宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/11(木)~8/14(日)の4日間の旅。<br />広島、山口、島根を巡りました。

2022年8月 広島、山口、島根の旅②

3いいね!

2022/08/12 - 2022/08/12

1931位(同エリア2477件中)

旅行記グループ 夏休み2022

0

32

KINO

KINOさん

8/11(木)~8/14(日)の4日間の旅。
広島、山口、島根を巡りました。

  • 2日目は宮島口フェリー乗り場からスタート。宮島は約10年ぶりなのですが、当時はあまり時間がなくてしっかり見ることができませんでした。<br />驚いたのが、このフェリー乗り場。当時と随分と様子が変わっていました。<br /><br />約10年前の同じ場所の写真はこちら↓

    2日目は宮島口フェリー乗り場からスタート。宮島は約10年ぶりなのですが、当時はあまり時間がなくてしっかり見ることができませんでした。
    驚いたのが、このフェリー乗り場。当時と随分と様子が変わっていました。

    約10年前の同じ場所の写真はこちら↓

  • 10年ってすごいですね笑

    10年ってすごいですね笑

  • フェリーへ乗ります。

    フェリーへ乗ります。

  • どんどん離れます。

    どんどん離れます。

  • ものの10分ほどで厳島神社が見えて来ます。<br />、、、あれ、工事中?笑

    ものの10分ほどで厳島神社が見えて来ます。
    、、、あれ、工事中?笑

  • 宮島桟橋。宮島側のフェリー乗り場です。念の為掲載しておきます。

    宮島桟橋。宮島側のフェリー乗り場です。念の為掲載しておきます。

  • 平清盛像がお出迎えをしてくれます。<br />厳島神社を作った人物という事もあって、ここはゆかりの地です。

    平清盛像がお出迎えをしてくれます。
    厳島神社を作った人物という事もあって、ここはゆかりの地です。

  • 鹿もお出迎え。ありがとう。

    鹿もお出迎え。ありがとう。

  • 石の大鳥居。この立派な鳥居をくぐれば、厳島神社が見えてきます。

    石の大鳥居。この立派な鳥居をくぐれば、厳島神社が見えてきます。

  • やはり工事中です。がっちり骨組みされています。それでも立派な佇まいです。当面の間工事となっていたので、まだ少しかかりそうですね。

    やはり工事中です。がっちり骨組みされています。それでも立派な佇まいです。当面の間工事となっていたので、まだ少しかかりそうですね。

  • 厳島神社。世界文化遺産。海の上に立つ美しい神社です。

    厳島神社。世界文化遺産。海の上に立つ美しい神社です。

  • 厳島神社とのツーショットはしばしお預けです。

    厳島神社とのツーショットはしばしお預けです。

  • 回廊が美しい。

    回廊が美しい。

  • 厳島神社を出て南へ伸びる坂道を進み、大聖院を目指します。振り返るとこの景色。

    厳島神社を出て南へ伸びる坂道を進み、大聖院を目指します。振り返るとこの景色。

  • 仁王門へ到着。迫力のある仁王像が祀られております。

    仁王門へ到着。迫力のある仁王像が祀られております。

  • いい運動になります。第二の門御成門へ向かいます。そこをくぐれば大聖院です。

    いい運動になります。第二の門御成門へ向かいます。そこをくぐれば大聖院です。

  • 大聖院。1200年の歴史を持つお寺です。パワースポット。

    大聖院。1200年の歴史を持つお寺です。パワースポット。

  • 風鈴がたくさん飾ってありました。いいですね。

    風鈴がたくさん飾ってありました。いいですね。

  • 遍照窟。大聖院の中には色々見どころがあります。ここもその一つで、迫力ありました。

    遍照窟。大聖院の中には色々見どころがあります。ここもその一つで、迫力ありました。

  • 下山して、フェリー乗り場に向かう途中、立ち寄らせていただきました。

    下山して、フェリー乗り場に向かう途中、立ち寄らせていただきました。

  • 揚げもみじ、初めて食べました。アツアツ、カリカリ、フワフワ。

    揚げもみじ、初めて食べました。アツアツ、カリカリ、フワフワ。

  • お腹が空いていたのか、牡蠣も食べました。宮島の牡蠣、色々なところにのぼりも立っているので、負けました。。

    お腹が空いていたのか、牡蠣も食べました。宮島の牡蠣、色々なところにのぼりも立っているので、負けました。。

  • フェリーで本土へ戻り、フェリー内で調べたあなご飯のお店へ。あなご飯は宮島グルメだそうです。

    フェリーで本土へ戻り、フェリー内で調べたあなご飯のお店へ。あなご飯は宮島グルメだそうです。

  • 香ばしい香り、歯応えのある食感、噛めば噛むほど美味しいです。おすすめです。

    香ばしい香り、歯応えのある食感、噛めば噛むほど美味しいです。おすすめです。

  • 翌朝に角島に行きたかったので、本日は長門市まで歩を進めました。宮島からはちょっと遠いね。早速、金子みすゞさんの詩に迎え入れられました。

    翌朝に角島に行きたかったので、本日は長門市まで歩を進めました。宮島からはちょっと遠いね。早速、金子みすゞさんの詩に迎え入れられました。

  • その金子みすゞさんの記念館にやってきました。100年前の人とは思えない、瑞々しい文章に触れました。みんなちがって、みんないい。

    その金子みすゞさんの記念館にやってきました。100年前の人とは思えない、瑞々しい文章に触れました。みんなちがって、みんないい。

  • 道の駅センザキッチンへ伺いました。

    道の駅センザキッチンへ伺いました。

  • その名の通り、長門市の台所と言えるほど、たくさんの名産品やお土産がずらり。みているだけでも楽しいです。私も色々とお土産購入しました。個人的には蒲鉾絶品でしたし、山口なので獺祭も購入させていただきました。

    その名の通り、長門市の台所と言えるほど、たくさんの名産品やお土産がずらり。みているだけでも楽しいです。私も色々とお土産購入しました。個人的には蒲鉾絶品でしたし、山口なので獺祭も購入させていただきました。

  • 千崎へ向かう途中に見かけた温泉が気になって、少しバックしました。長門湯本温泉。

    千崎へ向かう途中に見かけた温泉が気になって、少しバックしました。長門湯本温泉。

  • 中でも最近リニューアルした恩湯へ伺いました。温泉のいい香りがして、中はかなりおしゃれな感じになっています。また行きたいです。

    中でも最近リニューアルした恩湯へ伺いました。温泉のいい香りがして、中はかなりおしゃれな感じになっています。また行きたいです。

  • 晩御飯は、旬処いさ路さんでいただきます。

    晩御飯は、旬処いさ路さんでいただきます。

  • 海鮮丼。千崎の漁港で獲れた幸に大満足の一日でした。

    海鮮丼。千崎の漁港で獲れた幸に大満足の一日でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP