2022/10/26 - 2022/10/27
898位(同エリア931件中)
まめ空さん
前々から気になっていた石段出有名な伊香保温泉に行きました。JRよりもバスの方が乗り換えもなく便利で安いので今回はほぼバスで往復しました。一ヶ月以上前に予約しましたが、『愛郷ぐんま全国割』を申請して2人でクーポン6000円分と一万円の返金がありました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
東京駅八重洲口の高速バス乗り場。南口が近いと思います。
-
中には待合室もあり自販機やコインロッカーもありますが、トイレに石けんもアルコール消毒もなかったのがこの時期意外でした。10時20分発は5本ありそれぞれ全国各地に向います。わたしたちが乗るのは草津BT行き。
-
車内表示も多言語。
-
途中、上里SAに寄り20分の休憩。この時点で1分遅れ。まずまず順調。
-
渋川に降りる前に渋滞があり、結局約12分遅れで到着。湯もみ娘を乗せたバスと階段街でお別れ。草津に向う人はここからさらに1時間半の旅です。
-
最近、よく見かける観光地のアルファベットモニュメント。なんだかな~と思いつつも写真を撮りました。
-
真正面より少し横の方が逆光になりません。階段下は逆光の時間が長いです。
-
宿に荷物を置いて出かけることにしました。売店には群馬県のお土産がたくさん並んでいました。伊香保と言えば温泉まんじゅうと言うイメージでしたが……
-
上州牛とか下仁田ねぎなども群馬県でしたね。
-
まずは階段を上り詰めた先にある河鹿橋へ。何故奥から攻めたかというと宿が奥(高いところ)にあったからです。この写真には写っていませんが結構観光客はいました。海外のかたもチラホラ。11月13日まで紅葉の名所としてライトアップしているそうですがほとんど緑の葉っぱでした。
-
河鹿橋は車は通れませんが直ぐ隣の紅葉橋は通れます。伊香保には車は通れない道が結構あるのでほとんど歩きを覚悟です。
-
近くには昔は茶店だったのか?閉まったお店がありました。
-
あちらこちら看板はあるもののやってない店が多いです。コロナの影響でしょうか。
-
伊香保神社の横から入ってしまいました。鳥居をくぐるには階段から来なければいけないことに気づきました。
-
ここで初めて石段の途中に干支のプレートが埋め込まれていることを知ります。昔の関所を守った宿の名残のようです。
-
自分の干支の上に立って神社に向って手を合わせるとパワーがもらえるとか。
-
本当はこちらから来なきゃいけませんでした。始まりが365段目からになってしまいました。
-
こういうコラボ物最近多いですね。
-
まず丑を見つけました。人に踏まれてややすり減ったか?
-
このポストの近くに未と卯がありました。
-
大阪屋さんの前は寅。「だから阪神はタイガースなのか」の意見に???そんなわけないでしょ。
-
岸権旅館さんの前は竜。岸権左衛門さんの名前から旅館の名前がつけられたんですね。
-
岸六左衛門さんも12件のうちの1つでした。
-
与謝野晶子の詩が石段に刻まれていました。これは下から来ないと気がつかない。
-
ガラス越しに石段の真ん中を温泉が流れているのが見えます。石段の両脇にこの温泉を引き込んでいるそうです。
-
ネズミも尻尾がちょろっとはみ出していてかわいい。
-
お店の看板は残っているのですが閉まっている店が多いのが残念。
-
なんの祠なのか全く分かりませんが
-
近くに寄ってみてびっくり!ひよこだらけ。射的のハズレでもらえる物らしいですがみんな持って帰らないんですかね。
-
下まで降りてきてサルだけ見つからずまた結局上ることになりました。一番上にいましたよ。処々やの横の正式ルートを通らなかったからだ!これだけ親子です。
-
早くお風呂に入りたくて宿に戻りました。和風の中にもハロウィンの飾りが覗く生け花?
-
ラウンジでは普通お部屋でいただくお茶とお菓子が用意されていました。
-
コーヒーやジュースもあり少し休憩。
-
別館にも小さなラウンジがあり、
-
ミルクティーなどが自由に飲めました。
-
さあさあお風呂ですよ。
-
タオルも備品もあり何も持たずにいけます。
-
近くにコンビニなどもあまりないのに何を電子レンジで温めるのかな?
-
上州牛のすき焼きやごま豆腐。
-
お造りに菊の花がたくさん使われていて秋を感じました。
-
翌朝、ケーキバイキングではありません。朝食の一部です。
-
山の幸が多くこんにゃくも歯ごたえが違います。
-
海鮮丼とモツ煮。
-
鯛茶漬け。
-
ケーキ。どれだけ食べるの?でも食べておいて正解でした。
-
山はまだ紅葉が進んでおらず予想外でした。
-
お部屋からは少し見えました。
-
うまく切り取ればこんな感じ。
-
石段下。昨日はいなかった温泉まんじゅうくん(勝手に命名)。
-
直ぐ横のコインロッカーはお金が返却される良心的なタイプでした。
-
波の坂道ではなくどこも勾配がきついです。
-
よく車がちゃんと止まっているなぁ。
-
雪が降ったらスキーが出来るんじゃない?
-
またもやコラボ。
-
ロープウエイの乗り場にきました。
-
現金のみの券売機で片道だけを購入。伊香保神社まで歩いて降りてこられると確認しました。
-
ラッピングされているかわいいロープウエイ。4分で到着します。
-
伊香保にロープウエイというイメージはなかったのですが
-
大きなスケートリンクもあり冬は屋外リンクだそうです。
-
山の上は少しだけ色づいた木が多いようでした。
-
でもかなり散っているのも分かります。
-
イノシシがでると小さく張り紙が!
-
ときめきデッキがある展望台。
-
赤城山方面。
-
奥は谷川岳。
-
二ツ岳。
-
伊香保神社に続く道はグーグルマップで見ると獣道のようで心配でしたが結構きれいじゃん!
-
ここにはクマが出る と。急に鈴鳴らしたり(笑)
-
森林浴にはもってこいの道。
-
こんな立て札も。神社から上ってくる人も何人かすれ違いました。
-
どんぐりも一杯落ちています。
-
ところがところが下りといえども急で急で押しがガクガクしてきました。0,8㎞と書いてあったけど直線距離だったんだ!と気ががつくのが遅かった。
-
ここをよく上ってきたな とさっきすれ違った人たちに感心。
-
下からだとこんな道が続く続く。
-
神社手前で栗が落ちていました。過酷な道の終わりです。
-
神社のカエルも笑っているように見えます。
-
またまた鳥居をくぐらずごめんなさい。山からの道は神社の中に出てきちゃいます。
-
温泉まんじゅう発祥の店、勝月堂さん。鳥居の近くにあるのでここで1ついただきました。
-
ばら売りだと木のお皿にのせてくれます。
-
お昼ご飯を食べようとお店を探すも看板ばかりで閉まっています。
-
ここも
-
ここも
-
ここも旅館の1階でスイーツを売る店だけがオープンしていました。
-
階段街で食事出来るところを探すのは大変です。開いてるところは長蛇の列だったりするのでよほど時間をずらさないといけません。朝食をたくさん食べて正解でした。階段下の大通りを渡った『たまき』という店でようやく落ち着きました。
-
伊香保の関所跡です。箱根の関所跡に似ていると思いました。ここを過ぎれば温泉に入れたのでしょうか。
-
帰りは草津温泉ラッピングバスでした。伊香保で9分遅れ。都内に入る手前で渋滞に巻き込まれ約50分遅れて日本橋口に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊香保温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86