沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で新潟からの沖縄旅行。本島での滞在3日目にホテルでレンタカーを借りて、本島中部までドライブに出かけました!何度目かの沖縄旅行ですし、今回は北部まで行く時間が惜しかったので、中部にあるいくつかの大好きスポットを巡るツアーに仕立ててみました。<br />いつもは、ホテルからレンタカー屋さんまでどうしても移動時間を取られるのですが、今回はホテル内に営業所があるレンタカーで、これが移動もないので時間も短縮できたし、帰りにお土産がたっぷりあっても部屋までの移動ですから、ストレスなく日帰り旅ができました。ホテルで借りられるレンタカー、これはおすすめです!!<br /><br />出発して、那覇ICから屋嘉ICまで一直線。そこから西海岸に出て、恩納村のビーチへ。すこしビーチを楽しんだ後は「おんなの駅 なかゆくい市場」でお買い物とおやつ。ここはお土産はもちろん地元農産物のほか鉢植えの観葉植物も販売してます。<br />そこでおやつを食べた後、東海岸の金武町へ。もちろん目的は元祖「タコライス」。いつものことですが、こぼさず食べるのは絶対不可能なボリューミーな盛り付け。おやつの後だったので3人でシェアしても十分でした!<br />そこから海中道路を目指します。風が強い日で、景色は絶景でしたが・・・・・ アイスが溶けること溶けること。。<br /><br />食べてばっかりで済みませんけど、、最後に夕ご飯は、知花にあるChipper Snack Bar。アメリカ軍の福利厚生施設「知花ゴルフコース」に併設されている軽食屋(ボリュームは重量級)です。こちらは、メニューはドル表示。円に換算してくれて円でも支払い出来ますが、今の激円安のご時世、タンスに眠っているドルを使うには絶好のチャンスですよ!!<br />今回はピザとハンバーガーを注文。結構待ちますから時間に余裕をもって。そして私たち、当然食べきれませんでしたから、ホテルでビールとともに夜食にして、ようやく平らげることができました!<br /><br />朝9時から夜7時半くらいまで、たっぷり楽しめました。ホテルから使って返せるレンタカーは少し割高でも、アリだと思います!<br /><br />

那覇ステイで ホテルから1日レンタカードライブ 本島中部を巡って来ました!

2022/10/29 - 2022/10/29

化石部

化石部さん

今回はホテル内に営業所があるレンタカーを使いました。いつもピックアップや返却にも時間がかかっていたので、これは超便利。少しくらい割高でもホテルレンタはありだと思います!

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

いかにも 南国ぅ~~~!!な道を走って、最初の目的地である恩納村のビーチを目指します。風も空も南国リゾート!

具体にここを目指したわけではなかったのですが、ここ「ふれあい体験学習センター」の裏側にあるビーチへの道。駐車場も広くて、この先にはきれいなビーチが広がっていました!

どこまでも青く広がる海と空。
    やっぱり沖縄のビーチは最高ですね!!

おんなの駅。以前訪れた時に食べた「モズクの天ぷら」と「海老のウニソース」がまた食べたくて、立ち寄りです!
    今回は、お土産に「シークワーサー」と「フランスパン」を買いました。

おんなの駅では、お土産以外にも地元農産物がこんな素敵なPOPで紹介されてて、楽しく買い物出来ます!!

これが、モズクの天ぷらと海老のウニソースっす!

恩納村から東海岸方面へ移動。
    目的地は金武町です。キャンプハンセンのメインゲート東側に金武町の公共駐車場があるので、いつもそこに車を止めてKINの街を歩きます。いかにも基地の街といった風情が漂っています。

ここが 言わずと知れた
    元祖タコライス発祥の地「キングタコス」本店です!
    土曜日の昼過ぎでしたが、とにかく圧倒的に提供が超早いので、、
    行列を心配してましたけど、すんなり買えましたし
    なんと2階のイートインも空いてて、ヨカッタヨカッタ!!

すでにこぼれて居ますけど、
    「タコライスをこぼさず食べる」ってのは
    できないことの例えとして、辞書に載せてもいいくらいではないでしょうか。
    こぼさず食べるのは 絶対不可能な超山盛りです!
    ちなみに、これはタコライス野菜チーズ(700円)です。
    赤いカップは追加トッピングの「チリソース」
    辛いのが苦手な方用に「ケチャップ」も選択可能です。

3人だったので、シェア用のパックももらって
    2人分と一人分に 分けて食べました。
    いろいろ、おやつとかも食べたとはいえ
    3人で1パックでも、十分かな。。でも、
    お隣で奥さんが食べてた「タコス」(2個400円でした確か)も、
    めちゃウマそうでした!!

今度食べてみたいです!!

金武から南東へ移動し、海中道路を経て宮城島の果報バンタです。
    小高い丘から見下ろす太平洋。すごい風でしたが気分はすっかりさっぱり。サイコーでした!!

果報バンタ 自然・景勝地

海中道路から見た東側の海。
    足元を削られた化石サンゴの小島がポコポコっと、なんかかわいいですね。歩いて行けそうな気もするけど、どうなのかしら??

平安座海中大橋 名所・史跡

あやはし海中道路ビーチにあるブルーシールでアイスクリームを。
    とにかく風が強い日で、みるみる溶ける溶ける。。。

海の駅あやはし館 名所・史跡

• 最後の目的地。Chipper&#39;s Snack Bar<br />もう少し時間があれば「砂辺馬場公園」とかも行きたかったんですが、<br />時間がなさそうだったので、こちらで最後のお楽しみ!!<br /><br />待ち時間たっぷりなので、時間に余裕をもっての訪問をお勧めします。<br />あと、使っていない米ドルがあれば、こちらでなら もちろん使えます!

最後の目的地。Chipper's Snack Bar
    時間がなさそうだったので、こちらで最後のお楽しみ!!

この日のオーダー その1
    コンビネーションピザ 18ドル。

大きさ比べで 手に普通一般サイズのボールペンを
    持っているんですけど、 でかさが伝わっておりますでしょうか!??

半端ねえ大きさです!!

この日のオーダー その2
    450グラムの1LBダブルチーズバーガー 8ドル。
     と、オニオンリング+ドリンクSで3.5ドルです。

226グラムのチーズバーガーは6.5ドルですから、
    ダブルを頼みたいのが人情ってもんで。。。。

もちろんこの場で平らげるは無理。。
    ピザと一緒にパテを1枚、やっと食べました!

夕闇が迫るころ、帰り道。
    地元よりも1時間くらい日が長いように思えました。

楽しい1日でした~~~!!
     車中はピザの香りが充満してます。。

でっかいピザの箱とかがあっても
     レンタカーの返却はホテル前だから余裕でした!!

この日はハンドルキーパーだったので
     ようやくありついた ビールと。。。
    なんとか、カットしてかぶりつく
     ハンバーガー!!

なんとか平らげることができました!!

楽しくおいしい 充実した1日、
     また沖縄が好きになりましたよ~~!!