2022/09/16 - 2022/09/17
3位(同エリア68件中)
ohahiroさん
- ohahiroさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ150件
- Q&A回答2件
- 255,345アクセス
- フォロワー68人
メキシコの独立記念日9/16(金)は祝日で、週末3連休なのでサンミゲル・デ・アジェンデにカメラを持って1泊2日で行ってみることに。
独立記念日と言ってもスペインからの独立を勝ち取った日ではなく、イダルゴ神父がドローレス・イダルゴの町(Dolores Hidalgo、サンミゲルから車で40分) で Viva Mexicoのフレーズとともに独立戦争の開始を宣言した日だそうです。町の名前の由来は独立革命の中将イグナシオ・アジェンデ。
メキシコ最初の旅行記でも書きましたが、大統領がメキシコシティの大統領宮殿で鐘を鳴らしながらViva Mexico!と連呼するのはYou Tubeで見れますが、メキシコ人でない私でも熱く感じるものがありました。
ちなみに町に近づくと反対車線の50台以上のバイク野郎とすれ違いましたが、たまたま私の前を走っていたメキシコ軍のトラックに乗った兵士に対して、皆さん手を挙げて挨拶、兵士もそれに応えて手を振ってました。
この町は1日あればほぼすべて回れる規模。
たまたま独立記念日ということでデコレーションも国旗カラーが多かったですが、それが無くても観光名所ということで街並みと市場や店の買い物を楽しめます。
時間の少ない人はアルテサニアス市場に行けば、銀製品/アクセサリー、陶器、服、民芸品など一通りあってお勧めです。
・宿泊ホテル:Hotel Casa Angelitos 2580ペソ 朝食込 (x7円=18000円、現金払いで2300ペソ) 小規模ホテルですが、お勧めできます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼の2時前にホテル「Casa Angelitos カーサ・アンヘリートス」へ到着。
いつも通りGoogleMapナビ頼みですが、道は狭いし坂もあるし混んでるし、運転に少し気を使いました。
サンミゲルデアジェンデの丘の中腹で斜面に建ってますが、ソカロと教会までは徒歩15分でほぼ一本道で行けちゃいます。運動不足なので歩こうというのと、価格で決めました。
前日にホテルを検索してみると大体4,000ペソ/日 以上が相場、高い所は15,000ペソ以上でしたが、このホテルはセントロから少し離れているためか、2,580ペソ、しかもチェックインの時に現金払いで2,300ペソにしてくれました。
ドル高に釣られてペソ高、日本のクレジットカードを使うと損した気分なので避けてます。
入口は上の写真の青い車の奥。下の写真で左に行くとレセプションがあります。
駐車場は路駐。 -
上の写真のドア左側にレセプションがあります。
その先には下の写真のロビーフロアがありますが、緑白赤の飾りつけは独立記念日用だとしても、そもそものインテリアと置物などの飾りが非常に凝ってるホテルです。 -
ホテルのロビー階、上写真はバー方面、中段はバーから見たところ、下は食堂スペース。
-
上写真は同じくロビーフロアのサロンスペース、下写真はサロンから中央方向で右手にテラスがあります。
-
観光のためにテラスでくつろぐこともありませんでしたが、朝食をとることができます。
-
そのテラスで翌朝の朝食を。9:00~11:30までで、9:30に行くと誰もいないので一番良い席に。部屋のテラスに持って行っても食べれます。
朝食内容は、フルーツ/コーヒーor紅茶/オレンジジュース/パウンドケーキ/それから卵料理やメキシコ朝食のメニューから選択。私が選んだ卵料理は目玉焼きのサルサ(ソース)がけ。 -
階段で2階に行ってみます。
-
2階も装飾と造りが良い雰囲気。
1階のテラスよりも2階の方が当然ながら見晴らしが良いです。下写真は2日目。ただ、ソカロ方面は下写真の左側に写っているレジデンスに邪魔されて見えません。
セントロに行く途中にそのレジデンス入口前も通りますが、これがおそらく地球の歩き方に書いてあった、退職したアメリカ人が多く住むレジデンスかな。
町側のレジデンスからの眺めはきっと素晴らしいものでしょう。 -
ホテルの中庭の方に降りてみます。まだ拡張・改造中の様子がありました。
-
2日目の写真ですが、中庭からホテルを見たところ。私の部屋のテラスは、左側の上から2段目です。
-
私の部屋はCorazon(心 ハート)という部屋。
入った瞬間少し湿気臭さはありましたが、その後は気にならず。ちなみにドア内側には備え付けの古い鍵もあるのですが、翌朝中々開かなくて焦ったので、普通のルームキーだけ使った方が安心です。
ドアに多少の隙間はありますが、虫が入ってくることはありませんでした。 -
部屋は広々、セントロから少し離れたホテルに泊まるメリットですね。古いホテルだけど、電気系などメンテはちゃんとされているのと、掃除もしっかりしてるのか清潔感があります。インテリアも以前のグアナファトの古城ホテルよりもだいぶ良いと思います。
-
部屋のテラスも広々、ただ眺めはそんなに感動はありませんが。
電子レンジや食器もあります。 -
ベッド周りのハート飾りなどインテリアに凝ってます。
-
洗面・トイレも古いもののメンテはしっかりしてます。
下の写真、シャワーを見た時はグアナファトのホテルの再来かと焦りましたが、多少時間はかかるものの熱いお湯もしっかり出ました。ノブに熱/冷の表示が無く困りましたが、下のノブを回して3分くらい出しっぱなしすると、湯沸かしボイラーのドコドコ音がしつつお湯が。 なので、ここは連泊OKかと(笑) -
ホテルを一通り見てから観光に出発。ソカロ(Allende庭園)まで徒歩15分の道も緑が多く良い雰囲気です。ただし、町の中心部もそうですが道路が大きめの石を埋めた道でボコボコしてるので、見た目は良いのですが歩きづらい。結構足が痛くなります。
-
丘をまっすぐ下って行くので眺め良し。ピンクの尖塔はサンミゲル教会(パロキア)。
-
独立記念日の飾りが通りや建物あちこちにあります。
写真には国旗カラー(緑白赤)のViva Mexico -
塔が二つ見えます、手前の四角いのがサン・ラファエル教会(San Rafael)。
奥の隠れた尖塔がサンミゲル教会。
初日の午後は曇り。 -
次の日の午前は晴れました。
-
いわゆるソカロも人で賑わってます。Allnde庭園にはお決まりの四角カットの木。写真は翌日ですが。
イベントも行われるソカロ by ohahiroさんアジェンデ庭園 広場・公園
-
ソカロの一角の建物です。この白い建物の2階窓から、後述のイベントで役者たちがViva Mexicoなどなど叫びます。
イベントも行われるソカロ by ohahiroさんアジェンデ庭園 広場・公園
-
どこの町でも大道芸人は大人気。
ちなみにグアナファト州ももうマスク無しでOKです。 -
教会の前の広場では夜のイベントに備えて電飾タワーの準備をしてましたが、結局私はそれが光ってる所を見ずに帰りました。
-
広場の一角。
-
尖塔が美しいサンミゲル教会、Paroquia de San Miguel Arcangel。初日の写真です。
サンミゲルデアジェンデのシンボル by ohahiroさんサンミゲル教区教会 寺院・教会
-
翌日の晴れてる時の教会、Paroquia de San Miguel Arcangel。
サンミゲルデアジェンデのシンボル by ohahiroさんサンミゲル教区教会 寺院・教会
-
サンラファエル教会の前から見たサンミゲル教区教会
-
夕方鐘が鳴り始めましたが、見てると人が手で鐘をグルグル回してるんですね、びっくりしました。ここだけではないのでしょうが、実際に回してる現場を見たのは初めてでした。
-
サンミゲル教会の内部。奥にも小さなチャペルがさらにありますが、全体的に装飾の一つ一つが見ものです。
外の案内板によると、今の建物は1685年から建築が始まって建てられたそうで。サンミゲルデアジェンデのシンボル by ohahiroさんサンミゲル教区教会 寺院・教会
-
こちらは隣の教会、Iglesia de San Rafaelの内部。
向かって右に十字架はりつけのオブジェがあるのですが、手前の人形の顔がちょっと可笑しくて笑ってしまいます、叫びの表現かもしれませんが、作り直した方が良いのでは(笑) -
ソカロから見えるある通りの飾りですが、アステカカレンダーがモデルのようです。
-
夕暮れ時
-
夜
-
ブラブラしててお腹が減ってきたので、16時ですが昼飯を。高評価のピザ屋があったので行ってみたら、モチモチの生地で味も美味しかったです。ピザ単品で約1400円。
Bennuという小さな店で、サンミゲル教会の一本西側の通りにあります。 -
食事後はまたブラブラとGoogleMapで教会を見つけながら観光に。
写真右側のサンフランシスコ教会( Templo/Iglesia de San Francisco)へ。Templo de San Francisco 寺院・教会
-
サンフランシスコ教会の内部
Templo de San Francisco 寺院・教会
-
サンミゲルデアジェンデの街並み
-
サンミゲル教会の尖塔が目立ちます、町のシンボル。
-
通りからは分かり難いのですが、奥に入って行くと開けていてお店が並んでるPlazaがたくさんあります。
-
こちらはニグロマンテ文化会館、民芸品販売のプラザになってました。
中庭付きの土産市場 by ohahiroさんエルニグロマンテ文化会館 建造物
-
一階の回廊に民芸品販売の出店が並んでます、売っているものは街中のお店と同じような感じでした。
下の写真の2階は主に織物系のお店が並んでいて、服やカーペットなど色々。中庭付きの土産市場 by ohahiroさんエルニグロマンテ文化会館 建造物
-
なお文化会館の南側には写真の聖母懐胎教会(Templo de la Purisima Concepcion)があります。
-
さらにブラブラ歩いてBicentenarioプラザへ。普通のお土産品売っているお店と、一番奥には絵画販売のギャラリーがありました。
-
歩いてて思ったのは、広場の周りを除いて高い建物が少ないです。
通り沿いは大体1階か2階建て。で、屋上にサボテンやら植物を置いてる家/ホテルが結構あります。 -
ブラブラ歩いてると18時頃から道端に警官と並んでる人が目立ち始めたので、パレードがありそうな気配。
どこで何をやるのかも分からないけど独立記念日関連だろうと考えながら、ソカロに戻ったら人で埋まってました。で、空いた隙間に入って待ってたら、兵隊衣装の人や町人らしい衣装の老若男女が行進してきました。人数は全部で50名くらいと小規模ですが、兵隊の人たちは後から馬に乗って登場。ダッシュで目の前を駆け抜け、結構な迫力でした。イベントも行われるソカロ by ohahiroさんアジェンデ庭園 広場・公園
-
19時過ぎにイベントも終わって、騎馬隊の皆さんも撤収。
-
丘からの夕景を取ろうと思ってホテル方向に歩いたら、一部騎馬隊の人も同じ方向でした。
-
路駐車両が邪魔ですがしょうがない。
-
夜になると教会もライトアップ。
教会の前にステージと大型モニターがあったのですが、イベントスタートが21時だったみたいです、疲れたので見ませんでした。さっきもうパレード見たし。 -
夜のソカロも良い雰囲気。
レストランはどこも混みこみで、しかもお腹減ってなかったので夕飯はスキップ。
歩いてホテルに戻りましたが、いちおう警戒しながらも途中まで人も多いし危険は感じませんでした。ホテル近くの道は電灯が少なくて暗いので、携帯のライトを使いながら。 -
翌日は午前中だけ観光の予定で、まずはアルテサニアス市場近辺に行ってみようと思ってました。途中、昨日行かなかったPlaza Civica広場を通って。
-
さらに市場に行く途中にサンフェリペ・ネリ教会がありますが、行った時はミサをやっていたので先にアルテサニアス市場へ。
サンフェリペ ネリ教会 寺院・教会
-
サンフェリペネリ教会の内部です、ミサ後。
サンフェリペ ネリ教会 寺院・教会
-
アルテサニアス市場(民芸品市場)は上写真のHotel看板の方へ入って行きます、分かりづらいですよね。。
この周りにも土産ショップはたくさんありました、トラックの左にも小さな屋台ストリートもありましたし。売ってるものはアクセサリーやら鞄・服、飾りやら。
写真中段がアルテサニアス市場の入口です、が、思った通り中でサンミゲル市場とつながっていて、写真下のサンミゲル市場の出入り口に出れます。
中で売っているものは銀アクセサリー・銀製品、陶器、いわゆる土産物、服、家用の飾り、色々です。
同じくつながってるイグナシオラミレス市場はどこの町にもあるような、生鮮食品や食事処が並んでました。サンミゲルでお土産買うなら by ohahiroさんアルテサニアス市場 市場
-
アルテサニアス市場の中と、中でつながっているサンミゲル市場です。
いろんなものを一気に見れるので、手軽に土産買うならココって感じです。
といっても、私が買ったのは陶器のテキーラショットグラスくらいでしたが。サンミゲルでお土産買うなら by ohahiroさんアルテサニアス市場 市場
-
買い物終わったので、ホテルに荷物と車を取りに戻りそのまま帰路へ。
天気予報では2日とも曇り雨でしたが、雨は降らず2日目午前はほぼ晴れでよかったです。
メキシコの街並みとショッピングが楽しめる良い町でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57