宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パス(個人的通称はジジババ切符)の本年2回目の設定期間が2022年11月24日(木)~12月6日(火)で、9月に特別設定で使ったので今回は買わないつもりでしたが・・・<br /><br />205系の配給回送の情報を貰い、これがジジババ切符の設定期間じゃないですか!となり迷った末に購入しちゃいました。<br /><br />今回も日帰り利用で4日間を使いたおして、通常価格64,699円のところ15,270円で済みました。

2022年第2回目の大人の休日倶楽部パスで撮影三昧?の旅

2022/11/25 - 2022/11/27

TRAVAIR

TRAVAIRさん

新幹線 JR特急 JRローカル

最寄り駅を6時過ぎに出発して上野駅6時38分発の「はやぶさ1号」に乗車します。
    東京駅から乗りたい所でしたが、東京駅での乗り換え時間があまり無かったので余裕のある上野駅からの乗車です。

上野駅

NewDaysで大船軒の「鯵ちらし寿司」(520円)を購入して朝食にします。
    最近、朝食にはコレが定番になっています。
    「駅弁」マークは無く、NewDaysのみの販売なのでコンビニ弁当と言う位置づけなんでしょうね。

NewDaysではジジババ切符をレジで提示すると1割引になるのも嬉しいです。

渋滞する戸田橋を見ながら北に向かいますがこの区間は速度は出ないので新幹線らしくありません

仙台駅で下車してあおば通り駅まで歩いて仙石線に乗り換えましたが、朝の下りだから空いていると思ったらかなり混んでいました。

20分程で多賀城駅に到着。ここからはカーシェアで移動します。

多賀城駅

多賀城から陸前山王駅近くの撮影地に移動してこの日の目的であるED75が牽引する仙石線用の205系出場回送を撮影します。

陸前山王駅では通過前に太陽が雲で隠れてしまいましたが、陸前山王駅停車中に先回りした国府多賀城駅先の陸橋では晴れてくれました。

国府多賀城から石巻線の佳景山~鹿又間へ移動します。
    ここで小牛田でED75からDE10にバトンタッチした回送を撮影します。

撮影後は小牛田に移動してDE10牽引の貨物列車を撮影して撤収することにします。

撮影を終えて多賀城駅まで戻り、駅前の「たんや善治郎 多賀城駅店」で遅いランチにします。
    ランチのたん得定食(1584円)をオーダーです。
    ライスもおかわりが出来るので腹いっぱいになりました。

多賀城からあおば通まで戻ります。

たんや 善治郎 多賀城駅店 グルメ・レストラン

次の目的地まで行くのに時間があるので仙台市営地下鉄で泉中央まで乗車して乗り潰しします。

あおば通駅

仙台市営地下鉄は4両編成ですが利用者も結構多いです。

泉中央駅

調べると仙台に戻るのに北仙台で下車してJR仙山線で乗っても間に合うと言うのでJRに乗換ます。

北仙台駅

下りの「やまびこ63号」に乗るのでホームに向かうと上りの「やまびこ」が200系リバイバル塗装のE2が停車していました。

200系の東北新幹線が開業したのは中学生の時で仙台ミニ周遊券で仙台から白石蔵王まで乗ったものです。

仙台駅 (JR)

仙台から北に向かい一ノ関駅で下車して大船渡線に乗り換えます。
    大船渡線の一ノ関~岩ノ下間が未乗だったのでこの区間を乗り潰して大船渡線を片付けようという魂胆です。
    BRTに移行した気仙沼~盛間を軌道がある時に乗っておきたかったです。

一ノ関駅

未乗区間は岩ノ下駅までですが折り返し列車の時間もあるので猊鼻渓駅まで乗車しましたが、猊鼻渓駅に着く頃には日も暮れてしまいました。

20分程あるので駅前のコンビニでコーヒーを買って一休みして上りの一ノ関行に乗車します。

猊鼻渓駅

一ノ関からは「はやぶさ112号」に乗車して東京へ戻ります。仙台まで各駅停車ですが仙台を出ると次は大宮です。
    金曜日の夜ということもあって仙台からはほぼ満席になりました。

1日目はこれで終了です。

2日目は先日より早く最寄り駅を5時半前に乗車して市川駅に向かい大原工臨を撮影します。

この時の撮影レポートはこちら

市川駅

市川から総武快速線で東京駅へ向かい、6:32発の「はやぶさ・こまち1号」に乗車します。
    指定券を予約した際、「はやぶさ」は窓側が全て満席でしたが「こまち」に1席だけ窓側が空いていました。

