カオバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後の初海外旅行として、ベトナムの北部カオバン省のバンゾック滝へハノイ→ランソン→カオバンとバスで移動してみました。

2022一人旅ベトナム① ハノイ→ランソン→カオバン→バンゾック滝

10いいね!

2022/08/30 - 2022/09/03

8位(同エリア15件中)

0

13

たかさん

コロナ後の初海外旅行として、ベトナムの北部カオバン省のバンゾック滝へハノイ→ランソン→カオバンとバスで移動してみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
2.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行初日<br />成田発→ハノイ着のベトジェットでノイバイ空港に13時半頃に到着。<br />コロナの営業などはまったくなく、順調に入国できました。<br /><br />直接カオバンでは深夜や翌朝到着の様なのでランソンを経由することにしました。<br />地球の歩き方などを見るとランソン行きもカオバン行きもミーディンバスターミナルから乗るように記載がありましたが、きっとザーラムバスターミナルからもあるはず!と信じて空港から路線バス86番に乗ってザーラムバスターミナルへ移動。<br />結果的には、ザーラムバスターミナルからも行けましたが高速道路上でのバンへの乗り換えや乗り換えたバンの中はニンニクが大量に詰まれており鼻がやられるは足元のスペースがなく、なかなかの苦行となりましたが19時頃にランソンに到着しました。<br />金額も15万ドンでしたのでミーディンから行かれることをお勧めします。<br />

    旅行初日
    成田発→ハノイ着のベトジェットでノイバイ空港に13時半頃に到着。
    コロナの営業などはまったくなく、順調に入国できました。

    直接カオバンでは深夜や翌朝到着の様なのでランソンを経由することにしました。
    地球の歩き方などを見るとランソン行きもカオバン行きもミーディンバスターミナルから乗るように記載がありましたが、きっとザーラムバスターミナルからもあるはず!と信じて空港から路線バス86番に乗ってザーラムバスターミナルへ移動。
    結果的には、ザーラムバスターミナルからも行けましたが高速道路上でのバンへの乗り換えや乗り換えたバンの中はニンニクが大量に詰まれており鼻がやられるは足元のスペースがなく、なかなかの苦行となりましたが19時頃にランソンに到着しました。
    金額も15万ドンでしたのでミーディンから行かれることをお勧めします。

  • 2日目<br />ランソンの観光でタムタイン洞窟を見てきました。<br />ベトナムらしく煌びやかにライトアップされた鍾乳洞が楽しめます。<br />コオモリが大量にいる場所があり、なかなか楽しめました。<br />翌日のバスの時間確認やハイランドコーヒーの頭痛がするほど甘いコーヒーを飲んだりして過ごしました。

    2日目
    ランソンの観光でタムタイン洞窟を見てきました。
    ベトナムらしく煌びやかにライトアップされた鍾乳洞が楽しめます。
    コオモリが大量にいる場所があり、なかなか楽しめました。
    翌日のバスの時間確認やハイランドコーヒーの頭痛がするほど甘いコーヒーを飲んだりして過ごしました。

  • フィアバックバスターミナルの時刻表を乗せておきますので、ランソンに行かれる方は参考にしてください。<br />結構いろいろなところに出ているみたいです。

    フィアバックバスターミナルの時刻表を乗せておきますので、ランソンに行かれる方は参考にしてください。
    結構いろいろなところに出ているみたいです。

  • 3日目<br />早起きして、6時15分発のバスでフィアバックバスターミナルからカオバン行きのミニバスで移動。<br />10万ドンと記載がありましたが15万ドン請求されました。<br />ちょうど、ベトナムの3連休でしたのでその分の割り増しかもしれません。<br />朝ごはんを途中で食べて(別料金)約4時間で到着しました。<br /><br />3連休中ということでアゴダで探してもホテルが見つからず困っていましたが、直接ホテルを訪ねて19時以降ならチェックイン出来ると言われたので、荷物だけ預けてバンゾック滝まで行くことにしました。<br />路線バスで約2時間。<br />素晴らしい景色と時折同乗するベトナム人の嘔吐する声を聞きながら山道を進みます。<br />滝は圧巻でした。<br />ほとんどベトナム人のみでしたが多くの人が楽しんでいました。<br />一緒に泳ぎたい気持ちもありましたが、悲しい一人旅で荷物を見てもらう人もいないので我慢しました。<br />近くに画像にも乗せたビューポイントもありますのでそちらも是非お勧めです。<br />洞窟もあるようですが、疲れていたのでそちらは訪問しませんでした。

    3日目
    早起きして、6時15分発のバスでフィアバックバスターミナルからカオバン行きのミニバスで移動。
    10万ドンと記載がありましたが15万ドン請求されました。
    ちょうど、ベトナムの3連休でしたのでその分の割り増しかもしれません。
    朝ごはんを途中で食べて(別料金)約4時間で到着しました。

    3連休中ということでアゴダで探してもホテルが見つからず困っていましたが、直接ホテルを訪ねて19時以降ならチェックイン出来ると言われたので、荷物だけ預けてバンゾック滝まで行くことにしました。
    路線バスで約2時間。
    素晴らしい景色と時折同乗するベトナム人の嘔吐する声を聞きながら山道を進みます。
    滝は圧巻でした。
    ほとんどベトナム人のみでしたが多くの人が楽しんでいました。
    一緒に泳ぎたい気持ちもありましたが、悲しい一人旅で荷物を見てもらう人もいないので我慢しました。
    近くに画像にも乗せたビューポイントもありますのでそちらも是非お勧めです。
    洞窟もあるようですが、疲れていたのでそちらは訪問しませんでした。

  • と、そんな感じのカオバン観光となりました。<br />カオバンは小さな街で、バンゾック滝が観光のメインになるのかなと思います。<br />他にも穴が開いた山?ですとか、風景が良い所は多いようです。<br />欧米人はバイクを借りたりしているようなので余裕がある方はバイクをレンタルして周ると絶対に楽しいと思います。<br />以上で、初投稿を終わりたいと思います。<br /><br />このあと、ハイフォンまでスリーピングバスで10時間移動してカットバ島に行ったり、ダナンからラオスまで陸路で国境越えとかもしましたが気が向いたらまた投稿したいと思います。<br />読んで頂いた方、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br />

    と、そんな感じのカオバン観光となりました。
    カオバンは小さな街で、バンゾック滝が観光のメインになるのかなと思います。
    他にも穴が開いた山?ですとか、風景が良い所は多いようです。
    欧米人はバイクを借りたりしているようなので余裕がある方はバイクをレンタルして周ると絶対に楽しいと思います。
    以上で、初投稿を終わりたいと思います。

    このあと、ハイフォンまでスリーピングバスで10時間移動してカットバ島に行ったり、ダナンからラオスまで陸路で国境越えとかもしましたが気が向いたらまた投稿したいと思います。
    読んで頂いた方、ありがとうございました。




10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP