2022/11/18 - 2022/11/20
2486位(同エリア4185件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 251,793アクセス
- フォロワー29人
この旅行記のスケジュール
2022/11/18
-
飛行機での移動
那覇空港
-
しおさい公園
-
珍品堂工場カフェ
2022/11/20
-
飛行機での移動
那覇空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本当は今年1月に行く予定だった沖縄本島。
それがオーミーが発生して、あれよあれよという間に沖縄に行くどころじゃない事態に陥った我が家。
いつか落ち着いたら行こう、と延期していたものの、その時に予約した特典航空券の延長期限が切れそうになり、期限切れギリギリに変更予約。
行きは家族3人同じ便が取れず、バラバラに沖縄入り。帰りはなんとか同じ便に。完全にフライト都合に合わせた旅程です。本当はもう一泊したかった‥
前半は2泊したホテルモントレ沖縄スパ&リゾートの宿泊記、後半は主に名護の海洋博公園と最終日に帰りながら立ち寄ったスポットの旅行記になります。
◆◆◆旅程◆◆◆
11/18
8:30羽田発11:20那覇着 夫・娘
※私は一足早い便で前乗り。夫さんワンオペ頑張る。
12時 しおさい公園で飛行機見ながらお弁当ランチ
13時 珍品堂工場カフェ
おんなの駅なかゆくい市場で美ら海チケットとお土産購入
15時 ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート到着
18時 農園炉端しまぶた屋で夕食
11/19
11:30 海洋博公園着
オキちゃん劇場、美ら海水族館
15時 帰路スーパーかねひで買い出し
18時 ポキ丼他で部屋ごはん
11/20
10:30 チェックアウト後、ホテルの室内プールで遊ぶ
12時 恩納村出発
13時 港川ステイツサイドタウンのセラードコーヒでお土産、ブルーシール本牧港本店でアイス、上間てんぷら店でお昼ごはん買い出し
14時過ぎ 車返却
16:00那覇発18:30羽田着(1時間delay)
◆◆◆レンタカー問題◆◆◆
現在の沖縄旅行の最大のネック、レンタカー高い・予約取れない問題。
色々調べた結果、個人間のカーシェアサービスAnycaを使ってみて、ちょっとだけ安くできた。
https://anyca.net/
ざっくり、3日間レンタカー3万円のところ、2.3万円ほどになった。加入してる自動車保険が他車運転特約かつ一般タイプだと、さらに0.9万円くらい下がったんだけど、残念ながら一般タイプではなく保険料込みでこの値段に。
価格以外にも、レンタカーあるあるの送迎待ち、店舗での順番待ちがなく、時間が有効利用できるメリットも。総合的には使ってよかった。
◆◆◆参考サイト◆◆◆
子連れ沖縄旅はこちらのサイトを大いに参考にさせてもらいました。
https://okinawa-lifehack.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
羽田空港はもうクリスマスの装いですね。
-
今回はフライトの関係で、行きは家族全員同じ便が予約できず。私のANA特典航空券をなんとしても活かしたかったのだけれど、直前になって慌てて変更予約をかけたため、羽田~那覇便のドル箱路線のいい日時を3名分確保するのが難しかった。
夫さんにはワンオペ頑張ってもらい、私が一足早く沖縄入り、その後の便で娘と来てもらうことに。
ANAラウンジのSWキッズスペース再開、待ってました! -
緑のANAがチラリ。
-
房総半島と三浦半島。
二つの半島、結構接近しているように見える。 -
こちらは夫さんの写真から。
富士山、絶景なり。冠雪はまだほんのり。 -
私は1人優雅にタブレットで映画など見ていたらあっという間に沖縄の島と綺麗な海に。3年ぶりの沖縄!
-
那覇空港着後、ゆいレールで移動して駅近くで予約していたカーシェアを引き渡してもらう。anycaという個人間のカーシェアサービス。メルカリのレンタカー版みたいなもの。初めて利用したからちょっとドキドキ。
予約していた車が急きょ使えなくなり、代車としてVOXYを手配してくださいました。
予定の車が使えなくなったのは残念だけど、あらかじめ予約していたチャイルドシートもセットしてもらい、お土産までいただきありがたい。ちなみにアプリのチャット機能で貸主さんとスムーズにやり取りができるので、ストレスフリー。 -
娘のお昼ご飯のポーたまおにぎりをウミカジテラスのお店で。夫さんたちは昼前着だからとまだ大丈夫と思ってたら、11時過ぎに着いたとLINE!
飛行機は遅れることはあっても早まることはないと思ってたから、焦って空港に引き返し。ウミカジテラスでちょっとのんびりしようかなと思ってた目論みが外れた~。瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール
-
激混みを覚悟で向かった那覇空港3階送迎レーンになんとか車をつけて、夫さんと娘さんと無事合流。
ワンオペ3時間フライトお疲れっした。
合流早々、ランチタイムに突入です。
親たちのお昼はバイパス沿いのサムズバイザシーというステーキのお店で。店内で食べるとそこそこな値段だけど、ステーキ弁当テイクアウトだと850円。サムズ バイ ザ シー 那覇店 グルメ・レストラン
-
瀬長島の南に位置するしおさい公園でピクニックランチ。いい天気だし、飛行機見ながらランチが食べれる。瀬長島のウミカジテラス前もなかなか良さそうだったけど、こちらの公園はガラガラで貸切状態、これはこれで悪くない。
トラックの運ちゃんや外周り中の営業マンの方々が路肩に車止めて、お昼休憩していた。完全にジモティスポット。 -
飛行機が着陸するのが見えます!
ウミカジテラスの方が飛行機大きく見えるので、飛行機ウォッチにはそちらがおすすめ。 -
これなーにー?と落ちてる実を拾い娘。
お母さんも分かりませーん。 -
遊具があるので、娘が遊ぶのを交代で見守りつつ、親はステーキ弁当をいただきます!
前日まで雨天だったみたいで、水たまりが。
今日は晴れてよかったなぁ。 -
ステーキ弁当、お肉もしっかり乗ってたし美味しかった。変に脂が乗ってなくてあっさり目だけど、それがよかった。しかし副菜の下にもご飯がしいてあるのにはびっくり‥総カロリー恐ろしい。
ポーたまおにぎり(スパムも卵焼きも残した)を食べた娘にも、お肉のソースがかかったご飯をお裾分け。 -
休みの日に地元でよくやる公園ピクニックランチの沖縄版がやれて楽しかった。
満足したところで、糸満へ移動して、珍品堂工場カフェへ。ちんすこうなどのお菓子で有名。工場の敷地内に小ぢんまりとしたカフェが。いとまん工場カフェ グルメ・レストラン
-
こちらで注文、お会計。
珍品堂のちんすこうは都内などでも売ってるけど、バラマキ用によさそうな商品があるのでお土産購入にうってつけ。
平日だからか1人のスタッフの方が忙しそうに会計にドリンク作りにと働いていました。フレンドリーでステキなスタッフさんでした。 -
レジ下は可愛いディスプレイでクッキーやマフィンなども。工場ならではの割れちんすこうチョコがけの大容量パックが450円と破格。
個別包装じゃないから一度開封したら早く食べ切らないとしけちゃうなと思い、買わなかったけど、旅行記を書いていてやはり買えばよかったと後悔。笑 -
どれも可愛いし美味しそう。
-
娘が「お魚さんほしいー!!」と熱烈リクエスト。
300円くらいだったかな。シンプルな味のクッキーのほか、紅芋や胡麻?のちんすこうなども。 -
屋根ありのオープンエアの空間に椅子とテーブルがあり、買ったものの飲み食いができる。
沖縄南部は25度くらい、屋根ありだとちょうどいい気温!気持ちいい。
夫さんはお土産用のちんすこうにフルーツミックススムージー550円。私はシークワーサーソーダ430円をいただきました。他にも美味しそうなドリンクやおやつがたくさん。また来たいなぁ。 -
工場カフェから豊見城インターはすぐ。
高速に乗って石川インターで降り、北上してあとはゴーヤ道路で恩納村へ。
途中おんなの駅なかゆくい市場でお土産買い出し。島ラッキョドレッシングなどを調達。明日行く美ら海水族館のチケットもここで。
公式チケットが10月から値上がり、大人2,180円。
おんなの駅では1,850円。
6歳未満はどちらにしても無料。
アソビュー、付近のコンビニなどの割引率を調べたら、ここの値段はほぼ底値だったので買い。
からの、ホテルモントレ沖縄に到着です。
娘は予定通り、高速移動中にお昼寝を。 -
この黒が基調となったインテリアがステキで。
イメージ通り、ステキな館内でした。
さて、最初にホテルの総合評価ですが、このクオリティでこの値段(大人1人2万円足らず)は最高と言っていい満足度でした。またいつかリピートするでしょう。部屋もパブリック設備も朝食も、申し分ないです。
夏季に来れば無料で屋外プールも楽しめるので、さらにいいかも。8,9月は高いから、次は10月あたりを狙うかな。ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル
-
暖かい沖縄でもクリスマスはやって来る。
-
3階フロント階にはラウンジもあります。
動き回る2歳児連れでは利用が難しく断念したけど、数年後にここでお茶したい。
アフタヌーンティーもあるのでヌン活できます。 -
ラウンジからの眺めも良さそう!
タイガービーチが目の前。 -
お部屋は無料UGしてくれました!
trip.com経由、スタンダードツイン37,900円がオーシャンビューバスツインルームに。
9階のお部屋で、ビーチに一番接近している部分のお部屋。 -
部屋も白黒モノトーンのインテリア、好みです。
-
テラス。
あったかいから11月でもずっとここで風に吹かれていられる。 -
テラスからの眺めは最高!
-
あったかい沖縄も、雲は秋の雲。
-
テラスから右方向を見下ろすとタイガービーチビュー。
10月で主要なアクティビティは終了しているけど、船は出ているみたい。 -
テラスから左側はガーデンプールビュー。
こちらも10月を持って今年の営業終了。
メインプールは通年水が張ってある。 -
お風呂はガラス張りで、部屋から丸見え。
ブラインドで隠せるけど、海外のホテルだとブラインドもないところがあったりしてビックリする。 -
オーシャンビューバスの名前の通りお風呂の眺めは最高。しかし結局明るい時間にお風呂に入ることはなく、夜の景色はただの真っ暗闇でした。笑
-
洗面台はダブルシンクではないけど、広々。
特徴的なのは蛇口から熱いお湯が簡単に出るところ。
なかなかお湯が出てこないパターンの方が多いので、これは良いんだけど、蛇口を少しお湯の方に傾けただけでかなり熱いやつが出て来るので、小さい子の手洗いの時は注意が必要かも。 -
アメニティ。歯ブラシ、ソープ、カミソリなどの他入浴剤も。
-
アメニティその2。
シャンプーや洗顔料、ボディローションなど。有名どころではないけど可愛い感じのブランドでした。
大きいのは備え付け。小さい持ち帰り可のものも用意してあって良かった。 -
子供のアメニティ。
パジャマ、スリッパ、歯ブラシ。
パジャマは90,100などサイズを細かく選択できた。 -
ビーチサンダルも用意されてる。持って来るの忘れがちだから嬉しいサービス。(今回は忘れずに持参したので使わず)
-
コーヒーマシンも。
前回の釧路旅で部屋にあったマシンの使い方が分からずエスプレッソになっちゃったけど、今回は説明書があったから無事コーヒーにできた!笑 -
一通りお部屋でテンション上げたあと、ホテル探索へ。こちらは2階のベビールーム。
営業時間は確か9:00-20:00。
貸切状態。 -
可愛いサイズの椅子が並ぶ。
絵本やおもちゃもありました。 -
ベビールームで満足してたら、1階にキッズコーナーもあって驚愕。
こちらは2~5歳の子向けで、我が子はこちらだった。ベビールームは2歳未満の子が対象だったらしい。気づかずに遊んでしまった。 -
キッズコーナーのメインはボールプールに滑り台付き遊具。あとは奥に落書きスペースやトイレが。
娘はここでも大はしゃぎ。
結局、いつも遊んでるようなところが一番楽しいんだよなぁ。沖縄に来た意味?‥いいんです。親が楽しいから。 -
お外を散策。
こちらはシーザーの色付けなどができる体験コーナー。
何組かの親子の方が体験してました。
うちも娘が大きくなったらやりたいな。 -
続いてガーデンプール。
部屋から見えていた所です。 -
ブーゲンビリア。時期的にか、ぽつんと。
-
こちらはメインプール。
ちょうど夕暮れ。
写真を撮りに若者たちがうろうろしてました。これは映えそう。 -
ガーデンプール敷地地図。
長方形のメインプールに隣接して、お子様向けの浅い水深のプールやスライダー付きプールいう構成。 -
営業終了して水が抜かれてます。
ちょっとさみしい~‥ -
ホテルが面するタイガービーチに住んでいる生き物たちに触れあえるコーナーがありました?
-
ナマコにアオヒトデ。
ナマコには触っていいそうです。
ヒトデやお魚はタッチNG。
しかし一人でナマコに触って、一人でひゃーって騒いでるのも虚しいので、見るだけに。
青が好きな娘にアオヒトデを見せようと後で連れてきたんだけど、奥に隠れちゃって見えなかった。当たり前だけどヒトデも動くのよね。 -
館内に戻ってきました。
こちらは3階にある売店。
お土産を始め、結構な品揃え。 -
小さな子連れのかたは、万一オムツ足りない!となったときにも安心。サイズバリエーションもそれなりに対応。
-
ザ沖縄土産的なものも多く揃ってるので、外で買い忘れてもここで一通り揃います。
-
子供向けのおもちゃも。
アクティビティの待ち時間や雨天時ホテルお篭り時に活躍しそう。 -
売店の中にドトールの自販機も。
一回分のコーヒーは部屋に補給されるし、朝食会場にも部屋持ち帰り可能なコーヒーが提供されていたので、利用機会はなく。 -
ホテル探索が終わったので、夕食を食べに外に出ました。この辺りはホテルが多く、飲食店も並んでます。車だして遠くにいかなくても徒歩圏内でOKです。
最初に目を付けた沖縄の台所ぱいかじ、直前では既に満席でした。平日なのに盛況です。
次の候補、農園炉端しまぶたやに行きました。
ホテル敷地を出て歩いて5分くらい。 -
メニュー。ゴーヤチャンプルー、もずく天ぷら、ラフテーなどメジャーな沖縄料理は一通り揃えてます。
-
こちらの売りはこのアグー豚の泡盛蒸し。
泡盛蒸しといってもアルコールは飛ぶのでお子さまもOKとのこと。2,400円と正直ちょっと高いなと思ったけど、アグー豚食べたかったのでオーダー。
結果、美味しかったですがもう少し量が欲しかった。 -
お通しはサラダバー。
いろんな野菜食べ放題で娘の野菜補給に活躍。
ドレッシングも美味しくて、何度もおかわり。 -
もう運転しないから、オリオンで乾杯!
写ってるのがサラダバーの野菜。
容器が小さいので何度も取りに行く必要あり。 -
唐揚げや素麺チャンプルーを頼みました。
素麺チャンプルーは偏食娘用のメインディッシュ。
写真はないですが、この他にもずく天ぷらなど頼み、フィニッシュ。
もっと食べれたけど久々に飲んだジョッキビールでお腹膨れて、お会計約6,600円とリーズナブルに。
総合して、お野菜美味しいしお店の雰囲気も悪くなく、行って良かったです。 -
コンビニでブルーシールのアイス買ってホテルに帰ります。
本日はこれで就寝。
後半はモントレの朝ごはんからスタートし、美ら海水族館への遠征、最終日の立ち寄りスポットの旅行記です。
後編
https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11793962
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022秋沖縄旅行
0
64