糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆる修行も終盤戦になってきました。<br />3月に飛行機を押さえておいた今年最後の沖縄ですが、台風が接近中とのこと。<br />無事に行けるのでしょうか…<br /><br />9/9 (金)<br />ANA463  7:30羽田発  10:10那覇着<br />・メキシコ<br />・辺戸岬<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾート 泊<br /><br />9/10 (土)<br />・今帰仁そば<br />・ひめゆり平和記念資料館<br />・キャンプタルガニー<br />百名伽藍 泊<br /><br />9/11 (日)<br />ANA464  12:10那覇発  14:35羽田着<br />

2022年9月 日本国内修行の旅 in 台風来るかも…の沖縄「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」「百名伽藍」

2022/09/09 - 2022/09/11

ニーコ

ニーコさん

ゆる修行も終盤戦になってきました。
無事に行けるのでしょうか…

9/9 (金)
ANA463 7:30羽田発 10:10那覇着
・メキシコ
・辺戸岬
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 泊

9/10 (土)
・今帰仁そば
・ひめゆり平和記念資料館
・キャンプタルガニー
百名伽藍 泊

9/11 (日)
ANA464 12:10那覇発 14:35羽田着

レンタカー ANAグループ

ANA463 7:30羽田発 10:10那覇着

台風が沖縄地方に接近中の予報で、どうも9/11の帰りが危なそうで、ANAからも欠航の可能性あり、キャンセル料無料の連絡が来ていました。
    が、最悪帰って来られなかったら延泊すればいいや、と開き直って予定通りに出発。

那覇便のプレミアムクラスは他の路線と内容はほぼ変わらないですが、陶器のお皿で提供されます。

Netflixでだいぶ前から見始めてましたがなかなか進まなくてまだシーズン3を見ている「ザ・クラウン」。エリザベス女王が亡くなったニュースで、視聴再開しました。
    ダウンロードしたのを見て、泣いてるうちに (泣ける回でした) 那覇空港に到着。

台風が近づいていますが、今日はまだ晴れてます!

那覇空港 空港

レンタカーを借りて、まずやって来たのは、メキシコ。

11:30頃に着きましたが、混んでいて20分くらい待ちました。駐車場も10台分くらいあるのですが全部埋まっていて少し待って空いたところに運良く停められましたが、これは割とストレス。平日なのにこんなに混んでるなんて、休日はまず車が停められないと思った方が良さそうです。

メキシコ グルメ・レストラン

メニュー。
    食べ物はシンプルに潔くタコスのみ。

軽めに2人で6個を頼みました。
    やっぱり美味しい~♪
    もっと食べられますが、昼食をセーブしないと夕食が食べられないお年頃 (^_^;)

タコスを食べた後、ホテルのチェックインまでどうしようか?
    せっかく晴れているので、前回雨で行くのを断念した最北端の辺戸岬に行ってみることに。

道中、晴れていたのに、急に雨が降ってきました…
    が、これは一時的、局地的で、すぐに止みました。
    台風接近中で天気が不安定なのかな。

辺戸岬。
    すっごい良い天気!

辺戸岬 自然・景勝地

そして、絶景!

• 海がきれい*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

海がきれい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これって珊瑚礁かな。
    こんなきれいな海、潜ってみたい~。

海も絶景ですが、陸側も山があったりしてダイナミックな景色です。

祖国復帰闘争碑。
    下に書いてある文章が胸に刺さりました…
    今年は沖縄復帰から50年ですが、いまだに基地の問題があり。
    世界的な情勢の中で、日本がどう行動していかなければならないかという話はありますが、そのために沖縄が犠牲になり続けて良いということはないわけで…

とにかく美しい海を前に、沖縄についていろいろと考えました…

今回沖縄に来るまで知らなかったのですが、この2日後が沖縄県知事選挙でした。
    (結果は玉城デニー知事が再選されました。)

辺戸岬からホテルに向かいます。
    1時間40分くらいと、やっぱり北の先っぽ辺戸岬は遠いですね。
    瀬底大橋を渡って、瀬底島へは初上陸です。

瀬底大橋 名所・史跡

ヒルトン沖縄瀬底リゾートに到着。
    今回はクレジットカードの無料宿泊特典での宿泊です。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

割と新しいホテルみたい。
    ロビーにはショップがあったり、

その奥にはバーカウンターと左側にはレストラン (イタリアン)。
    今日の夕食はこちらのレストランを予約しています。
    一応9月に入ったし、平日だから予約しなくてもいけるかなーとは思いましたが、周辺に食べられるところが無さそうだし、夕食難民になりたくなくて…

ロビーからプールとその先に海が見えます。
    お天気良いし、プールも結構賑わっています。
    台風予報だったので、一旦スーツケースに入れた水着を多分着る機会ないよね、と取り出して置いてきたんですよね (^_^;)

部屋は5階のスタンダードなツインルーム。
    新しいので、きれいです。

お風呂がガラス張りで見えるタイプ。
    (内側にブラインドあります。)

部屋は全室オーシャンビューみたいです。

洗面所。
    向かって右手がお風呂、左手にトイレ。

お風呂はバスタブと洗い場があって使いやすい。
    ガラス張りなので明るいし、ゆっくり入れて良かったです。

• アメニティはクラブツリー&amp;イブリン。

アメニティはクラブツリー&イブリン。

部屋のベランダから。
    思ったより家族連れとか人が多いです。
    夏休みとかはものすごい混むんだろうな。
    ここはファミリー向けのホテルですねー。

水着持ってきていないので、とりあえずお散歩だけ…
    全室オーシャンビューでこの感じ、デジャヴ…
    石垣島のIHGと造りが似てます。

舞台みたいになっている場所があり、正面に見えるのは伊江島かな。

17時過ぎなので、人が少なくなってきたビーチに来てみました。
    ここはホテルの横にありますが、パブリックビーチです。

見えているのは多分、水納島。

瀬底ビーチ ビーチ

ビーチのお店 (パラソルとか、チェアとか) も閉店して、片付けが始まってます。
    夕方のビーチもこれはこれで雰囲気良いです。
    が、ビーチサンダルすら持ってきていないので、靴が砂だらけになりそうで砂浜を歩くのはやめておきました…
    絶対雨降ると思ってたのに (^_^;)

18:00からイタリアンレストランで夕食をいただきます。
    マジックアワーで空の色がきれい…

アラカルトでも良かったのですが、いろいろ食べられるコースにしました。
    ・前菜盛り合わせ
    エリンギのチーズフリット、サーモンのマリネ、玉ねぎムース
    ・サーモンとほうれん草のクリームパスタ
    ・魚介のカルトッチョ

・メインはチョイスで、私はラムのバルサミコソースにしました。
    これ、美味しかった~
    ・デザートのパンナコッタ

サービスはカジュアルな感じでしたが、お料理は普通に美味しかったです。
    値段は、ホテルのレストランなので高めではありましたが、宿泊が無料だったことを考えれば、出来上がり満足です。

翌朝。
    7時前は少し雲が多かったですが…

部屋で前日にコンビニで買っていたパンとスムージーの朝ご飯食べたり、お風呂に入ったりしているうちにどんどん晴れてきました。
    なんか今日もすごく天気が良い!
    台風接近していて天気は崩れてくる予報だったのですが、ちょっと遅くなってきてるのかな。

10:30過ぎにホテルをチェックアウトして、11:30開店に合わせてネットで調べた人気の沖縄そば屋さん「今帰仁そば」へ。
    開店の20分ぐらい前に着いちゃって、車の中で待っていました。
    フクギの樹に囲まれた古民家風で、素敵。

私たちの後にも開店前に2組くらい来て、オープンして席についてから程なくして満席になりました。
    人気があるのに、座席数が少ないから、待つ時は結構長時間待つみたいです。
    食べ終わって出る頃にはもう3組くらい待っていました。

旦那の頼んだ今帰仁そば (ミックス) 単品。

私は今帰仁そばセット (ゆし豆富)。
    麺が今まで食べたことのある沖縄そばと比べると、麺がツルツルモチモチで、美味しいです。
    デザートの黒糖プリンも美味 (*^ω^*)

ランチの後は一路南部へー。

ひめゆりの塔とひめゆり平和記念資料館。
    高校の修学旅行が沖縄だったので、その時に来たことがあるのかもしれませんが、大昔過ぎて覚えていません…

ひめゆり平和祈念資料館 美術館・博物館

戦争の悲惨さは今までも聞いたり読んだりしてきましたが、今まではやはりどこかで昔のこと…と思っていた気がします。
    ロシアのウクライナ侵攻で、現代で本当に戦争が始まるんだという事実を突きつけられて、こちらの平和記念資料館の展示がよりリアリティをもって感じられました…
    今後、私たちは戦争に絶対に巻き込まれることがないとは言い切れない、と。

少し前に日経新聞で読んだ記事が印象に残って、メモしていた、沖縄にある現代アートの私設美術館、キャンプ タルガニー・アーティスティックファーム。
    ひめゆり平和記念資料館から近いので、来てみましたが…
    これは美術館というよりも、個人宅では?門も閉まっています。

これは今日は見学できないのかな…と門の前で立っていたら、中にいたワンコが吠えて、それに気づいた館長さんが出てきて下さいました。
    「どこから来たの?」「東京です~」「本当は今日はもう疲れたから断ろうかと思ったけど、遠いところからわざわざ来たから案内するよ。」と入れてくれて、庭や、建物、作品をじっくり説明しながら見せてくれて、その後コーヒーまでご馳走になりました。
    叔父さんの家 (元医院) の2階部分を移築したという建物が素晴らしかったし、その後に増築したモダンな建物もかっこよくて、アート作品とともに、眼福でした。
    役所勤めをされていたのを定年退職されてから作り上げたとのこと、大変だったと思いますが、こんな素敵な空間、羨ましい…
    こういう暮らししたいなー。
    館長さん、ありがとうございました!

思いのほか長居をしてしまったので、この日の宿に到着したのは16時近くでした。

宿の隣の駐車場に車を停めたのですが、誰もいないのでどこがフロントなのかちょっと迷いました。
    フロントにたどり着いて、ウェルカムドリンクはハイビスカスとシークワーサーのジュース。

百名伽藍 宿・ホテル

海辺に建っているので、絶景 (゚∀゚)
    建物も沖縄っぽさがあって素敵です。

部屋は4階でした。(フロントがあるのが3階なので、フロントの上ぐらい)
    部屋に入ると、まずは広い玄関?的なスペース。

左手にクローゼット。
    右手にはベッドがありますが、格子状になっているので、廊下っぽくなっています。
    ここの天井にエアコンがあって、冷風がもろにベッドに当たることになるので、格子の上部にロールスクリーンが付いていて、寝る時には閉めると風が直撃しないようにできます。
    これって作った後にクレームが多くて、苦肉の策でロールスクリーン設置したんだろうな…
    実際に稼働してみないと気づかない不具合ってありますよね。

突き当たりにはデスクとその横にはネスプレッソ的なのとか、ティーバッグとかお水とか。
    (結局、飲むタイミングがなくてよく見ていませんでした…)

冷蔵庫の中のものはフリー。

エグゼクティブスイート。
    こちらではスタンダードな部屋で、部屋によるようですが、大体70m2 (バルコニー含) くらい。

ベッドと大きいL字型ソファ。
    間違いなく快適な部屋です。

海に面したバルコニー。
    ここからだと外には海しか見えない!

洗面所。広々で、ダブルベイスン。

アメニティはPANPURI。
    (個人的には使い心地ちょっとイマイチだと思う…)

ガラス張り、オーシャンビューのお風呂♪

素晴らしい!

バルコニーも最高です。
    チェアに座ると海と空しか見えない…
    と言っても結構蒸し暑かったので、あまりここにはいませんでしたが。

横を見ると小さな砂浜と岩。

海がきれい!入りたーい!
    でも水着もビーサンも持ってません。
    (そもそも多分ここは遊泳禁止っぽいです。)

一休の特典でフルーツ盛り合わせをいただきました。
    ありがたくいただきます。

館内図。
    部屋数は17部屋とか、そのくらい。

5階 (屋上) には小さな建物が6つあって、それぞれが個室貸切露天風呂になっています。
    これはなかなか贅沢な造りですね。
    1ヶ所は特別室宿泊者専用ですが、5ヶ所は空いていれば自由に使えます。

絶景露天風呂♪

温泉ではありませんが、このロケーションのお風呂は最高です。
    お湯も適温ですがぬるいということもないので、じっくり浸かってはいられないんですけどね。

18:00から食事処で夕食。

先附
    冷やし茶碗蒸し銀餡掛け、無花果胡麻浸し
    龍潭の豆腐よう

豆腐よう、おっかなびっくり食べてみましたが、クセの強いチーズみたいな感じで、美味しい♪ (くさいチーズ大好き)
    ただかなり泡盛強いので、お酒弱い人は要注意とのことでした。

• 前菜<br />ミミガー煮凝りおろし梅酢、稚鮎甘露煮、<br />丸茄子煮浸し合鴨ロース、青ダツ浸し、<br />鬼灯海老リゾット射込み、じゅんさい土佐酢<br />

前菜

・根菜のスープサラダ

和牛フィレ石焼ステーキ

・ステーキには3種のマース添え
    お腹がいっぱいだったのでご飯はスキップしました。
    ・モーウィのあちゃら漬け赤貝と小肌のマリネ、中味汁、パパイヤの味噌漬け
    中身汁美味し。モツ好き(^^)
    ・デザート盛り合わせ
    これは出来合いのものを盛っただけっぽい…

6:00起床。
    お天気は悪くないですが、風が強い…台風が近づいているからなのでしょう。
    それでも最終日まで天気が持ちました!
    雨女にしては奇跡的です。

7:00から朝ご飯。
    品数も多い和食の朝ご飯です。

じゅーしーのおじやを旦那ちゃんがいたく気に入っていました。
    帰ってきてからもことあるごとにあのおじやが美味しかった…と言うのですが、そんなに?www

• デザートのフルーツ&amp;ヨーグルト。<br /><br />ご馳走さまでした~。<br />

デザートのフルーツ&ヨーグルト。

ご馳走さまでした~。

部屋からの海が最高にきれい。
    癒されます。

9:30にチェックアウトして、余裕をもってレンタカー返却、空港に到着しました。
    少し時間があったのでラウンジで時間を潰し…

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ANA464 12:10那覇発 14:35羽田着
    那覇便は食事が温かいのが嬉しいです。メニューは若干不思議でしたがw

台風で帰って来られないことも覚悟の今回の沖縄でしたが、接近が遅れて、ほとんど影響を受けずにお天気の良い中行って来ることができました。