ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月24日<br />いよいよサイクリング最終日、(若干の移動はありますが)キャンプ場を出発し、1号線59号線を走り北島最南端の都市ウエリントンまで行きます。そこから自転車で行ける最南端、Te Kopahou Visitor Centreに行きます。地形上の最南端はナガウィのCape Palliser Lighthouseですが、ウエリントンからだとまだ2日間ぐらいかかるので、残念ですが諦めました。<br /><br />無事時間内に北島を縦断でき良かったです。<br />ちなみに持って行って旅行で使わなかったものは<br />英会話の本:スマートホンのアプリで対応できた。<br />薬:病気もけがもなくてよかった。<br />必要なもの<br />外付けHD:写真、動画の量が多くPCのHDの保存(バックアップ)できなかった。<br /><br /> 動画を作成しました、ご覧ください。https://youtu.be/geRO3G2X7Kc

第5回 島めぐりサイクリング(NZ/北島編)2022年11月24日 17/20

2022/11/24 - 2022/11/24

Eremiya

Eremiyaさん

11月24日

無事時間内に北島を縦断でき良かったです。
ちなみに持って行って旅行で使わなかったものは
英会話の本:スマートホンのアプリで対応できた。
薬:病気もけがもなくてよかった。
必要なもの

自転車
カンタス航空
ブッキングドットコム

05:56
    いつも通りの朝食。ただ今日からブルーベリージャムになりましたが、私にはいまいちです。

07:05
    テントをたたんで出発します。

08:06
    1時間ぐらい走りベンチで休憩します。

09:01
    さらに1時間走り1号線ですが道路わきで、定時位置情報の記録をします。
    天気がいいです。

09:25
    ウエリントンの道路標識があります。

09:26
    歩行者、自転車、乗馬の標識が新鮮です。

10:02
    定時位置情報の記録。エメラルドグレンロードらしいです。

10:11
    海岸線を走りたいので、ここで59号線に入ります。

10:43
    59号線を走ってきましたが撮影ポイントがありませんでした。駐車スペースがあったので海を写してみます。

10:44
    波は高く時々道路のほうに飛んできていました。反対車線を走っていたら、とんでもないことになっていました。

10:47
    休憩スペースがありました。道路の形態で南下路線からは侵入できませんが、自転車なので入ってこれました。

11:43
    ウエリントンまで25kmの看板を見つけました。

11:51
    しばらく59号線を離れていましたが、ここで再び59号線に戻ります。

12:30
    Tawaの市街地に入り、MAPS、MEを頼りに走っていたら、グラスリーズ保護区に到着。

12:33
    休憩がてらいつもの食事をします。

13:50
    定時位置情報の記録。
    ウエリントン市内に入りました。サイクリングロードを走ります。

14:00
    市街地走行に苦労しましたが、ひとまずウエリントン駅に到着。

ウェリントン駅

14:41
    ウエリントン最南端を目指します。クック海峡が見えます。

15:03
    ウエリントン最南端到着。海を眺めるベンチがあります。

15:07
    南島に向かうフェリーが見えます。いつかは南島も走ってみたいです。
    GIJI君は南島のほうがいいと強く推していました。

15:13
    特に最南端のシンボルがないので、それらしい看板を写します。

15:14
    ここから先は4WDのみのようです。

15:51
    1時間ぐらい滞在しウエリントンのゲストハウスに向かいます。

16:57
    ゲストハウスに到着。ウエリントンで一番安いゲストハウス。3,102円
    ウエリントン駅の目の前にあります。

ホテル ウォータールー&バックパッカーズ ホテル

安くて便利 駅前ホテル by Eremiyaさん

17:09
    ここまでの走行距離は1465.9kmですが、タイヤ外周の設定を間違えていたので、実際は1,510.4kmとなります。

17:17
    ごく一般的な8人部屋です。ベットで寝るのは3回目になります。

17:57
    屋上のバルコニーに出てみます。港が見えます。

17:59
    ウエリントン駅も目の前です。

18:04
    広々キッチンもあります。

18:06
    共用スペースの食堂。飲酒禁止になっていました。

18:44
    6階にある洗濯機+乾燥機。今までの分を一気に洗濯します。
    6階は特別フロワーらしく、私の持っているカードキーでは入れませんでした。ドアノブをガチャガチャやっていると中の人が開けてくれました。
    フロントで行き方の説明を受けましたが、英語なので理解できませんでした。

21:02
    明日のバス停を確認しつつ、夕飯とお土産の買い出し。
    4NDのアサヒビールは買えないので。

22:37
    一番安いこちらのビールにします。2.99ND