ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月25日<br />メインのサイクリングは終了し、バスで帰国につきます。<br />自転車があるとバスで直接オークランドまで戻れない(直通バスに自転車は載せれない)ので、一旦タウランガまで行きます。<br />自転車で1週間かかった処をバスで9時間半で移動します。<br />おおむね1号線を北上していきます。途中、ルアペフ山、タウポ湖、ロトルアを通過していきます。タウランガのタウランガ・ツーリスト・パークに着いたのは19時過ぎになってしまいスタッフがいませんでしたが、宿泊されている方に助けてもらいテントを張ることができました。<br /><br />この季節のニュージーランドは20時ぐらいまで明るいので、時間の感覚がずれてしまいました。いくら明るくても、スタッフがいるのは19時までです。<br /><br />動画を作成しましたご覧ください。https://youtu.be/9Qq9Pw-XOtw

第5回 島めぐりサイクリング(NZ/北島編)2022年11月25日 18/20

2022/11/25 - 2022/11/25

Eremiya

Eremiyaさん

11月25日
メインのサイクリングは終了し、バスで帰国につきます。
自転車で1週間かかった処をバスで9時間半で移動します。

高速・路線バス 自転車
カンタス航空

05:36
    朝早いので、食堂も誰もいません。

05:48
    給湯器があるのでいつものコーヒーを入れます。

06:48
    朝早くからに荷造りして同室の方には迷惑をかけましたが、荷物をまとめてチェックアウトします。

• 06:48<br />荷物+自転車を担いでバス停に向かいます。

荷物+自転車を担いでバス停に向かいます。

06:56
    バス停に到着。バスはまだ来ていません。

06:54
    海外の駅のホームは自由に出入りできます。

07:09
    駅の売店で朝ごはん(7.99ND)+おやつ、念のために昼ご飯を買います。

07:25
    バスが来たので自転車、キャンプ道具を積みます。

07:26
    一般的な観光バスです。

07:27
    これから9時間45分かけてタウランガまで行きます。57ND

08:03
    初めてのバス停は、スーパーNew World前です。

08:24
    自転車で南下しているときも見ていたカピティ島を見ながら北上します。

08:38
    2か所目のバス停。

08:54
    3か所目のバス停。

09:20
    23日にテントを張ったテイタム・パーク前を通過します。
    ここからウエリントンまで自転車で1日かかったのに、バスだと2時間で来ました。

09:42
    4か所目のバス停。Shannon
    このバス停で保護者と思われる中年女性と一緒にさみしげな少年来ました。(以下想像)
    中年女性「この子をTaihapeまで連れて行ってもらえない」
    運転手 「まずチケットを買ってください。子供だけなら一度会社に確認します」
    中年女性「チケットはどこで買えばいい」
    運転手 「あそこの旅行案内所で」
    中年女性「わかりました」
    運転手は電話で確認しています。
    中年女性「買って来ました」
    運転手 「会社に確認したら、いいみたいなので、乗ってください」
    少年が乗ると中年女性は振り返りもせず、どこかに行ってしまいました。
    少年はバスの一番後ろのシート、私の後ろのシートに座りました。

09:50
    草原の中を走っていきます。
    一番後ろのシートに座っていた中年男性が、少年に話しかけますす。私の英語力では事情は理解できませんでした。少年のstudyとschoolだけが聞き取れました。

10:16
    5か所目。パーマストンノースでトイレ休憩。
    インターシティーバスのターミナルになっています。

11:00
    再び草原の中を走ります。

11:09
    6か所目。Bulls。
    1号線と3号線の合流箇所の町です。
    半ズボンの男性がドライバーです。

11:36
    1号線を北上していきます。

11:52
    お昼ご飯の休憩。ドライブインに止まります。
    後ろのシートの中年男性は、少年にピザをおごっていました。

12:00
    ウエリントンの駅でお昼ご飯を買っていましたが、おいしそうなので買ってみました。野菜の補給が必要です。

12:56
    七か所目のTaihapeのバス停で少年は下りて行きました。
    彼に幸がありますように。

13:00
    8箇所目のバス停に日本食堂がありました。

• 13:00<br />うどん、弁当、どんぶり、ラーメンが売られています。一度ぐらい日本食を食べてもよかったかな。

13:23
    9箇所目。ワイオウル。

13:30
    ルアペフ山が見えてきました。雲に隠れています。
    インスタで知りましたが、GIJI君が登っているころです。

13:35
    ついに雨が降ってきましたが、青空も見えます。NZ天気です。

13:40
    天気は良くなってきましたが、ルアペフ山は雲に隠れたままです。

14:17
    10箇所目のバス停。また雨が降り出しました。

14:34
    タウポ湖に来ました。湖岸を走ります。

• 14:34<br />再び天気が良くなってきました。対岸が良く見えます。

再び天気が良くなってきました。対岸が良く見えます。

14:39
    湖岸を進みます。

14:56
    30分前の雨が嘘のような天気です

15:09
    11箇所目のバス停。タウポ。大きなザックを背負った旅行者が下りていきます。

15:18
    トンガリロ・ノース・ドメイン(公園)で自転車の試乗会をやっています。

• 15:18<br />主にオフロード車のようです。

主にオフロード車のようです。

15:57
    タウポの町を抜け再び草原を走ります。

16:10
    バス停でないですが、おばあさんのために停車したようです。家族が迎えに来ています。

16:49
    観光案内所で休憩します。ロトルア。

観光案内所 アイサイト 観光名所

17:07
    ロトルア湖東岸を走ります。

17:57
    目的地タウランガに入りました。

18:02
    タウランガのバス停に到着。

18:48
    バス停で自転車を組み立て、キャンプ場に向かいます。

19:30
    19時過ぎにタウランガ・ツーリスト・パーク(キャンプ場)に到着。スタッフは19時までしかいませんでした。色々ありましたが何とかテントを張れることになりました。

19:45
    ニュージーランド最後のテントを設営。40ND

• 19:45<br />タウランガ・ツーリスト・パーク。

タウランガ・ツーリスト・パーク。

20:22
    雲が多く雨が心配です。複雑な地形でここも海になります。

20:46
    夕食のビーフヌードルを作ります。

21:04
    ウエリントン駅で買ったお昼ご飯も食べます。6.99ND
    明日はいよいよ帰国です。