富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月半ばに富山に行きました♪友人を訪ねる目的もあったので、市内をぶらぶらしてグルメを堪能したのんびり旅です。

8月の富山ぶらり

2いいね!

2022/08/14 - 2022/08/16

1442位(同エリア1609件中)

0

33

れいなさん

8月半ばに富山に行きました♪友人を訪ねる目的もあったので、市内をぶらぶらしてグルメを堪能したのんびり旅です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 名古屋から金沢経由で富山へ。<br />金沢経由しない高山線てのもあるけど、本数少ないのでこっちの方が早かったり。<br />ところがこの日は大雨の影響で大幅遅延や運休でも~~大変でした(´;ω;`)<br />予定より3時間遅れ。途中で止まってた敦賀駅です。いつ運転再開するかもわからず、ホームでおやつ食べながら待ちました(笑)

    名古屋から金沢経由で富山へ。
    金沢経由しない高山線てのもあるけど、本数少ないのでこっちの方が早かったり。
    ところがこの日は大雨の影響で大幅遅延や運休でも~~大変でした(´;ω;`)
    予定より3時間遅れ。途中で止まってた敦賀駅です。いつ運転再開するかもわからず、ホームでおやつ食べながら待ちました(笑)

  • 本当は富山について海鮮丼食べようと思ってましたが、大幅遅れで駅弁に。<br />敦賀の味だそうで、地のものが使われているそうです。

    本当は富山について海鮮丼食べようと思ってましたが、大幅遅れで駅弁に。
    敦賀の味だそうで、地のものが使われているそうです。

  • 中身こんな感じ。鯖の塩焼きとか、身がしっかりしてて美味しかった!

    中身こんな感じ。鯖の塩焼きとか、身がしっかりしてて美味しかった!

  • ホテルは、オークスカナルパークホテル富山。<br />富山駅から徒歩数分で便利…なはずだったのに、ホテルの正面玄関出てすぐからかなり広いエリアで工事をしていて、かなり迂回したり無駄に地下道通ったりしなければならず超不便!!!知ってたら別のホテルにしたわ(^_^;)

    ホテルは、オークスカナルパークホテル富山。
    富山駅から徒歩数分で便利…なはずだったのに、ホテルの正面玄関出てすぐからかなり広いエリアで工事をしていて、かなり迂回したり無駄に地下道通ったりしなければならず超不便!!!知ってたら別のホテルにしたわ(^_^;)

    オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

  • でもお部屋は広々キレイです。フロントのサービスもとっても満足♪

    でもお部屋は広々キレイです。フロントのサービスもとっても満足♪

    オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

  • コーヒーなどのカプセルマシンだ~。さすがシティホテル。嬉しい。

    コーヒーなどのカプセルマシンだ~。さすがシティホテル。嬉しい。

    オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

  • コーヒーの他に緑茶と紅茶も入ってました。地元富山のミネラルウォーターも無料(ただし連泊でも一泊目だけ?)

    コーヒーの他に緑茶と紅茶も入ってました。地元富山のミネラルウォーターも無料(ただし連泊でも一泊目だけ?)

    オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

  • お昼に食べたかった念願の海鮮丼を夕食に?駅ビルの中で便利な立地ですが、侮るなかれ。本格的です。行列もできてました。<br />海鮮丼、小鉢、お新香、お味噌汁のセットで2000円くらい。ごはんは大中小と選べたので中で。<br />見てください、この溢れるお刺身(*´∀`)♪バイ貝の貝殻も雰囲気出ていいね。<br />一つ一つがとっても新鮮で美味しいんですよ??全部美味しかったけど、特に太刀魚ってこんなに美味しいお魚だったんだ!?と印象深かったです。<br />お味噌汁は大ぶりのあさりかな?もしや蛤?こちらもいい出汁で美味しかった。<br />やっぱり産地で食べるものは違いますね~。

    お昼に食べたかった念願の海鮮丼を夕食に?駅ビルの中で便利な立地ですが、侮るなかれ。本格的です。行列もできてました。
    海鮮丼、小鉢、お新香、お味噌汁のセットで2000円くらい。ごはんは大中小と選べたので中で。
    見てください、この溢れるお刺身(*´∀`)♪バイ貝の貝殻も雰囲気出ていいね。
    一つ一つがとっても新鮮で美味しいんですよ??全部美味しかったけど、特に太刀魚ってこんなに美味しいお魚だったんだ!?と印象深かったです。
    お味噌汁は大ぶりのあさりかな?もしや蛤?こちらもいい出汁で美味しかった。
    やっぱり産地で食べるものは違いますね~。

    かに・海鮮問屋 魚どん亭 グルメ・レストラン

  • 夜だからビールも飲んじゃう。

    夜だからビールも飲んじゃう。

    かに・海鮮問屋 魚どん亭 グルメ・レストラン

  • さて、朝はホテルの朝食を付けずに食べたかったこちらを買ってきました。<br />富山駅構内にあるおにぎり屋さん。駅弁で有名な鱒の寿司の源さんのお店だそうで!駅弁祭とかで必ずあるよね、源の鱒の寿司。(富山には源以外にもたくさん鱒の寿司屋さんがあるそうですが)<br />富山らしいチョイスを、ととろろ昆布が海苔の代わりに巻かれたもの、白海老天、氷見牛しぐれ、にしてみました。<br />とろろ昆布のおにぎり、ふわふわでこれがなかなか合います!オススメ♪<br />氷見牛も甘辛い味がしっかりめで、お肉も食べ応えあってとってもおいしかった。<br />ちょっと小ぶりで、朝ご飯に一人2つでちょうどでした!

    さて、朝はホテルの朝食を付けずに食べたかったこちらを買ってきました。
    富山駅構内にあるおにぎり屋さん。駅弁で有名な鱒の寿司の源さんのお店だそうで!駅弁祭とかで必ずあるよね、源の鱒の寿司。(富山には源以外にもたくさん鱒の寿司屋さんがあるそうですが)
    富山らしいチョイスを、ととろろ昆布が海苔の代わりに巻かれたもの、白海老天、氷見牛しぐれ、にしてみました。
    とろろ昆布のおにぎり、ふわふわでこれがなかなか合います!オススメ♪
    氷見牛も甘辛い味がしっかりめで、お肉も食べ応えあってとってもおいしかった。
    ちょっと小ぶりで、朝ご飯に一人2つでちょうどでした!

    おむすび屋 源 グルメ・レストラン

  • 青々とお米が実る田んぼのある住宅街。いいね♪

    青々とお米が実る田んぼのある住宅街。いいね♪

  • 翌日は、富山駅の北側から徒歩ですぐの環水講演に。富山では大人気のスポットらしいです。デートによさそう!とってもきれいで雰囲気ある公園です。池に見えるのは、富山湾から続く運河だそうで!神通川と並走してこの公演で終着なのかな。<br />噴水ショーが一日に何度かあるようですが、偶然見られました!

    翌日は、富山駅の北側から徒歩ですぐの環水講演に。富山では大人気のスポットらしいです。デートによさそう!とってもきれいで雰囲気ある公園です。池に見えるのは、富山湾から続く運河だそうで!神通川と並走してこの公演で終着なのかな。
    噴水ショーが一日に何度かあるようですが、偶然見られました!

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • 音楽に合わせた水の動き、かなりすごい!一音一音に合わせて水の柱が一本ずつ立ったり。いや~、見ごたえありです。

    音楽に合わせた水の動き、かなりすごい!一音一音に合わせて水の柱が一本ずつ立ったり。いや~、見ごたえありです。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • 公園内にはスタバがあり、このお店、素敵なスタバランキングか何かで選ばれたらしいです(超ざっくり・笑)<br />確かに、池を取り囲むように広々とした芝生の公園の中にあって、眺めが最高です!<br />画像ではわかりにくいと思いますが、街中にある感じがしなくて絵になる景色。<br />富山の若者がこぞって来るお店だそうで。納得。<br />ドリンクはシトラスティー♪柚子茶って感じでお気に入りです。

    公園内にはスタバがあり、このお店、素敵なスタバランキングか何かで選ばれたらしいです(超ざっくり・笑)
    確かに、池を取り囲むように広々とした芝生の公園の中にあって、眺めが最高です!
    画像ではわかりにくいと思いますが、街中にある感じがしなくて絵になる景色。
    富山の若者がこぞって来るお店だそうで。納得。
    ドリンクはシトラスティー♪柚子茶って感じでお気に入りです。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • カップルやファミリーがたくさん。

    カップルやファミリーがたくさん。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • さーて夜は、富山駅近くの高評価の居酒屋に♪お目当てはお刺身です。

    さーて夜は、富山駅近くの高評価の居酒屋に♪お目当てはお刺身です。

  • いやぁ、もう美味しくて新鮮なお刺身でした!!文句なしです。バイ貝ってこんなに美味しいものなのか、とか素材のポテンシャルを感じました。<br />お通しがナスの揚げ浸しで、手間かかってる確かなおいしさな一品なのも嬉しい??<br />お刺身盛り合わせ2人前とお漬物盛り合わせ、お通し、ドリンク4杯で8千円超と、ちょっとお高めではある。産地でも必ずしも安いわけではないよね(笑)<br />でももちろん、東京や名古屋でこのレベルのお刺身がこのお値段で出てきたら「お得ー!!」と大喜びだと思う。

    いやぁ、もう美味しくて新鮮なお刺身でした!!文句なしです。バイ貝ってこんなに美味しいものなのか、とか素材のポテンシャルを感じました。
    お通しがナスの揚げ浸しで、手間かかってる確かなおいしさな一品なのも嬉しい??
    お刺身盛り合わせ2人前とお漬物盛り合わせ、お通し、ドリンク4杯で8千円超と、ちょっとお高めではある。産地でも必ずしも安いわけではないよね(笑)
    でももちろん、東京や名古屋でこのレベルのお刺身がこのお値段で出てきたら「お得ー!!」と大喜びだと思う。

  • 観光。富山城址公園です。富山城というと厳密には多分違うのでしょうね。この天守閣っぽい建物は戦後に建てられた博物館です。中に入ってみると完全に現代の建物です。<br />しかも、資料を基にかつての富山城を再現…ではなく、犬山城などを参考に作られたらしい。えっ!そうなの(笑)

    観光。富山城址公園です。富山城というと厳密には多分違うのでしょうね。この天守閣っぽい建物は戦後に建てられた博物館です。中に入ってみると完全に現代の建物です。
    しかも、資料を基にかつての富山城を再現…ではなく、犬山城などを参考に作られたらしい。えっ!そうなの(笑)

    富山城 名所・史跡

  • 一番上からの景色。風が気持ちいい♪

    一番上からの景色。風が気持ちいい♪

    富山城 名所・史跡

  • お城のスタンプ集めてるのに、スタンプ帳忘れたー!ぎゃー!

    お城のスタンプ集めてるのに、スタンプ帳忘れたー!ぎゃー!

    富山城 名所・史跡

  • 仕方ないのでチケットの裏に。

    仕方ないのでチケットの裏に。

    富山城 名所・史跡

  • また土砂降りになったので、富山城近くのアーケード街で、食べログみて適当に選んだお蕎麦屋さん。なんと富山の幸セットという、観光客に嬉しい名物詰め合わせメニューが!<br />氷見うどん、白エビと玉ねぎのかき揚げ、鱒寿司が入った、富山の幸定食!<br />氷見うどんは細い平打ちのうどんです。名古屋のきしめんではこの細さは見ないなって感じ。ちゅるちゅるして美味しいです??好み。<br />鱒寿司は、有名な源さんに比べるとしっとりしてて締め具合が控えめに感じました。こっちの方が好きかも。<br />白エビかき揚げ、もちろん美味しい!エビのいい香りです。<br />定食でこんなに富山名物をいただけるなんてありがたいですね!<br />富山ブラック(ラーメン)に行こうかと迷ったんですが、レビューであまりに皆さんが塩辛いって書いてるので断念(笑)<br />薄味好みの私にはこの定食がアタリだったと思います。

    また土砂降りになったので、富山城近くのアーケード街で、食べログみて適当に選んだお蕎麦屋さん。なんと富山の幸セットという、観光客に嬉しい名物詰め合わせメニューが!
    氷見うどん、白エビと玉ねぎのかき揚げ、鱒寿司が入った、富山の幸定食!
    氷見うどんは細い平打ちのうどんです。名古屋のきしめんではこの細さは見ないなって感じ。ちゅるちゅるして美味しいです??好み。
    鱒寿司は、有名な源さんに比べるとしっとりしてて締め具合が控えめに感じました。こっちの方が好きかも。
    白エビかき揚げ、もちろん美味しい!エビのいい香りです。
    定食でこんなに富山名物をいただけるなんてありがたいですね!
    富山ブラック(ラーメン)に行こうかと迷ったんですが、レビューであまりに皆さんが塩辛いって書いてるので断念(笑)
    薄味好みの私にはこの定食がアタリだったと思います。

    麺房 そばの里 グルメ・レストラン

  • 大きな白エビと玉ねぎのかき揚げ!

    大きな白エビと玉ねぎのかき揚げ!

    麺房 そばの里 グルメ・レストラン

  • ます寿司

    ます寿司

    麺房 そばの里 グルメ・レストラン

  • 独特な形状の氷見うどん。<br />かなりボリュームあって、何とか完食しましたが夕食いらない…て感じでした(笑)

    独特な形状の氷見うどん。
    かなりボリュームあって、何とか完食しましたが夕食いらない…て感じでした(笑)

    麺房 そばの里 グルメ・レストラン

  • そして富山市ガラス美術館に。なんと隈研吾氏が設計を手掛けた建物だそうで、建物だけで見ごたえあります。概観の写真撮り忘れましたが、こちらが内観。<br />中央が吹き抜けのエスカレーターになっていて、吹き抜けスペースの一方が市立図書館、もう一方が美術館です。

    そして富山市ガラス美術館に。なんと隈研吾氏が設計を手掛けた建物だそうで、建物だけで見ごたえあります。概観の写真撮り忘れましたが、こちらが内観。
    中央が吹き抜けのエスカレーターになっていて、吹き抜けスペースの一方が市立図書館、もう一方が美術館です。

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • 美術館側から図書館を見たところ。こんなおしゃれな市立図書館ある!?

    美術館側から図書館を見たところ。こんなおしゃれな市立図書館ある!?

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • 常設展の半分は富山ゆかりのガラスアート作家の作品、もう半分はアメリカのデイル・チフーリさんという作家の作品を多数集めたフロア。<br />こちらの画像はチフーリさんのメインの作品(撮影可でした)。すごい。これは迫力あります。ぱっと見バルーン・アートみたいな感じ。<br />富山ゆかりのガラスアート作品は…うーん、よくわからない。展示の量も少なくてあんまり見ごたえなかったかも。<br />せっかくこんなすごい箱もの作ったなら、もうちょっと展示の方も力入れて欲しい。

    常設展の半分は富山ゆかりのガラスアート作家の作品、もう半分はアメリカのデイル・チフーリさんという作家の作品を多数集めたフロア。
    こちらの画像はチフーリさんのメインの作品(撮影可でした)。すごい。これは迫力あります。ぱっと見バルーン・アートみたいな感じ。
    富山ゆかりのガラスアート作品は…うーん、よくわからない。展示の量も少なくてあんまり見ごたえなかったかも。
    せっかくこんなすごい箱もの作ったなら、もうちょっと展示の方も力入れて欲しい。

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • さ~て帰る前にお土産買うよ!旅行先では見つけたら必ず買ってコレクションにしてるポストカード。イラストのは立山の雷鳥モチーフ♪かわいい。<br /><br />後はかまぼこと鹿の子餅。

    さ~て帰る前にお土産買うよ!旅行先では見つけたら必ず買ってコレクションにしてるポストカード。イラストのは立山の雷鳥モチーフ♪かわいい。

    後はかまぼこと鹿の子餅。

  • そして、お店には行かなかったラーメンはカップ麺で。

    そして、お店には行かなかったラーメンはカップ麺で。

  • 越中銘菓鹿の子餅。

    越中銘菓鹿の子餅。

  • 中身はこんな感じ。成分表によると餅はもち米使用で、卵白を使って独特の食感を作っているようです。<br />ぷわんぷわん、て感じ(*´艸`*)

    中身はこんな感じ。成分表によると餅はもち米使用で、卵白を使って独特の食感を作っているようです。
    ぷわんぷわん、て感じ(*´艸`*)

  • 甘いお豆が入ってます。<br />レモンぽい風味を感じたんですが、成分表にそれらしきものなし(笑)。<br />連れも「レモン入ってるね」と言ってたので気のせいではないと思うけど、なんだろう。<br />とっても美味しいです!食感好き。

    甘いお豆が入ってます。
    レモンぽい風味を感じたんですが、成分表にそれらしきものなし(笑)。
    連れも「レモン入ってるね」と言ってたので気のせいではないと思うけど、なんだろう。
    とっても美味しいです!食感好き。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP