2022/11/19 - 2022/11/21
1575位(同エリア4185件中)
ポキールさん
アラフォー男が結婚XX周年ということで相方と記念旅行に行きました。
のんびりしに行く旅行なので特に山場はないです。
人々との温かいふれあいや、お得な情報もないです。
ハレクラニ沖縄の回し者が書いたような旅行記です。
暇な人だけ読んでください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
空港はクリスマス一色(イーソー)です。
コロナ禍になって、感染者が少ないタイミングを見計らって近場で一泊旅行はしていたのですが、今回は久々のがっつりとした旅行です。
今回は結婚XX周年ということで夫婦水入らずで行かせてもらいました。 -
土曜日なので空港はかなりの混雑。
保安ゲートには長蛇の列です。 -
仕事が変わって飛行機での出張が多くなり、いつの間にかANAのプラチナ会員になっていたのでありがたくラウンジを使わせてもらいます。
「いいだろのび太、俺はラウンジに入れる上級会員なんだぞ」と現実では人に言う機会がないので、せめてここに書かせてもらいます。 -
去年の搭乗実績で、SUITEラウンジを無料で使えるチケットをもらっていたので、初めて入場してみました。普通のラウンジにはないパンとおにぎりとスープがある!
「弟たちに食べさせてあげたいんです」と新聞にパンをくるんで持って帰ろうかとも思いましたが、怒られそうだし弟たちもいないのでやめました。 -
お酒も飲み放題ですが、現地でレンタカーの運転があるのでやめておきます。
デカビタみたいなやつですが、健康診断で既視感があるな。 -
高いウイスキー、飲んでみたかったぜ!!!!
-
ラウンジを出て搭乗口に向かう途中、仕事を失いうなだれるペッパーくんを発見。
-
どんな手を使ってでも窓側に座る人間なので、相方を通路側に追いやって窓側に座ります。
-
間もなく沖縄というタイミング。与論島だったかな?
-
「ほれほれ、花と飛行機を絡めて写真を撮りたいんだろう?」という空港職員の意図に乗っかり、花と飛行機を絡めて撮影します。くやしい。
-
昼ちょいすぎにレンタカーを借り、まず向かうのはいつもの沖縄そばや。
地元の人に人気の店で、フツーにおいしい店です。 -
ソーキそばうめえ!
-
沖縄そば専門店。
「すば屋」の表記にこだわりを感じる。 -
沖縄そば専門店といいつつ定食が充実。
-
すば屋を出て、相方が御朱印がほしいというので波上宮へ。
-
七五三でにぎわってました。
しかし沖縄暑い!
この日の気温28度で湿度も高く、立ってるだけで汗がでます。 -
波上ビーチ。
上を道路が通る珍しいビーチ。 -
またもや相方が御朱印がほしいというので出雲大社沖縄分社へ。
パワースポットのはしご。略してパワご。 -
今回はせっかく良いホテルを予約したので、チェックイン時間に合わせてホテルに向かいます。
ホテル目の前にあったコンビニにはドンペリが売られてました。高級ホテルに泊まって高級なお酒を飲みたいけど、ホテルで頼むと高いからコンビニで調達する人(節約家)向けのドンペリです。 -
今回はハレクラニ沖縄のサンセットウイングに宿泊です。
貧乏人、かなり無理しました。
しかし、結論からいうと最高のホテルでした。
ロビーからめちゃめちゃ南国感をだしてきます。 -
ロビーはオープンになっていて真正面が海です。
景色も雰囲気も最高すぎる。 -
チェックインはロビーのソファに座って、フローズンのドリンクを飲みながら。
時節柄、ハレクラニのロゴの入った消毒液もプレゼントしていただきましたがもったいなくていまだに使ってないです。貧乏人の性よ。 -
チェックインを終えて、部屋に通されます。
広い!きれい! -
窓側にあるお風呂からは海が一望できます。
最高すぎる。しかもガラスばりで洗面所から丸見え。えろい! -
窓を開けた状態。
いままで泊まった国内外のホテルで一番の景色です。 -
部屋のベランダからの景色。
西向きなので、天気がよければサンセットがバッチリ見えます。 -
そうそう、今回結婚記念ということで予約をしたところ、ホテルからハレクラニカラーの夫婦箸をプレゼントしていただきました。大切に使わせてもらいます。
-
部屋を出てホテルの庭を散歩。
機械が自動で草刈りをしていましたが、AIが進歩すると多分真っ先に人間をおそうタイプやつです。多分。 -
ホテル庭の噴水。
この奥にプールがあり、11月ですが暑さもあって泳いでる人が結構いました。
さすが沖縄。 -
部屋からもサンセットはみられるはずですが、せっかくなのでホテルのバーへ。
写真を撮りながら「映えええええええええ」と叫びそうになりましたが警備を呼ばれると面倒なので自重します。 -
ここ最近、ここまできれいにサンセットはみられなかったそうです。運がよかった。
-
夕食はホテル内のHouse Without a Keyへ。
気温もちょうどよくなってきたので、テラス席に通してもらいました。
テラスではハワイアンと沖縄民謡のライブ中。
松明もあって、最高の雰囲気です。 -
サーモンのおいしいやつ(名前忘れた)
-
トリュフのスープと何かの棒。おいしい。
-
あぐー豚をどうにかしたやつ(名前忘れた)
-
デザートにHappy Weddingのプレートが!
