名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好きだった“カレ”のコンサートツアーきっかけで名古屋行きが決まりました。<br />名古屋はざっくり5年前の年越しクルーズの乗り継ぎで立ち寄ったのみ。<br />観光らしきものはしていない。<br /><br />それならば。<br />移動手段は気になっていた夜行バスで向かってみよう。<br />で、名古屋といえばモーニング!!<br />早朝に到着するからモーニングをハシゴしちゃおうかな。<br />合間にちょこっと観光もいれちゃおう。<br /><br />毎度のことですが・・・ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでます。<br /><br /><br /><br />コーヒーハウス かこ 花車本店<br />https://www.instagram.com/kako_coffee_honten/<br /><br />熱田神宮<br />https://www.atsutajingu.or.jp/

メインは何だっけ?たくさん詰めこんだ名古屋の旅・前編

25いいね!

2022/07/16 - 2022/07/17

1324位(同エリア5451件中)

10

101

fujickey

fujickeyさん

好きだった“カレ”のコンサートツアーきっかけで名古屋行きが決まりました。
名古屋はざっくり5年前の年越しクルーズの乗り継ぎで立ち寄ったのみ。
観光らしきものはしていない。

それならば。
移動手段は気になっていた夜行バスで向かってみよう。
で、名古屋といえばモーニング!!
早朝に到着するからモーニングをハシゴしちゃおうかな。
合間にちょこっと観光もいれちゃおう。

毎度のことですが・・・ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでます。



コーヒーハウス かこ 花車本店
https://www.instagram.com/kako_coffee_honten/

熱田神宮
https://www.atsutajingu.or.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは移動手段。<br />今回は夜行バスで行ってみようとなり、<br />ずっと気になっていた《WILLER EXPRESS》に乗ってみました!<br />よく利用する方面(川絡みです)には走っていなくて<br />乗車のチャンスがなかったので今回、初めて乗車します。

    まずは移動手段。
    今回は夜行バスで行ってみようとなり、
    ずっと気になっていた《WILLER EXPRESS》に乗ってみました!
    よく利用する方面(川絡みです)には走っていなくて
    乗車のチャンスがなかったので今回、初めて乗車します。

  • 《WILLER EXPRESS》といったらバスとは思えないような空間で<br />ファーストクラスのような(乗ったことないけれど)<br />足も延ばせるシートって聞いていますよ。<br /><br />今回選んだのは「ラクシアシート」<br />・独立3列シート ・MYカーテンで個室感がある<br />・最大傾斜145度の電動リクライニング が大きなウリかな。<br /><br />座席から見た感じです。<br />リクライニングは今までの夜行バスに比べたらかなり快適♪♪<br />MYカーテンで個室感・・・はどうかしら。

    《WILLER EXPRESS》といったらバスとは思えないような空間で
    ファーストクラスのような(乗ったことないけれど)
    足も延ばせるシートって聞いていますよ。

    今回選んだのは「ラクシアシート」
    ・独立3列シート ・MYカーテンで個室感がある
    ・最大傾斜145度の電動リクライニング が大きなウリかな。

    座席から見た感じです。
    リクライニングは今までの夜行バスに比べたらかなり快適♪♪
    MYカーテンで個室感・・・はどうかしら。

  • 今回は東京駅鍛冶橋駐車場から出発。<br />途中、2か所のSAで降車可能でした。<br /><br />岐阜に行くときはドライバーさんの休憩のみで<br />乗客の途中降車がないからなんかうれしい♪<br />でも深夜なのでほとんどのお店は開いておらず・・・

    今回は東京駅鍛冶橋駐車場から出発。
    途中、2か所のSAで降車可能でした。

    岐阜に行くときはドライバーさんの休憩のみで
    乗客の途中降車がないからなんかうれしい♪
    でも深夜なのでほとんどのお店は開いておらず・・・

  • 東京駅鍛冶橋駐車場を23:10に出発<br />名古屋ささしまライブに5:35到着。<br />定刻通りの運行でした。

    東京駅鍛冶橋駐車場を23:10に出発
    名古屋ささしまライブに5:35到着。
    定刻通りの運行でした。

  • とにかく到着が早いのですが<br />このあとは 立寄り湯「炭の湯」へ行く計画でした。<br />歩いていける距離ではあるけれど、雨が降っていて蒸し暑い。<br />せっかくさっぱりしてもすぐに汗だくになりそうな気がして却下。

    とにかく到着が早いのですが
    このあとは 立寄り湯「炭の湯」へ行く計画でした。
    歩いていける距離ではあるけれど、雨が降っていて蒸し暑い。
    せっかくさっぱりしてもすぐに汗だくになりそうな気がして却下。

  • そういえば。<br />名古屋といえば会いたい人がいたの。<br /><br />Googlemapで調べたらすぐ近くにいるみたいよ。<br />あっ!!

    そういえば。
    名古屋といえば会いたい人がいたの。

    Googlemapで調べたらすぐ近くにいるみたいよ。
    あっ!!

  • ナナちゃーん<br /><br />名鉄百貨店メンズ館の前に立つナナちゃん<br />会いたかったよ。

    ナナちゃーん

    名鉄百貨店メンズ館の前に立つナナちゃん
    会いたかったよ。

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • ナナちゃんが大きくてあいくーはびっくり!<br />公式プロフィールでは<br />身長:6m10cm<br />体重:600Kg<br />誕生日は1973年4月28日

    ナナちゃんが大きくてあいくーはびっくり!
    公式プロフィールでは
    身長:6m10cm
    体重:600Kg
    誕生日は1973年4月28日

  • オシャレなナナちゃん。このときは水色のドレス姿<br /><br />バチェロレッテの第2シーズンに合わせたコーディネートに<br />なっていました。

    オシャレなナナちゃん。このときは水色のドレス姿

    バチェロレッテの第2シーズンに合わせたコーディネートに
    なっていました。

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • ナナちゃん。<br />このときはロングドレスでロープが張られて近づけなかったけれど、<br />他の服装のときは近寄って脚の間をくぐることはできるのかな。

    ナナちゃん。
    このときはロングドレスでロープが張られて近づけなかったけれど、
    他の服装のときは近寄って脚の間をくぐることはできるのかな。

  • とにかく時間があるけれど行く場所もなく。<br /><br />雨でなければ選択肢もあったんだけど<br />ナナちゃんの近くに近鉄バスの待合室があったので<br />そちらでしばらく時間調整していました。

    とにかく時間があるけれど行く場所もなく。

    雨でなければ選択肢もあったんだけど
    ナナちゃんの近くに近鉄バスの待合室があったので
    そちらでしばらく時間調整していました。

  • そろそろモーニングの時間になったので目的のお店へ。<br /><br />しまった!もうこんなに並んでいる。<br />

    そろそろモーニングの時間になったので目的のお店へ。

    しまった!もうこんなに並んでいる。

  • 並んでいる間に前からメニュー表が回ってきました。<br /><br />なんとなく決めていたけれどやっぱり悩むよね。

    並んでいる間に前からメニュー表が回ってきました。

    なんとなく決めていたけれどやっぱり悩むよね。

  • 「コーヒーハウスかこ 花車本店」<br />開店7時

    「コーヒーハウスかこ 花車本店」
    開店7時

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • ということは。。。<br />ナナちゃんに会った後、そのままこちらに向かっていれば<br />開店と同時に入れたのかな。<br />読みが甘かったー

    ということは。。。
    ナナちゃんに会った後、そのままこちらに向かっていれば
    開店と同時に入れたのかな。
    読みが甘かったー

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 雨が降ったりやんだりしているところ1時間ほど並びました。<br />あと少し!

    雨が降ったりやんだりしているところ1時間ほど並びました。
    あと少し!

  • 「どのくらい並んでいるか撮ってきて」というので<br />道の反対側からパチリ☆<br /><br />この列の一番うしろくらいから並んでいました。

    「どのくらい並んでいるか撮ってきて」というので
    道の反対側からパチリ☆

    この列の一番うしろくらいから並んでいました。

  • 店内に通されました。やった!カウンター席だ。<br /><br />喫煙可のお店だったはずだけどこの時間に吸っている方は<br />いませんでした。

    店内に通されました。やった!カウンター席だ。

    喫煙可のお店だったはずだけどこの時間に吸っている方は
    いませんでした。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 目の前には手作りのジャム、ではないんだよ。<br />コンフィチュールがずらり。<br />買うか迷った。でもまだ1日が始まったばかり。<br />ずっと持ち歩くのも重いよね・・・で断念。

    目の前には手作りのジャム、ではないんだよ。
    コンフィチュールがずらり。
    買うか迷った。でもまだ1日が始まったばかり。
    ずっと持ち歩くのも重いよね・・・で断念。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 窓のステンドグラス柄がステキ。<br />カウンターに置かれたお花も馴染んでいるね。

    窓のステンドグラス柄がステキ。
    カウンターに置かれたお花も馴染んでいるね。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 「シャンティールージュスペシャル」<br />・コンフィチュール・生クリーム<br />・自家製あんこ・バター の全部のせ。<br />1番豪華!そしていちばん人気!!

    「シャンティールージュスペシャル」
    ・コンフィチュール・生クリーム
    ・自家製あんこ・バター の全部のせ。
    1番豪華!そしていちばん人気!!

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 「クリームチーズ」<br />スペシャルにはない<br />・クリームチーズ・コンフィチュール・バターの組み合わせ。<br /><br />本日のコンフィチュールは<br />右上:マルベリー/カシス/バナナ<br />左上:キウイ/白ワイン<br />左下:うめ<br />右下:オレンジママレード<br /><br />提供するときにマスターが説明してくれます。

    「クリームチーズ」
    スペシャルにはない
    ・クリームチーズ・コンフィチュール・バターの組み合わせ。

    本日のコンフィチュールは
    右上:マルベリー/カシス/バナナ
    左上:キウイ/白ワイン
    左下:うめ
    右下:オレンジママレード

    提供するときにマスターが説明してくれます。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • モーニングは「シャンティールージュスペシャル」の場合は<br />飲み物代にプラス350円。<br />「クリームチーズ」は飲み物代にプラス200円。<br />あくまでも基本料金は飲み物なの。<br /><br />蒸し蒸し暑いのでアイスコーヒーと・・・

    モーニングは「シャンティールージュスペシャル」の場合は
    飲み物代にプラス350円。
    「クリームチーズ」は飲み物代にプラス200円。
    あくまでも基本料金は飲み物なの。

    蒸し蒸し暑いのでアイスコーヒーと・・・

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • もうひとつはメニューからは想像がつかない「オレンジ・ラテ」<br />こちらはホットのみ<br /><br />贅沢に生絞りのオレンジを温めてミルクを加えたもの。<br />おそらく他では飲めないメニューでしょ。<br />温かくて甘酸っぱくてクセになる味でした。

    もうひとつはメニューからは想像がつかない「オレンジ・ラテ」
    こちらはホットのみ

    贅沢に生絞りのオレンジを温めてミルクを加えたもの。
    おそらく他では飲めないメニューでしょ。
    温かくて甘酸っぱくてクセになる味でした。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • 全部一緒にパチリ☆<br /><br />軽くトーストされた8枚切の食パンなので<br />あっという間に食べ終わっちゃうよ。

    全部一緒にパチリ☆

    軽くトーストされた8枚切の食パンなので
    あっという間に食べ終わっちゃうよ。

    コーヒーハウス かこ 花車本店 グルメ・レストラン

  • まだまだ列になっていて待っている人もいるからね。<br />ささっと食べて出ます。<br /><br />パンが冷め気味だったのは・・・<br />人気のお店だから先にまとめて焼いているからなのか、<br />上に載せるクリーム系が溶けないようにするためなのか。<br /><br />個人的には焼き立てが好きなんだな。

    まだまだ列になっていて待っている人もいるからね。
    ささっと食べて出ます。

    パンが冷め気味だったのは・・・
    人気のお店だから先にまとめて焼いているからなのか、
    上に載せるクリーム系が溶けないようにするためなのか。

    個人的には焼き立てが好きなんだな。

  • 「コーヒーハウスかこ 花車本店」のすぐ近く。<br />レトロ感ある建物だったので思わずパチリ☆

    「コーヒーハウスかこ 花車本店」のすぐ近く。
    レトロ感ある建物だったので思わずパチリ☆

  • Googlemapを見ていてたら<br />その先に神社があるようなので来てみました。<br />【花車神明社】です。

    Googlemapを見ていてたら
    その先に神社があるようなので来てみました。
    【花車神明社】です。

  • 鳥居の側にどなたかの石像あります。<br />服装からして軍人さんですよね。<br />ここでいつものGoogleレンズ検索。<br />お顔をアップにしてみると『乃木希典』と。<br /><br />このお方。日露戦争で活躍した陸軍大将でした。<br />そして名古屋城は陸軍の重要基地でもあったそうで、<br />名古屋城の近くに「乃木倉庫」という弾薬庫があるんだって。<br />縁のある方なんですね。

    鳥居の側にどなたかの石像あります。
    服装からして軍人さんですよね。
    ここでいつものGoogleレンズ検索。
    お顔をアップにしてみると『乃木希典』と。

    このお方。日露戦争で活躍した陸軍大将でした。
    そして名古屋城は陸軍の重要基地でもあったそうで、
    名古屋城の近くに「乃木倉庫」という弾薬庫があるんだって。
    縁のある方なんですね。

  • 構えからしてかなり立派な神社に見えますが、だーれもいません。<br />地元の方が参拝に来られている感じでもないけれど<br />寂れた雰囲気でもありません。

    構えからしてかなり立派な神社に見えますが、だーれもいません。
    地元の方が参拝に来られている感じでもないけれど
    寂れた雰囲気でもありません。

  • 【花車神明社】の御祭神は天照大御神となります。<br /><br />境内にはいくつかのお社がありました。<br />そのうちの1つ。

    【花車神明社】の御祭神は天照大御神となります。

    境内にはいくつかのお社がありました。
    そのうちの1つ。

  • 賽銭箱のとなりに鎮座しているもの・・・<br /><br />ヘビの石像?!<br />座布団まで敷いてもらっているから神様の使いとかなにかあるのかな。

    賽銭箱のとなりに鎮座しているもの・・・

    ヘビの石像?!
    座布団まで敷いてもらっているから神様の使いとかなにかあるのかな。

  • 手が込んでいる屋根瓦。<br />こういうところまで手をかけるということはただの神社ではないのかな。<br />

    手が込んでいる屋根瓦。
    こういうところまで手をかけるということはただの神社ではないのかな。

  • これだけ広い敷地と立派な建物があるので御朱印も期待していたけれど<br />社務所が見当たらない。<br />キレイにされているから管理はされているのでしようね。<br /><br />そもそも【花車神明社】の創建時期は不明。<br />記録に1663年に社殿を修造とあるのでそれよりも前には<br />建っていたことになる。<br /><br />毎年、10月の第2土曜・日曜日に例祭が行われていて<br />3両の山車を曳くそうです。

    これだけ広い敷地と立派な建物があるので御朱印も期待していたけれど
    社務所が見当たらない。
    キレイにされているから管理はされているのでしようね。

    そもそも【花車神明社】の創建時期は不明。
    記録に1663年に社殿を修造とあるのでそれよりも前には
    建っていたことになる。

    毎年、10月の第2土曜・日曜日に例祭が行われていて
    3両の山車を曳くそうです。

  • 小さいけれど赤い橋があって池もありました。<br />池を覗き込んでみると・・・

    小さいけれど赤い橋があって池もありました。
    池を覗き込んでみると・・・

  • うわ!亀がたくさん寄ってきて口をパクパクしている!!<br />これは間違いなく人がエサをあげているよね。<br />ごめんね。あげられるものは何も持っていないんだよ。

    うわ!亀がたくさん寄ってきて口をパクパクしている!!
    これは間違いなく人がエサをあげているよね。
    ごめんね。あげられるものは何も持っていないんだよ。

  • 【倉玉稲荷】の赤い鳥居と扁額<br /><br />【花車神明社】の境内にある末社のひとつ<br />

    【倉玉稲荷】の赤い鳥居と扁額

    【花車神明社】の境内にある末社のひとつ

  • 赤い鳥居の先にあるお社には・・・<br />火の玉、みたいな形の石像が鎮座。<br />さっきの蛇と同じ扱いなのかなしら。<br />そもそも何なのこれって。

    赤い鳥居の先にあるお社には・・・
    火の玉、みたいな形の石像が鎮座。
    さっきの蛇と同じ扱いなのかなしら。
    そもそも何なのこれって。

  • 灯籠の裏側に刻まれた文字<br />『名古屋開府 三百年』明治四十三年九月十五日<br /><br />西暦にすると1910年<br />この灯籠ですら100年経っているのね。

    灯籠の裏側に刻まれた文字
    『名古屋開府 三百年』明治四十三年九月十五日

    西暦にすると1910年
    この灯籠ですら100年経っているのね。

  • 立派な御神木もあります。<br />そこで見つけたセミの脱け殻

    立派な御神木もあります。
    そこで見つけたセミの脱け殻

  • この灯籠もけっこうな大きさだけど、御神木や他の木々が立派なので<br />あまり大きく見えないね。<br /><br />結局、どなたにも会うことなく【花車神明社】をあとにします。

    この灯籠もけっこうな大きさだけど、御神木や他の木々が立派なので
    あまり大きく見えないね。

    結局、どなたにも会うことなく【花車神明社】をあとにします。

  • まだまだお腹は余裕あるし『モーニングのはしごをしよう』も<br />目的だったので目星をつけたお店へ。<br /><br />名古屋モーニングの人気か、連休だからなのか<br />めちゃくちゃ混んでいる!!<br />待ち人数からすると1時間以上かかりそうだよ。

    まだまだお腹は余裕あるし『モーニングのはしごをしよう』も
    目的だったので目星をつけたお店へ。

    名古屋モーニングの人気か、連休だからなのか
    めちゃくちゃ混んでいる!!
    待ち人数からすると1時間以上かかりそうだよ。

  • あまりの混雑にモーニングのはしごは断念。<br /><br />せっかくなので通り道にあった神社に立ち寄ってみます。<br />【白龍神社】です。<br /><br />御祭神:白龍大神/はくりゅうおおかみ

    あまりの混雑にモーニングのはしごは断念。

    せっかくなので通り道にあった神社に立ち寄ってみます。
    【白龍神社】です。

    御祭神:白龍大神/はくりゅうおおかみ

    白龍神社 寺・神社・教会

  • こちらでは御朱印がいただけました。<br /><br />撮影不可だったので撮れていないけれど、こちらにも力石といって<br />【花車神明社】でみたような石像が鎮座していました。<br />持ち上げて願い事を唱えるようですが、こういう時なので自粛と<br />なっていました。

    こちらでは御朱印がいただけました。

    撮影不可だったので撮れていないけれど、こちらにも力石といって
    【花車神明社】でみたような石像が鎮座していました。
    持ち上げて願い事を唱えるようですが、こういう時なので自粛と
    なっていました。

    白龍神社 寺・神社・教会

  • 次の場所に向かうため移動します。<br /><br />傘をさすほどではないけれど、微妙に雨が降ったりやんだりしてます。<br />濡れるとさらに蒸し暑いし。

    次の場所に向かうため移動します。

    傘をさすほどではないけれど、微妙に雨が降ったりやんだりしてます。
    濡れるとさらに蒸し暑いし。

  • 2羽の鳩が近づいたり、離れたり。

    2羽の鳩が近づいたり、離れたり。

  • ちょっと!邪魔しないでよ!!とでも言っているような顔。<br />キミがしつこいんだよ。

    ちょっと!邪魔しないでよ!!とでも言っているような顔。
    キミがしつこいんだよ。

  • 【錦橋】と【堀川】<br />街の中を流れる川なので結構・・・臭います。<br />でも橋と川があると撮りたくなるよね。

    【錦橋】と【堀川】
    街の中を流れる川なので結構・・・臭います。
    でも橋と川があると撮りたくなるよね。

  • 【堀川】は名古屋城が造られたときに作られた川で<br />先にみえる【納屋橋】は当時に架けられた7つある橋のひとつ。

    【堀川】は名古屋城が造られたときに作られた川で
    先にみえる【納屋橋】は当時に架けられた7つある橋のひとつ。

  • さて。ここで地下鉄24時間券を購入。<br />購入した時間から24時間まるっと使えるので、<br />明日の朝の移動にも使えます。

    さて。ここで地下鉄24時間券を購入。
    購入した時間から24時間まるっと使えるので、
    明日の朝の移動にも使えます。

  • このコはだーれ?<br /><br />名古屋市交通局のキャラクター&quot;ハッチー&quot;<br />男の子でも女の子でもなく、種別は魚人一体型キャラだって。

    このコはだーれ?

    名古屋市交通局のキャラクター"ハッチー"
    男の子でも女の子でもなく、種別は魚人一体型キャラだって。

  • 下を向いて歩けば、マンホールの蓋!<br />真ん中にいるのは”あめんぼ“だよ。

    下を向いて歩けば、マンホールの蓋!
    真ん中にいるのは”あめんぼ“だよ。

  • 続いてやって来たのは日本三大神宮のひとつである【熱田神宮】です。

    続いてやって来たのは日本三大神宮のひとつである【熱田神宮】です。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 【熱田神宮】には「東門」「西門」「正門(南門)」があります。<br />前後の写真から判断するとわたしらは「西門」から入ったようです。

    【熱田神宮】には「東門」「西門」「正門(南門)」があります。
    前後の写真から判断するとわたしらは「西門」から入ったようです。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 緑が多くて清々しい参道。<br /><br />なのに夫の天敵の奴ら(“蚊”です)がいるんですよ。<br />蒸し暑いし。<br />念のため、虫よけシートで特に足元を防御します。

    緑が多くて清々しい参道。

    なのに夫の天敵の奴ら(“蚊”です)がいるんですよ。
    蒸し暑いし。
    念のため、虫よけシートで特に足元を防御します。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 到着して早々ですが混みあうまえにお昼ごはんを済ませちゃおうと<br />思います。<br /><br />境内にある「宮きしめん 神宮店」へ。

    到着して早々ですが混みあうまえにお昼ごはんを済ませちゃおうと
    思います。

    境内にある「宮きしめん 神宮店」へ。

  • 先に注文とお会計を済ませて席で待ちます。<br /><br />テーブル席は屋外なので、換気やら隣とのスペースやらの心配もなく<br />安心です。

    先に注文とお会計を済ませて席で待ちます。

    テーブル席は屋外なので、換気やら隣とのスペースやらの心配もなく
    安心です。

    宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

  • 名古屋といったら「きしめん」に「味噌カツ」でしよ!<br />どちらも食べられるお得な「宮きしめんセット」

    名古屋といったら「きしめん」に「味噌カツ」でしよ!
    どちらも食べられるお得な「宮きしめんセット」

    宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

  • 夏限定メニュー<br />「とろ玉梅きしめん」<br />冷たい汁のきしめんになります。

    夏限定メニュー
    「とろ玉梅きしめん」
    冷たい汁のきしめんになります。

    宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

  • 気になったサイドメニューの「飛騨牛コロッケ」

    気になったサイドメニューの「飛騨牛コロッケ」

    宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

  • お隣の甘味処では熱田神宮限定の「宮クリームぜんざい」<br />北海道ミルクバニラにしました。<br />ちょんと載っている宮まんじゅうも美味しかった♪

    お隣の甘味処では熱田神宮限定の「宮クリームぜんざい」
    北海道ミルクバニラにしました。
    ちょんと載っている宮まんじゅうも美味しかった♪

    宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

  • 「宮きしめん」のお店を含むこのあたりは<br />2021年にリニューアルされたんだって。<br />新たに出来た庭園『くさなぎ広場』

    「宮きしめん」のお店を含むこのあたりは
    2021年にリニューアルされたんだって。
    新たに出来た庭園『くさなぎ広場』

  • なぜ船があるのかと思ったら昔、この場所が港だったことに<br />由来しているそうです。<br />船に乗ることもできますよ。

    なぜ船があるのかと思ったら昔、この場所が港だったことに
    由来しているそうです。
    船に乗ることもできますよ。

  • さて。食事だけをしに来たわけではないので(笑)<br />参拝に向かいましょうか。<br /><br />参道1つ目の鳥居

    さて。食事だけをしに来たわけではないので(笑)
    参拝に向かいましょうか。

    参道1つ目の鳥居

  • 献酒された酒樽<br />ご当地のお酒がメインだから知らない銘柄もあって面白い。

    献酒された酒樽
    ご当地のお酒がメインだから知らない銘柄もあって面白い。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 「大楠(七楠)」<br />直径:7.7m 高さ:20m<br />樹齢:1000年以上<br /><br />伝承によると弘法大師・空海がお手植えされたと言い伝えられており、<br />【熱田神宮】の御神木として大切にされています。

    「大楠(七楠)」
    直径:7.7m 高さ:20m
    樹齢:1000年以上

    伝承によると弘法大師・空海がお手植えされたと言い伝えられており、
    【熱田神宮】の御神木として大切にされています。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 大楠のパワーもらえたかな。

    大楠のパワーもらえたかな。

  • 人だかりがあるなと思ったら鶏がいた。<br /><br />パワーを持つのは木や場所だけではなく、<br />鶏は幸運を招くと言われているんだって。

    人だかりがあるなと思ったら鶏がいた。

    パワーを持つのは木や場所だけではなく、
    鶏は幸運を招くと言われているんだって。

  • ただ。この鶏たち。<br />【熱田神宮】で飼っていたとかではなく、<br />飼いきれなくなって放した鶏が住み着いたと言われているらしいよ。<br />けっこう脚とかゴツくてコワい。

    ただ。この鶏たち。
    【熱田神宮】で飼っていたとかではなく、
    飼いきれなくなって放した鶏が住み着いたと言われているらしいよ。
    けっこう脚とかゴツくてコワい。

  • 参道2つ目の鳥居<br />人も増えてきましたね。

    参道2つ目の鳥居
    人も増えてきましたね。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 玉砂利が反射してまぶしい。<br />【熱田神宮】には年間約700万人の参拝者が訪れ、<br />古くから「熱田さん」と呼ばれ親しまれています。<br /><br />三種の神器<br />《八咫鏡 / やたのかがみ》《草薙神剣 / くさなぎのみつるぎ》<br />《八尺瓊勾玉 / やさかにのまがたま》のうち<br />「草薙神剣」のある御社として有名です。

    玉砂利が反射してまぶしい。
    【熱田神宮】には年間約700万人の参拝者が訪れ、
    古くから「熱田さん」と呼ばれ親しまれています。

    三種の神器
    《八咫鏡 / やたのかがみ》《草薙神剣 / くさなぎのみつるぎ》
    《八尺瓊勾玉 / やさかにのまがたま》のうち
    「草薙神剣」のある御社として有名です。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 三種の神器「草薙神剣」が祀られた「本宮」<br />御祭神:熱田大神/あつたのおおかみ<br />社殿は【伊勢神宮】とほぼ同様の神明造りになっています。<br /><br />階段の先に警備員さんが立っています。<br />階段の先で写真を撮ろうとしたら「写真は階段の手前で」と<br />注意されました。

    三種の神器「草薙神剣」が祀られた「本宮」
    御祭神:熱田大神/あつたのおおかみ
    社殿は【伊勢神宮】とほぼ同様の神明造りになっています。

    階段の先に警備員さんが立っています。
    階段の先で写真を撮ろうとしたら「写真は階段の手前で」と
    注意されました。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 御朱印とおみくじも引いてみようかな。<br />消毒も忘れずにね。<br /><br />おみくじは出た番号を巫女さんに伝えるタイプです。

    御朱印とおみくじも引いてみようかな。
    消毒も忘れずにね。

    おみくじは出た番号を巫女さんに伝えるタイプです。

  • 御朱印は【伊勢神宮】と似ています。<br />かなりシンプルです。

    御朱印は【伊勢神宮】と似ています。
    かなりシンプルです。

  • 「神楽殿」に来ました。<br />お天気すぎて日影が少ない。<br /><br />お宮参りを終えた家族が出てきて記念撮影をしています。<br />暑くて大変だな。

    「神楽殿」に来ました。
    お天気すぎて日影が少ない。

    お宮参りを終えた家族が出てきて記念撮影をしています。
    暑くて大変だな。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 「信長塀」<br />織田信長が桶狭間の戦いに出陣する前に【熱田神宮】に勝利を祈願し、<br />勝利した御礼として奉納した塀になります。<br /><br />《日本三大土塀》のひとつになります。<br />三十三間堂の太閤塀・西宮神社の大練塀

    「信長塀」
    織田信長が桶狭間の戦いに出陣する前に【熱田神宮】に勝利を祈願し、
    勝利した御礼として奉納した塀になります。

    《日本三大土塀》のひとつになります。
    三十三間堂の太閤塀・西宮神社の大練塀

  • ぱっと見は地味。<br />だけど土と石灰を油で練り固め瓦を積み重ねたもので<br />1560年に造られてから一度も崩れていないこともあって<br />“建築の無事”や“出世運”などのご利益があると期待する人も<br />いるそうです。

    ぱっと見は地味。
    だけど土と石灰を油で練り固め瓦を積み重ねたもので
    1560年に造られてから一度も崩れていないこともあって
    “建築の無事”や“出世運”などのご利益があると期待する人も
    いるそうです。

  • 神職の方が歩いて行ったので「神楽殿」とパチリ☆

    神職の方が歩いて行ったので「神楽殿」とパチリ☆

  • 鳥居には一説によると60種ちかくの種類があり、<br />使用される木材や構造も多岐にわたっています。<br />大きく2つに分けると『神明鳥居』と『明神鳥居』になります。<br /><br />【熱田神宮】や【伊勢神宮】は『神明鳥居』<br />こちらは歴史的に最も古いタイプの鳥居です。

    鳥居には一説によると60種ちかくの種類があり、
    使用される木材や構造も多岐にわたっています。
    大きく2つに分けると『神明鳥居』と『明神鳥居』になります。

    【熱田神宮】や【伊勢神宮】は『神明鳥居』
    こちらは歴史的に最も古いタイプの鳥居です。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 「佐久間燈籠」<br />その昔。城主の息子が海上で台風に遭った際に<br />【熱田神宮】に守ってくださいと祈ったところ難を逃れられたそうです。<br /><br />そのお礼として寄贈されたもの。<br />京都の南禅寺・東京の上野東照宮の大燈籠とともに<br />《日本三大燈籠》と呼ばれているんだって。<br /><br />《日本三大〇〇》多すぎない?

    「佐久間燈籠」
    その昔。城主の息子が海上で台風に遭った際に
    【熱田神宮】に守ってくださいと祈ったところ難を逃れられたそうです。

    そのお礼として寄贈されたもの。
    京都の南禅寺・東京の上野東照宮の大燈籠とともに
    《日本三大燈籠》と呼ばれているんだって。

    《日本三大〇〇》多すぎない?

  • 神社の本殿手前にある川や池は人間の世界と神様が住まう領域との<br />境界線を意味しています。

    神社の本殿手前にある川や池は人間の世界と神様が住まう領域との
    境界線を意味しています。

  • そしてそこに架かる橋を渡ることは神聖な場所に足を踏み入れる<br />ことを意味しているのです。<br /><br />神社から帰るときは人間の世界に戻っていくということになるのかな。

    そしてそこに架かる橋を渡ることは神聖な場所に足を踏み入れる
    ことを意味しているのです。

    神社から帰るときは人間の世界に戻っていくということになるのかな。

  • 「眼鏡之碑」<br />名古屋眼鏡商業協同組合の60周年にあたる年に建立したそうです。<br /><br />飾られているのは縄文時代のめがね(遮光器)をつけた珍しい土偶。<br />実際に青森県で出土しているそうです。

    「眼鏡之碑」
    名古屋眼鏡商業協同組合の60周年にあたる年に建立したそうです。

    飾られているのは縄文時代のめがね(遮光器)をつけた珍しい土偶。
    実際に青森県で出土しているそうです。

  • 「二十五丁橋」<br />石造りの太鼓橋<br />立入禁止の札が下がっていたよ。

    「二十五丁橋」
    石造りの太鼓橋
    立入禁止の札が下がっていたよ。

  • 【熱田神宮】の境内には28の社があるそうです。<br /><br />ひとつひとつにお参りするならお賽銭の小銭をたくさん持って<br />いかないとだね。

    【熱田神宮】の境内には28の社があるそうです。

    ひとつひとつにお参りするならお賽銭の小銭をたくさん持って
    いかないとだね。

  • えっ?ええっ?<br /><br />安心してください。お昼寝中です。<br />でもあまりに動かないからみんな遠巻きに見ていたよ。<br />まさか神社の境内で・・・なんてね。

    えっ?ええっ?

    安心してください。お昼寝中です。
    でもあまりに動かないからみんな遠巻きに見ていたよ。
    まさか神社の境内で・・・なんてね。

  • 28ある社のなかで気になったところを参拝します。<br />なんでここが気になったのか・・・忘れちゃったけど。

    28ある社のなかで気になったところを参拝します。
    なんでここが気になったのか・・・忘れちゃったけど。

  • 「上知我麻神社」<br />創建は不明。927年より前からあったと推定されています。<br /><br />青空と緑の杜。映えるなぁ。

    「上知我麻神社」
    創建は不明。927年より前からあったと推定されています。

    青空と緑の杜。映えるなぁ。

    上知我麻神社 (熱田神宮) 名所・史跡

  • 別名「源太夫社」とも呼ばれていたそうです。<br />古代から伝承されている”源太夫“という謡の中で<br />『道中の交通安全を祈願して多くの方が参拝に訪れた社』<br />と詠まれたのがこちらなんだとか。<br /><br />ここの御朱印もシンプル。

    別名「源太夫社」とも呼ばれていたそうです。
    古代から伝承されている”源太夫“という謡の中で
    『道中の交通安全を祈願して多くの方が参拝に訪れた社』
    と詠まれたのがこちらなんだとか。

    ここの御朱印もシンプル。

    上知我麻神社 (熱田神宮) 名所・史跡

  • 「別宮 八剣宮」<br />創建は708年。奈良時代です。<br /><br />別宮は本宮に次ぐ社格を備えた宮のことを意味します。<br />こちらに《草薙神剣》が奉斎されていたことがあることから<br />本宮と同じ御祭神《熱田大神》が祀られています。

    「別宮 八剣宮」
    創建は708年。奈良時代です。

    別宮は本宮に次ぐ社格を備えた宮のことを意味します。
    こちらに《草薙神剣》が奉斎されていたことがあることから
    本宮と同じ御祭神《熱田大神》が祀られています。

    別宮八剣宮 (熱田神宮) 寺・神社・教会

  • 濃い羽色の鶏さん登場。<br />【熱田神宮】ではなかなか鶏に会えないという説もあるそうですが・・・<br />この日はけっこう見かけましたよ。

    濃い羽色の鶏さん登場。
    【熱田神宮】ではなかなか鶏に会えないという説もあるそうですが・・・
    この日はけっこう見かけましたよ。

  • たぶん。さっき寝ていた鶏。<br /><br />身体が大きくて脚も太い。<br />種類としては名古屋コーチンなのかな。

    たぶん。さっき寝ていた鶏。

    身体が大きくて脚も太い。
    種類としては名古屋コーチンなのかな。

  • 絶妙な距離。<br />しかしこのあと、右の鶏が威嚇をして左の鶏を追い払っていました。<br />さっきまで寝ていたのに。<br />テリトリーみたいなのがあるのかな。

    絶妙な距離。
    しかしこのあと、右の鶏が威嚇をして左の鶏を追い払っていました。
    さっきまで寝ていたのに。
    テリトリーみたいなのがあるのかな。

  • 「別宮 八剣宮」からは「正門(南門)」がすぐ近くにありますが<br />駅までの道を迷ってしまうとゴタゴタもめるかもしれないので<br />来た道を戻ることにします。<br />

    「別宮 八剣宮」からは「正門(南門)」がすぐ近くにありますが
    駅までの道を迷ってしまうとゴタゴタもめるかもしれないので
    来た道を戻ることにします。

    別宮八剣宮 (熱田神宮) 寺・神社・教会

  • 戻ってみたら「二十五丁橋」が渡れるようになっている。<br />これはラッキーでした。

    戻ってみたら「二十五丁橋」が渡れるようになっている。
    これはラッキーでした。

  • 板石と呼ばれる板状の石が25枚並べられていることが<br />橋の名前の由来になっています。<br /><br />渡れるのは中央部分の補強されている箇所のみ。<br />渡れる時間も限られているみたいだし、保存の意味があるのかな。

    板石と呼ばれる板状の石が25枚並べられていることが
    橋の名前の由来になっています。

    渡れるのは中央部分の補強されている箇所のみ。
    渡れる時間も限られているみたいだし、保存の意味があるのかな。

  • 「西門」から出て、来た道を戻ります。<br /><br />車祓いの入り口がありました。

    「西門」から出て、来た道を戻ります。

    車祓いの入り口がありました。

  • 「下知我麻神社」<br />別名「北太夫社」と呼ばれており先ほど参拝した<br />「上知我麻神社」とも深い関係のある神社です。<br /><br />【熱田神宮】の摂社でありながら境内では繋がっておらず、<br />一度外に出る必要があります。<br /><br />交通安全の御利益があるそうなので最後に拝んでおきましょう。

    「下知我麻神社」
    別名「北太夫社」と呼ばれており先ほど参拝した
    「上知我麻神社」とも深い関係のある神社です。

    【熱田神宮】の摂社でありながら境内では繋がっておらず、
    一度外に出る必要があります。

    交通安全の御利益があるそうなので最後に拝んでおきましょう。

    下知我麻神社 (熱田神宮) 寺・神社・教会

  • 午後になって晴れてきたら蒸し暑いこと!蒸し暑いこと!!<br />荷物を預けて身軽になりたいので、一旦宿泊ホテルに向かいます。<br /><br />地下鉄を乗り継いで・・・ホテルまで歩きますよ。<br />遠くに見えてきたね。

    午後になって晴れてきたら蒸し暑いこと!蒸し暑いこと!!
    荷物を預けて身軽になりたいので、一旦宿泊ホテルに向かいます。

    地下鉄を乗り継いで・・・ホテルまで歩きますよ。
    遠くに見えてきたね。

  • 初めての土地で位置関係もよくわからないので、<br />贔屓にしているルートインにしました。<br />大浴場もあるし、ここにしとけば間違いない(笑)<br /><br />あまりに暑くて汗をかいたので着替えました。<br />まだチェックインは出来ないので荷物を預かってもらいます。

    初めての土地で位置関係もよくわからないので、
    贔屓にしているルートインにしました。
    大浴場もあるし、ここにしとけば間違いない(笑)

    あまりに暑くて汗をかいたので着替えました。
    まだチェックインは出来ないので荷物を預かってもらいます。

    ホテルルートイン名古屋栄 宿・ホテル

  • こちらはチェックインした後の写真。<br /><br />値段重視でセミダブルを選択。<br />冬は布団の取り合いになるからダブルにしないとだな。<br /><br /><br />メインは何だっけ?たくさん詰めこんだ名古屋の旅・後編 に続きます

    こちらはチェックインした後の写真。

    値段重視でセミダブルを選択。
    冬は布団の取り合いになるからダブルにしないとだな。


    メインは何だっけ?たくさん詰めこんだ名古屋の旅・後編 に続きます

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2022/12/30 08:28:10
    モーニング
    fujickeyさん、おはようございます。

    名古屋への一泊旅、楽しく読ませていただきました。

    ウィラーバスは私もいつか乗ってみたいと思っているんです。
    高速バスも3列シートだと、快適ですよね。
    私も信州方面に高速バス使いますよ。

    名古屋だと、そっか、深夜バスが到着して、
    少しすれば名物モーニングも試せるんですね。
    先週、私もコメダ珈琲行ってきました。
    結構値上がりしていてびっくりはしましたけれど、
    私も本場でモーニングセット食べてみたいです。

    熱田神宮、参道も広くて、どこまでも続いているかのようですね。
    ランチの宮きしめんセット、すごいボリュームですね!
    味噌カツ食べてみたいです。

    鶏に追っかけられはしなかったですか?
    野生の鶏たち、元気そうですねえ。



    あんこう鍋


    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/12/30 17:40:32
    夜行バスからのモーニング
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

    夜行バスで移動をし始めたのはここ3年くらいですが、快適ですよね。
    到着時間が早いのですが名古屋だったらそのままモーニングにも行けるので
    みっちり時間を使えますね。

    コメダ珈琲も本店は名古屋なのでモーニング巡りに本店も候補でした。
    ただこちらでも行けるしな・・・と思うと別のお店って思っちゃいますね。

    熱田神宮の鶏には追いかけられませんでしたよ。
    人間には興味ないみたいです。
    あの脚ですから。追いかけられたら勝ち目はないですね。
    別の神社では鶏が子供に追い掛け回されているのを見ました。

    今回行けなかった珈琲店もあるので
    高速バスでまた行ってみたいなと思ってます。

    今年もコメントのやり取り楽しかったです。
    また来年もよろしくお願いします。

    fujickey
  • ちちぼーさん 2022/12/22 21:51:15
    ああ、モーニング!
    fujickeyさん、こんにちは。

    独立3列シート、夜行バスはそれでもきついけど随分快適になりましたよね。
    それに朝早く着くのがうれしいです。

    ナナちゃん、私の時は子供が足を潜り抜けていましたよ。
    あのアプリ使ってるのね!

    名古屋に行ってモーニングを食べられなかったのが悔やまれます。
    コーヒーハウス かこ 花車本店に食べに行きたいな。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/12/23 08:49:13
    エビフライサンド・・・・( ;∀;)
    ちちぼーさん。コメントありがとうございます。

    夜行バスデビューは数年前なので
    きっともう快適になっていた方だとは思いますが
    同じ独立3列シートでも会社によって座席の快適感が違いますね。
    座席の幅とかリクライニングの角度とか。
    でも3列だと通路が狭くてね・・・
    大きな荷物は預けていますが、
    リュックとか持って移動するとカーテンがシャー―――っと開いてしまい
    「すみません・・・」って言いながら移動。
    途中のSA休憩も降りていい時は降りたいから(笑)
    カニさん歩きで気を付けて移動してます。

    ちちぼーさんに教えてもらったあのアプリ!使ってまーす。
    いる場所と気温や天気が表示されるのは旅の記録としても良いですね。

    名古屋のモーニング。もっとたくさんのお店に行きたかった。
    ちちぼーさんが行ったコンパルのエビフライサンド!
    計画していたけれど閉店時間に間に合わなくて食べられなかったの。
    わたしはコンパルに行きたいです。

    fujickey
  • クラウディアさん 2022/12/15 19:58:57
    レアなナナちゃん
    こんにちは。
    ナナちゃんがロングスカートで股下通行止ってかなりのレアなナナちゃんだと思います。
    いつだったかタスキを掛けてほぼ全裸に近い時もありましたから。
    デパート建替えで一時はナナちゃん存続危機がありましたが、コロナ影響なのか建替えが延期に。。。
    ナナちゃんの歴代のお洋服は全部保管してると伺いました。すごい量ですよね。

    お目当てはなんでしょう。後編も楽しみにしています。

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/12/23 08:37:18
    レア、だったんですね
    クラウディアさん。コメントありがとうございます。

    そうなんですね!通行止めのナナちゃんってレアだったんですね。
    そんなこと言われたら・・・くぐりに行きたくなるじゃないですか(笑)

    お目当てはいろいろと分散しまして。
    一応メインとしていたのはコンサートだったんですが
    そちらも含めた後編、アップしまーす。

    fujickey
  • ムロろ~んさん 2022/12/15 09:47:39
    夏!気分に散策(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、エアコンつけながら旅行記を読みましたよ。
    設定温度は20℃、はい暖房モードです(^_-)-☆。
    安心して下さい、小笠原ではエアコンつけましたから(^_-)-☆、冷房です(◎_◎;)(笑)。

    私も名古屋は馴染みがある土地なんです、新幹線のアテンダント時代に何度かステイしたことがあるからです。
    スガキヤのラーメンにあんかけスパゲッティ(´艸`*)♪
    山ちゃんも行きましたし、大学時代の友だちに連れて行ってもらったひつまぶしなど。
    モーニングも行きましたよ。コーヒーとオレンジジュースを飲むのを習慣としているのでトーストが2枚も来ちゃって(◎_◎;)(爆)。

    そうそう、蒸し暑いですよね、分かります。
    外出て用が済んだらステイ先にこもってましたから(笑)。

    熱田神宮でのおみくじ、番号を巫女さんに伝えるタイプって(◎_◎;)?
    万が一どーしよ?「大凶」だなんて引いて見られたら恥ずかしいし?(/ω\)


    ムロろ~ん←シャイ?

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/12/15 11:24:18
    次回はおススメを教えてください
    ムロさん、コメントありがとうございます。
    えっ?小笠原では冷房??そんなに暑かったんですね。
    個人的には寒さは耐えられます。暑いのは苦手です。
    でもね、旅行の時は汗をダラダラかきながら歩きまわりますよ。

    モーニングはあくまでも飲み物が基準ですもんね。
    オレンジジュースと珈琲、それぞれにトーストが来ちゃうのか。
    まぁ、ムロさんのお腹なら全然余裕でしょう!

    熱田神宮のおみくじは安心してください!!
    番号を伝えた後、巫女さんは裏返しにして渡してくれます。
    内容は見えないようにしてますよ。
    でもきっと番号で分かっている気はします。
    だから番号を伝えた時点で「この人大凶だわ」とかバレているかも(笑)

    fujickey
  • fuzzさん 2022/12/14 18:02:25
    好きだったカレはダレ?
    fujickeyさん、こんにちは。

    あー、最後まで読んだけど次回かー(笑)
    一瞬、彼女(ナナちゃん)かと錯覚した。

    ナナちゃん、私も会ってみたい!
    しかしドでかい!

    そして名古屋と言えばモーニング。
    って言っても未体験です。
    テレビやフォートラでの情報で耳年増になってるだけ。

    あ、こーゆー時に「耳年増」って使い方しないね(*_*)

    とりあえず、カレがダレか?

    fuzz

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/12/15 11:17:37
    カレを追いかけて
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

    カレを追いかけて関東以外の場所だと、福岡、札幌にも行きました。
    ついでに観光。だったんですけど今回は何がメインなのかわからないくらい
    いろいろ詰め込みました(笑)

    名古屋と言ったらモーニングですよね。
    なんとなくの雰囲気ですけど
    駅から歩いて行ける範囲は観光客向けモーニングかなと思いました。

    車でないといけないような駅から離れていて、住宅街にあるようなのが
    わたし達がイメージする名古屋モーニングかな。と。
    それでも、モーニング文化に触れてみたくなりますよね。

    耳歳魔って改めて調べてみたら年齢制限あるみたいですよ
    “若い女性”ってありました(笑)

    ナナちゃんは会ってびっくりしました。
    とても大きいです。股の下をくぐれると思っていたんですけどね。
    ちょっと残念。

    カレの正体。
    隠すつもりもないのですが後編にでてきますのでお楽しみに♪

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP