御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日一日お休みがあり、日帰りで京都の紅葉でも楽しもうと思っていたところ出遅れて断念。ならば都内の紅葉の名所というわけでなぜか東大のキャンパスを巡ることに。<br />東京メトロの一日券を購入した事と東京メトロの全駅スタンプラリーをしている事もあって、ついでに六本木のイリュミネーションも楽しんできました。

紅(黄)葉目当ての東京散歩(東大キャンパス&六本木のイリュミネーション)

2022/11/28 - 2022/11/28

Matt Y

Matt Yさん

本当は京都に紅葉を見に行くはずが寝坊して出遅れ。
    仕方なく都内で紅葉がきれいなところと紅葉情報サイトで今見頃という林試の森公園に行ってみることにしました。
    林試の森公園は東急目黒線で目黒から二駅。

実際行ってみると...あまり紅葉はありませんでした。唯一と言っていいのがラクウショウ。

ラクウショウなんて変な名前と思ったら漢字で書くと「落羽松」。
    羽のような葉の落葉樹。メタセコイアのように紅葉するのでした。

アメリカ南部の沼地が原産地。故に湿地とかにも生えるそう。
    林試の森公園はそれなりに良い公園でしたが、ちょっと紅葉という点では期待ハズレ。

目黒駅のコインロッカーにスーツケースを預けてしまったということ、東京メトロの1日券を買ってしまったということもあり、目黒線に直行している南北線にそのまま乗って一駅、白金台駅へ。ここの駅前にある東大医科研附属病院。正面を高く作り、耳?を作る作りが印象的です。

右手の方にも車寄せがあります。こんなに車寄せがあるところあたり、さすが権威主義?

反対側には旧公衆衛生院だった港区郷土歴史館。

港区立郷土歴史館 美術館・博物館

東大といえばイチョウの校章、イチョウが綺麗だろうということでそのまま南北線で東大前へ。農学部のキャンパスにお邪魔します。

銀杏はこのような感じ。

コの字型にクラシックな建物が並んでいる一番奥の農学部3号館

東大前駅

農学部1号館

農学部キャンパスの端っこには東大野球部のグランド、東大球場があります。野球部所管が練習に励んでいて、硬球がクラブに収まる心地よい音が響いていました。

東大野球部ってアマチュアリズムの鏡だと思っています。

はっとするくらいの黄色

正門から通り一本挟んだ南側にある、メインキャンパスというべき本郷キャンパスに入ります。よく見ると両脇は鳥居のような和風なデザイン。

東京大学 名所・史跡

正門を入ったところ。やはり銀杏はかなり散ってしまっています。

黄色い銀杏の葉のカーペット

木によっては期待通りに綺麗です。

東京の銀杏って札幌とかと比べると綺麗に全て真黄色になかなかなりにくいものですが、なかなか頑張っているのではないでしょうか?

記念撮影している人もたくさんいました。

法文2号館

トンネル状になっているのが美しいです。

ふと足元を見ると「東京帝国大学」のマンホールに

「帝大下水」のマンホールもありました。
    「帝大」とあるからにして、戦前からの生き残りなのでしょう。

銀杏並木

正門から真っ直ぐ行った先にあるのが安田講堂。

うん十年前の私含めて全国の受験生憧れの象徴であることや、東大紛争などの映像からもっと大きなものと勝手に想像していましたが、あくまで私の中でのイメージと比べると小さく感じて驚きました。

しかしこんな建物に閉じこもって革命とか言っていた時代は今から考えると狂っているとかしか思えません。こんなの永遠に閉じ込めておいて兵糧攻めにでもしておけば良いのに、とか思ってしまいます。