このホテルのすごいところは、結婚記念のことを伝えたのは相方のエステの予約の時に「何かの記念日ですか?」と聞かれてだったのですが、それがフロントにも客室にもレストランにも伝わってるところ!
ホスピタリティ~~~~! -
夕食を終え、部屋に戻る前に夜のロビーをふらふら。
優しい音楽がながれ、南国ムードが漂うよい雰囲気です。 -
さっきの噴水もライトアップされます。
-
にぎわっていたプールも誰もいなくなり、しずかにライトアップされています。
こうして沖縄1日目の夜は更けていくのでありました・・・ -
2日目の朝。部屋のベランダから。
リゾートガチ勢なので朝5時前には起床します。
高いお金を払っているので、隅々までホテルを堪能しようという魂胆です。 -
朝食は昨晩と同じHouse Without a Keyへ。
朝の空気が気持ちいいので、またテラス席に通してもらいます。 -
ビュッフェの質がめっちゃいい。
ハムとかウインナーではしゃがない大人になりたいのですが、これでははしゃぐなというほうが無理というもの。
あと、はちみつがめちゃめちゃいい匂いでおいしくて、相方と「さすが沖縄、南国の花の匂いがする」と盛り上がって、お土産に買って帰ろうかとレストランの方にどんなはちみつなのか聞いてみたら埼玉産とのこと。くやしい。 -
そんなに飲みたくなかったけど、相方が映え写真を撮りたいだろうと思いオーダーしたスムージー。おいしかった。
-
朝食を終え、ホテルのビーチを散歩。
この時期は足をつけるだけでもクラゲとかに注意が必要とのことでやめておきました。かわりにヤドカリと戯れたりします。 -
ホテルの庭を散歩。
沖縄にいるんだかハワイにいるんだかわからなくなる。 -
散歩の後、レンタカーに乗って古宇利島へ。
海の色がはちゃめちゃにきれい。 -
古宇利大橋を渡ってすぐにあるドライブインにて。
中学生男子なら興奮してしまうようなセクシーっぷり。 -
2018年にも一人旅で古宇利島に来ていて、その時にめちゃめちゃおいしかったパパイヤに念願の再会を果たしたのですが、なんか硬ぇ。熟れてないのかな。
-
いかにも南国な空の色と花とヤシ。
-
フードコートってそこまでテンションあがる?
-
ドライブインを離れ、島の裏側にあるハートロックへ。
駐車場の料金自動回収システム。 -
ハートロックへ向かう道。
この後坂道を下るのですが、砂があってめちゃめちゃ滑ってこけそうになりました。 -
みなさんお待ちかね?のハートロックです。
-
重ねるとハートに見えるそうです。
-
パワプロみたいにいうな。
-
古宇利島をでて、備瀬のフクギ並木へ。
ここは面白かったです。
イメージは木でできた迷路の中に本物の住宅とかお店がある感じで、普通に住民の方々が暮らしをされています。リアル動物の森。ただAmazonとか届くのか心配。 -
沖縄尾長ねこ。
-
夫婦フクギ。
-
過保護カー。
-
ぜったいに秘密基地にしたい場所。
-
フクギ並木を水牛車に乗ってまわることもできるそうです。
-
この日も沖縄はめちゃめちゃ暑い!
フクギ並木から部屋に戻ってちょっと休憩します。 -
予約してあったアフタヌーンティーのため、またもやHouse Without a Keyへ。
「House Without a Keyって言いたいだけちゃうんか」と突っ込まれるレベルで訪問してます。 -
ミニバーガーとか、ガスパチョとか。
このミニバーガーがめちゃくちゃおいしかった! -
スイーツもさすがにどれもレベルが高かったです。
あと選べるお茶もこだわりがあってめちゃくちゃおいしい。
種類もあって、昼食抜きで臨んだのですが腹がめちゃくちゃいっぱいになりました。 -
アフタヌーンティーのあとはのんびりすごします。
夕飯の時間になってもお腹が減ってなかったので、ベランダで景色を楽しみながらビールとおつまみで夕食代わりにします。 -
雲があって、前日ほどじゃないけどきれいなサンセット。
-
夕飯のあと、相方はホテルのスパでロミロミマッサージを受けに。
自分はロビーでハワイアンを聴きながらのんびりとすごします。
こうして沖縄最後の夜は更けていくのでありました・・・ -
最終日、3日目の朝。
今日もいい天気です。
朝食はHouse Without a Keyではなく、SHIROUXというレストランへ。
高級レストランではありますが、朝食付きプランでも選べます。 -
前菜として果物とヨーグルト。
どちらもおいしい。
旅行で良いもんを食べすぎた胃にやさしい。 -
メインはエッグベネディクト。
ベーコンのやつとカニのやつ。どっちもおいしい。
相方はパンケーキをオーダー。 -
部屋にもどって、しばらく休憩したあとチェックアウトの準備へ。
自分の中の相撲取りが「まだここに居たいごわす!現実に帰りたくないごわす!」と叫びはじめました。 -
後ろ髪をぜんぶ抜けるじゃないかというくらい引かれながらチェックアウトをして、万座毛へ。なんだかめちゃめちゃきれいになってる!
