天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
65歳以上夫婦限定の栗駒・鳥海・蔵王の山岳紅葉をめぐる2泊3日のバスツアーに参加しました。宿泊は鳴子温泉と天童温泉、いずれも5つ星の宿で露天風呂付の大浴場(もちろん温泉)、料理などは期待通りでしたが、あいにくの雨模様で紅葉を堪能するには条件が悪すぎた感がありました。さらに、蔵王では紅葉が盛りでしたが、栗駒や鳥海は少し早すぎたようで、雨や曇り空もあって秋の景色を満喫するというところまでは行きませんでした。また、栗駒山や鳥海山は雲に隠れて全体像が見えず、しいて言えば道々の両側に広がる刈り取り直前の黄色の稲穂がとてもきれいで目の保養にはなりました。<br />初日、雨の中、横浜を出発、参加11組が両サイドの窓際に分かれて着席、要は一人二席ですからゆっくり過ごせるのは良かったです。この日は東北道をひた走り、古川ICで一般道に出て16時半ころ鳴子温泉に到着、宿は鳴子ホテル。東北道も蔵王あたりから天気が回復してきて鳴子ではすっかり晴れ間が広がったこともあり、少し街中を散策。ただし、人影はほとんどありませんでした。<br />二日目は朝から曇りで昼前からは雨。栗駒紅葉山岳ドライブとのことでしたが期待通りとはなりません。須川湖で栗駒山の紅葉が湖面に映えるとのことでしたが栗駒山自体は雲の中で麓しか見えず、残念。次は鳥海クリーンラインを走ってホテルフォレスタ鳥海でちょっと贅沢なランチをいただき、つぎはブルーラインで鳥海山5合目の展望台に。このころは雨脚が強くなり鳥海山も日本海もまったく見えず、ビジターセンターを覗いた後天童温泉に。宿泊はほほえみの宿・滝の湯で夕食は和食の会席料理でした。広い温泉にゆったりと浸かって明日の蔵王に期待をかけます。<br />三日目は雨もやみ何とか期待できそうな天気。蔵王山に向かい中央ロープウェイで鳥兜駅へ。展望台に上がったものの霧とガスで視界が効かず断念。付近を散策して早めに下の駅へ。その後、蔵王エコーラインを通ってお釜に向かいました。途中、周囲の紅葉はそれなりに魅力的でしたが雲の動きが早く、お釜が見えるかどうかが心配でした。結果、どうにか見ることができ、最低限の満足は得られましたがとにかく寒く、追われるようにバスに乗り込みました。当日は土曜日、それも三連休の初日ということもあり、多くの観光客が訪れていましたが皆さん寒そう。途中、高畠で米沢牛鍋膳の昼食を遅めに取り、山岳〝雨中〟巡りを終え、帰路につきました。<br />帰りの東北道は渋滞もわずかで20時に横浜着。宿以外のほとんどはバス内で過ごした三日間でしたが、全行程1000キロ以上を一人で運転し続けた運転手には感謝です。<br />全般的に紅葉は1~2週間早かった感じでしたし、なにより天気の悪さが満足度を下げました。決してツアー会社が悪いわけではないのですが・・。

栗駒・鳥海・蔵王をめぐるバスツアー

5いいね!

2022/10/06 - 2022/10/08

151位(同エリア218件中)

0

11

はなたろう

はなたろうさん

65歳以上夫婦限定の栗駒・鳥海・蔵王の山岳紅葉をめぐる2泊3日のバスツアーに参加しました。宿泊は鳴子温泉と天童温泉、いずれも5つ星の宿で露天風呂付の大浴場(もちろん温泉)、料理などは期待通りでしたが、あいにくの雨模様で紅葉を堪能するには条件が悪すぎた感がありました。さらに、蔵王では紅葉が盛りでしたが、栗駒や鳥海は少し早すぎたようで、雨や曇り空もあって秋の景色を満喫するというところまでは行きませんでした。また、栗駒山や鳥海山は雲に隠れて全体像が見えず、しいて言えば道々の両側に広がる刈り取り直前の黄色の稲穂がとてもきれいで目の保養にはなりました。
初日、雨の中、横浜を出発、参加11組が両サイドの窓際に分かれて着席、要は一人二席ですからゆっくり過ごせるのは良かったです。この日は東北道をひた走り、古川ICで一般道に出て16時半ころ鳴子温泉に到着、宿は鳴子ホテル。東北道も蔵王あたりから天気が回復してきて鳴子ではすっかり晴れ間が広がったこともあり、少し街中を散策。ただし、人影はほとんどありませんでした。
二日目は朝から曇りで昼前からは雨。栗駒紅葉山岳ドライブとのことでしたが期待通りとはなりません。須川湖で栗駒山の紅葉が湖面に映えるとのことでしたが栗駒山自体は雲の中で麓しか見えず、残念。次は鳥海クリーンラインを走ってホテルフォレスタ鳥海でちょっと贅沢なランチをいただき、つぎはブルーラインで鳥海山5合目の展望台に。このころは雨脚が強くなり鳥海山も日本海もまったく見えず、ビジターセンターを覗いた後天童温泉に。宿泊はほほえみの宿・滝の湯で夕食は和食の会席料理でした。広い温泉にゆったりと浸かって明日の蔵王に期待をかけます。
三日目は雨もやみ何とか期待できそうな天気。蔵王山に向かい中央ロープウェイで鳥兜駅へ。展望台に上がったものの霧とガスで視界が効かず断念。付近を散策して早めに下の駅へ。その後、蔵王エコーラインを通ってお釜に向かいました。途中、周囲の紅葉はそれなりに魅力的でしたが雲の動きが早く、お釜が見えるかどうかが心配でした。結果、どうにか見ることができ、最低限の満足は得られましたがとにかく寒く、追われるようにバスに乗り込みました。当日は土曜日、それも三連休の初日ということもあり、多くの観光客が訪れていましたが皆さん寒そう。途中、高畠で米沢牛鍋膳の昼食を遅めに取り、山岳〝雨中〟巡りを終え、帰路につきました。
帰りの東北道は渋滞もわずかで20時に横浜着。宿以外のほとんどはバス内で過ごした三日間でしたが、全行程1000キロ以上を一人で運転し続けた運転手には感謝です。
全般的に紅葉は1~2週間早かった感じでしたし、なにより天気の悪さが満足度を下げました。決してツアー会社が悪いわけではないのですが・・。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 工程表

    工程表

  • 鳴子温泉卿 天気は回復しましたがすぐに暗くなります。

    鳴子温泉卿 天気は回復しましたがすぐに暗くなります。

  • 須川湖 栗駒山は雲に隠れて見えません。(方角は違いますが)

    須川湖 栗駒山は雲に隠れて見えません。(方角は違いますが)

  • 鳥海山五合目の展望台から。雨でなければ正面に頂上が見えるはずなのですが。

    鳥海山五合目の展望台から。雨でなければ正面に頂上が見えるはずなのですが。

  • 蔵王山・鳥兜 ちょっと紅葉には早いです。

    蔵王山・鳥兜 ちょっと紅葉には早いです。

  • 蔵王のケーブルから。あまり紅葉していません。

    蔵王のケーブルから。あまり紅葉していません。

  • 蔵王のお釜

    蔵王のお釜

  • 蔵王のお釜

    蔵王のお釜

  • お釜。霧があっという間に山を包んでいきます。

    お釜。霧があっという間に山を包んでいきます。

  • 蔵王。紅葉しているのですが、あまり映えませんね。

    蔵王。紅葉しているのですが、あまり映えませんね。

  • 蔵王。少し紅葉感があります。

    蔵王。少し紅葉感があります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP