嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイレージが余っているので、九州旅行を計画。伊丹・福岡往復JALで家内と供に行き、レンタカーにて温泉巡りをする事になりました。福岡空港から出発して、福岡空港へ戻る予定で温泉を選びました。黒川温泉へ先に行き、次の日に嬉野温泉へ行き、最終日に福岡空港に戻るという計画を立てました。宿泊する旅館・ホテル選びは娘に依頼して予約完了。家内が九州旅行をたまたま家内の姉夫婦に話したところ、同行したいとの事。黒川温泉は最初に予約のホテルは追加で予約出来ましたが、嬉野温泉は追加が出来ず、別のホテルを予約しました。所が嬉野温泉のホテルから電話があり予約当日に修学旅行の団体客が来るので温泉に入るのに時間制限があるとのことでした。コロナ禍なのに食事会場には団体と仕切る物も無いとの事でした。またその電話の係り人の対応が親切でもないので、新しホテルを探すことになりました。結果オーライで新し予約したホテルが大変良かったので、変更がビンゴでした.<br />家内の姉夫婦は茨城空港からLCCで福岡空港へ来るので、福岡空港で待ち合わせです。

九州 黒川温泉・嬉野温泉を巡る旅ー2

海藻サラダ、ミニトマト、スイートコーン

たまご類

ソーセージ、ミートボール

おから、高野豆腐、なます、ホウレンソウの白和え

ひじき、大根おろし、筑前煮

カレーもあります。

漬け物類、長芋のすりおろし

食後、チェックアウト。車を取りに行く時に、駐車で見つけました。電気自動車用ですね。フランスでは公共の充電スタンドは無料らしいです。しかしなが、故障が多いそうです。また新築住宅には2020年から電気自動車用の充電器を設置しなければならないとの事。

嬉野温泉へ向かう途中、道の駅に立ち寄りました。

家内が何故かピーナツを買いました。

途中、久留米市の黒棒本舗へ。以前も来たことがあり土産を買うために来ました。

こちらは横にある喫茶部。

コーヒーも美味しいです。今回は珈琲コーナーはパス。昼食のうなぎ屋へ急ぎます。

柳川のせいろ蒸しは何度も来てますがこのお店は初めてです。

元祖本吉屋さん。
    天和元年、1681年、から続く鰻屋

お庭も綺麗です。

間違いなく美味しいです。
    しかしながら年寄り用のご飯の少ないメニューも加えて欲しいです。

道の駅でトイレ休憩

本日のお宿。
    大正屋。
    車寄せに着くと、荷物を降ろした後に係員が駐車場へ移動してくれます。
    何か海外のホテルの様です。
    イタリアで星が沢山あるホテルで、係員がレンタカーを地下駐車場へ移動して、車の中の細かい荷物を部屋まで運んでくれてました。国立公園内のホテルでしたので建物を低くして、地下に駐車場を設置。

本日のお部屋

檜の風呂付ですが、温泉を巡るので使用しませんでした。

部屋からの眺望

源泉は95度もあるのですね。
    写真は無いのですが、ホテルのバスで椎葉山荘のそばの露天風呂へ行きました。

夕食タイム

肉を焼くのでしょう。

特撰の牛ロース肉。和牛の目利きがこのホテル為だけに厳選したそうです。

鯛、平須、加治木,イカ。

かぼちゃ餅、糸人参,インゲン

茄子のみそ焼き、プラム

揚げもの、海老、ヤングコーン、獅子唐、レモン

珈琲コーナー

ソフトドリンク

温泉入口、コロナのこの時期、スリッパを個別に収納できるのは良いです。

こんな気配りは初めて。

大浴場

綺麗です。

チョット見えにくいですが、鯉も泳いでいます。