2022/11/18 - 2022/11/18
184位(同エリア256件中)
ui_chanさん
- ui_chanさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,546アクセス
- フォロワー5人
今日の行程は内子の宿が取れなかったので手前の大洲のビジネスホテルまで比較的余裕の距離となる。だが昨日の27日目は再開1日目でかなりの不安と自信のなさが歩いた距離以上にドッと疲れを増すことに(泣) 朝ホテルの朝食を終え7時半に出発。途中鳥坂トンネルという1キロ超の舗道もなくまた交通量が多い危険なトンネルがある。他のお遍路さんのブログなどにはとにかく怖いとあるので峠越え古道を選びます。かかる時間はトンネル歩くより数倍もかかるので怖いもの見たさでトンネル歩きにも少しだけ惹かれてしまう私。くわばらくわばら。余裕の歩行距離なのでお昼ご飯が食べられる期待。それにいつか訪れたいと思っていた臥龍山荘も通り道なので寄り道できる! 今日も頑張って歩こう!
今日の歩行数 37、069歩
距離 24.45キロ
宿 大洲パークホテル
-
ビュッフェ朝ご飯をしっかり食べる。
-
霧がかかって肌寒いが気持ちよくスタート!
-
刈り取り前の稲穂、緑が濃いので2毛作かな?
-
隣は既に収穫が済んでる畑
-
古墳好きだけど何だろう
-
今朝の最初の遍路サイン、ホッとする
-
朝靄の田園風景
-
このサインを見て交通量の激しい国道を隙を見て渡って訪ねたらコロナ禍で休憩所を提供していないという。私は休むというよりスポーツウオッチのバッテリーが残量少ない警告があって少しだけ電源を借りたいと言ったら快く準備していただいた。ものの5分で半分近くまでチャージできお礼を言って出発。冷たいお水を頂いた。これからの峠越えにはありがたい。
-
この激しい交通量の国道56号の先に鳥坂トンネルがある
-
左の古道を選ぶ
-
峠越えの入り口に昔の関所跡。
-
こんな感じの山道
-
先ほど頂いたお水が美味しい
-
どうやらここが頂上のようであとはひたすら下り道。こんなかわいい励ましの言葉をありがとう。
-
峠を下る時途中に見えた山並みの間の雲海
-
大洲を目指してひたすら歩いていると遠くにヨーロッパの城みたいな建物が見えた。結婚式場?
-
市内中心地で見かけた古民家をホテルにしたと思われるNIPPONAHOTEL
ここから少し離れた路地にも改装中の同じホテルを見つける -
ちょっと路がわからず通り掛かりの若い女性に臥龍山荘の行き方を聞いてついでにお昼を出す店を聞いたら油屋を教えてくれた。山荘の後で行くことに。地元の人だろうと目星をつけて尋ねたのはよかった。
-
遠くに臥龍のような山並み、下には肱川。見事な自然と調和した名建築。石庭も素晴らしい
-
不老庵という庵は深い緑色の川の澱みの上に清水寺のような作りで半分突き出している。他にも風流を楽しむ工夫と仕掛けがたくさんあって驚きの建築物だ。
-
縁側
-
突き出た松は自然のものを柱として利用!
-
氷室として利用していた。
-
とても小さな茶室。石庭もいつまでも歩いていたい気分だがお腹が空いてきたので。
-
古い街並みを通って教えてもらった油屋へランチに向かう。この近くには昔の朝ドラで大人気だった「おはなはん」の舞台おはなはん通りがある。
-
油屋レストラン向かいの赤煉瓦館も人気の観光スポットのようだ。
-
油屋外観。白い蔵が素敵で期待が高まる
-
暖簾をくぐって入り口まで
-
メニューはどれも美味しそうだが水菜と柚香る油麺と生を。汁なしの油を絡めた太麺だがとても美味しい。夜は炉端焼きのようだ。
-
ランチを終えて5キロほど歩いて大洲プラザホテルに3時半にチェックイン。コインランドリーで洗濯をして近くの中華をテークアウトして部屋食。今日も青空で良かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大洲(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30