2022/11/13 - 2022/11/17
3039位(同エリア4771件中)
旅 夢太郎さん
- 旅 夢太郎さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,024アクセス
- フォロワー5人
旅の2日目は、宮古島の観光となりました。宮古島の面積は東京都の約三分の一だそうで、人口は約52千人です。平成15年の台風14号では、最大風速73mの大きな被害を被ったそうです。以降木造家屋は鉄筋コンクリート化され、電線は地中化されたそうです。宮古島観光後は、ここを拠点にして美しい宮古諸島の観光に出かけました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
宮古島随一の景勝地「東平安名崎」にやって来ました。
-
東平安名崎での光景 その1
-
東平安名崎での光景 その2
-
東平安名崎での光景 その3
-
東平安名崎での光景 その4
-
東平安名崎での光景 その5
-
東平安名崎での光景 その6
-
東平安名崎での光景 その7
マムヤの墓
「美しすぎることは不幸」といわれる、絶世の美女マムヤが暮らした洞窟に伝説悲劇を物語る墓がありました。 -
東平安名崎での光景 その8
-
東平安名崎での光景 その9
-
東平安名崎での光景 その10
-
宮古島海宝館
昼食を兼ねて宮古島海宝館を訪れました。 -
昼食メニュー「宮古そば」。細かく縮れの無い平麺で、スープがあっさりしていることが特徴だそうです。
-
館長の趣味が嵩じて収集された貝殻の数は12000点。世界中の珍しい貝殻が展示されていました。
-
海宝館に展示されている貝殻 その2
-
海宝館に展示されている貝殻 その3
-
海宝館に展示されている貝殻 その4
-
海宝館に展示されている貝殻 その5
-
続いて、池間島を目指します。
-
車窓から見えた墓所。ガイドさんによると、昔の結婚は相手を観る前に墓所を見て決めた時代もあったそうです。台湾にもこうしたお墓を見た記憶があり、同じ文化圏であったことが伺えました。
-
池間島に向かう途中の車窓風景 その1
-
池間島に向かう途中の車窓風景 その2
-
なんとも美しい池間大橋!
池間島の人口は約600人で、中心産業は漁業だそうです。特産品として鰹節、黒糖があるそうです。平成4年に池間大橋(1425m)が完成し、観光産業も活況を呈しているようです。 -
池間大橋を渡りきった所にあるお店の2~3階が展望台となっており、上がってみました。このお店でガイドさんが推奨された「さとうきびジュース」を購入してみました。少しクセはあるものの、美味しい味でした。
-
お店の展望台からの眺め その1
遠くには大神島が。 -
お店の展望台からの眺め その2
美しい「池間ブルー」とは聞いていましたが、はるかに想像を超えるものでした。 -
再び宮古島に戻ったすぐの所にある「雪塩ミュージアム」に立ち寄りました。
この雪塩は、お土産品として大変人気のある商品だそうです。 -
雪塩ミュージアム前から眺めた景色 その1
角度が違えばまた美しい光景が! -
雪塩ミュージアム前から眺めた景色 その2
-
夕食後、ホテルに隣接するお店でLiveが開催されるということで出かけてみました。
有名アーティスト下地暁さん親子によるLiveでした。最後は沖縄民謡に合わせて全員が手踊りをし、盛況のなか幕を閉じました。 -
2日目の行動も予定通り終わり、明日は伊良部島等を巡り、そして石垣島に渡ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31