようとしたけど、友達に捨てくれと言われ(友達はハナから食べるのを諦めてた)、1口で終了。なるべく遠くの車両に捨てに行く…。
    それでも、やっぱりちょこちょこ出てきて、結局20匹くらいは倒した気がする…体育座りや横になって丸まって、持ってきたストールを侵入する隙間がないように、くるまる。この日も朝が待ち遠しかったなぁ~。それでも朝になるとG様はいなくなってて、少しは寝れたんだっけなぁ~。
    ほんと友達がいて良かった。。ありがとう、、
    この旅行も一押ししてくれて、ありがとね‼︎

  • シャワールームに続く部屋。大きいクローゼットあり。<br />お隣さんと行き来が出来るようになってた。

    シャワールームに続く部屋。大きいクローゼットあり。
    お隣さんと行き来が出来るようになってた。

  • ホットシャワーってなんて最高なんだろうー!普段は湯船に浸かりたい派だけど、そんな贅沢言いません。。<br />今日の朝、虫に囲まれて起きたのがずっーと前に感じる…笑<br />移動時間は爆睡してたから、寝れないかと思いきや、<br />さっぱりして、マックでお腹いっぱいになってすぐ眠くなる。ホテルって最高だ…

    ホットシャワーってなんて最高なんだろうー!普段は湯船に浸かりたい派だけど、そんな贅沢言いません。。
    今日の朝、虫に囲まれて起きたのがずっーと前に感じる…笑
    移動時間は爆睡してたから、寝れないかと思いきや、
    さっぱりして、マックでお腹いっぱいになってすぐ眠くなる。ホテルって最高だ…

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • chi-chickenさん 2024/02/08 22:28:02
    お返事大変遅くなりすみません!
    やっとこさ、旅の終わりが見えてきましたw

    あのレストランぼったくりだったんですね💦マーさんのガイドさん、ぼったくり店を回避してくれるなんて良い人ですね!確かに周りは欧米の方ばかりで専用なんだろうな、って感じでしたw

    エレベーターなんてあるんですねっ!
    普通にぐるぐる坂道を登ってました!私よりもガイドさん達が汗だくでハァハァしてたのでペース遅めで助かりましたw

    カタール、ドーハ…いつか行ってみたいです✨憧れのカタール航空で…

    パドマーワト観ましたー!パドミニ美しい…映像も煌びやかステキでした。あの見渡す限りの平原が、軍隊でびっちりになってたなんて想像も出来ないですけど…パドミニの住居は、遠くからチラッと見ただけですけど、中に入れました?
  • マーさん 2022/12/23 13:24:06
    こんにちは(^^♪
     今回の、ジャイサル~ジョードプル編も楽しくそして、懐かしく拝見させて
      頂きました。 とにかくchi-chickenさんのキャプションが面白くその時の
     情景が浮かんできますね👍 そして偶然にもジョードプルへの道中
      立ち寄られたレストランまで一緒と云う(笑) 最もワタシ達はとりあえず
     店内まで入ってメニュー価格見て、ガイド君が「おとーさん ! ここは
       ボッタくりだから(笑) 次の店行きましょう」って、確かにこれまでの
     レストランと比較するとかなり高めでした💦 

      前半のタール砂漠の風景 ! とても素敵な感じに撮られてますね👍
       あのラクダのらっくん !! メチャ可愛いし ただ決して乗り心地は
      良いとは思えませんでしたが(笑) ワタシ達も何も無い砂だらけ !?
        って思ってたタール砂漠でしたが、結構背の低い灌木も
       有り少しイメージとは違う感じがしました・・まだカタール・ドーハ
      郊外の砂漠の方がイメージに近いかな !?って 思いました。。。。

      メヘラーランガル城塞は、圧巻ですよね!!! chi-chickenさんは
       坂道を登られて入場されたのでしょうか ? 城塞の右壁に突き出た
      滑車の裏側にエレベーターがあって、ぎゅうぎゅう詰めで最上階に
       上がり順に下りながら見学するコースでした。 この時も10月中旬
        だったのですが、体感40℃位の気温でバテバテになってた思い出が(笑)

       次回からは、ラナクプールそしてウダイプール編でしょうか ?
         あっ ! その次のチットウガル !? 何故chi-chickenさんが
        行こうと思われたのか !? その動機をお聞かせ願えたらなんて
       思ってます。 我が家の理由付けは旅行記にも書いてますが
         アグラで封切り時に見た「パドマーワト」映画の実在した
       王妃パドミニの住まいを見てみたいと云う単純な動機でした(笑)

        chi-chickenさんのペースで結構ですので、旅行記楽しみにしてます。

         

        

chi-chickenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP