ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑がようやく落ち着き心地よい季節になってきたので、久しぶりに近場へお出かけすることにしました。大阪は梅田周辺へ行くことが多かったので、今回は今まで機会がなかったミナミでゆっくりホテルステイを楽しみました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />10/14(金) 長居植物園~自然史博物館~難波散策~スイスホテル南海大阪泊<br />10/15(土) 大阪城公園~上本町周辺散策~難波で買物⇒帰宅<br /><br />

ちょこっと大阪観光も♪スイスホテル南海大阪でホテルステイ☆1日目

2022/10/14 - 2022/10/15

Sahraさん

主な日程はこちら↓

8時45分、難波に到着しました。まずは荷物を預けにホテルへ。
    入口がわからず、駅員さんに訪ねるとすぐ目の前でした(^-^;

スイスホテル南海大阪
    1階、ホテルエントランスのエレベーターでフロントがある6階へ。
    他に3、5、6階からホテルへアクセスできます。

ウェルカムボードには、各国の言語で挨拶が書かれています。

吹き抜けのアトリウムロビー通って、

フロントに到着。先に精算すると旅行支援のクーポンを頂けるとのことで、手続きを済ませることにしました。待っている間にホテル内を見学。

スイスを象徴する時計のインテリアが至る所にあり、和を感じるアートも素敵☆ホテルショップにはケーキやクッキーの他、サンドウィッチなど軽食も並んでいました。置時計前で写真も撮ってもらい、早速観光に出かけます♪

地下鉄で15分程、長居駅に到着しました。

長居公園
    大阪を代表する総合公園ですが、訪れるのは初めて。

案内板を見ながら園内を周ります。

大阪国際女子マラソンの舞台となる陸上競技場や、セレッソ大阪のホームグラウンド・ヤンマースタジアムもあります。

長居植物園
    秋のローズウィークが開催中とのことで、バラ園へ向かいます。

花壇には色とりどりのお花が植えられていて華やか♪

バラ園はというと、思った程ではなく全体的には少し寂しい感じ。

数は少ないですが、赤やピンク、白に黄色と様々な品種のバラが綺麗に咲いています。小ぶりながらも色が濃く、香りも豊かでした。

バラ園からさらに進むとダリアが咲く一角がありました。

一輪でも存在感があって華やか、バラとはまた違った魅力があります。

可愛いあずまやでちょっと休憩。
    隣接してコスモス園がありますが、見頃はもう少し先の様でした。

広大な敷地を誇り、まさに緑あふれる都会のオアシスですが、今日は夏日の様に暑く木陰で涼をとります。

お花で飾られたハート、記念撮影の人気スポットでした。

大阪市立自然史博物館
    以前から訪れたいと思って早幾年、やっと機会に恵まれました。

エントランス前には、哺乳類で一番大きいと言われるナガスクジラの骨格標本がど~んと展示されて大迫力!

中に入るとまた迫力あるナウマンゾウがお出迎え。大阪の地下地層で足跡や歯の化石が見つかったとのこと。その昔大阪にいたなんて驚きです。

1階と2階に5つの展示室があり、大阪近辺から地球と生命の歴史に関することまで幅広く展示されています。

• 館内へと向かうと、遠足なのか多数の生徒さんで大混雑 (&gt;_&lt;)<br />少し待って見学スタートです。

館内へと向かうと、遠足なのか多数の生徒さんで大混雑 (>_<)
    少し待って見学スタートです。

迫力ある恐竜を見上げたり、サルから人間へ進化していく過程が展示されていたり、昆虫からクジラまで実在する大きさを肌で感じることができて興味深かったです。続々と生徒さんが見学に来ていたので、写真撮影は控えめにしました。

博物館見学後、難波に戻ってきました。手前が高島屋、奥には宿泊するスイスホテル南海となんばスカイオが隣接して建っています。

高島屋ダイニングメゾンにある「イカリヤ食堂」でランチタイム♪

サラダや飲物はビュッフェスタイルで、選んだメインにスープ・パン又はライスがついてきます。

サラダバーは旬野菜やスーパーフードなどが30品目あり、ヘルシー志向で女性好みのラインナップ♪メインは魚介とペンネのグラタンを選択。レモンソースで風味も爽やか、美味しかったです。

催し場では秋の大北海道展が開催中。10日後に北海道へ行く予定なので、味見にフロマージュのソフトクリームを♪濃厚ですが後味はさっぱり、
    一瞬で食べちゃいました(*^^*)

高島屋の5階連絡通路からホテルへ入ることができます。手続きは済ませているので、カードキーを受け取ってお部屋へ向かいます。

33階で降りるとエレベーターホールからはあべのハルカスが見えました。

今日宿泊する「エグゼクティブ ツイン」のお部屋です。ターコイズブルーやパープルをアクセントにした、スタイリッシュでモダンな内装です♪

窓際にはソファーとテーブル、広々としたデスクスペースにお茶セットも充実しています。

お部屋からの眺望は北側、道頓堀や梅田方面のビル群を見渡せます。

一息ついてラウンジへ。
    お部屋の隣だったのでとっても便利でした☆

シンプルモダンなインテリアで落ち着いた雰囲気です。

それ程広くはないですが、窓側席やテーブル席、ゆったりできるソファー席もあります。

日中はセルフサービスでドリンクやお菓子が置かれています。
    ティータイムにはケーキの提供がありました。

クッキーやチョコレートと共に、まずは冷たい飲み物で喉を潤します。
    窓からはお部屋と同じ北側、梅田方面の景色が楽しめます。

お次はケーキを♪
    紅茶もいただき景色を眺めながらゆっくり過ごしました。

暑いですが(^-^;まだ明るいので周辺を散策します♪
    なんばパークスの屋上公園、パークスガーデンへ。中央は月をイメージしたオブジェ・パークスムーンです。

振り向くと、スイスホテル南海大阪となんばスカイオが目の前に。
    先程は北側からでしたが、今度は南側からの眺めです。眺めます。

高島屋東別館
    1928 年に松坂屋大阪店として建築されました。その後高島屋が買取り、現在は高島屋史料館の他ホテルが入居しています。

道の文字が入った提灯が印象的な千日前道具屋筋商店街を通って、

大阪のお笑いと言えば吉本新喜劇、なんばグランド花月です。

難波八阪神社
    パワースポットで人気の神社です。鳥居をくぐって境内の奥に進むと、、

インパクト抜群、巨大な獅子殿が目の前に!大きな口で勝利を呼び込み、邪気を飲み込んで勝運をもたらすとされています。

口の中にはご祭神の素盞嗚尊の荒魂を祀り、神楽や獅子舞など舞台としても利用されています。

獅子殿ばかりに目が行きがちですが、神社なのでご本殿を参拝します。
    創建は不詳ですが、現在の本殿は1974年に完成し、獅子殿も同じ年に建てられました。

他にも摂社の篠山神社や慰霊碑など、見どころが多くありました。

なんば駅に戻り、3階のエントランスからホテルに入ります。

お部屋でしばし休憩します。17時前、夕日に照らされてビル群がオレンジ色に染まっています。日暮れが随分早くなってきました。

イブニングカクテルの時間になり、再びラウンジへ。

ビュッフェスタイルでお料理が並んでいます。

スティック野菜、ハムにチーズやサーモンなど前菜系、盛り付けもオシャレです。

アルコールも提供されてワインやウイスキー、ビールなどがあります。

ティータイムと同じ窓側席へ。まずはこんな感じで頂きます。
    軽食中心ですが、色々盛り付けると意外とボリュームがありました。

淡いオレンジの夕焼け空が広がっています。明かりが灯り始めて黄昏時の美しい光景です。

おかわりもいただいて最後にスイーツを♪
    夕暮れから夜景へと変わる街並みを眺めながら、カクテルタイムを楽しみました。

お腹も満たされ、夜の散歩に出かけます。

法善寺・水掛不動尊
    お参りする人が長年に渡り水をかけ、コケに覆われた姿が特徴的です。

金毘羅堂
    昔、難波は港町だったことから海上交通の安全を祈願し、金毘羅天王が祀られるようになったそうです。

石畳が続く法善寺横丁、明かりが灯って絵になる光景です。

浮世小路
    こちらも赤提灯が印象的、昼間とはまた違った風情を感じます。

ビルの前ではくいだおれ太郎がお出迎え。
    前回来た時には閉まっていたので初お目見えです。

入国制限が緩和されたばかりですが外国人観光客も沢山見かけ、活気戻ってきました。

戎橋からは大阪・ミナミの代表的な光景、グリコの看板を。
    夜にはネオンが輝き日中とは違った雰囲気です。

道頓堀川を周遊する観光クルーズ船、観光客に人気があるようです。

20時前、1時間ほど散策して戻ってきました。

開放感あるロビーにはシャンデリアが飾られていて豪華です。

エレベーターホールから南側、あべのハルカス方面の夜景。

お部屋からの夜景、先程散策していた道頓堀エリアも見えます。

もう一度夜景を眺めて。残暑も和らぐ頃と思いきや暑い中でしたが、お天気に恵まれて大阪観光や景色を楽しめました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• たらよろさん 2022/11/29 22:20:34
    高島屋直結
    こんばんは、Sahraさん

スイスホテル南海。
    未だ泊まったことないんですよね。
    高島屋に直結って、楽しそう。
    デパートにホテルからそのまま行けるって、なかなか無いですよね。
    ホテルステイ&デパートで目の保養~。
    良さげだー。

そして難波八阪神社も面白そう。
    この迫力!見事ですね。
    次回、難波に行った際にはぜひ訪れてみたいと思いました。
    それにしても、スカッとした青空がお花に映えて美しいですねー。

たらよろ

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/11/30 10:46:09
    RE: 高島屋直結
    たらよろさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
    そろそろ残暑も落ち着く頃と思い予約したのですが、
    予想に反して2日間とも真夏の様に暑い日々でした(^-^;
    でもゆっくりとホテルステイを楽しめて良かったです。

メリケンパークオリエンタルホテルの旅行記、拝見しました。
    以前同じ部屋に宿泊したので懐かしかったです。
    ラウンジの食事メニューも以前とは異なっていて、
    スイーツが充実していてビックリ!
    また泊まりたくなりました〜。