2022/09/04 - 2022/09/05
12133位(同エリア12439件中)
りんさん
名古屋から四日市は30分位。
すぐ行けるんだけどわざわざ四日市に遊びに行くことってないので、今回は用事に便乗して色々計画してみました。
-
まずは四日市まで特急しまかぜ。
四日市までしまかぜ?!と散々笑われたけど気にしない。
近鉄名古屋駅の5番線は次々と特急が入ってきては出ていく。
ひのとりに興奮している子供がかわいい。 -
しまかぜ入線
-
ひのとり同様豪華な座席。
マッサージ機能もついている。
だけどなんてったって30分しかないのでこの席に座っていたのは5分位w
出発するとすぐにアテンダントさんがおしぼりを配ってくれる。カフェはいつから入れるか聞いたら、もう少しかかるけどオープン前から並んでいる人もいる、とのことなので私も早速カフェ車両へ。 -
カフェ車両の通路。
窓が天井まであってすごい開放感。
アテンダントさんに、四日市で降りると言ったら飲み物はテイクアウト用にしてくれました。 -
2階のカフェ車両内。
賢島まで行けば良い景色が見えるのだろうけど、今回は景色はしょうがない。 -
ケーキセット。
プチフィナンシェも2個ついてました。
外の景色は仕方ない…。
カフェ車両を堪能しつつも急いでケーキを食べてコーヒーは持って自分の席に戻ります。
そしたらすぐにもうすぐ四日市に着くとのアナウンス。
忙しい笑 -
日中は四日市で用事を済ませて、夜は連れと四日市とんてき。
普通のセットはすごいボリュームだったので小さめのセットにしたんだけど、それでもすごいボリューム。
にんにくがごろごろ入っていておいしい!
タレがついたキャベツもおいしくて、キャベツだけでご飯1杯いただけちゃいます、って感じ。
連れとはここで別れてここからは一人。
四日市シティホテルでチェックインだけして、工場夜景見物に行きます!
夜景が見れる場所はいくつかあるみたいだけど、一番無難そうな「うみてらす14」という展望台に行くことにした。 -
あまり下調べしないで行ってしまうのが私の悪いところだがこれは直らない。
近鉄四日市から近鉄に乗って富田という駅に行ってみる。 -
向かいのホームには三岐鉄道の車両がいました。
つぶらなお目々がかわいい。 -
さて、ここからどうやってうみてらす14に行くのかしら、と思って駅員さんに聞いたんだけど、そもそも「うみてらす」が通じない!5回くらい聞いたけど全然わからないふうなので、HPを見せてようやくわかってくれた。
この駅からはバスはないし歩くのもどえらい遠いとのことなのでタクシーで行くことに。
タクシーの運転手さんも最初はうみてらすが通じなかったんだけど、展望台って言ったらすぐにわかってくれました。
この辺の人はうみてらすなんて呼ばないそう。四日市ポートビルっていうんだって。
途中運転手さんがJRの富田浜駅を教えてくれた。ここからなら何とか歩ける距離だそう。
海沿いにある高い建物がうみてらす14。建物の入り口は誰もいない。。。やっているかもわからないくらい。。。いやいやこんなとこまで来てやってないは勘弁してほしい。タクシー帰っちゃったし。。。
と思いつつすごいゆっくり動くエレベーターに乗って14階に行ったら、ちゃんと展望台やってました。
自販機で300円の入館料を払って中に入ったら、受付の人が「ちょうど長島の花火が始まったとこですよ」と教えてくれた。 -
花火を少し見て反対側に行ったら、こんな夜景が!
すんごいきれい!!
私のしょぼいカメラでは夜景はきれいに撮れないけど。
工場夜景をたっぷり堪能して、閉館の時間なので帰るんだけど、さあ、どうしましょ、って感じ。一応受付の人にタクシーの電話番号聞いたけど、すぐにはきてくれないですよ、って言われたので、真っ暗な外で一人で待ってるのも怖いのでさっきのJR富田浜駅まで歩くことに。 -
行きのタクシーでだいたいの道はわかったので、迷わず駅まで行けました。
途中からも間近に工場が見えるところがあったりして楽しい。
ま、写真には撮れませんが笑 -
15分くらい歩いてJR富田浜駅。
JRは近鉄に比べて極端に本数が少ない。
ちょっと前に電車が行っちゃったみたいで、次の電車まで30分くらい待ちます。
ま、別に待つのは苦じゃないのでいいけど。 -
電車に乗って15分くらいでJR四日市駅。
びっくりするくらいくらい静か・・・、というか寂れてるというか・・。
でっかい駅なのに・・。
JR四日市駅から近鉄四日市駅までは歩いて15分くらい。駅前の大通りをまっすぐ行くだけ。
四日市駅前で一泊して、明日は湯の山温泉に行きます。
2日目。
湯の山温泉に行く前に、あすなろう鉄道を見に行きます。 -
近鉄四日市駅に隣接しているあすなろう鉄道四日市駅。
あすなろう鉄道は日本に3つしかないナローゲージのひとつだそう。
ナローゲージっていうのは普通より狭い線路の事だそうです。
めっちゃ狭い線路といってあなどるなかれ、昨日のでっかいJR四日市駅より一日の乗降者数が多いらしい。
今日は平日。通勤通学の人で電車はいっぱい。
この写真は電車のお客さんがはけてから。 -
かわいい電車。大井川鉄道の井川線を思い出すなあ。
-
車内はこんな感じ。
特に行く当てもないので、一駅だけ乗って折り返しました。 -
さあ、今度は近鉄湯の山線に乗って湯の山温泉に行きます。
湯の山駅までは四日市から30分くらい。
色々調べて、希望荘という旅館の日帰り風呂を利用することにしました。
希望荘さんは四日市の駅から電話しておくと、湯の山駅に迎えにきてくださるそう。一人で申し訳ないけど、ありがたくお願いしました。 -
湯の山駅から10分弱かな、迎えに来てくれたバスに乗って希望荘到着。
お迎えありがとうございます!
希望荘の特徴は何と言ってもケーブルカー。
受付棟と本館がケーブルカーで結ばれているらしい。自家用ケーブルカーってどんだけリッチなの! -
受付棟の下にはハート池。
あんまり興味はないけど、一応パチリ。 -
ケーブルカーで上るんだと思ってたら、本館には下って行くらしい。
-
ケーブルカー乗り場。
ここでポチっとすると下からケーブルカーが上がってくる仕組み。 -
おー!
楽しすぎる。
むこうには伊勢湾、天気も良ければきっと知多半島も見えます。 -
おお~
車両?にはテラスもついてます。 -
ケーブルカーに乗っていると回廊が見えます。
希望荘には展望風呂とラドン温浴、それと回廊で結ばれたお風呂が二個あるそうです。これがパックになって一日2000円。
受付で館内着とタオルを2セットずついただく。
まずはラドン。館内着に着替えて地下のラドン室に向かいます。
しっかり汗をかいて、展望風呂に行こうかと思ったが、まだ時間が少し早いので、先に回廊の先のお風呂へ。 -
回廊内部。
忍び感。 -
木漏れ日の湯という源泉のお風呂
-
誰もいなかったのでお風呂の写真をパチリ。
このお風呂、とろっとろなんです。めちゃめちゃ気持ちいい。 -
余談だけど、着替えのセットにはこの雪駄も含まれています。
-
雨が降っていたので行かなかったけど、この先は露天風呂。
いや、めっちゃ山の中でしょ。
雨やんだら来たい。 -
回廊の高低差で流しそうめんのセットが用意してありました。
到着点はなんともレトロなタイルの洗面台。
このあと展望風呂に向かいます。
こちらは人がいるので写真はないけど、伊勢湾を一望できるめっちゃ気持ちいい露天風呂があります。
ここに住める、と思ったくらい気持ちいい。
展望風呂の露天風呂につかっていたら雨がやんだみたい。
この間にさっきの山の中の露天風呂行ってみるか、と慌てて展望風呂は終了。 -
さっきの道をもう一度来ます。
風呂に来てるけどよく歩くわ。 -
誰もいなかったのでお写真。
ザ、露天風呂です。私こういう露天風呂初めて。
隣にある小屋で館内着を脱いで、しばし山の中の露天風呂に癒されます。 -
ラドン温浴からのお風呂3戦で疲れた・・。
お昼は館内の飲食店で食べます。 -
色々ボリューミーなメニューはあるけどそんなに食べられないのでハーフの海鮮丼。
このあとラドン利用者専用のラウンジで休憩して、もう一度とろとろ湯と展望風呂を堪能して終わりにします。 -
受付で送迎を頼んだら、また快く湯の山駅までバスを出してくださいました。
感謝。 -
近鉄湯の山線に乗って帰ります。
今回は四日市に予定があったのでそれに便乗したプチ旅行。
とはいっても、工場夜景はきれいだしとんてきはうまいし、湯の山温泉は楽しいし、四日市楽しかったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37