-
めんそーれ!
-
7~8回目くらいなので「相変わらずきれいだなあ」くらいの感想です。
-
万座毛をあとにしてDFSへ。
野球の軟球ひとつしか入らないかばんが30万円くらいしたので、何も買わずに後にします。 -
DFSを出てやちむん通りへ。
「ヤッチとムーン」という陶芸屋さん。
面白い作品がたくさんあり、マグやお皿をいくつか購入。 -
久々の国際通りで久々のサムさん。
-
国際通りは修学旅行生が多く、昼食難民になったためちょっと離れたハイアットリージェンシー那覇でランチ。ビュッフェはどれもおいしく、特に寿司がおいしい。
-
ハイアットリージェンシーをでて、前回も訪れた玩具ロードワークスへ。
ユニークな張子の人形をお土産に買って帰ります。 -
インパクトのある広告。
このバスを運転する運転手さんの気持ちは如何に。 -
レンタカーを返し、那覇空港についてしまいました。
現実に戻るときが近づいてきています。 -
今回も美ら海水族館にはいかなかったので、沖縄旅行で最初で最後の生きた魚です。
「ここが俺の美ら海水族館だ!!」と叫びそうになりましたが、修学旅行生の目が多数あったので自重します。 -
帰りは鬼滅の刃ジェットでした。
機内アナウンスの一部もキャラクターが担当しているのですが、大人が聞くとちょっと照れる感じでした。 -
沖縄が遠ざかっていく・・・・
-
今回の旅行記はこれで終了です。
お付き合いいただいた暇な方、ありがとうございました。
コロナ禍でなかなか次の予定が立てられませんが、次回の
「男一匹!家族といく北海道(たぶん)」をお楽しみに!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- atsuhimeさん 2022/11/23 17:12:42
- やっぱりポキールさんだ-!! !(^^)!
- ポキールさん、
ほんとにお久しぶりです。
何年振りかにポキールさんのちょっと自虐の入ったおもしろいコメントみれて
懐かしくもあり嬉しくもあり。
何度くすっとしたことでしょう。
しかも奥さん孝行のいい旦那さんで奥さん幸せだなーっと羨ましくなりました。
次回の北海道旅も楽しみ。 (*^-^*)
ちなみに私の旅行記見ても、無理していいね!してくれなくてもいいからね。
覚えていてくれてればそれでOkです。
ほなまた。
atuhime
- ポキールさん からの返信 2022/11/24 18:54:05
- Re: やっぱりポキールさんだ-!! !(^^)!
- ご無沙汰しております。
日帰りや一泊旅行はちょくちょく行っていたのですが、コロナのアホのせいでガッツリとした旅行は3年ぶりになってしまいました。
奥さん孝行はそれだけ日頃負担をかけていることの裏返しですし、ハレクラニをごちそうしたからにはこれからも迷惑をかけるぞという意思表示です。
自分が旅行に行けないと(悔しいので)なかなか旅行記を読む気にならないのですが、週末にでものんびりと皆様の旅行記を拝読し、いいねを押しまくりたいと思います。
-
- ねんきん老人さん 2022/11/23 11:12:21
- ユーモアたっぷり、哀感少々!
- ポキールさん、はじめまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
久々にユーモアあふれる旅行記に遭遇しました。 使わせていただきたいジョークが随所に散りばめられ、勝手ながらメモをしていまいました。
なにより発想が柔軟で驚きます。 行った所、見たもの、食べたものからヒョイヒョイと面白いことが浮かんでくるセンスが羨ましいですね。
また、ジョークの合間に庶民の「あるある」が盛られていたりして、共感することしきりです。
これからも独特の語り口での旅行記を沢山投稿してくださるよう、期待しております。
ねんきん老人
- ポキールさん からの返信 2022/11/24 18:46:23
- Re: ユーモアたっぷり、哀感少々!
- はじめまして、ねんきん老人さん。
こんな適当な旅行記にコメントありがとうございます。
ねんきん老人さんの旅行記も拝読いたしました。
僕もねんきん老人さんと同じお年になっても元気に旅行に出掛け、旅行記が書けるようでありたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
86