静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今こそしずおか元気旅を利用して、静岡市にある中島屋グランドホテルへ宿泊。いろいろなプランの中で夕食にフレンチフルコースがついたプランをチョイス<br />ちょうど、静岡ストリートジャズ2022が開催されていて、ジャズの音色に酔いしれながら食後のひとときを過ごしまた。<br />今回は中島屋グランドホテルのレジデンシャルツインにモニター価格で宿泊でき、とても優雅なひとときを満喫できました。

今こそしずおか元気旅でフレンチフルコース

2022/08/28 - 2022/08/29

kimさん

中島屋グランドホテル入口です。
    静岡市の繁華街、呉服町にありJR静岡駅からもすぐです。今日は車なのでホテルの駐車場利用です。

中島屋グランドホテル 宿・ホテル

ロビーに、駿河竹千筋細工などの伝統工芸品が展示されています。

今回宿泊したレジデンシャルツインの部屋です。「静岡の贅沢時間に住む」をコンセプトに、お部屋に滞在しながら静岡の伝統工芸品を楽しめるとパンフレットには書かれていました。確かにゆったりと過ごせそうです。

部屋の照明は駿河竹千筋細工の技巧を用いた、谷俊幸プロデュースの作品です。とても繊細な感じできれいです。

ベッドの上には、富士山と駿河湾を表現した藍染のアートワーク

ソファーでくつろげそうです。

洗面所 この右奥にお風呂があります。

トイレと洗面所とお風呂は別々になっていて、お風呂はとてもきれいです。

ミニシンクがついています。下の棚に緑茶と紅茶のカップやお湯のみが入っています。電子レンジも備えつけられています。

8月27日と28日の2日間静岡市の繁華街でストリートジャズ2022が開催されていたので、食事の時間まで行って見ることにしました。

こちらの6階にある札の辻クロスホールでもライブ演奏が行われています。

呉服町通り 名所・史跡

札の辻近くには、このような駐輪場もありました。買物でちょっと停めたい時には便利。

七間町名店街 (七間町通り) 市場・商店街

こちらの七間町にある会場はすでに演奏が終わり片付け中です。

青葉シンボルロードのメイン会場でも結構盛り上がっていました。

青葉シンボルロード 名所・史跡

お待ちかねの夕食 フレンチフルコース

今日のメニュー

こちらのコースには、ワンドリンクがサービスでついて、白ワインをチョイス

ホタテと野菜のマリネ

白身魚のソテー

いよいよメイン料理 牛フィレ肉のソテーに赤ワインソース お肉が柔らかくて美味しい

デザート まわりのゼリー状のものは白ワインのゼリー

食事の後再び札の辻クロスホールへ行ってみました。先ほどとは違うグループの演奏が始まっていました。サックスの音色がとても心地よく旅行気分満載です。

呉服町通り 名所・史跡

朝食はビュッフェスタイルでオープンキッチンもあります。

いろんなものを少しづつ この後、カレー、ヨーグルトなどもチョイス カフェラテで終了

朝食後、部屋へ戻って美味しいお茶をいただきました。茶托もおしゃれです。

ホテルの駐車場 宿泊者は一泊(15時から11時)500円で出庫の時に支払いました