安田講堂の裏には一連の建物とは違うテイストの理・化学館。
    東大はある意味統一された建物ばかりなのでやや食傷気味になりますが、いいアクセントになります。

続いて三四郎池へ。

大名庭園の面影が残りますね。

静かな三四郎池の雰囲気がよくてしばしたたずんでしまいました。

三四郎池の裏には武道館である七徳堂があります。

鉄筋コンクリートなのに和風建築。1938年竣工らしいですが、時代を反映していますね。

中をちょこっと覗かせていただきました。凛とした空気が張り詰めています。

グランド越しに東大付属病院

山上会館近くのモミジ

理・化学館に連なるところの銀杏並木。

安田講堂の前の広場の地下(こんなところにあるのも驚きですが)の学食に入ってみました。生協カレー、非組合員でも300円台、組合員なら200円台という安さ。学食というのもは割り引いても安すぎでしょう。
    ただスプーンがエコでないプラスチックなのが、こういうのうるさそうな生協がやっている食堂と考えると意外。

東京大学 中央食堂 グルメ・レストラン

食べ終わるとすでに暗くなりつつありましたが銀杏を楽しみ

キャンパスを本郷三丁目方向へ。
    正面に総合図書館が見えます。

外から覗く内部もステキです。

図書館の横の通路

医2号館本館。

赤門脇の銀杏

赤門はなんと耐震評価とかで足場で囲われており、見ることができなかったのは残念。

丸ノ内線の本郷三丁目駅に出て→後楽園で再び南北線に乗り換え、
    六本木一丁目で下車し東京ミッドタウンを目指すことにしました。

泉ガーデンタワー 名所・史跡

ミッドタウン到着

東京ミッドタウン ショッピングモール

イリュミネーションエリアへ。けやき坂の白いイリュミネーションと対照的な金色のライトです。

金色に見えるイルミネーションはゴージャス。

歩道橋の上から

以前は右手の芝生広場も綺麗だった記憶があるのですが、アイススケートリンクが設置されてしまいました。

ミッドタウンガーデンの仕掛けディスプレイ

霧を噴霧するなどなかなか凝った作りでした。

一巡3分ほどのディスプレイはなかなか凝ったというか、人をうまく集める仕組みだと思いました。

ツリーも華やかですね。
    キリスト教徒でない日本人がクリスマスを祝うのはどうかとも思いますが、キリスト教徒でも非寛容な人はいるんですから、まぁいいんでしょう。

続いて六本木ヒルズのけやき坂へ。伝統の青白いイリュミネーション。冬らしくて好きです。

六本木ヒルズ ショッピングモール

写真で見ると残念な写りになってしまうのが本当に悲しいですが、実物はきれいなものです。

カメラによってかなり映りが違って見えます。

定番の東京タワーとのショット。今日はインフィニティ・ダイヤモンドヴェールでした。

けやき坂 名所・史跡

麻布十番駅方向へ歩いて行きました。タコスのお店があったので入ったらメキシカンタイプのタコスでちょっと残念。(アメリカンなタコスが良かった)

食後このまま帰宅しましたが1日で2.6万あるいてくたくたになりました。

しかし東京散歩のなかなかいいですね。今回いけなかった駒場キャンパスも訪問したいところです。

TACO RiCO 麻布十番店 グルメ・レストラン

• yuriさん 2022/12/02 21:50:46
    紅葉
    Matt Yさん

こんばんは。

私の周りにも3万歩くらい歩く旅好きがおりますが
    皆さん、タフだなーと思うばかりです。
    私は1万3千歩くらいで、かなり足にくるものがあります。

東大の紅葉は美しいですね。
    久しぶりに訪れてみたいと思いました(^^)
    カレーも食べてみようかなー。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2022/12/03 09:11:18
    Re: 紅葉
    私の周りは歩くの早くてどんどん歩く人が多いので、普段あまり歩かない私は全然歩いていない部類です。え、そこまで歩いていくの?って思うこともしばしば。

日常生活でも運動不足なので、JALのアプリでマイルをもらうためにも1日1万歩を目指していますが、自然体だと達成しない感じです。

なので私ももっとタフにならなければ、と思っています。

東大は実は大人になってからは初めてキャンパスの中に入りました。しがない時代に通っていた自分の大学と比べると、なんて恵まれているのか、と思ってしまいました。