前日は「はやぶさ」今日は「こまち」で北に向かいます。

東京駅

朝食はサンドイッチにしようかと思いましたが、ついつい「鯵ちらし寿司」を手にとってしまいました。

東京を出るときは曇り空でしたが北に向かうとは良い天気になりました。

盛岡駅には8:44、定刻に到着です。

盛岡駅

盛岡で4分乗換で東北本線日詰行に乗車します。この後の一ノ関行きでも良いのですが・・・。
    折り返しの盛岡行き輸送のための区間運転なので日詰駅到着時は乗客は自分だけでした。

ここでSL銀河の回送が停車している筈・・・でしたが居ません。どうやらダイヤ改正で停車駅が日詰駅から花巻空港駅に変わったようです。

考えてみれば乗ってきた日詰行が折り返すので中線を使うからSLを止めておけないですわ。

盛岡駅

日詰駅で後続の一ノ関行で花巻駅へ。
    ココで釜石行に乗り換えて新花巻駅で下車します。
    ホームには新幹線から乗換えてきた乗客が多く待っていましました。駅前からカーシェアで移動します。

花巻駅

まずは新花巻駅手前でSL銀河を待ち受けます。

この時の撮影レポートはこちら

動画も撮影しました。

SL撮影後は道の駅東和にある「花と緑と安らぎの湯 東和温泉」へ
    前回来た時に時間がなくて入れなかったので今回は温泉を優先します。

源泉掛け流しで気持ちが良かったです。

花と緑と安らぎの湯 東和温泉 温泉

新花巻駅に戻りカーシェアを返却します。
    ガソリン残量が半分になっていたので給油したので給油割引(30分利用相当)になって1980円で済みました。

新花巻駅

新花巻駅13:20発の「やまびこ62号」で東京へ戻ります。

お昼を食べる時間が無かったので新花巻駅で駅ナカ弁当「銀河鉄道帆立おこわ弁当」を購入して車内で頂きました。

釜石のお餅製菓が作る弁当で冷凍になっているのを解凍保温して販売しているちょっと特殊?なお弁当です。

パッゲージを開けると帆立の香りがたちこめます。
    お餅製菓屋さんが作るお弁当なので「おこわ」はとても美味しかったです。

1時間ほどで仙台駅に到着。ココで後続の「はやぶさ」に乗換えます。
    「やまびこ」と「はやぶさ」を乗り継ぎ場合、ジジババ切符の指定券枠は1回で済みます。

乗換時間は10分もありませんがその間に改札階にあるずんだ餅屋のずんだシェイクを買ってきて乗り換えた「はやぶさ」で頂きます。

喜久水庵 JR仙台駅 3階店 グルメ・レストラン

「はやぶさ」は早いですね~
    午前中で撮影を切り上げたので早く東京へ帰って来ました。上野駅で下車して2日目は終了です。

3日目は流石に朝から活動出来ないのでゆっくりしての出発です。

東京駅12時半の成田エクスプレスにノルウェーつもりでしたが

東京駅

結局お昼はチキン弁当です。
    これが東京では一番ですわ。

成田空港には14時に到着。第2ターミナルの展望デッキで撮影です。
    この時期は日が落ちるのが早いので15時を過ぎるとターミナルの影がどんどんエプロンを覆っていきます。
    この日は2時間程撮影して撤収です。
    帰りはNEXに乗ると指定券枠を使ってしまうので、16:01発の快速に乗って禍英rます

成田国際空港 空港

最終日は仕事を定時で終えて上野駅へ。
    上野駅に向かう間に駅ネットで指定席を押さえておき指定席券売機で受け取ります。
    みどりの窓口が減ったいるのでネットで指定席を押さえられるのは良いですよね。

上野駅

夕食は家に戻ってから食べるのでスナックで空腹を紛らわします。
    これもキヨスクで購入すればジジババ切符の恩恵で1割引になります。ありがいです。

土浦までは40分程です。

わざわざ土浦まで来たのは翌週使う「ときわ路パス」を購入するためです。改札口を出て自動券売機で購入します。

この切符は茨城県内の駅でしか発売して無いので事前に買っておけば当日が楽なので、わざわざ買い出しに来たのです。

指定席券売機でときわ路パスのジジババ版をを購入したらとんぼ返りです。

指定席発行枠は使いきったので普通列車です。
    最近は全席指定席の列車が増え中央線や常磐線は自由席のある特急が無くなったのはちょっと不便ですね。

地元に程近い、北千住乗車して今回のジジババ切符の旅も終了となりました。

次回は来年1月の発売があるけど、どうししょうかな~