2022/09/14 - 2022/09/28
1604位(同エリア2193件中)
SURFMIKさん
- SURFMIKさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ12件
- Q&A回答177件
- 68,682アクセス
- フォロワー3人
相変わらず海外には行けず、3年連続の関空~石垣島(ピーチ)で今年は西表島にいつもの様に、シュノーケリングを楽しむために2週間行って来ました。ピーチで往復9070円は安いのだけど、セブパシフィックで成田~セブ往復5960円で2回行っているだけに激安だとは思わなくなっているのは感覚がおかしくなっているのだろう。15日~22日まで上原港近辺のココナッツビレッジに泊まり、22日~24日は大原港近くの島時間に泊まりました。ビーチからのシュノーケリングが楽しめる場所を探すのはグーグルマップの航空写真です。石垣島の大崎ビーチ、フィリピンのセブ・マクタン島のQQEnglish沖等のビーチからリーフ・コーラルまで近い場所と対比して探します。そこで発見したのがココナッツビレッジ沖です。水中地形が複雑そうでシュノーケリングが楽しめそうだったのです。これが大正解でした。部屋から海が眺められ、朝夕食は驚く程美味しく、しかもイノシシ汁やアーサの天ぷら、泊まっていた方が釣った魚に刺身等まで食べる事ができ、最高の滞在をココナッツビレッジは提供してくれました。しかも、夜は少し歩けば真っ暗で無数の星や流れ星を眺められます。台風が通り過ぎた後のビーチは非常に美しかったのですが、数日で葉っぱが押し寄せ、ゴミも集まります。つまり、逆に栄養がタップリなので、少し先に行けば魚は豊富で海の生物が一杯見れるんだと気づきました。15日はシュノーケリング、16日は行きは舗装道路を歩いて星砂の浜へ行き、帰りはビーチ沿いを歩いて帰りました。17日はシュノーケリング三昧。18日は上原小学校前~住吉までバスを使って耳切の浜へ。19日は上原港まで歩いて、まるまビーチから海沿いを探検しながら戻りました。20日からは3日間乗り放題のバスチケットを買い、20日はイダの浜、21日は由布島、22日は移動で野生動物保護センター、熱帯林育種技術園、バスチケットで割引のある仲間川マングローブクルーズ。更に島時間のオーナーが無料で夕陽ツアーに連れて行ってくれ、夜は屋上で星空観察。23日は自転車を借りて忘勿石~南風見田の浜、岩場でシュノーケルをしました。24日~28日は石垣島に戻りジ・アバンスホテルから遠方には行かず、真栄里ビーチの左右、多田浜海岸、大浜海岸で魚達と戯れていました。すぐそこに深さのあるリーフコーラルと色とりどりの魚がいる所で、人がいないビーチというのは世界でも非常に珍しいと思います。普通はツアーで行かねばならないですし。セブのマクタン島(ダイナマイト漁がなされた場所は壊滅してますが)とここは別格だと思いました。
-
ココナッツビレッジの岩場の先は複雑な海底地形。珊瑚礁があるのはおそらく間違いないと確信。
-
直射日光対策は百均の千円シェードと中国製180cm軽量タオル。ピーチの機内持ち込みは7kgなのでシュノーケルギア二つとこれらは必須で非常に重宝。
-
問題は先に見える波をどう越えるか。とにかく浅いが下は珊瑚。浅いところの珊瑚は白化しているが波にもまれると危険。波に垂直に突っ込んでいくのはサーファーと同じ。
-
ニモの親子連れが迎えてくれました。
-
カメラは五千円のgo proのパチ物なので性能は悪いです。本当はもっと綺麗で魚も一杯です。ビデオを主に撮りました。
-
ここまで来ればすぐそこは深くなってこのカメラでは綺麗に撮れません。
-
こんな感じ。魚は種類も豊富で色とりどりでした。
-
珊瑚も色とりどり。
-
深いところにはテーブル珊瑚も。
-
光によっては竜宮城。
-
複雑な海底
-
楽園
-
所々に穴ぼこも
-
少し浅いと光によって色々な色に
-
延々と続く。この後、暇があればビレッジ裏の海に入っていたのでその内容は割愛します。
-
一回1時間までと決めているので帰ろう。浅い所は手と足を思い切り広げて波でひっくり返らない様にし、手のひらの回転だけで前進。陸上の匍匐前進の海版(笑)。
-
この先が珊瑚への近道。
-
9月16日。星砂の浜へ。白化してる。
-
ファミリー向きですね。
-
魚はそこそこ。この青い魚は四国でも見かける。
-
うまそう
-
ミノカサゴかな。悠々と泳いでいる。
-
-
9月17日。再びビレッジ前でシュノーケル。
-
海底が複雑なので波が読みにくい。ブレイクするのは底から倍位と、映画のノースショアで言っていたので、正確ではないのだろうけどそれを目安にしています。
-
9月18日は耳切の浜に。ずっとカンカン照り。ここは右から左に流れているので一番右の岩場にサンシェードを張り、シュノーケル。
-
耳切は罪人の耳を切ったという伝説があるらしい。でも、潜ってみると耳型のでかい岩が一杯。だからじゃないのかと思ってしまいました。
-
気持ちいい。
-
イダの浜も行ったがここの方が綺麗だと私は思いました。誰もおらず貸し切りです。
-
左側
-
随分流された
-
絵になる。いい感じ。
-
透明
-
珊瑚もちらほら
-
魚と戯れる
-
楽しい
-
-
-
シュノーケリングの後は池上永一のバガージマヌパナスを読む。最高の休日。
-
右の岩場から
-
西表島では1日2食、こういう料理を毎日食べていました。満腹。
-
うまい
-
朝からお腹いっぱい
-
9月19日。上原小学校の回りを少し散歩し、自転車に乗って良いと言われたのでサイクリング。
-
立派な角。
-
-
イリオモテヤマネコと後に滝。
-
国立公園
-
SUPのツアーかな?
-
いつものマングローブ。
-
9月20日。3日間乗り放題のバス切符を1560円で買い、まずはイダの浜を目指して白浜へ。
-
意外と大きいボート。
-
イダの浜を目指して進む。
-
-
-
イダの浜の岩場。
-
今日は波が荒く、イダの浜は内海だと思っていたがそうではなく、砂が舞って何も見えないのでシュノーケリングは断念。
-
かなり沖に行っても、岩場に行っても、ほとんど何も見えない。景色を楽しみながら、今日は海水浴。
-
9月21日。天気が悪いと言っていたので由布島へ。でも雨には降られなかった。
-
-
水牛の碑
-
色々な展示
-
緑はいいね
-
マンタ。
-
ドラゴン。
-
-
マングローブ。
-
沼には貝が一杯。全部生きている。うまそう。でも泥抜きを念入りにしないと食べれないだろうね。
-
のどかだね。由布島は意外と楽しめた。田舎者だからだろうね。
-
9月22日。さようなら、ココナッツビレッジ。
野生生物保護センターへ。 -
ネコ
-
野生生物の模型
-
おーりとーり
-
花はキレイだね
-
仲間川クルーズ
-
至る所マングローブ
-
-
ガザミ釣りの仕掛け
-
-
島時間にチェックイン。夕食前に無料の夕焼けツアー。
-
餌やり
-
綺麗な夕焼け。クタビーチやサンセットビーチを思い出す。
-
9月23日。西海岸を探索。何箇所かでシュノーケリングをやってみたが草が多い。また、深い所まで行くには1km位あり、1時間で往復するのは無理があり、断念。
-
電動自転車だから問題ないけどアップダウンはきついです。
-
ハテルマ シキナ?
-
向こうに見えるのは南風見田の浜
-
ここは延々と遠浅の海
-
-
のどかだね
-
とにかく遠浅
-
日本最南端のバス停。ちなみに白浜は最西端のバス停。
-
9月24日。西表島よ。さようなら。石垣島へ。
-
大原港からの船はでかい。
-
-
9月25~27日はシュノーケリングで魚を追いかけ終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95