2022/10/18 - 2022/10/20
28位(同エリア2556件中)
takaさん
今年も京都の紅葉鑑賞はできそうもないので、仕方なく地元で・・・・。道北では本州より一足早く紅葉が見られる時季になり、例年のように地元のスポットを彷徨い歩いてみました。しかし、今年はなかなかきれいなモミジが見える場所が見つかりませんでした。私が見た範囲では、モミジの葉の先が水分がなくなったようにしおれてカサカサになって縮れてしまっているものが随分増えました。一昨年あたりから気にはなっていたのですが、今年はそんな状態の紅葉が随分多かったです。そんな中で今年もきれいなモミジを見せてくれたスポットを紹介したいと思います。ほぼ全編紅葉で、中身の薄い備忘録ですが、もし、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
イチオシ
今回訪れたのは
《10月18日、10月19日、10月20日》
①北海道護国神社
《10月20日》
①神楽岡公園
②き花の杜 -
イチオシ
以上のスポットですが、護国神社を訪れた際は雨まじりの暗い天候だったので、3日間とも短時間の撮影で3日分の写真を時系列ではなく、スポットごとに合わせて繋いでありますのでご承知おきください。
-
護国神社の一の鳥居です。晴れていますが、これは20日(3日目)に雨に当たらずやっと撮れた写真です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
これからは18日と19日の写真が多くなります。一の鳥居から参道を進みました。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
上記写真の左奥に交通安全を祈願する摂社の北鎮神社があります。そして、前後しますが、この周りに駐車場があり、ここに車を停めています。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
上を見ると黄色から山吹色のモミジがきれい(20日撮影)。この神社の境内は松類の針葉樹などの中に一部、カエデやモミジの木が混じっています。だから、モミジの隣には緑の濃い松も一緒に見えます。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
参道脇には山吹~朱色系のとても鮮やかなモミジが。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
比較的大きな木で上から下までびっしりと色づいています。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
そばの小ぶりな木ですが、やはりこれもきれいです。ただ、ほんの少し時季が遅かったようで葉の多くが落ちています。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
これは色の変化が見事です。緑から黄色へのグラデーションが美しい。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
一つ目の鳥居をくぐり、太鼓橋前の灯篭の横の紅葉です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
カエデ以外の広葉樹の赤いモミジや松の緑が混じりあっています。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
方向を少し変えて見るとまた変わった雰囲気。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
日本画にでもなりそうなスポットです。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
今年、何か所かの紅葉のスポットを見たのですが、どこも今一だったのですが、ここの紅葉はそれらとは別もののようにきれいです。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
地元には京都のように寺社の建物の背景に溶け込むようなモミジがなかなかありません。でも、ここは何となく・・・・。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
この木も半分くらい葉は落ちているようです。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
神池へ続くせせらぎは、
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
落ち葉で埋め尽くされています。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
やはり神苑にはモミジの木が合いますね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
時期はもう少し早くても良かったかもしれませんが。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
今年、他のスポットよりもここがきれいなのは、やはり神様がいらっしゃるところだからかな?
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
百人一首にも紅葉の歌がいくつかありますが、「・・・紅葉の錦 神のまにまに」という歌がありますね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
向こうに見えるのは社務所です。ここから見ると、やはり2~3日早いほうがよかったですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
銘が刻まれた石がありました。そして、そこに水琴窟の表示が。今回は試していませんが、来年は聴いてみたいと思います。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
やや離れたところからどういう角度で眺めるといいかな?と試行錯誤。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
せせらぎのそばにはこんなにたくさんの落ち葉が。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
すると、また遊び心が湧いてきます。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
せせらぎは向かって左から右側に流れ、30メートル程流れて北海道池、樺太池に合流します。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
池の中では鯉が泳いでいます。白、赤、黒の3種がいるようです。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
風の強い日で落ちたばかりの葉が浮かんでいます。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
噴水のこちら側が池の一番端っこになります。そこから太鼓橋を眺めました。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
これは20日、晴れた日に逆光で撮影したものです。明るい日は日差しが強い部分だけでなく陰も強調されますが、鮮やかさは一際ですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
これは先ほど見えた太鼓橋の反対側の神苑です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
こちら側は黄色系の紅葉が多いような気がします。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
これは20日のものですが、振り返って別の方向へ目を向けました。周りの暗い木を見るとお分かりかと思いますが、これも逆光での撮影です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
黄色系の中に、こんなに立派で艶やかな赤系の紅葉もあります。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
カエデの木の横や下に伸びる枝につく紅葉、趣がありますね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
さて、このあたりでお参りをしてきましょう。参道に戻り、二つ目の鳥居をくぐります。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
まず、手水でお清めしましょう。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
何と、手水の横に小さめですが、水鉢が置いてありました。バラ、レインボーローズ、ガーベラ、そして小さめの花はマリーゴールドでしょうか。今までこちらの神社では見たことがなかったのでラッキーでした。丁度、この時季に七五三のお参りを受け付けていたので時季限定だと思います。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
そばにはアルコールが置いてあり、御朱印の案内も掲示していました。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
絵馬も吊るされています。早いようですが、受験についての祈願の札も架けてありました。何事も早いに越したことはないですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
朱色の輝く社殿の門を通ります。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
望遠なので近く見えますが、拝殿までは50メートルはある大きな神社です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
拝殿です。お参りをして、戻ります。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
敷地内には国指定文化財の平成館があります。イチョウの木がありましたが、ほとんど葉は散っていました。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
こちら側まで来ると赤い紅葉もあってきれいなのですが、建物の前に大きな木が何本もあるので紅葉の背景にはなりません。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
そばへ寄ると和洋折衷建築の美しさがよくわかるでしょうか。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
元来た道を戻りながら、社務所に向かいます。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
社務所の横がこの景色です。春には手前にツツジも咲きますよ。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
このモミジの葉っぱはちょっと変わっていますよ。単なるグラデーションとも違います。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
こんな黄、緑の中に赤が斑入りのように入っている変わった種類です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
作られた色のようですが、これはこれで雅です。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
白い太鼓橋(神橋、反橋と言うのかも知れませんが)を背景にした紅葉の風景は優雅ですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
こちらの紅葉はこじれたり縮れたりしているものはほとんどありません。何故でしょう?やはり神様のご加護があるから?
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
何と言う美しさでしょう。やはり百人一首にあるように「紅葉の錦 神のまにまに」ですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
川の流れのように整然と並ぶ紅葉の葉は雅そのものです。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
社務所の前まできました。これは桜の木なのですが、色づくのが遅いですね。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
秋限定の御朱印があるのでいただきました。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
帰りに私の入店の条件をクリアした数少ないお菓子屋さん、き花の杜へ立ち寄りました。花屋さんの前ではハロウィンの飾りつけがありました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
菓子売り場でも、やはりハロウィンが中心。こんな感じでお菓子が並べられています。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
野菜がゴロゴロ入った私の好きなガレットランチと、ケーキもいただきました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
せっかくなので、お店から車で数分の所にある神楽岡公園に立ち寄りました。ニレやナラ、ヤマザクラ等の落葉樹が既に紅葉となり、葉もたくさん落ちていました。
神楽岡公園 公園・植物園
-
日本庭園も奥にあってカエデもあるのですが、今年は枝から先全体が傷んだ感じで、葉もほとんどついていなく、僅かの葉もこじれてしまい、無残な姿になっていました。同じ市内でもこんなに違うのはいったいどうしてだろうか?そんなことで、ここには日本庭園の写真は載せていません。
神楽岡公園 公園・植物園
-
落ち葉が何層にも重なり、歩くとスポンジのようにふわふわです。このままの自然の状態で置いておくといい腐葉土ができるのだろうなと思いました。
神楽岡公園 公園・植物園
-
広い園内には数少ないカエデの木がポツン、ポツンとあります。紅葉狩りができる場所がだんだんとなくなってきたことに一抹の不安を覚えながら帰宅しました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。神楽岡公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- travelさん 2022/11/30 13:52:13
- レインボ-ロ-ズ
- takaさん、北海道の紅葉は関西より1か月ちょっと早いですね。
椛が赤くなる時は葉先がしおれてしまっているというのは最近こちらでも同じ感想です。
何か気象が影響しているかもしれないですね。
紅葉とイチョウ、どの写真もとっても綺麗でほんと見入ってしまいました。
レインボ-ロ-ズ、初めて知りました。
実際に見てみたいです。花は見ているだけで癒されますね。
銀山温泉のクチコミに訪問頂き有難うございます。
回りの風景、温泉、美味しいお料理と熱燗のお酒に気持ちがほっこりしました。
travel
- takaさん からの返信 2022/11/30 21:33:22
- RE: レインボ?ロ?ズ
- travelさん、こんばんは。
銀山温泉はいつ見ても、予約がいっぱいで超人気の温泉ですね。大正浪漫の風情があって鄙びた昔からの日本の心の故郷ですものね。そんなところでのんびり寛げるのは最高の贅沢ですね。
地元の紅葉はそちらよりも丁度1ヶ月くらい早いですね。紅葉の葉がきれいに色づく前に縮れてしまうのが、地元でもたくさんありました。この現象は2〜3年前から顕著になってきました。この先が不安です。そんな中で見つけた数少ないスポットが今回の場所です。ただ、モミジの木自体は数が少ないのですが。
水鉢のレインボーローズは私は今まで知らなかったのですが、あれって染めて作るんですよ。花の付いた茎の部分をいくつかに切れ目を入れて、それを着色料を入れた水につけて吸わせるのだそうです。ここでは普段、花手水や水鉢は置いていないのです。たまたま、今回、水鉢を見られたのでラッキーでした。
今回、カナイマ村の旅行記も拝見しました。滝巡り、ちょっと怖いけれど、若い人はエネルギッシュなのでたまらなく楽しめるんでしょうね。南米独特の山や川や滝の自然や生き物がやはり、魅力ですね。大地がエアーズロックのようですね。滝の裏やラグーンも体験観光には最高だと思いました。未知の世界をまた発見することができました。ありがとうございました。
taka
-
- nagiさん 2022/11/15 10:38:09
- 北海道の秋
- 秋に北海道に行くようになったら、紅葉や落ち葉がこちらと全く違うことに感動しました。葉も大きいので公園が落ち葉の絨毯のようになるのも。
美しい紅葉の写真にまた行きたくなってしまいます(*^_^*)
でももう冬の足音なんでしょうね~
千葉はまだ紅葉真っ盛りです(^^ゞ
- takaさん からの返信 2022/11/15 12:48:52
- RE: 北海道の秋
- nagiさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。私はしばらく遠出できなく、もっぱら地元散歩の内容なのでマンネリです。
北海道の紅葉はヤマモミジが多いので葉っぱが大きいです。私の数少ない飛行機旅行で京都へ行ったとき、寺社の境内に広がるたくさんの紅葉があまりにも素晴らしくて、圧倒されました。
可愛い小さなイロハモミジは何てきれいで雅なんだろうと驚きと感激でした。そちらは真盛りなんですね。こちらは完全に散り落ちて、地元では初雪も先日降りました。山はもうまっ白でもうすぐ冬本番という感じです。
nagiさんの泊まられた千葉のホテル、素晴らしく立派でビックリしました。一度、あんなホテルに私も泊まってみたいと思いました。本州はほとんど知らないところばかりです。またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
taka
-
- akikoさん 2022/11/06 22:07:15
- 様々な色に色づいたきれいな紅葉.:*☆*:.
- takaさん、こんばんは~
旭川の護国神社は大きくて立派な神社ですね!境内には黄色、橙、赤とさまざまな色に色づいた木があって、目を愉しませてくれますね。中には、1本の木に橙色から赤まで赤のグラデーションが楽しめる木まであって思わず見入ってしまいました。白い太鼓橋の下の池の水面に浮かんだ散り紅葉もとてもきれいです♪
takaさんが遊び心で作られたハートの紅葉の可愛いこと.:*☆*:. 今度、私も真似させてもらおうと思います^ ^ 20日に撮影された真っ赤なモミジ、とても美しいです。久しぶりにこんなに赤く色づいた葉を見た気がします。ここ数年、関西でもくすんだ赤色のものが多くて、takaさんも書かれてましたが、縮んでしまった紅葉が目につき残念に思っていたんです。関西でも目の覚めるような真っ赤な紅葉をまた見たいです。
珍しい種類のモミジもあったそうで、赤の斑入りのものや、斑入りから3枚目のものは「ハウチワカエデ」なんでしょうか?通常のカエデとは違っていますよね~
手水舎の横にあった水鉢の花手水、不思議な色のバラも含まれていて可愛いですですね~
帰りに立ち寄られたお店はハロウィンの飾り付けがキュートで、思わず誘い込まれますね!ガレットランチとケーキを召し上がられたとのことですが、ケーキって赤いのがケーキでしょうか?あまり目にしたことがない見た目なので気になりました(笑)
私は今週、少し早めですが京都の紅葉を見てくる予定です。今秋は京都は旅行支援もあって、インバウンド客も多くなりそうです。takaさんの代わりにしっかり見てきますね~
akiko
- takaさん からの返信 2022/11/07 10:55:53
- RE: 様々な色に色づいたきれいな紅葉.:*☆*:.
- akikoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。桜の春が来て、モミジの秋が来て、そして、また桜の・・・をもう3年も繰り返しています。やはり、私は今回も京都旅は無理でした。
そんなことで、地元巡りの繰り返しです。市内や近郊の紅葉を探しに何か所か廻ったのですが、今年は昨年も思ったのですが、どんどん葉が劣化している気がします。akikoさんもそう思いますか。かろうじて、護国神社の紅葉はきれいなものが多かったです。でも、ちょっと危ない、怪しいものもありました。
元々地元の神社には社殿を背景にきれいに見えるスポットはありません。アップしたモミジも、鳥居と太鼓橋の周辺のほんの一部だけなのです。北海道池の周りにもありますが、きれいではありません。だから、載せているものは一部のもので方向を変えて同じ木も何回も撮影しています。だから、写真には変化のないものが多かったでしょう。
ご指摘のあった紅葉は確かにハウチワカエデに似ていますね。私は北海道にはイロハモミジがなく葉の大きなヤマモミジが多いということくらいしか知らないんです。
水鉢のレインボーカラーのバラ、私は今まで知らなかったのですが、あれって染めて作るんですね。花の付いた茎の部分をいくつかに切れ目を入れて、それを着色料を入れた水につけて吸わせるのだそうです。ここでは普段、花手水や水鉢は置いていないのです。たまたま、今回、水鉢を見られたのでラッキーでした。
ケーキは赤いハートの形をしているんです。ここのショートケーキはお洒落ですよ。中に、ババロア状になっていて確か3層になっていて、果実系の酸っぱい層、甘い層等が混じっているんです。切り口をうまく見せられればよかったんですけど。
akikoさんに後日、京都の紅葉を見せていただくのを楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2022/11/05 21:53:49
- 秋です
- 秋です!
今年、美瑛役場脇の紅葉が少し残念だったので物足りなく思っていました。
待ってました!
と声を掛けてしまいました。
綺麗ですねぇ。
友禅染を思わせる色はやはり自然の成せる技
神社に紅葉は最強の組み合わせです。
落ち葉になった上を歩くと、フカフカで脚に優しい。
神様の御足元は木の気合いが違うのかな?
とっても綺麗です。
これからも綺麗な紅葉が見られるようにと願わずにいられません。
また綺麗をありがとうございます。
ちゃんとグルメも。
また次回も楽しみにしております。
電動自転車
- takaさん からの返信 2022/11/06 08:55:14
- RE: 秋です
- 電動自動車さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今年は本当に地元や近郊を何か所も廻ってみたのですが、一部きれいな木がちらほらだけで、ほとんどが劣化しているのか、縮れて、こじれて無残なものが多かったです。
もちろん、美瑛も毎年少しづつ劣化しています。数年前に中心部の紅葉はとてもきれいでグラデーションの色に惚れ惚れするようなモミジがいっぱいでした。市内でも神楽岡公園は見事でした。
だから、やや遅いようなな気がしましたが、今回の場所はとてもきれいで、神様のご加護があったのかと思います。友禅染、確かにその通りですね。紅葉は「雅」そのもので、日本の美という感じがしますね。
こちらは、もう初雪も降り、大雪山には中腹まで雪に覆われています。いよいよ厳しい雪や寒さの冬到来です。何とか乗り切りたいと思います。電動自動車さんもどうぞご自愛ください。
ありがとうございました。
taka
-
- ma-yuさん 2022/11/05 10:36:07
- 紅葉!!!
- takaさん
こんにちは!
北海道の旭川の名所の紅葉を散策されましたね。
10月中頃で紅葉のピークで早いですね。
山吹色のモミジも上品で落ち着いた色でステキですね。
社務所横の白い太鼓橋と赤と山吹色のモミジのコラボが最高ですね。
北海道は大雪山系の山々、十勝や美瑛の四季を通しての花々が素晴らしく来年もチャレンジしたいです。
紅葉は京都の銀閣寺、南禅寺を計画しています。
見頃は11月後半かなー? 混雑覚悟の上です。
関西在住なのに京都にはあまり行っていないです。
いつでも行ける甘えがあると思います。
また北海道の雪景色も紹介して下さいね。
ma-yu
- takaさん からの返信 2022/11/05 14:56:48
- RE: 紅葉!!!
- ma-yuさん、こんにちは。
今年は例年よりやや早い紅葉でした。ただ、地元、近郊いろいろと廻ったのですが、本文でも紹介したようにだんだんと紅葉の葉が劣化していっています。
紹介したところだけがきれいなモミジでしたが、他はほとんど見るに堪えないものばかりでした。気候や地球温暖化などのせいがあるのでしょうか。
そうですか。今度は銀閣寺、南禅寺ですか。どちらもいいですね。やはり京都の紅葉は一際、雅ですよね。
私も京都大好きで、行きたくてうずうずしているのですが、いろいろあってなかなか出かけられません。その際は旅行記を楽しみに拝見します。
ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
67