小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
にっぽん丸で門司港から小豆島を訪れ、船上で満月の十五夜を鑑賞し門司港へ戻る二泊三日の船旅です<br />コロナ禍以前はとても予約の取りづらかったスイートカテゴリーの船室も今はそうでもなさそうです<br />たった三室しかないジュニアスイートを予約することができました。

にっぽん丸ジュニアスイートで行く小豆島クルーズ①

2022/09/10 - 2022/09/12

Akiko Rainbow

Akiko Rainbow さん

旅のはじまりは、JR九州ステーションホテル小倉から
    乗客全員のPCR検査をし、全員の陰性を確認してからの乗船となりました
    結果を待つ間お弁当が提供されます

皆さん静かにお弁当をいただき、結果を待ちます
    全員が陰性と判明したときには自然と拍手がわき起こりました❗️

集合時間は午前11時前後でしたか、チャーターバスに乗りにっぽん丸に向かう頃には3時を過ぎていました
    その間マジックショーやストレッチなどをして時間を過ごしました
    退屈でしたがコロナ禍では仕方がないことですね

それでは、にっぽん丸へと乗船します

乗船手続きを終えた後はお部屋に向かいます
    スイートルームのある六階はカードキーがないとエレベーターホールからお部屋への廊下に入ることができません

それでは二泊三日の我が家へ

ウェルカムシャンパンやカナッペが並べられています

こちらがにっぽん丸の花毛布です
    旅の気分が盛り上がりますね♪

アメニティはタルゴが採用されています

テラスも充分な広さがあり、ゆっくりとシャンパーニュが楽しめそうです
    お部屋には担当バトラーさんとスイートの責任者の方がご挨拶に来てくださり、お夕飯のお時間や夜のショーのお席の予約などの手配をして下さいました
    ところで首から下げている赤いネックストラップは乗船カードと一緒ににっぽん丸から頂いたのですが、スイートカテゴリー乗客が赤で一般の乗客の方が青色のようでした
    乗務員の方が見分けの付くようでしょうか?

お部屋で寛いでいるうちにお夕食のお時間になりました
    スイートの乗客は客室と同じ六階フロアにあるオーシャンダイニング春日でのディナーとなります
    円窓のあるお席にご案内頂き気分も上がりますね
    それに加えて従業員の皆さんが私達の名前も覚えていて下さり「こんばんは、◯様」とご挨拶してくださいます

田崎真也氏監修のワインリストよりシラーをチョイスしてお食事が始まります

デザートの前にローストビーフが提供されました
    春日のディナーでのみ頂けるにっぽん丸名物です
    こちらを召し上がりたくて乗船される方もいらっしゃるとか‥
    とろけるように美味しく何枚でも頂ける気がします

今日は十五夜です
    お夜食のメニューにお月見団子があったのでバトラーさんに持って来て頂きお部屋からお月見を致しましょう

• 綺麗な満月ですこと&#127765;<br />クルーズ一日目の終了です