高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎市の「はにわの里」へ、「二子山古墳」のコスモスを見に行きました。<br /><br />「二子山古墳(井出二子山古墳)」は、隣接する「八幡塚古墳」「薬師寺古墳」と合わせて、「保渡田古墳群」を形成しています。<br /><br />「二子山古墳」は、発掘前の古墳の形状をできるだけ変えない手法で整備されていて、周囲の堀(内堀と外堀)にはコスモスが植栽されています。<br /><br />コスモスは多少雑然としていましたが、ほぼ満開状態で、見頃継続中でした。

「はにわの里・二子山古墳」のコスモス_2022_綺麗に咲き揃って、見頃継続中でした(高崎市)

21いいね!

2022/10/20 - 2022/10/20

240位(同エリア702件中)

0

57

minaMicaze

minaMicazeさん

高崎市の「はにわの里」へ、「二子山古墳」のコスモスを見に行きました。

「二子山古墳(井出二子山古墳)」は、隣接する「八幡塚古墳」「薬師寺古墳」と合わせて、「保渡田古墳群」を形成しています。

「二子山古墳」は、発掘前の古墳の形状をできるだけ変えない手法で整備されていて、周囲の堀(内堀と外堀)にはコスモスが植栽されています。

コスモスは多少雑然としていましたが、ほぼ満開状態で、見頃継続中でした。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 「はにわの里」の駐車場に、やってきました。左の建物は「かみつけの里博物館」です。<br /><br />「かみつけの里博物館」は、榛名山東南麓で出土した5世紀後半(古墳時代)の人物・動物埴輪や当時を再現した模型が展示されている考古博物館です。(高崎市ホームページ)

    「はにわの里」の駐車場に、やってきました。左の建物は「かみつけの里博物館」です。

    「かみつけの里博物館」は、榛名山東南麓で出土した5世紀後半(古墳時代)の人物・動物埴輪や当時を再現した模型が展示されている考古博物館です。(高崎市ホームページ)

  • 駐車場に立っていた「はにわの里 周辺案内」に加筆しました。黄色部分が駐車場(上の写真)です。その左の赤い部分が、これから行く「二子山古墳」です。<br /><br />公園の名前は、図の中央に書かれている「上毛野はにわの里公園」ですが、この図のタイトルのように「はにわの里」が通称のようです。

    駐車場に立っていた「はにわの里 周辺案内」に加筆しました。黄色部分が駐車場(上の写真)です。その左の赤い部分が、これから行く「二子山古墳」です。

    公園の名前は、図の中央に書かれている「上毛野はにわの里公園」ですが、この図のタイトルのように「はにわの里」が通称のようです。

  • 駐車場から南西へ、「二子山古墳」の方へ歩きます。右奥に”ピンク色”が見えています。

    駐車場から南西へ、「二子山古墳」の方へ歩きます。右奥に”ピンク色”が見えています。

  • 「二子山古墳」です。<br /><br />北東側の「八幡塚古墳」、北西の「薬師塚古墳」と合わせて、「保渡田(ほどた)古墳群」を形成しています。高崎市のホームページなどでは「井出二子山古墳」と表記しているので、これが正式名称かもしれません。

    「二子山古墳」です。

    北東側の「八幡塚古墳」、北西の「薬師塚古墳」と合わせて、「保渡田(ほどた)古墳群」を形成しています。高崎市のホームページなどでは「井出二子山古墳」と表記しているので、これが正式名称かもしれません。

  • 「二子山古墳」は、墳丘長約100mの前方後円墳です。約1500年前の豪族が葬られた墓で、広大な二重の堀を巡らし、多量の埴輪を立て並べていたそうです。(高崎市ホームページ)

    「二子山古墳」は、墳丘長約100mの前方後円墳です。約1500年前の豪族が葬られた墓で、広大な二重の堀を巡らし、多量の埴輪を立て並べていたそうです。(高崎市ホームページ)

  • その二重の堀に、コスモスが植栽されています。<br /><br />写真は、東側から見た「二子山古墳」です。古墳の右後方に浅間山、その右に榛名山、が見えています。

    その二重の堀に、コスモスが植栽されています。

    写真は、東側から見た「二子山古墳」です。古墳の右後方に浅間山、その右に榛名山、が見えています。

  • 東側から見た「二子山古墳」です。右後方に浅間山が見えます。コスモスは、ほぼ満開、だと思います。

    東側から見た「二子山古墳」です。右後方に浅間山が見えます。コスモスは、ほぼ満開、だと思います。

  • 右を見ると榛名山が見えます。内堀と外堀の両方に、コスモスが植栽されています。

    右を見ると榛名山が見えます。内堀と外堀の両方に、コスモスが植栽されています。

  • 古墳の右後方は浅間山、左後方に見える山は、妙義山かもしれません。

    古墳の右後方は浅間山、左後方に見える山は、妙義山かもしれません。

  • その左方向の景色です。後方の山々は、秩父でしょうか。

    その左方向の景色です。後方の山々は、秩父でしょうか。

  • 写真後方は、妙義山かもしれない山、その手前に北陸新幹線の高架(架線柱)が見えます。

    写真後方は、妙義山かもしれない山、その手前に北陸新幹線の高架(架線柱)が見えます。

  • 外堀の外側を、南東側へ移動しました。

    外堀の外側を、南東側へ移動しました。

  • 更に外周を歩いて、南側へ来ました。

    更に外周を歩いて、南側へ来ました。

  • 雑然としてますが、南側にも沢山咲いています。

    雑然としてますが、南側にも沢山咲いています。

  • 赤いコスモスも咲いていました。

    赤いコスモスも咲いていました。

  • この日(2022/10/20)の浅間山には、まだ雪はありません。(5日後に白くなりました。)

    この日(2022/10/20)の浅間山には、まだ雪はありません。(5日後に白くなりました。)

  • 南側から、さらに外周を歩きます。

    南側から、さらに外周を歩きます。

  • 南西側の角から見た「二子山古墳」です。

    南西側の角から見た「二子山古墳」です。

  • 手前が外堀のコスモス、奥が内堀のコスモス、です。

    手前が外堀のコスモス、奥が内堀のコスモス、です。

  • 雑然としてますが、探せば綺麗な花があります。

    雑然としてますが、探せば綺麗な花があります。

  • 透過光も綺麗です。

    透過光も綺麗です。

  • さほど強い風ではないのですが、風に煽られます。

    イチオシ

    さほど強い風ではないのですが、風に煽られます。

  • 南西の角から、西側へ歩きます。

    南西の角から、西側へ歩きます。

  • 西側(”前方”側の正面)です。

    西側(”前方”側の正面)です。

  • コスモスは、少しの風でも動いてしまいます。

    コスモスは、少しの風でも動いてしまいます。

  • 北西側の角です。ここだけ、外堀の内側に木が生えてます。

    北西側の角です。ここだけ、外堀の内側に木が生えてます。

  • 北西側から見た「二子山古墳」です。右手前が”前方”、左奥が”後円”です。

    北西側から見た「二子山古墳」です。右手前が”前方”、左奥が”後円”です。

  • 古墳の北西側のコスモスも、雑然としています。

    古墳の北西側のコスモスも、雑然としています。

  • 北側から見た「二子山古墳」です。<br /><br />この古墳は、発掘前の古墳の形状をできるだけ変えない手法で整備されました。(高崎市ホームページ)

    北側から見た「二子山古墳」です。

    この古墳は、発掘前の古墳の形状をできるだけ変えない手法で整備されました。(高崎市ホームページ)

  • 古墳の北側から見た東方向です。中央奥の建物は「かみつけの里博物館」です。

    古墳の北側から見た東方向です。中央奥の建物は「かみつけの里博物館」です。

  • 外堀の外側から古墳への道、外堀を越え、内堀を越えて、古墳に上がれます。

    外堀の外側から古墳への道、外堀を越え、内堀を越えて、古墳に上がれます。

  • 北側から見た「二子山古墳」の全景です。

    北側から見た「二子山古墳」の全景です。

  • こんなに広々として、綺麗な花が咲く公園を、普段の散歩コースに出来るなんて、羨ましいですね。

    イチオシ

    こんなに広々として、綺麗な花が咲く公園を、普段の散歩コースに出来るなんて、羨ましいですね。

  • 北東側から見た「二子山古墳」です。手前が”後円”側です。

    イチオシ

    北東側から見た「二子山古墳」です。手前が”後円”側です。

  • 東側に咲いていたコスモス達です。

    東側に咲いていたコスモス達です。

  • コスモスって太陽の方を向くと思っていましたが、そうでもなさそうです。

    イチオシ

    コスモスって太陽の方を向くと思っていましたが、そうでもなさそうです。

  • 後方の山は、妙義山だと思います。

    後方の山は、妙義山だと思います。

  • こちらの後方の山は、浅間山ですね。

    こちらの後方の山は、浅間山ですね。

  • これは、もう少し左の方の山々です。

    これは、もう少し左の方の山々です。

  • 東側から見た「二子山古墳」です。

    イチオシ

    東側から見た「二子山古墳」です。

  • コスモスには青空が似合います。

    コスモスには青空が似合います。

  • 3兄妹、かもしれません。

    3兄妹、かもしれません。

  • 一人っ子、です。

    一人っ子、です。

  • 違う種類ですね。

    違う種類ですね。

  • よく見ると、いろいろな種類が咲いています。

    よく見ると、いろいろな種類が咲いています。

  • 古墳に上ってみました。これは南方向の景色です。

    古墳に上ってみました。これは南方向の景色です。

  • 北方向です。中央奥に、城の石垣のように見えるのが「八幡塚古墳」です。

    北方向です。中央奥に、城の石垣のように見えるのが「八幡塚古墳」です。

  • 西方向には、浅間山が見えています。

    西方向には、浅間山が見えています。

  • 古墳から下りて、もう一度、浅間山です。

    古墳から下りて、もう一度、浅間山です。

  • 内側の堤の上、北西側から見た「二子山古墳」です。

    イチオシ

    内側の堤の上、北西側から見た「二子山古墳」です。

  • 内側の堤の上、南西側から見た「二子山古墳」です。

    内側の堤の上、南西側から見た「二子山古墳」です。

  • 古墳の東側には、古墳の模型が置かれています。

    古墳の東側には、古墳の模型が置かれています。

  • もう少し離れたところには、壺や埴輪のようなものが置かれていて、更にこちら側には石垣のような”何か”があります。

    もう少し離れたところには、壺や埴輪のようなものが置かれていて、更にこちら側には石垣のような”何か”があります。

  • 北側には「八幡塚古墳」があります。

    北側には「八幡塚古墳」があります。

  • この古墳は、1996年度から1999年度までの4ヶ年をかけて保存復元整備されました。

    この古墳は、1996年度から1999年度までの4ヶ年をかけて保存復元整備されました。

  • 法面には葺石を施し、後円部内には石棺展示施設も設置されています。<br /><br />内堤上には54体の人物・動物埴輪等が配置され、墳頂部や中島等に円筒埴輪が巡らされています。

    法面には葺石を施し、後円部内には石棺展示施設も設置されています。

    内堤上には54体の人物・動物埴輪等が配置され、墳頂部や中島等に円筒埴輪が巡らされています。

  • 綺麗な青空の下で、古墳とコスモスを見ることが出来ました。これで帰ります。<br /><br />( おしまい )

    綺麗な青空の下で、古墳とコスモスを見ることが出来ました。これで帰ります。

    ( おしまい )

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP