浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンは自分で「行ったことないスタジアムに行ってみよう」というテーマを決めました。<br />私は20年来のマリサポですが、アウェイにあちこち行くようになったのはここ数年です。<br />今回は近いのに行ったことがなかった静岡、ヤマハスタジアムに日帰りで行ってきました!<br /><br />と同時に、ずっと会いたかったハシビロコウのふたばちゃんに会いに、掛川花鳥園にも行ってみました。<br />アウェイ遠征のときは、だいたいいつも現地の動物園訪問もセットにします。<br /><br />結果的には日帰りなのにいろいろ詰め込みすぎて、消耗の激しい旅になりました…。<br /><br />

【日帰り静岡遠征】掛川花鳥園~ヤマハスタジアム

2022/05/29 - 2022/05/29

おこげ

おこげさん

2022/05/29

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

出発~帰宅まで、移動のスケジュールを事前に細かく決めていきました。
    日帰りなので、朝6時には出発という強気のスケジュールです。
    東海道新幹線のこだまに乗って、浜松へ。
    車窓からは雪がほとんど積もっていない富士山が望めました!

浜松駅に到着すると、こんなのがいました。「出世大名家康くん」

浜松駅からバスに乗って、浜松城へ。
    歴史に疎いのに、お城があると「とりあえず行っておこう」という気持ちになる不思議…。徳川家康が築城し、天下統一の足掛かりとなった「出世城」として有名ですね。駅からお城までの道は「出世街道」というネーミングでした。

ひとり旅あるある、顔ハメても誰も撮ってくれないPart1。
    数年前の大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送によって、相当の経済効果があったとかどうとか…。

せっかくなので、天守閣にも上ってみました。お城の周りは公園になっているので、緑がいっぱいです。

公園内にあった「若き日の徳川家康公」。
    まったり公園を散策して、復路は駅までの出世街道を徒歩で戻りました。

次の目的地は、スイーツバンク。
    浜松駅からバスで近くまで行って、10分弱歩きました。
    ここ、建物を一目見てみたくて、無理やり目的地にねじ込んだのです。
    うなぎパイで有名な春華堂さんが本社工場跡地に建てた、ショップやカフェ併設の施設です。
    ダイニングテープルを13倍にスケールアウトしたという外観。こびとになった気分になれます。

春華堂のショッパーも、こんなでっかい!
    写真で見たとおりのかわいさでした。

テーブルの上にぺろっとなっている新聞は何新聞だろう…きっと地元紙でしょう。

めちゃめちゃかわいい内装のこれは、施設内のトイレです。
    事前調べで、「トイレは絶対に行くべし!」とあったのですが期待以上のかわいさ。

トイレの手洗い場。
    自分史上最もかわいいトイレです。

家にほしいトイレ…

スイーツバンクの中には浜松いわた信用金庫の支店がありました。
    ここもスケールアウトしたオブジェが置いてあって、金融機関らしからぬかわいさ。

せっかく来たので、ショップでお買い物。
    ゆるキャン△とコラボした「うなうなパイ」も売ってました!
    リンちゃん役の声優さんのサインだと思います。

お土産に買ったのは、直営店舗でしか買えなさそうなお徳用うなぎパイ。
    親戚が静岡にいるので、幼いころから馴染みのあるお菓子です。
    ナッツ・ハチミツ入りのミニも大好き。高級ブランデーを使ったVSOPもおいしいです。激しく割れているようなものでもなく、自宅用としてはとってもお得でした!

さて、再び浜松駅に戻ってまいりました。
    お昼は予約してあった、うな炭亭さんへ。休日に1人予約を受け付けてくれるお店、珍しくて、ありがたいです。他にもおひとりの方がいたので、よかったです。
    いただいたのは、うなぎまぶし、3,800円。いわゆるひつまぶし。まずはそのまま食べて、次に薬味投入で味変、最後はお茶漬けでかきこむ!
    うなぎが特別好きなわけじゃないけど、「浜松にきたらうなぎを食べなきゃ」ということで。とってもおいしかったです!(たまに食べるからおいしい)

ちなみに近くの有名店「餃子むつぎく」さんはめちゃめちゃ並んでました。

さて、次の目的地へ。忙しいですよ~。
    東海道線で、浜松から掛川へ。駅から徒歩10分ぐらいで、掛川花鳥園へ到着!
    お目当てはハシビロコウのふたばちゃんです。

さっそく、顔ハメても誰も撮ってくれないpart2。

顔ハメても誰も撮ってくれないpart3。
    いつも思うけど顔ハメパネルって「そこにハメるんか?」てとこに穴あいてますよね。

正直なところ、動物園大好きなのに鳥類がちょっと苦手なのです。
    ハシビロコウエリアは奥のほうにあって、たどり着くまでにはたくさんの鳥さんが放し飼いされているゾーンを通過しなければいけません。
    でも、全部じゃないけど「苦手な方はこちらから通り抜けください~」みたいな道があって、施設の思いやりを感じました。

なんとかハシビロコウエリアに到着!

掛川花鳥園といえば、ふたばちゃん。ってぐらい、日本でいちばん有名なハシビロコウじゃないかな?
    伊豆シャボテン動物公園にいたビルが亡くなってから、近場では上野動物園ぐらいでしか会えなくなってました。

会えたーーー!

ちかい!!

瞬膜!!

カメラ目線ーー!!

この日のふたばちゃんは、飛んだり巣材集めたり、せわしなくしておりました。
    ハシビロコウ=動かないっていうイメージが強いけど、結構動きます。

ふたばちゃんと言えば飼育員さん大好きで有名ですが、テレビ出演などで有名になった飼育員のお兄さん、やめちゃったのかなあ。他の飼育員さんでも、やり取りが見たいな~と思ってたけど、そのタイミングに出会うことはできませんでした。

ついでのようで恐縮ですが…掛川はオニオオハシも人気ですね。

フクロウ(これはミミズクかな)は、ほとんど動かないので撮影しやすいです。

花鳥園は2時間滞在できるように予定を組んでいたので、余裕をもって楽しめました。
    おみやげも買えて大満足!

さて、やっとヤマハスタジアムへ向かいます。
    これは掛川駅にあった「ちゃばこ」の自動販売機。さすが茶の国~。

ヤマハへは、東海道線で掛川から御厨(みくりや)という駅に移動します。
    御厨駅は2020年3月に開業した新しい駅です。住民の働きかけでできた請願駅だそうですが、ヤマハに行くにはとても便利になったのでありがたい。

御厨からは約20分で到着。スタジアムまでの道中は何もない(ヤマハの工場ばっかり)です。この日はとても暑かったので、結構しんどかった…。

到着後、場外で出店してたお茶屋さんで冷たい緑茶を飲みました!暑すぎる。

そして…自分の席に行くためのゲートが分からなくて、ほぼスタジアム1周歩いてしまった。これが結構なダメージになってしまいました。

なんとかキックオフ前に着席。
    分かっちゃいたけど、屋根もないし暑すぎる~~~

試合は後半に仲川とレオセアラのゴールで2-0勝利でした!
    が、実は後半ぐらいから軽い熱中症気味で、あまり記憶がないのですね…
    御厨駅まで戻るときも、気持ち悪いな~って思いながら歩いてました…
    いつも熱中症には気を付けてたけど、夏本番前の猛暑、朝からハードに予定を詰め込んだこと、90分間めっちゃ日向だったことなど重なってしまいました。

ダメージを受けながらも浜松駅に戻ってまいりました。
    ちょっと涼んで休んだら、それなりに回復。
    夕飯に餃子でも食べて帰ろうと思ってたけど、諦めて早々と帰ることにしました。

浜松は楽器の街(ヤマハだからね)としても有名なので、駅にはピアノ置いてあったり。

本社があるスズキの車が置いてあったりしました。

メインは試合観戦だったはずが、目的を詰め込みすぎて、記憶に残らない試合になってしまいました。笑
    でも行きたかったところに行けて、おいしいものを食べて、試合にも勝ったので、おおむね満足な静岡遠征になりました。

来季はヤマハ遠征は難しいかな…せめてエコパに…(静岡勢、残留してください)