ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年8か月ぶりに海外へ行ってきました。「天国にいちばん近い島」への一人旅です。行きの成田空港は閑散としていて、出国手続きのエリアは私を含めて3人だけ。こんなにガランとした成田空港ははじめてです。それでもエアーカランの機内は結構混んでいたので「この人たちどこから来たのだろう」と訝っていましたら、パリからニューカレドニアへ行くには成田で飛行機を乗り換えるのが一番便利なのだそうです。帰りの便もそれなりに混んでいましたが、やはり成田で入国したのは4人だけ。機内で名前を呼ばれ、先に降りるよう指示されました。<br /><br /> 行きの機内では、日本人乗客がほとんどいなかっため、日本語要員の客室乗務員(男性)がとても親切にしてくれました。この方は何とご自身でもパイロットの資格をもっていらっしゃるとのこと。そこで小型機でのラグーンツアーに誘ってくれました。彼はまだ飛行時間が足りないのでお客さんを乗せることが出来ないからと、知合いのパイロットが操縦するVirusという小型機に乗せてもらいました。1時間ぐらいヌーメア上空を飛行しましたが、海がとてもきれいでした。コロナが収まって日本人の旅行者が戻ってきたら、彼も自分が操作する小型機で日本人のお客さんをのせてラグーンのすばらしさを紹介したいと言っていました。<br /><br /> 森村桂さんが「天国にいちばん近い島」を書かれたのは50年以上前。今とは全然状況が違います。また森村さんは<br />離島のウベア島というところへいらして「天国にいちばん近い島」というイメージをもたれたようです。そのため<br />ウベア島は日本人にとても人気があり、地球の歩き方によると、ヌメアからの日帰りや一泊旅行のツアーもあるとのこと。ただし現在のコロナ禍でこのツアーが催行されているかどうかはわかりません。私は上空からのラグーン見物だけで満足して、あとはずっとホテルでのんびりしていました。(もう77歳なので)<br /><br /> ニューカレドニアは南半球なので今が一番寒い季節。それでも晴れていれば半袖で十分です。海に入っている人もいました。飛行時間は成田から8時間半ぐらい、時差は2時間しかないので、ハワイより楽(らく)かもしれません。私はずっとヒルトンホテルに泊まっていましたが、台所付きの広いラウンジと別にベッドルームが1つ、(ベッドルームが2つの部屋もあります)もちろん海に面したベランダもあり、本当に素敵でした。また日中は毎日日本人のスタッフがフロントにいて、PCR検査をしてくれる病院を紹介してもらったり、結果をMy SOSというアプリに入力する手伝いをしてもらったり、とても助かりました。<br /><br />9月7日からは帰国の検疫検査が大幅に緩和されるそうです。そうしたら海外旅行がぐっと近づいてきます。皆さんもぜひニューカレドニアのすばらしい海を楽しんでください。<br /><br /><br /><br />

やっと日本脱出 「天国にいちばん近い島」へ