仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬ローちゃんを、初めてペットホテルに預け、<br />仙台に牛タンを食べに行ってきました。<br />牛タンの他には、寿司が美味しいそうで、<br />仙台駅の有名な【牛タン通り】と併設された【寿司通り】でいただいてきました。<br />混雑を避けお盆明けの平日に一泊で行きましたが、仙台駅と、駅周辺の牛タン屋さんは常に混んでいました。<br />泊まったホテルは、【メトロポリタン仙台イースト】です。<br />旅行中に、ホテルからローちゃんの様子を動画で送ってくれましたが、始終ドアの方を気にしていて、我々を待っている様な姿に胸が痛くなりました。<br /><br />ローちゃん帰宅してからは、ストレスからか緊張からかお腹を壊してしまい動物病院に行きました。<br />乳酸菌飲んで治りましたけど1週間くらい体調悪かったです。<br /><br />やはり、次回からは、少し遠い道のりでも連れて行こうと改めて思いました。<br />さて、<br />今回は、ホテル紹介と食べたもの旅行記です。

お盆明けに行く仙台 牛タン旅行 : ホテルメトロポリタン仙台イースト

8いいね!

2022/08/16 - 2022/08/17

1711位(同エリア2957件中)

0

32

おくびょうな雑種犬ローちゃん

おくびょうな雑種犬ローちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

愛犬ローちゃんを、初めてペットホテルに預け、
仙台に牛タンを食べに行ってきました。
牛タンの他には、寿司が美味しいそうで、
仙台駅の有名な【牛タン通り】と併設された【寿司通り】でいただいてきました。
混雑を避けお盆明けの平日に一泊で行きましたが、仙台駅と、駅周辺の牛タン屋さんは常に混んでいました。
泊まったホテルは、【メトロポリタン仙台イースト】です。
旅行中に、ホテルからローちゃんの様子を動画で送ってくれましたが、始終ドアの方を気にしていて、我々を待っている様な姿に胸が痛くなりました。

ローちゃん帰宅してからは、ストレスからか緊張からかお腹を壊してしまい動物病院に行きました。
乳酸菌飲んで治りましたけど1週間くらい体調悪かったです。

やはり、次回からは、少し遠い道のりでも連れて行こうと改めて思いました。
さて、
今回は、ホテル紹介と食べたもの旅行記です。

PR

  • 今夜の宿は、【ホテルメトロポリタン仙台イースト】です。<br /><br />新しいホテルと高評価を口コミで見ていて、到着すると5周年記念お祝いのバルーンがお出迎えしてくれました。(2022年現在)

    今夜の宿は、【ホテルメトロポリタン仙台イースト】です。

    新しいホテルと高評価を口コミで見ていて、到着すると5周年記念お祝いのバルーンがお出迎えしてくれました。(2022年現在)

    ホテルメトロポリタン仙台イースト 宿・ホテル

  • 駅直結で、もう一つのホテルメトロポリタンより新しいです。

    駅直結で、もう一つのホテルメトロポリタンより新しいです。

  • フロント前のオブジェ↑です。<br /><br />レストラン、ジム、ラウンジが併設されています。<br /><br />ラウンジに寄ってから部屋に向かいたいと思います。

    フロント前のオブジェ↑です。

    レストラン、ジム、ラウンジが併設されています。

    ラウンジに寄ってから部屋に向かいたいと思います。

  • こじんまりと、しかし大きな窓から仙台駅前を見渡せる、開放感があるラウンジです。<br /><br />東北の郷土品が展示されていて、コーヒーを頂きながら長居してしまいます。<br /><br />本棚には、仙台カフェのような雑誌も置いてあり、<br />ソファー席で読書されてる方がいます。<br /><br /><br /><br />そろそろお部屋へ。

    こじんまりと、しかし大きな窓から仙台駅前を見渡せる、開放感があるラウンジです。

    東北の郷土品が展示されていて、コーヒーを頂きながら長居してしまいます。

    本棚には、仙台カフェのような雑誌も置いてあり、
    ソファー席で読書されてる方がいます。



    そろそろお部屋へ。

  • クィーンサイズベッド?だったかな。のお部屋です。<br /><br />モダンで素敵な部屋です。

    クィーンサイズベッド?だったかな。のお部屋です。

    モダンで素敵な部屋です。

  • 空気清浄機、1人掛けソファー、スーツケース置き場があります。

    空気清浄機、1人掛けソファー、スーツケース置き場があります。

  • こちらのホテルは、大浴場などは無いのですが、お部屋のお風呂が独立していて、広いです。

    こちらのホテルは、大浴場などは無いのですが、お部屋のお風呂が独立していて、広いです。

  • みなさん、口コミにも書かれていた通り、シャワーがシャワーヘッド以外の身体の正面からも出てくるタイプで、面白いです。<br /><br />浴槽も深くて素晴らしいです。<br /><br />お部屋にもK-cupのコーヒーサーバーがありますが、先程ラウンジから頂いてきたので、見るだけ。

    みなさん、口コミにも書かれていた通り、シャワーがシャワーヘッド以外の身体の正面からも出てくるタイプで、面白いです。

    浴槽も深くて素晴らしいです。

    お部屋にもK-cupのコーヒーサーバーがありますが、先程ラウンジから頂いてきたので、見るだけ。

  • 南部鉄器の急須があります。

    南部鉄器の急須があります。

  • 普通に、重量感あります。

    普通に、重量感あります。

  • 戸棚にはこれまたお洒落なコーヒーカップ。<br /><br />グラスもあります。

    戸棚にはこれまたお洒落なコーヒーカップ。

    グラスもあります。

  • 下の引き出しには、金庫です。

    下の引き出しには、金庫です。

  • ズボンプレスと、スリッパ、消臭剤など。

    ズボンプレスと、スリッパ、消臭剤など。

  • 仙台駅東口からみた、ホテル。

    仙台駅東口からみた、ホテル。

  • 駅の商業ビルの下にアンパンマンの石像です。<br /><br />仙台に来たからには、牛タン通りをチェックして、<br />すし通りも覗いて見たいと思います。<br />

    駅の商業ビルの下にアンパンマンの石像です。

    仙台に来たからには、牛タン通りをチェックして、
    すし通りも覗いて見たいと思います。

  • <br />久しぶりの仙台で、<br />2階、1階とウロウロ探してしまいましたが、<br />通りは3階にあります。<br /><br />日曜の16時頃でしたが、案の定混んでますね。<br />少し移動して、立ち食い寿司に行きたいと思います。<br /><br />【塩竈しらはた エスパル仙台店】<br />1階S-PAL伊達の小道にあります。


    久しぶりの仙台で、
    2階、1階とウロウロ探してしまいましたが、
    通りは3階にあります。

    日曜の16時頃でしたが、案の定混んでますね。
    少し移動して、立ち食い寿司に行きたいと思います。

    【塩竈しらはた エスパル仙台店】
    1階S-PAL伊達の小道にあります。

    塩竈 しらはた 仙台エスパル店 グルメ・レストラン

  • 仙台YouTubeを見て、来たかったお店です。<br /><br />ここから、仙台で食べたものをどんどん紹介していきます。<br /><br />【牛たん徳茂一番町店】<br />●仙台駅西口から徒歩約19分。<br />アーケードの中にあります。

    仙台YouTubeを見て、来たかったお店です。

    ここから、仙台で食べたものをどんどん紹介していきます。

    【牛たん徳茂一番町店】
    ●仙台駅西口から徒歩約19分。
    アーケードの中にあります。

  • 仙台に着いて、最初に入った牛タン屋さん。<br /><br />サクサク噛み切れるけど、コリコリとした食感。<br />キリッと塩がきいてて濃いめで美味しいです。

    仙台に着いて、最初に入った牛タン屋さん。

    サクサク噛み切れるけど、コリコリとした食感。
    キリッと塩がきいてて濃いめで美味しいです。

    牛たん徳茂 一番町店 グルメ・レストラン

  • 席がブースになっていて、<br />落ち着きます。

    席がブースになっていて、
    落ち着きます。

  • 徳茂の外観。↑<br /><br /><br />【牛たん料理 閣 電力ビル店】↓<br />●仙台駅西口から徒歩約10分

    徳茂の外観。↑


    【牛たん料理 閣 電力ビル店】↓
    ●仙台駅西口から徒歩約10分

  • お通しの、角煮。↑<br /><br /><br />牛タン焼きと、手前のオレンジのホヤ。↓

    お通しの、角煮。↑


    牛タン焼きと、手前のオレンジのホヤ。↓

    牛たん料理 閣 電力ビル店 グルメ・レストラン

  • これが有名なホヤです。<br /><br />知ってる人は知ってると思うのですが、<br />ホヤは周りの硬い皮をむいて食べるのです。<br /><br />我々夫婦、初めて食べるので、このままかぶりついて、なんか硬くて食べれないねって話しておりました。<br /><br />いや、こんな硬い食べ物が人気なわけがないと思い、<br />ググってみると皮があるとか。<br /><br />ここは、もう店員さんに聞くしかないと、<br />食べ方を聞いて、<br /><br />改めて、がぶり。<br /><br />磯の香り満載のお味。<br /><br />クセがあるといえばクセがある貝で、<br />旦那は、なかなかハマると申しております。<br /><br /><br />閣で大人気の、牛タンたたき。↓

    これが有名なホヤです。

    知ってる人は知ってると思うのですが、
    ホヤは周りの硬い皮をむいて食べるのです。

    我々夫婦、初めて食べるので、このままかぶりついて、なんか硬くて食べれないねって話しておりました。

    いや、こんな硬い食べ物が人気なわけがないと思い、
    ググってみると皮があるとか。

    ここは、もう店員さんに聞くしかないと、
    食べ方を聞いて、

    改めて、がぶり。

    磯の香り満載のお味。

    クセがあるといえばクセがある貝で、
    旦那は、なかなかハマると申しております。


    閣で大人気の、牛タンたたき。↓

  • サッパリとポン酢で、<br />お肉は柔らかいし、<br />これが、この旅行一番美味しかったです。

    サッパリとポン酢で、
    お肉は柔らかいし、
    これが、この旅行一番美味しかったです。

  • 【仙台朝市】<br />●仙台駅西口から徒歩約9分<br /><br />口コミで混むと聞いてましたけど、<br />ほんとに朝の開店前から列が。<br /><br />理由は、この仙台朝市でイートイン出来るお店がここしかなくて、カウンター6席しかないから。<br /><br />食券を購入して呼ばれるまで、店先で待つスタイルです。(並びすぎると食券機は一時閉鎖されます)<br /><br />お店はおばちゃん2人で回しているため、<br />並んでいる方に、時間がない方は並ぶのやめてくださいと声かけていました。<br /><br />うちは、旦那だけ朝ご飯をこちらで頂きたいと思います。30分くらい並んで、順番が回ってきました。

    【仙台朝市】
    ●仙台駅西口から徒歩約9分

    口コミで混むと聞いてましたけど、
    ほんとに朝の開店前から列が。

    理由は、この仙台朝市でイートイン出来るお店がここしかなくて、カウンター6席しかないから。

    食券を購入して呼ばれるまで、店先で待つスタイルです。(並びすぎると食券機は一時閉鎖されます)

    お店はおばちゃん2人で回しているため、
    並んでいる方に、時間がない方は並ぶのやめてくださいと声かけていました。

    うちは、旦那だけ朝ご飯をこちらで頂きたいと思います。30分くらい並んで、順番が回ってきました。

    仙台朝市アメ横市場 市場・商店街

  • 焼き魚定食(鮭)<br /><br />他の方は、海鮮丼を頼んでらっしゃいました。<br />ただ、食べている6席のカウンターの背後に、次のお客さんが一人一人並んで待ちます。<br /><br />で、目の前の方が食べ終わったら、<br />番号呼ばれて座れるシステム。<br /><br />そうまでして食べたい海鮮丼か?といえば、<br />見た目は、見た目はですよ、正直ペラペラのお刺身だし、量は普通だし、スーパーのお惣菜コーナーの海鮮丼の方がまだキラキラして良いかなって、感じがしたので、<br /><br />朝市の雰囲気が感じたい人向けかもしれません。<br /><br />間違ってもファミリーで行く感じでは無いのですけど、結構ご家族で来ていました。<br /><br />ゆっくり食べれないし、かといってサクッと食べれる待ち時間でもないし、<br />どうして、ご家族連れ(多分旅行中)もたくさん並ばれてるのかな?と不思議では、ありましたが、<br /><br />我々も仙台YouTube観て、朝市行ってみるか~って<br />なったのでそんな感じなのでしょう。<br /><br />ちなみに、車で15分東に走った所に、<br />大きな仙台市中央卸売市場があります。

    焼き魚定食(鮭)

    他の方は、海鮮丼を頼んでらっしゃいました。
    ただ、食べている6席のカウンターの背後に、次のお客さんが一人一人並んで待ちます。

    で、目の前の方が食べ終わったら、
    番号呼ばれて座れるシステム。

    そうまでして食べたい海鮮丼か?といえば、
    見た目は、見た目はですよ、正直ペラペラのお刺身だし、量は普通だし、スーパーのお惣菜コーナーの海鮮丼の方がまだキラキラして良いかなって、感じがしたので、

    朝市の雰囲気が感じたい人向けかもしれません。

    間違ってもファミリーで行く感じでは無いのですけど、結構ご家族で来ていました。

    ゆっくり食べれないし、かといってサクッと食べれる待ち時間でもないし、
    どうして、ご家族連れ(多分旅行中)もたくさん並ばれてるのかな?と不思議では、ありましたが、

    我々も仙台YouTube観て、朝市行ってみるか~って
    なったのでそんな感じなのでしょう。

    ちなみに、車で15分東に走った所に、
    大きな仙台市中央卸売市場があります。

  • とはいえ、こちらも立派な市場で、沢山の魚介とホヤも売っています。

    とはいえ、こちらも立派な市場で、沢山の魚介とホヤも売っています。

  • 牡蠣やウニを、その場で食べさせてくれます。

    牡蠣やウニを、その場で食べさせてくれます。

  • 中 1個¥1000 だったかな?を購入。<br />新鮮でとろける美味しさです。<br />何故か新鮮すぎて、喉がイガイガなりました。アレルギー?ってビックリしましたが、緑茶でうがいして治りました。<br /><br />【HEY】↓<br />若者に人気のお洒落カフェ。<br />朝食、ドーナッツが充実。<br />●仙台駅西口から徒歩約20分

    中 1個¥1000 だったかな?を購入。
    新鮮でとろける美味しさです。
    何故か新鮮すぎて、喉がイガイガなりました。アレルギー?ってビックリしましたが、緑茶でうがいして治りました。

    【HEY】↓
    若者に人気のお洒落カフェ。
    朝食、ドーナッツが充実。
    ●仙台駅西口から徒歩約20分

    HEY グルメ・レストラン

  • 平日の朝9:40分位来店で、ギリギリ待たずに座れました。<br />人気なだけあって、メニューも迷うくらいたくさんあり、お味も美味しいです。<br />ドーナッツは朝は5種類位しか無くて、10時過ぎにどんどん出来ますと案内がありました。<br /><br />次はケーキ屋さん。<br />【カズノリイケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店】↓<br />駅中、道路に面してる1階にあります。<br />

    平日の朝9:40分位来店で、ギリギリ待たずに座れました。
    人気なだけあって、メニューも迷うくらいたくさんあり、お味も美味しいです。
    ドーナッツは朝は5種類位しか無くて、10時過ぎにどんどん出来ますと案内がありました。

    次はケーキ屋さん。
    【カズノリイケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店】↓
    駅中、道路に面してる1階にあります。

    カズノリ イケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店 グルメ・レストラン

  • 他の方のブログで、有名店で大人気と聞いていたので、気になって覗いてみたら、お洒落なケーキが並んでいまして、車で来てるしと、お持ち帰りしました。

    他の方のブログで、有名店で大人気と聞いていたので、気になって覗いてみたら、お洒落なケーキが並んでいまして、車で来てるしと、お持ち帰りしました。

  • ↑オレンジが乗ったシュークリームの感じのケーキ選んだんですけど、柑橘系が好きなのもありますが、今まで食べたケーキの中で一番美味しかったです。<br />↑写真:右から5番目↑<br /><br /><br /><br />最後は、<br />【BIKINI TAPA+ エスパル仙台店】<br />↓<br /><br />日本におけるスペイン料理界の第一人者でピンチョスを日本に初めて広めた、<br />ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏が監修するお店。<br />エスパル内にあるので、カジュアルに入れます。

    ↑オレンジが乗ったシュークリームの感じのケーキ選んだんですけど、柑橘系が好きなのもありますが、今まで食べたケーキの中で一番美味しかったです。
    ↑写真:右から5番目↑



    最後は、
    【BIKINI TAPA+ エスパル仙台店】


    日本におけるスペイン料理界の第一人者でピンチョスを日本に初めて広めた、
    ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏が監修するお店。
    エスパル内にあるので、カジュアルに入れます。

  • ランチのパエリアはサラダとピンチョス1つ付きで、<br />美味しかったです。<br /><br />ー仙台牛タン旅行・完ー

    ランチのパエリアはサラダとピンチョス1つ付きで、
    美味しかったです。

    ー仙台牛タン旅行・完ー

    BIKiNi TAPA+ グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP