旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は盛夏の上野ファームで楽しみにしている花があります。それはハスです。元々北海道には自生しない花なので移植して植えないと見られないものです。7月の段階ではまだ硬い蕾だったので、8月3日、満を持して訪れるとやはり高温が続いたせいか咲き始めていました。前回訪れてから2週間弱だったのですが、エキナセア等のキク科の花、オリエンタルリリーやヘメロカリス等のユリの花、バラも一部ですがきれいな花を咲かせて夏の花で賑わうファームを楽しんできました。私にとっては備忘録(図鑑)のような旅行記ですが、よろしければご覧下さい。

待ち望んだハスが咲いた8月の上野ファーム

2022/08/03 - 2022/08/03

takaさん

自家用車 徒歩

• yumikenさん 2022/09/15 08:10:09
    上野ファーム♪
    takaさん。。おはようございます♪

上野ファーム。。お花の品種がとっても多くて見飽きないですよね~
    北海道でしか見る事ができない品種もあって、行きたかった場所でした。。
    トラベラーyokoさんの旅行記を拝見してとてもステキで行きたいと思っていて・・
    takaさんの旅行記を拝見して絶対に次回の必ず訪れる場所リストに入れておきます☆
    今回私は旭川から美瑛・富良野方面へ南下したので、結局旭山動物園も上野ファームも
    時間的に厳しくて行けずじまいで(≧▽≦)
    でも、いつもtakaさんが四季折々伝えてくださる、セブンスターの木や白樺並木、
    ケンとメリーの木!美瑛や富良野のステキな絶景を実際に見る事が出来て大感動♪
    北海道のステキな大自然・・本当に癒されました♪

yumiken

taka

takaさん からの返信 2022/09/15 14:44:04
    RE: 上野ファーム♪
    yumikenさん、こんにちは。

早いですね。7日の内容、もう旅行記に仕上げたのですね。初北海道にいらしたそうで、何か皆さん飛行機旅であちこち廻られて本当に羨ましいです。

私はまだ遠出はできそうもなく毎回同じ所ばかりの旅行記で恥ずかしいのですが、近くを彷徨う生活がまだ続きそうです。

上野ファームもしつこく挙げているのでやめたいのですが、やめると挙げるものがなくなるので見飽きたでしょうけれど、覗いていただき毎回感謝しています。

yokoさんも先日、こちら方面に旅されて・・・・。今回はyumikenさんも、道内旅行。美瑛・富良野方面にもいらしたのですね。西に東にあちこち旅されているyumikenさん、私の行けない所、できない体験を毎回見せていただいて楽しませていただき、そして、私もいつかはきっと、と思っています。無理かも知れませんが・・・・。続きも楽しみにしています。

• 電動自転車さん 2022/09/10 14:48:51
    図鑑大好き
    またまた、素敵な図鑑いえ、素敵な上野ファームをありがとうございます。
    こんなに素敵な写真にして頂いて。
    お花さん達もきっと喜んでいるはずです。

私は百合の花を見ると花嫁さんを想像してしまいます。華やかだけど清楚。エレガントなのにキリッとしてる。特に日本の百合はそう見えます。あやかりたい(^-^;

私が小さい頃に住んでいた家の庭にあったのがオニユリだったとわかりました。
    むかごはおままごとに丁度良かったのです。
    クッキリとしたオレンジ色は夏休みを連想させてくれます。
    前回もそうですが、子供の頃に庭の花で遊んでいたと思い出しました。お転婆で傷の絶えない子で女の子なのにと母はいつもため息をついていました(^^;;

盛夏と呼びたくなる素晴らしい写真の数々。
    行ったと錯覚しそうになる程楽しみました。

ありがとうございます!

また楽しみにしております
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2022/09/10 15:34:07
    RE: 図鑑大好き
    電動自転車さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。毎回、同じ所で本当に恥ずかしいのですが、なかなか遠くにも出られないし、地元の花図鑑シリーズ、性懲りもなく続けています。旅行記と言うよりも趣味の紹介のようなものですね。

上野ファームにはいろいろな花があって、ユリも新種で豪華な交配種もたくさんありますね。私もここで多くの種類のユリを見て、その美しさや豪華さを改めて思い知らされました。私も電動自転車さんと同じように子供の頃見たのは日本古来のオニユリが多いですね。

タチアオイもここには背丈が3mのとてつもなく大きなものや八重のバラのようなふんわりしたものがあります。以前も書きましたが確かにおでこに赤い花弁をつけて「コケコッコー花」といって遊んでいたものです。今は正しい名前はタチアオイ、上野ファームでは「ホリホック」と書いているので、もう今ではまず「ホリホック」と名前がでるようになりました。

夏休みは、楽しかったですね。私の従兄が今の上野ファームのすぐそばに住んでいて夏休みには柳の木を折って、チャンバラごっこ、川に架かる鉄橋の下で水遊びをしたり、そばの山で虫取りをしたり、井上陽水の「少年時代」のような世界でした。女の子は電動自転車さんのようにおままごとやゴムとびをしてましたね。懐かしい思い出です。ありがとうございました。