2022/10/29 - 2022/10/29
240位(同エリア388件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 901,144アクセス
- フォロワー73人
ずっと行ってみたいなと思っていたところに、遠出のついでに立ち寄りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
まずは、三県境の”ランドマーク”になるんであろう「道の駅 かぞわたらせ」へ。
しょっぱなからアレですが、
そして、行ってみたから言っちゃうんですが、
これ「道の駅 さんけんきょう(三県境)」の方が、アピールあったんじゃないでしょうか?
でも、埼玉県加須市(かぞし)にある道の駅に、栃木県、群馬県の交わる”三県”を冠することは、”おとなの事情”で難しかったのか?とか、思っちゃったりしてます。 -
最寄りのインターチェンジは、東北道「館林(たてばやし)」でした。
そこから15分くらいだったでしょうか。
都会ではない、かといって、のどかなとも言えない場所ある、道の駅です。 -
この建物の屋上からの風景。
こういうの、いいです、何かちょっと興奮します。
こっちが埼玉県、あっちが群馬県。
でも、自転車で走る方にとっては、ただの日常道路になっちゃうんだろうな。 -
上空からの写真がありました
ハート形しているのが、渡良瀬遊水池です。
この遊水池のなかにも県境があって、左側が群馬県、右側が栃木県、、で -
こんな具合です
この地図の上側の大部分が栃木県、左側が群馬県、右側が埼玉県。 -
栃木県がぴょーんと、”でべそ”みたいに飛び出しているようにみえること、逆に南側から埼玉県が栃木県に侵食しようとしてみえること、、まま、こういう県境になるまでには、渡良瀬川が曲がりくねっていたものを、長年かけて河道を変えたりした事も関係してるそうです。
-
「道の駅かぞわたらせ」から「三県境」へは徒歩で10分くらいだったでしょうか。
ところどころに、矢印の看板が立っていました。
その途中、どなたかの家の庭先にあった”ちいさな直売所” -
のどかです。
-
ここが?
そう、こちらが三県境のようです。
”じ、じみ・・・。”
いかにも、地味な風情です、長閑です。
まずは、行ってみましょう。 -
右回りに、というか、写真奥を北側にして、
群馬県(板倉町)→ 栃木県(栃木市)→埼玉県(加須市)
それぞれの間、いや、”県境”に水路があることで、視覚的に分かれてる感じが
増します(たぶん)。
1歩ずつで回ってみる。
みっつの県を三歩で渡りました。(感動、、でもないか) -
手書きの看板。
や、実は ボランティアさんがいて色々と説明してくれて、、、それはそれで有難いんですが
説明より、ひとまず一人で黙ってじっくり見てみたかったので、いきなり説明が始まって、すこし煩わしかった、ってのが本当のところです。(正直でゴメンなさい)
まぁ、同行の親の方は、いろいろ教えてもらって喜んでましたんで、良かったんですが。 -
土曜日の、天気の良い日でよかったです。
全国には三県境は40コくらいあるみたいなんですが、ここは平地で”歩いて渡れる”ところとして、珍しいのだそうですよ。
横浜行きの途中でしたので、このあと久喜方面に向かい東北道に乗りました。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sallyさんの関連旅行記
館林(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12