沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も残りわずかになりましたが、今年も仕事と家事で<br />頑張った自分へのご褒美として沖縄へいって来ました。<br />ご褒美と言っても、今年はコロナ禍になりキャンセルしたハワイ、延期をしていたフロリダディズニーにも行って来たので、ご褒美が多かったですが笑<br /><br />ここ最近、公私共に考えさせられることがあり、ただ綺麗な海を見て日頃の煩わしいことを忘れるのが今回の旅の目的でした。<br />今回はJALダイナミックパッケージの全国旅行支援で予約をしました。<br />沖縄本島南部糸満市にあるサザンビーチホテル&amp;リゾートに3泊です。<br /><br />

Traverig Alone 自分へのご褒美旅in沖縄

2022/11/21 - 2022/11/24

ゆうこりん

ゆうこりんさん

2022年も残りわずかになりましたが、今年も仕事と家事で
頑張った自分へのご褒美として沖縄へいって来ました。

沖縄本島南部糸満市にあるサザンビーチホテル&リゾートに3泊です。

高速・路線バス JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

羽田空港第一ターミナル。
    全国旅行支援が始まり、コロナ禍前と同じとは言えないかもしれませんが、賑やかさは戻って来ています。

早く着いたので、到着ロビーにある銀座ライオンでランチ。
    日替わりランチの「チキン南蛮とミートグラタン」パンかライスが付いて1,100円でした。
    美味しかったけど、グラタンが熱々じゃなかっのが残念でした。

飛行機、大好きなので、見るだけでもワクワクします。

JAL919 15:05発でしたが、使用便の到着遅れで15:52発になりました。

搭乗開始です。

満席でした。

11月の沖縄は、ずっとお天気が悪い日が続いていました。
    旅行前に毎日、沖縄の天気予報をチェックしていましたが、晴れのマークはなかったです。
    でも、沖縄の天気予報は当たらないとも言われているし、日頃の行いもいいので(^^) 大丈夫でしょう。
    こんな綺麗なサンセットを見ることができますように。

那覇空港に到着しました。
    空港からホテルまでは路線バス「TK02ウミカジライナー」で行きます。

ウミカジライナーは到着ロビーを出て、左に行ったところの①の乗り場から出ています。
    ウミカジライナーは国際通り以外は、ホテル行きも国際通り行きも同じ停留所なので、バスの行き先の表示をよく見て乗りましょう。行き先と違う方向のバスに乗ってしまう方が多いです。

サザンビーチホテルは那覇空港からは車で20分、ウミカジライナーでは約45分です。

• サザンビーチホテルとその先にある琉球ホテル&amp;リゾートに宿泊し、バスで移動をする方は東京バスのフリーパスを購入すると便利です。ホテルからどこへ行くにもバスに乗る必要があるので、とても便利ですよ<br />令和5年2月末までの設定ですが、ずっと続けてほしいで<br /><br />

サザンビーチホテルとその先にある琉球ホテル&リゾートに宿泊し、バスで移動をする方は東京バスのフリーパスを購入すると便利です。ホテルからどこへ行くにもバスに乗る必要があるので、とても便利ですよ
    令和5年2月末までの設定ですが、ずっと続けてほしいで

私は3日券を購入、3日間で1,960円でした。
    小銭を用意する必要もないし、何よりも乗り放題なのがお得です。

サザンビールホテル

1階の入り口ではシーサーが出迎えてくれます。

1階のエントランスホール。
    とても綺麗です。

ロビー。
    係の方の人数が多いので、チェックインもスムーズでした。

洗練されたデザインのロビー。
    シンプルかつ上品です。

ロビーには水槽があります。

シンプルなロビーに水槽の青で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

奥に見えるのが、朝食会場になっているレストラン「レイール」です。カウンターバーがあって、いい感じでした。

1階から2階への階段。
    とても綺麗です。

椰子の木がいい感じです。

1階にはツアーデスクがあります。

シェアサイクルもあります。

コインランドリーは台数が多いのがいいです。
    20台はあったかな?

エレベーターは6基あるので、待ち時間も少ないです。

廊下も綺麗です。

今回の部屋はデラックスハイフロア・ハーバーでした。
    836号室です。

玄関を入ると右にクローゼット、左にバス・トイレがあります。

クローゼットには傘立てがあります。

予備のタオルと部屋着が置いてあります。

お部屋はとても綺麗です。

広さも充分です。

室内はグリーン系のトーンで統一されていて、落ち着けます。

ウェルカム・ドリンクとしてミネラル・ウォーターが4缶置いてありました。

お茶、コーヒーのセット

洗面所も広くて使いやすいです。

お風呂は至って普通ですが、綺麗にお掃除がされています。
    備え付けのシャンプー、トリートメント、ボディソープはミキモトコスメスティックでした。
    ミキモトのシリーズは香りもよくて好きです。
    ミキモトの商品を置いているホテルは少ないので、嬉しかったです。

ベランダには椅子もあります。
    ハーバービューでしたが、風景は悪くはなかったです。

11月22日のサンライズです。
    ずっとお天気が悪かった沖縄ですが、この日は晴れ時々雨の予報でした。
    本当は何も考えずに、ボーッとサンセットを見たかったけど、夕方からは雨の予報だったので、サンセットは期待出来そうにありませんでした。
    日中は貴重な晴れの予報だったので、アメリカンビレッジへ行くことにしました。

北谷へは那覇空港から120番のバスで行きます。
    北谷行きはのバスは③の乗り場から出ています。

桑江で降りました。
    アメンカンビレッジまでは徒歩3分くらいです。

• Kona&#39;s Coffee<br />混んでいるようでした。<br />

Kona's Coffee
    混んでいるようでした。

デポアイランドに着きました。
    アメリカ直輸入の商品が豊富な「American Depot」です。

デポアイランドに着くと、すぐに可愛い世界が目に飛び込んで来ます。
    クリスマスが近かったので、街中がクリスマスムード一色でした。

可愛いなぁ~~

読書中のサンタさん

赤の世界~~

この川沿いも夜にはライトアップされるようです。
    夜までいなかったので見れなくて残念でした。

タコライス、ガーリックシュリンプがおすすめの「CHAPPIE」

ここもライトアップされたら綺麗でしょうね。

アメンカンビレッジは至る所が本当にフォトジェニックです。

お店の倉庫にも、可愛いイラストが描いてあります。

アメンカンデポCにある「SOHO」サンタさんが出迎えてくれます。いゃあ~~本当に可愛い

ライブハウスモッズ

草履専門のOKICHU。
    ビーチサンダルがクリスマスオーナメントになっています。

いいですね~~♪

デポアイランドの中でも、人気エリアのシーサイド方面へ向かいます。

デポアイランドはピンクやオレンジのカラフルな建物が特徴的で、すごく可愛いです。
    5年前に初めてアメンカンビレッジに来た時よりも、可愛いさは数倍進化していました。

ビルに何気なくいる可愛いウサギたち

もう至る所までめっちゃ可愛い~~

人気のフォトスポットFDDIファイヤーステーション。
    架空の消防署FDDIはデポアイランドが出来た時に描かれたそうです。

これも壁に描いてあります。
    すごく可愛いくて好みです。

ここまで可愛い!!
    火災が発生した時に使えるのかな?

デポアイランドの至る所にある消火栓も可愛いです。
    消火栓を撮っていたのは私だけかな?

ここも人気のフォトスポットOKINAWA MARKET

ポパイ・ザ・セイルマン~♪さすが力持ち!!
    ほうれん草たくさん食べたのかな?

ベティちゃん。
    可愛い物は世代を超えても愛されますね。
    子供の頃、実家で飼っていた柴犬の名前はベディでした。
    もちろん!名付け親は私です。

兵隊さんも可愛い

クリスマスランド。
    もう可愛いすぎて、おばちゃん大興奮^^;笑

2階の渡り廊下では兵隊さんがラッパを吹いてます。
    この日はメンテナンスをしていたのかな?工事関係の方が写ってます(^^;;

スノーマンたちも可愛いです。

歌うサンタクロース

演奏するトナカイと

演奏するクリスマスツリー

クリスマスランドの壁には、こんなに素敵なオーナメントに囲まれたサンタクロースがいます。

壁にはファンタジーな絵が描かれています。
    素敵ですね~~

壁面いっぱいのオブジェ。
    トナカイのソリに引かれて空を飛んでいるサンタクロース。
    ここまで来るとファンタジーの世界です!!

何気なく手すりのところにいる兵隊さん。
    細かいところまで拘っていてすごいです!!
    建物の中に可愛いオブジェがいっぱいでテーマパークにいるようです。

これも壁に描かれています。

• これも壁に描かれています。<br />もうファンタジー!メルヘンチックで感動ものです。

もうファンタジー!メルヘンチックで感動ものです。

読書中のサンタさん

「プレゼントを持って来たのは内緒だよ!」シーッてしているのでしょうね。

階段もなんて可愛いんでしょうか!!

もう何なんだ!この可愛い世界は!!
    至る所、細部まですっごく可愛いです。

階段の壁に描かれています。

フロアマップまでも可愛い。

もう可愛い過ぎて1人でテンション上がりまくりです。

ガレージハウス。
    ここのベンチも人気のフォトスポットになっています。

ガレージハウスのショーウィンドウ。
    アメリカン雑貨が大好きなので、見ているだけでもワクワクします。

BIG BOYは貯金箱です。
    このBIGBOYとポスターを2枚、BIGBOYとエッソボーイのミニフィギュアを買って部屋に飾っています。

ハンバーガーの上にミニフィギュアを乗せてます。
    お気に入りの一点になりました。

好みの物が所狭しと並んでいます。

あれも、これも欲しくなりました。
    また買いに行こう~~っと!

ハワイアンセレクトショップ「LaniKai」のショーウィンドウに飾られているミニーのサーフボード。
    素足のミニーは初めて見ました。

素足のミッキーも初めてです。

店頭に置かれている自転車もさりげなくお洒落で好みです。

バームクーヘン専門店

焼き鳥屋さんの看板もお洒落で可愛いです。

換気扇のダクトの配管にステッカーを貼ってあります。
    拘ってますね~~これも好みです。
    好みの物が多すぎる~~

デポアイランド地下駐車の入り口にもイラストが描かれています。
    もう!センス良すぎ!!

バーガーベアダイナーの看板も可愛い~~

飛び出るJAWS

雨どいのパイプ?配管?もステッカーでカッコよくあしらってます。

海沿いのボードウォーク。
    この風景で普通の看板もお洒落になります。

歩いて見るだけでも充分、楽しめます。

ボードウォークは写真を撮りたくなるフォトスポットがたくさんあります。
    海に向かう道も、これまたお洒落です。

ベンチに座っているお兄さんまで、絵になります笑

ボードウォークでみんな必ず撮っているのが、この月のオブジェ「Happy Luna」です。
    色々な角度から撮っても絵になります。
    私は海を入れて撮った、この写真がお気に入りです。
    欲を言えば青い空と白い雲が欲しかったなぁ~~

右に見えるビルの4階の展望デッキに向かいます。

階段まで可愛い!!

ブルーシールアイス。
    地元の横田基地にもブルーシールアイスがあるので、ここでは食べませんでした。

2階には可愛いオブジェがありました。

サンタさん「さぁ~私の胸に飛び込んでおいで!」みたいな。

クマちんも可愛い~~

ジンジャーマンの首の部分に顔を入れて撮影することが出来ます。1人なので遠慮しておきました…笑

4階のステーキハウスには、色っぽいサンタさんがいました笑
    「土曜日の20時に花火が上がります」と書いた案内板を持っていました。

4階からデポアイランドの建物を撮りました。
    色とりどりの建物が本当に可愛いです。

海に向かって、お洒落なテーブルと椅子が設置されています。
    ここで海を見ながらお茶をするだけでもいいですね~~

可愛い椅子も置いてあります。

右に見えるのが、建物の展望デッキです。
    建物からせり出しているので、ここから眺める景色もいいです。

晴れ間が出る予報だったのに、雲が厚かったです。

青い空と白い雲があったら最高だったでしょう^^;

スズメも海を眺めていました。

• Santa&#39;s Specialty Cakeかな。<br />サンタさんの「いいね」サインもいいですね~<br />

Santa's Specialty Cakeかな。
    サンタさんの「いいね」サインもいいですね~

馬のウェイトレスさん…ちょっとおじさんっぽい笑

アメンカンビレッジには、あっちこっちにポケモンのフォトスポットがあります。

足跡を辿ると

ピカチュウみっけ~~
    ここでウェディングフォトを撮影している方がいました。

ベッセルホテルカンパーナのところにはフジギダネの看板がありましたが、ポケモンにはあんまり興味がないので、これだけ撮って終わりにしました^^;

カラフルなクリスマス装飾も可愛いです。

シーサイドビル1階にある「クライマックスコーヒー」でランチをしました。

テラス席では目の前に広がるオーシャンビューを眺めながら食事、お茶をすることが出来ます。
    すごくいい感じです。もう少しお天気が良ければ最高だったのになぁ~~

バナナチョコレートパンケーキをチョイス。
    しっとり柔らかいパンケーキが3枚、バナナは丸ごと1本、たっぷりの生クリームは甘さ控えめです。
    パンケーキは3枚ですが、小ぶりなので無理なく完食しました。美味しかったですよ~~

HORIZON CURRY WORKSの看板。
    シーサーが辛そうにカレーを食べてますね。

アメンカンビレッジには個性的なサンタクロースがたくさんです。
    こちらはギターを弾くサンタさん。
    ビーチサンダルを履いています。やっぱり沖縄ですね~~

ハワイアンなサンタさん

アロハ~~

サーファーなサンタさん。サーフボードもいいですね~
    帽子を取ると、こんな前髪なんですね~たこ八郎のような…
    たこ八郎、知ってるかな?笑

アメンカンビレッジは本当に可愛くてフォトジェニックな場所ばかりです。
    帰りのバスの時間もあり、今回は駆け足で巡りました。
    撮影に没頭して、ゆっくと散策、買い物をすることが出来なかったので来年の3月にリベンジします。
    次回はラジェントホテルを予約しているので、時間に縛られずにゆっくりと散策することが出来ます。
    今から楽しみです。

3日目は朝から雨でした。
    今回の旅の目的であった、綺麗な海を眺めて心の洗濯をすることが出来なかったのは残念でした。
    一日、雨の予報だったのでアウトレットと国際通りに買い物に行くことにしました。
    アウトレット・あしびなーには、イーアス豊崎からシャトルバスが出ています。
    アウトレットに行く前に、イーアス豊崎から徒歩で行ける美SUNビーチに海を見に行きました。

一時、雨は止みましたが雲はどんよりしていました。

晴れていたら綺麗だっただろうなぁ~
    美SUNビーチでは那覇空港に着陸する飛行機を間近で見ることが出来ます。
    次から次へと那覇空港に着陸をする飛行機を見て、何だか嬉しくなりました。
    コロナ禍で全く飛行機が飛ばなくなったりって異常な世界でしたよね。
    徐々に普通の日常を取り戻し、普通に旅に出ることが出来るようになって本当に嬉しく思います。
    コロナは収束はしないので、私はしっかりと感染対策をして
    これからも旅を楽しもうと思っています。

イーアス豊崎からアウトレットあしびなーまでは歩いても行けます。
    シャトルバスの発車時間まで、まだだいぶあったので歩いて行きました。
    私は歩くのが早いので、10分弱で着きました。

ブランド品にはあまり興味がないので記念撮影だけ。

adidasのスタンスミスのスニーカーが欲しかったのですが、お目当ての物がなかったので早々にアウトレットを後にして、国際通りに向かいました。

国際通りも賑やかでした。

国際通りに入ってすぐのお店です。
    大好きなアメリカン雑貨がたくさんあって、テンション上がりました。

沖縄彩発見のクーポンを使ってお買い物をしました。

雨も本降りになってきたので、早めにホテルに戻ることにしました。
    ウミカジライナーの乗り場はデパートリウボウの前です。
    デパートリウボウではクリスマスツリーの制作中でした。
    今頃は綺麗なイルミネーションを見ることが出来るでしょうね。

綺麗なら咲いているプーゲンプリアも雨に濡れていました。

サザンビーチホテルのテラスから見た「美々ビーチいとまん」です。
    お天気が良ければ、すごく綺麗だと思います。

沖縄、最終日の朝です。
    この日は少しお天気が良くなる予報でした。

サンライズ。
    今回はお天気に恵まれなかったのが残念でした。

JAL904 11:25分の便で帰ります。
    帰りも使用便の到着遅れで、30分遅れての出発になりました。

私は窓側の座席でしたが、隣りの座席の男の方が、離陸直後から、すごい爆音のイビキをかいて寝ていました。
    うちのダンナなら「うるさい!!」と言えるのですが、流石に言えないので耐えました。
    その見事な爆音のイビキは離陸直後から、着陸寸前までずーーーっと続いていました。
    すると着陸間際にCAさんがやって来て、私の名前を呼び
    「大変、申し訳ございませんでした」と言い、袋に入ったキャンディーを手渡されました。
    「あ~CAさんは私の気持ちを分かってくれていたんだ」と
    嬉しくなりました。
    無事に羽田に着き、飛行機を降機してからCAさんにいただいたキャンディーを食べよとした時に、袋の中にメッセージが入っているのに気が付きました。

このメッセージを読んで「流石!JAL!!」と、その気配りに感動し、ますますJALのファンになってしまいました。

来年の1月にアナハイムディズニー、4月にハワイの航空券をJALで購入しています。
    これからもJALに乗って、旅をしようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。