富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月に行った松本-糸魚川-魚津-富山をたどる自転車旅の記録。<br />途中の難所、帰りは輪行。<br />おじさん一人旅。

富山湾岸サイクリングコース 自転車旅

2022/10/11 - 2022/10/13

自転車旅

自転車旅さん

途中の難所、帰りは輪行。
おじさん一人旅。

新幹線 JR特急 JRローカル

クロモリのロードバイク。タイヤはパナレーサーのグラベルキングSS。サドルバッグに着替え、レインジャケット。トップチューブバッグにスマホ、財布、カメラ、補給食。ボトルケージに輪行袋、ツールケース。
    気温は涼しめだったのでボトルは持っていかなかったが途中で後悔した。

天気は快晴。久しぶりにコンデジカメラを持参したが、設定を「オールドポスター」のエフェクト適用していたためすべての写真がおかしな色合いに。まあ、これはこれでありかな。

木崎湖前のローソンで休憩。次の日から改修のため一時閉店だそうだ。あぶなかった。

木崎湖の西側をのんびりサイクリング。たいへん美しい景色。

木崎湖 自然・景勝地

これは青木湖。秋の訪れを感じる。ここから白馬駅までは何事もなく。
    その後、白馬駅-平岩駅の区間を国道148号線を北上。余裕がなく写真を撮ることができなかったが、トンネルとスノーシェッドの連続。ブログなどで事前に情報を得ていたが、いざやってみると自転車で通行するのは無謀としか言いようがない。迫りくる大型トラックの爆音!久しぶりにスリルを味わった。途中からはトンネルの狭い路肩を2km以上歩いた。。。

青木湖 自然・景勝地

やっとたどり着いた「朝日荘」。ご主人、女将さんの温かい出迎えに感謝。部屋は和室。必要にして十分。

部屋にトイレはなく、廊下を少し歩く必要がある。

晩ごはん。派手さはないが十分美味しい。ビールが旨い。

部屋からは大糸線が見える。

朝日荘の外観。年季が入っている。大糸線から見える外観はよりインパクトがある。

朝日荘 宿・ホテル

朝日荘に風呂は2つ。内湯と露天風呂。夜入った内湯は熱くて入っていられなかった。翌朝入った露天風呂は開放的で気持ちよく入ることができた。写真の外階段を登ると屋上に湯船がドーンとある。

トンネルを避けるため平岩駅-頸城大野駅間を輪行で大糸線を利用。平岩駅は無人駅。

平岩駅

大糸線。乗るときに整理券を取り、降りるときに整理券と料金を料金箱に入れる。バスと同じ。荷物に気を取られ整理券を取り忘れたが
    車掌さん「いいですよ。ご利用ありがとうございました(^_^)」
    とのこと。車掌さんのホスピタリティに感謝。

JR大糸線 乗り物

頸城大野駅も無人駅。

頸城大野駅

糸魚川に到着。商店街を抜けたところにある展望台からの眺め。

親不知のトンネルを避けるため、糸魚川駅-市振駅間はサイクルトレインを利用。そのまま乗れるのはたいへん便利。通年ではないので注意。

糸魚川駅

市振駅で降りた電車。

市振駅

市振駅から8号線を走っていると偶然案内図を発見!運がいい。

富山湾岸サイクリングコースの案内図。今日は魚津を目指す。

松の防風林の中を通るサイクリングコース。たいへん走りやすい。途中から田園地帯や街なかも通るが道はたいへん分かりやすい。青いラインが目印。

入善町かな?の風力発電。

美しい漁港。

魚の駅 生地(いくじ)。あいにくの定休日。

魚の駅 生地 グルメ・レストラン

魚津に到着。ベストイン魚津に宿泊。夕日がきれい。

ベストイン魚津 宿・ホテル

魚津から富山駅を目指す。美しい海岸線。

遊園地。観覧車からどんな景色が見えるのか。

防風林の中をひた走る。

サイクリングコースを離れ、富山駅を目指す。富岩運河環水公園に到着。景色が有名なスタバ。コーヒーを飲みながら公園を一周する。

富岩運河環水公園 公園・植物園

たいへん美しい公園。

公園の近くにはゴールドジムもある。すばらしい。

富山駅前の商業施設で富山らしいお寿司をゲット。

輪行で新幹線で家路につく。