高浜・大飯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングショップの「冠島・アサグリツアー」に参加して福井県高浜町の音海に行って来ました。<br /><br /><br />久しぶりの旅行記投稿です。<br />ずっと昔の旅行記も旅行時期は前後しますが少しずつ投稿していきたいと思います。<br />今回、写真投稿も文も初めて全部スマホで入力してみました。写真が小さくて見づらい点もありますが、PCを使わなくても手軽に投稿できるところがいいですね。

音海でダイビング Aug. 20, '22

2022/08/20 - 2022/08/21

ケー

ケーさん

2022/08/20

2022/08/21

• 高浜町音海→大阪駅到着後解散 お疲れさまでした。

久しぶりの旅行記投稿です。

1日目
    2022年8月20日(土)
    大阪のダイビングショップの1泊2日のツアーで福井県の音海へ。大阪からは車で約2時間ぐらいです。
    現地ショップは遊ダイブさんにお世話になりました。ゲストハウスは広々としていて快適で、いつもたくさんのゲストさん達で賑わっています。

お盆を過ぎても、まだまだ気温も水温も高いです。

今回は海況が悪くて冠島のポイントには行けませんでした。こちらに来るのは3回目ぐらいですが、実はまだ冠島に行けたことがありません。次回は行けたらいいな。

冠島は、京都府の鳥「オオミズナギドリ」の生息地として、国の天然記念物に指定されています。

1本目はアサグリに行けるそうです。
    アサグリは、高浜の沖合10㎞にある隠れ根のポイントで、豪快な地形が楽しめてトンネルもあります。流れが強い時は、大物との遭遇率も高く、体長1mほどのエイが現れることもあります。

2022/8/20
    1本目 アサグリ
    アジ、カンパチ、イシダイyg、コモンウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウミウシ、ニシキウミウシ、ウミウシのたまご、キンチャクダイyg、アオリイカ、キイロウミウシ、オトメハゼ

カンパチ

コモンウミウシ

ウミウシのたまご(白)

ニシキウミウシ

シロウミウシ

前から思ってたんだけど
    君、白以外にもめっちゃ特徴あるやん!

ハナオトメウミウシ

ウミウシのたまご(黄)

アオリイカ

2本目 猫の額
    イシダイyg、オハグロベラ、カワハギ、ニジギンポ、キイロウミウシ、アオリイカ、アジ

オハグロベラ

カワハギ

イシダイyg

キイロウミウシ

前から思ってたんだけど
    君、そんなに黄色くないやん!むしろベージュやん!

2本潜ってからお昼ごはん!

お弁当を食べてから器材の片付けをし、車でホテルに移動します。
    今回の宿はスーパーホテル東舞鶴。商店街のアーケード内にあるホテルです。スーパーホテルなのでもちろん無料朝食と温泉付きです。
    かつて舞鶴市には海軍基地があったので、朝食のバイキングに海軍カレーがありました。

そしてホテル、お部屋、朝食の写真を撮り忘れました。長らく旅行記を書いてなかったので、私としたことがすっかりたるんでいます。

夕食はホテルから歩いて行ける距離の居酒屋さんへ。すみません、店名忘れました。
    ホントにたるみきってます。

刺し盛り

港町だけあってお魚がおいしいです。

肉じゃが

何かのきのこ

アカエビ

せいろ蒸し

最後に鳥釜飯とあさり釜飯をみんなで食べました。
    そして、ホテルに帰る途中にあった焼酎バー(こちらも名前忘れました)で2次会。

2日目
    2022/8/21
    1本目 猫の額
    ハナタツ、サラサウミウシ、ニジギンポ、キイロウミウシ

ニジギンポ

撮ってる時は気が付きませんでした。貝の中に入ってて可愛いな~と思っただけで。

しかし後から写真をチェックしてみると、貝の奥になにやらオレンジのものが!

そうです。貝の中には卵がぎっしりあったのです。

ニジギンポの繁殖期は4月から11月で、オスが自分の縄張り(貝殻や小さな岩穴や空き缶や空き瓶など)にメスを誘って産卵するそうです。

そして卵を守っているのはお母さんではなくお父さん。

顔を出したり隠れたり忙しいと思ってたら、卵を必死で守ってたんですね~。
    卵はだいたい8日前後で孵化するそうです。

ハナタツ

この広い海の中で、小さなハナタツをインストラクターが見つけてくれました。

港に戻らずそのまま船上で休憩。
    今日は海況が悪いので、ポイントは2本とも猫の額です。

猫の額は、少し入江になっているので風の影響を受けにくく、ワイドからマクロまで幅広く楽しめるポイントです。

2本目 猫の額
    ハナタツ、ニジギンポ、キイロウミウシ、スナギンチャク、クツワハゼ、アミメハギ、カサゴ

アミメハギ

カサゴ

ごろんってくつろいでいました。

クツワハゼ

スナギンチャク(紫)

ちょっとポケモンのモンジャラに似てます。

スナギンチャク(黄)