オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンマラソン参加のためホノルルから出掛けた旅行記です。<br /><br />ホノルルから欧州へ向かうには西回り(アジア経由)か東回り(米国本土経由)の2ルート。今回は東回りで出掛けることに!<br /><br />旅行へ出掛けるにはとっても不便なハワイなんですが、約4年振りのヨーロッパ旅行はワクワクしますね~。

ベルリンマラソン旅行記②オスロ観光3時間・DFDSフェリーでコペンハーゲンへ

2022/09/19 - 2022/09/29

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

ベルリンマラソン参加のためホノルルから出掛けた旅行記です。

ホノルルからロサンゼルス、ストックホルムを経由しオスロへ定刻到着。

空港直結のオスロ空港駅には10時30分に着いて次の電車は10時40分発。

滞在時間が短いのでオスロ中央駅までは所要時間20分のフリートーゲットを利用することに。

一駅約20分で到着し…

オスロ中央駅のロッカーに荷物を預けて街歩き開始!

駅構内の案内板にロッカーの表示があり、わかると思います。

乗り継ぎ乗り継ぎだったのでようやく外の空気を吸えました~。

駅前広場はこんな感じで…

フォトスポットでもある『ザ・タイガー』と一緒に記念撮影~♪

ちなみになんとなく見えているかと思いますが、こちらのタイガーはオスでした。

北欧は自転車社会なので、専用道路やレンタルバイクなど整備されていますね。

乗り継ぎ時間を利用しての街歩きなので…

予定はこんな感じです。

オスロ中央駅の海側にある近代的な建築のオペラハウスは外壁から屋上まで登れるようになっていて…

屋上からの眺めは港やオスロの街並が一望できます。

オペラハウスの隣にはムンク美術館。

画像左下に浮かんでいる茶色の建物は名物のサウナ。

オスロ中央駅からサウナ方向へ進み…

さらに海沿いを進むと…

フェリーターミナルへ。

『今夜の宿』でもあるDFDSのクラウンシーウェイズも見えています。

なるほどオスロ中央駅からフェリーターミナルまでは十分歩いて行ける距離ですね。

と、確認も出来ました。

オペラハウスから一旦中央駅に戻り…

駅前から続く目抜き通りの『カールヨハン通り』はショップやレストラン、ホテルが立ち並び、ノルウェー王宮まで真っ直ぐ続く1本道。

カールヨハン通りの右手にオスロ大聖堂が見えたのでちょっと立ち寄り。

1697年に建てられた大聖堂の中にはステンドグラスやパイプオルガンなど見学できます。

たまに後ろを振り返ってみたり…

正面にノルウェー王宮が見えてきました♪

1874年にオープンしたグランドホテルはオスロの伝統ある高級ホテル。

毎年12月10日にオスロ市庁舎で開催されるノーベル平和賞の受賞者はグランドホテルに宿泊し、バルコニーから街の人々に手を振ることが恒例…そう言えばニュースで見た様な…。

グランドホテル1階にあるカフェでお茶でもしたかったんですが…時間がなくて…残念!

こんな感じのカールヨハン通りです。

ゆるやかな坂道を登りきるとノルウェー王宮です。

広場にはスウェーデン王であったカールヨハンの騎馬像が立っています。

衛兵の交替式もあるようですが…時間帯があわず…

王宮を正面に見て左手に進んで行くと…

約5分ほどで…

ノーベル平和センターに到着!

ノーベル平和賞授与式が行われるオスロ市庁舎の隣にあります。

市庁舎の時計は12時10分。

市庁舎の右手にアーケシュフース城が見えていたので登ってみることに。

石畳は見た目はいいですが、やっぱり歩きにくいですね。

でも、体幹は鍛えられそう♪

海沿いの高台にあるアーケシュフース城は1299年に建てられ、17世紀に修復された中世の城塞で現在も軍事施設を兼ねていて、軍関係者も見かけました。

ディズニーの映画『アナと雪の女王』のアレンデール城のモデルとなった場所としても知られ、人気の観光スポットですが…

『見晴台として立ち寄り景色を楽しむ』的な感じの場所ですね。

大型クルーズ船が停泊していると…船室の方に手を振ることになります^^;

そして何も見えない…。

しかしイタリア『AIDA nova』18万トンのクルーズ船は目立ちますね~。

アーケシュフース城の登り口(出入口)は数カ所あり、市庁舎に近い西側から入って北側から出ました。

確か『Kirkegate通り』を歩き中心地へ戻り、カールヨハン通りを横切って

13時前に『FISKERIET』へ到着。

テラス席は空いていますね…しかし寒さにめっぽう弱いため店内希望。

運よくカウンターが2席空いていました~♪

街歩き後のローカルビールは美味い!!

もう一杯!!

フィッシュ&チップスは分厚い衣だなぁと

ナイフを入れたら…

薄くてパリパリ~(^^♪脂っこくなく、タラの身も分厚くて塩加減もちょうどよく美味い!

お目当てのフィッシュスープは具だくさんで大満足!

このオリーブオイル色合いも◎バランスがとれたスープでした。

スープはパンで綺麗にすくって完食!

鮮魚店兼レストランで…

店内の水槽にはロブスターやカニ、牡蠣などなど

ローカル調味料や…

なんと日本の調味料もありました!

そろそろ中央駅へ戻る時間なので…

お店を出て…

約5分ほどで…

オスロ中央駅に到着!

オスロ中央駅に戻ってきたのが13時45分。

乗り継ぎ時間を利用してのプチ観光でしたが街の雰囲気は感じることが出来たかな。

トラムやバス移動も考えましたが、初めての土地で乗り場や行先の確認、待ち時間など考えると徒歩移動がベストだったような気がします。

また天気にも恵まれ、十分歩ける距離でした。

ちなみに雨天時のプランは『Mathallen マートハーレン』屋内市場&フードコートで飲食のみの一点張り!

これからロッカーに預けた荷物を取り出してオスロ行きDFDSフェリーターミナルへ向かいます。