2022/08/21 - 2022/08/23
28位(同エリア996件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,652アクセス
- フォロワー59人
大阪万博記念公園のホーム・ページで「花を楽しむ」を検索すると、園内に咲いている様々な花の開花情報を、月毎に、写真で紹介されています。
そして、今咲いている花の写真は、1回/週(水曜日、又は、木曜日)に更新されています。
私は、お気に入りの花があれば、「花を楽しむ」と「万博記念公園を熟知している友人」からの花情報を参考にして行動するようにしていますので当たり外れが少なくて助かっています。
毎年、8月中旬~下旬頃になると、お気に入りの「ナツズイセン」が咲いてきます。今回は天候不順等、処々の事情が重なったため、2回(1回目:8/21、2回目:8/23)に分けて「ナツズイセン見物」をしてきました。
そして、2回見物したことにより、「ナツズイセン」の成長過程を身近に見ることが出来、花のパワーに驚きました。
そのような背景のため、「旅行記」は1回目&2回目の2部構成で作成しましたので、一見していただければ有難く思います。
今まで無縁であった花の成長過程が見れて、参考になるところがあるかも知れません。
〈ナツズイセン(夏水仙)の豆知識〉
学名:Lycoris squamigera
英名:resurrection lily、magic lily、pink ladies、
和名:ナツズイセン・夏水仙
「ナツズイセン(夏水仙)」は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことから付けられています。
ただし、植物学上はスイセンではなく、ヒガンバナの仲間です。
また、花が咲いている時期に葉が無いことから、俗に「ハダカユリ(裸百合)」とも呼ばれています。
地下に鱗茎を持ち、葉は早春に芽を出し、帯状で30~50㎝程度伸びます。そして、葉は夏になると枯れ、8月上旬から下旬に鱗茎一つに対して1本、60cmほどの花茎を伸ばし、薄紅色の花を6~7輪まとまって咲かせます。
花は長さ7cm前後の筒状で、先端が6裂してラッパ状に開きます。
「ヒガンバナ(彼岸花)」は花を咲かせて、花が枯れた後に葉が伸びるのに対し、「ナツズイセン(夏水仙)」は春に葉を出して、葉が枯れた後に花が咲きます。
ほとんどの人は、植物の葉が枯れるとそれでおしまいと思いますが、その後に花茎が伸びて、きれいな薄紅色の花を咲かせる不思議な花です。
英名で「resurrection lily:復活・再起・盛り返しのユリ」と呼ばれていますが、全くその通りで、上手い名前を付けたものだと思います。
余談になりますが・・花が咲き始めの頃、薄紅色に水色が混ざっている背景を最近知りました。
日本に自生している「ナツズイセン(Lycoris squamigera)」は、中国原産の「リコリス・スプレンゲリ((Lycoris sprengeri)」と「リコリス・ストラミネア((Lycoris straminea)」の自然交雑種で、古い時代に中国から渡来し、帰化したものと考えられているそうです。
交配親である「リコリス・スプレンゲリ」は中国雲南省原産のリコリスで、花弁の先が青味を帯びるのが特徴だそうです。
※写真は、”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「ナツズイセン」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
☆先ず、参考写真を・・。
写真は、「ナツズイセン畑」内にある「あずまや」周辺の景色です。
※参照:「万博記念公園/花を楽しむ」より。(撮影日:2022/08/17)
写真を見る限りでは、ほんの一部分ではチラホラ咲き始めています。
その周辺を見ると花茎が伸び始め、蕾が出来つつあります。
注:「ナツズイセン」の葉は花が咲く前には枯れていますので、緑色の植物は雑草と思われます。 -
☆今年1回目の「ナツズイセン見物(下見):8/21(日)」
8月中旬からスッキリしない日が続き、今日の天気予報も「雨のち曇り、気温33℃、降雨確率30%」でした。
4日前の写真を見る限りでは、”咲き始めのため、花見物が出来る状況ではない”と思いながら、下見だけをするつもりで我が家を出かけました。
いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、「桜の流れ・北側」にある「ナツズイセン畑」を目指しました。
到着すると花のパワーに驚きました。ホーム・ページの写真から、僅か4日間しか経過していないのに、別世界になっていました。
見ごろ状態の花が約20~30%、蕾状態の花が約70~80%に成長していました。
※写真は、「ナツズイセン畑」の東側から見た、「あずまや」周辺&西方面の景色です。 -
南西方面の景色をズームで撮ってみました。
-
ちょっと、左側に角度を変えて、ズームで撮ってみました。
この周辺は、「ナツズイセン」がワンサカワンサカと群がって咲いていました。 -
もっと、ズームで撮ってみました。
-
少し、北側に移動して、「あずまや」周辺&西方面の景色を撮って見ました。
この辺りの「ナツズイセン」は、見ごろ状態の花が約20%、蕾状態の花が約80%でした。
それでも、4日前の写真と比較すると驚きですね。花のパワーに圧倒されますね。 -
手前に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」もズームで撮ってみました。
これから、「東西を結ぶ遊歩道」へ移動して行きます。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南西方面の景色です。
手前を見ると、見ごろ状態の花は少なく、蕾状態の花がほとんどでした。 -
「東西を結ぶ遊歩道」を少し西方面に移動して、「あずまや」の北側にやって来ました。
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面・「あずまや」周辺の景色です。
これから、「あずまや」に行き、南側に咲いている「ナツズイセン」を見物します。 -
※写真は、「あずまや」から見た、南方面の景色です。
-
ズームで撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」もズームで撮ってみました。
-
手前に咲いていた「ナツズイセン」を、真上からズームで撮って見ました。
-
※写真は、「あずまや」から見た、南西方面の景色です。
前方に見える樹の周辺には、見ごろの「ナツズイセン」が多く咲いていましたが、手前は見ごろの花は極僅か、ほとんどが蕾の状態でした。
一週間も経てば、見ごろの状態になるだろうと思っていましたが、2日後には多くの花が咲いて別世界になっていました。 -
樹の下に咲いていた、見ごろの「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
手前は、まだまだ、蕾の状態です。 -
「あずまや」周辺に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
ワンサカワンサカと咲いている「ナツズイセン」も良いですが、単独で静かに咲いている「ナツズイセン」も風情があって良いですね。
特に今日は雨上がりなので雨の雫が垂れて情緒があります。 -
足元に咲いていた「ナツズイセン」もズームで撮ってみました。
薄紅色をした「ナツズイセン」のバックには緑色をした葉がお似合いですが、この緑色の葉が「ナツズイセン」の葉ではなく、単なる雑草とは・・。 -
「あずまや」の北西側に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
これから、再び、「東西を結ぶ遊歩道」に引き返し、「遊歩道」の北側エリアに咲いている「ナツズイセン」を見ることにしました。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の北側エリアに咲いていた「ナツズイセン」です。
見ごろの花が約20~30%、蕾状態の花が約70~80%の状況でした。 -
ちょっと、ズームで撮ってみました。
雨上がり直後だったので、花には水滴が付いて風情がありました。 -
周辺に咲いていた「ナツズイセン」を、上からズームで撮ってみました。
これから、「ナツズイセン畑」の全容を確認するために、「東西を結ぶ遊歩道」を東から西方面へと進んで行きます。 -
移動している途中、「遊歩道」の左側(南側)を見ると、雨に濡れた一輪の「ナツズイセン」が・・。
花びらを見ると、薄紅色に混ざって、水色がうっすらと・・。
水も滴る風情ある「ナツズイセン」ですね。 -
周辺にも一輪だけ咲いている「ナツズイセン」が・・。
”優美&気品&可愛らしさ”の表現がピッタリ当てはまりますね。 -
「遊歩道」の右側(北側エリア)を見ると、見ごろの「ナツズイセン」と蕾状態の「ナツズイセン」が混ざって・・。
-
周辺にも同じような状況の「ナツズイセン」が・・。
-
再び、「遊歩道」の左側(南側)を見ると、見ごろ&蕾状態の「ナツズイセン」が・・。
-
すぐ近くにも、見ごろ&蕾状態の「ナツズイセン」が・・。
ワンサカワンサカ賑やかに咲いている「ナツズイセン」も良いですが、静かに咲いている「ナツズイセン」も趣きがありますね。 -
「遊歩道」を北西方面に進んでいる内に、「ナツズイセン畑」の北西先端部までやって来ました。
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の北西側から見た、南東方面の景色です。
今日の花見物は、あくまでも下見のつもりでした。「万博記念公園/花を楽しむ」の写真(8/17付)を見てから、僅か、4日しか経過していないのに、想像以上に多くの花が咲いていたことに驚きました。
見ごろの花が約20~30%前後、蕾状態の花が約70~80%の印象を受けました。
これで本日の雨が降ったり、止んだりの花見物は無事終了、次回は、2日後に再度、出直すことにしました。 -
☆ 今年2回目の「ナツズイセン見物(8/23(火)」
今日の天気予報は「曇り、時々、晴れ、気温34℃、降雨確率10%」でした。
「オッチャン達のOB会」に出席するために、午前中から大阪万博記念公園に出かけました。
時間を有効に使いたいオッチャンはOB会が始まる前に、「ナツズイセン畑」に行って、「ナツズイセン見物」をすることにしました。
前回見物してから僅か2日しか経過していないので”どうせ、今回も下見になるだろう。ナツズイセンの開花状況は、前回とあまり変わっていないだろう”と勝手に想像していましたが、到着して”ビックリ”でした。
2日前は、見ごろ状態の花が約20~30%、蕾状態の花が約70~80%でしたが、今日は見ごろ状態の花が約90%、蕾状態の花が約10%に成長していました。
前回以上に「ナツズイセン」のパワー&エネルギーに驚きました。
※写真は、「ナツズイセン畑」の東側から見た、「あずまや」周辺&西方面の景色です。
2日前は、ほとんどが蕾状態でしたが、今日は、見ごろ状態になっていました。 -
少し、南方面に移動して、「あずまや」周辺&西方面の景色を撮って見ました。
「ナツズイセン畑」は、一面が薄紅色に変わっていました。 -
周辺に咲いていた「ナツイズイセン」をズームで撮ってみました。
これから、もう少し、南側に移動して行きます。 -
少し、南側に移動して、東側から「あずまや」周辺&西方面の景色を撮って見ました。
僅か、2日間しか経過していないのに、「ナツズイセン」が満開状態になっているとは・・。
まったく、予想外、想定外ですね。 -
ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
足元に咲いていた「ナツズイセン」を、上からズームで撮ってみました。
これから、もう少し、「あずまや」の南側へと移動して行きます。 -
周辺に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
引き続き、「あずまや」の南側へと移動して行きます。 -
※写真は、「あずまや」の南側から見た、北方面の景色です。
-
足元に咲いていた「ナツズイセン」を上からズームで撮ってみました。
これから、来た道を「東西を結ぶ遊歩道」まで引き返し、「あずまや」へと移動して行きます。 -
※写真は移動途中、「あずまや」の南東側から見た、北方面の景色です。
-
北方面の景色を、ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
右側前方を見ると、日傘をさした一人の女性が一生懸命写真を撮っている姿が・・。
-
「東西を結ぶ遊歩道」まで引き返してきました。
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南方面の景色です。 -
もっと、ズームで撮ってみました。
-
「あずまや」の北側にやって来ました。
※写真は、「あずまや」の北側から見た、南方面の景色です。 -
※写真は、「あずまや」の北側から見た、南東方面の景色です。
-
ちょっと、ズームで撮ってみました。
これから、「あずまや」エリアに進み、周辺の「ナツズイセン見物」をします。 -
※写真は、「あずまや」から見た、東方面の景色です。
「ナツズイセン」の向こう側に見えている建物は、「国立民族学博物館」になります。 -
東方面に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
「ナツズイセン」は、まばゆいばかりの鮮やかな薄紅色をしていました。 -
もっと、ズームで撮ってみました。
-
「あずまや」を少し南側に移動して、南東方面の「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
※写真は、「あずまや」から見た、南方面の景色です。
-
南側に植樹されていた樹の左側に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
左側に咲いていた「ナツズイセン」を、もっと、ズームで撮ってみました。
-
右側に咲いていた「ナツズイセン」も、ズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
足元に咲いていた「ナツズイセン」を、真上からズームで撮ってみました。
-
「あずまや」の南西側に咲いていた「ナツズイセン」も、真上から撮って見ました。
-
ちょと、ズームで撮ってみました。
-
「あずまや」から見て、南西方面に咲いていた「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
「あずまや」から見て、南西々方面に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
「あずまや」から見て、西方面の「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
ちょっと、ズームで撮ってみました。
これで「あずまや」周辺に咲いていた「ナツズイセン」見物は終了して、再び、「東西を結ぶ遊歩道」へと移動しました。 -
先ず、「あずまや」の北側に咲いていた「ナツズイセン」見物から始めることにしました。
-
ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
これから、「東西を結ぶ遊歩道」を東から西方面へと進んで、「遊歩道」の左側(南側)&右側(北側)に咲いている「ナツズイセン」見物をして行きます。
「遊歩道」は東から西方面に向かって緩やかな上り坂になっています。
※写真は、「遊歩道」から見た、南方面の景色です。 -
少し、ズームで撮ってみました。
薄紅色に薄水色が混じり、”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「ナツズイセン」はいくら見ても飽きることはありませんね。
見ていると、気持ちが明るくなります。 -
少し、西方面に進んで、南東方面の景色を撮ってみました。
※写真は、「遊歩道」から見た、「あずまや」周辺の景色です。 -
少し、ズームで撮ってみました。
-
「遊歩道」の右側(北側エリア)に咲いていた「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
少し、ズームで撮ってみました。
-
引き続き、緩やかな上り坂になっている「遊歩道」をゆっくりと東から西方面へと進んで行きました。
-
※写真は、「遊歩道」の右側(北側エリア)に咲いていた「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
ちょつと、ズームで撮ってみました。
-
「遊歩道」の左側(南側)に咲いていた「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
「ナツズイセン畑」の北西側の端っこまでやって来ました。
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の北西側の端っこから見た、「ナツズイセン畑」全体の景色です。(右側の一部分・南西側の端っこは、写っていませんが・・。) -
ここまでやって来たので、「東西を結ぶ遊歩道」の北西側の端っこ周辺に咲いていた「ナツズイセン」を撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
少し、南方面に移動して、ズームで撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」もズームで撮ってみました。
-
これから「東西を結ぶ遊歩道」を西から東方面へと引き返して行きます。
「遊歩道」は西から東方面へと緩やかな下り坂になっています。
※写真は、「遊歩道」の西側から見た、南東方面の景色です。 -
「東西を結ぶ遊歩道」の左側(北側エリア)をズームで撮ってみました。
左側前方、樹の向こう側に見えている建物は、「国立民族学博物館」になります。 -
ちょっと、水平目線で撮ってみました。
-
これから、「遊歩道」の左側(北側エリア)に咲いていた「ナツズイセン」をゆっくり見物しながら東方面へと移動して行きます。
-
「遊歩道」の左側(北側エリア)に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」をズームで撮ってみました。
-
周辺に咲いていた「ナツズイセン」もズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
-
少し、東方面に進んで、ズームで撮ってみました。
見れば見るほど、”優美&気品&可愛らしさ”に魅せられてしまいます。
いくら見ても飽きることはありませんね。
見ているだけで、気持ちが明るくなってきますね。 -
「遊歩道」を東方面へと移動していると、前方では「ナツズイセン」をバックにして自撮りをしている女性の姿が・・。
男も女も、「ナツズイセン」に魅せられる気持ち、よ~くわかります。
これで、本日の「ナツズイセン」見物は終了することにしました。僅か2日しか経過していないのに、ほとんどの「ナツズイセン」がここまで”見ごろ”になっているとは、想定外の出来事でした。花のパワー&エネルギーに圧倒されました。
これから、「オッチャン達のOB会」に出席するために、「日本庭園・中央休憩所」に移動して行きます。 -
「日本庭園・中央休憩所」に到着すると、「心字池」の畔りには、紅色の「サルスベリ」の樹が1本・・。
-
紅色の「サルスベリ」をズームで撮ってみました。
バックの緑色と上手く調和して・・。 -
「築山」「心字池」をバックにして撮ってみました。
何度見ても、心に安らぎを与えてくれる素晴らしい景色です。 -
※写真は「オッチャン達のOB会」メンバーの人達です。
正式には、「ヴィータ(VITA)OB会」と言います。オッチャン達が長い間健康の汗を流していた「ホテル阪急エキスポパーク」内にあった「ウエルネスクラブ・ヴィータ(VITA)」が2018年に閉館されました。
閉館後、いろいろなスポーツ・クラブに分散してしまいましたが、気が合うオッチャン達数人が、時々、再会しようと言うことで発足しました。
メンバーには「野鳥に興味がある人」「花と自然が好きで、万博記念公園内を熟知している人」「日本国内、世界の話題に詳しい人」「人の話を聞くことが上手な人」等が集まって、お互いの情報交換をしながら、約3時間くらい有意義な時を過ごします。
これで、本日の「ナツズイセン見物」&「「オッチャン達のOB会」は無事終了しました。
次回の開催は、「花の丘」に「コスモス」が咲く頃になると思います。それまで、お互い、それぞれの「スポーツ・ジム」で良い汗を流して、元気な姿で再会できることを楽しみにしています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- labelleさん 2022/09/17 15:47:49
- 優美、気品、愛らしいナツズイセン
- 愛らしいナツズイセンですね。
凛と清楚に咲き揃うナツズイセンの中にたたずむような あずまや はとても風情がありますね。
遊歩道から見たお写真は、あずまやが木々の緑、ナツズイセンの淡いピンクに埋もれるようで、一緒に埋もれたい感じがします♪
遊歩道と一緒に写っているのも素敵です。
本当に見事に咲き揃っていますね。
可憐です。
VITAob会のお写真も楽しそうな雰囲気が伝わりばっちりです。
食生活、運動など其々健康に気を付けつつお過ごしでいらっしゃるのですよね。
皆様お変わりなくお元気そうです。
VITAが終了した後も時々集まっておしゃべりなさることで情報交換もでき、気分も新たになりますね。
共通の話題のお友達は最高ですね♪
VITAob会の皆様万歳!!!
- hy-2217さん からの返信 2022/09/23 20:03:46
- RE: 優美、気品、愛らしいナツズイセン(書き込み、有難うございます。)
- labelle 様
いつも”書き込み”&”いいね!の投票”有難うございます。
「ナツズイセン」と言う花は、数年前に初めて見たのですが、その時以来”優美&気品&可愛らしさ”に魅せられてしまいました。
また、薄紅色の「ナツズイセン」を周囲にある鮮やかな緑色をした葉が引き立てています。
知らない人は緑色の葉は「ナツズイセン」と勘違いしていると思いますが、「ナツズイセン」の葉は花が咲く前には枯れていますので、緑色の植物は単なる雑草であることも面白い組み合わせですね。
> 愛らしいナツズイセンですね。
> 凛と清楚に咲き揃うナツズイセンの中にたたずむような あずまや はとても風情があ りますね。
> 遊歩道から見たお写真は、あずまやが木々の緑、ナツズイセンの淡いピンクに埋もれるようで、一緒に埋もれたい感じがします♪
> 遊歩道と一緒に写っているのも素敵です。
> 本当に見事に咲き揃っていますね。
> 可憐です。
↓
「あずまや」は東西南北を「ナツズイセン」に囲まれて、一番気持ちが落ち着くところに設置されています。
「あずまや」の座り台に腰かけて、周囲の「ナツズイセン」を見ながら弁当を食べたらさぞかし美味しいと思いますが、未だ、実行したことはありません。
また、「あずまや」は桜が咲く頃には、周辺を「陽光桜」「彼岸桜」「河津桜」「染井吉野桜」が順次咲いてきます。
> VITAob会のお写真も楽しそうな雰囲気が伝わりばっちりです。
> 食生活、運動など其々健康に気を付けつつお過ごしでいらっしゃるのですよね。
> 皆様お変わりなくお元気そうです。
> VITAが終了した後も時々集まっておしゃべりなさることで情報交換もでき、気分も新たになりますね。
> 共通の話題のお友達は最高ですね♪
> VITAob会の皆様万歳!!!
↓
「VITA・OB会」は、いろいろな趣味を持っている人、いろいろな年代の人達が集まっています。年齢差も10歳ありますのでいろいろな事で勉強になります。
過去は最大9名の人達で構成されていたのですが、九州に帰られた人、病気になられた人等で、今では、6名になっています。
何とも言えないユニークな組み合わせですが、皆さんの「ボケ防止」には役立っていると思います。
labelle 様
いつものことですが、返信が遅くなった事、お詫び申し上げます。
from hy-2217
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99